• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidefuのブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

VABの温度管理について(2)


2月21日(水)にオートポリスの国際コースで走行会に参加しました。



11:30から30分の走行

13:00から30分の走行を行いました。

その時の水温・油温をレポートしたいと思います。




オイルは「HKS EJ用 7.5w42」

クーラントはケミテックの「PG55 RC」

ラジエーターは「TPS.Design  の36mmアルミ」

に交換済み。





油温はオイルフィルター部から

水温はラジエーター上部から

デフィのセンサーでモニタリングしました。

OBDの水温表示も記載します。




走行前にフェンダーのカバーを外しています。

alt



そして、もう一つ「小ワザ」を仕込みました。

(小ワザについては別途記載します。)





走行前の外気温ですが

alt

alt



純正表示で7℃

OBD表示で12℃  と分かれています。





11:30から走行すると



OBD表示

alt


デフィ表示

alt




最高温度

水温102℃

油温108℃

となりました。安定しています。






13:00からの走行前・外気温ですが

alt

alt



純正表示で5℃

OBD表示で12℃  



相変わらずと分かれています。




走行後ですが



OBD表示

alt


デフィ表示

alt



最高温度

水温104℃

油温116℃


となりました。





今回は雪が残っているような寒さなので水温・油温ともに落ち着いてくれたようです。

「小ワザ」も影響してくれていると思います。



しかし、他のシーズンならとても持ちそうにありません。



さらなる対策をしないと安心して走れないと思いました。



Posted at 2018/03/15 17:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月15日 イイね!

第14回 エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース




今さらですが・・・


先月の2月21日(水)の

「第14回 エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース」

に参加させていただきました。


ミーティングは9:30からなので余裕を持って出発。

しかし、オートポリスに近づくと・・・ 


alt

alt


かなり雪が残っていましたが、何とか到着。


alt


ピット前にも残っていました。

皆さん、黙々と準備されています。

経験者ばかりでレベルが高そうで邪魔にならないか心配になります。

初めて参加させてもらうので知り合いもいなくてオドオドしていると・・


alt



CR-Z乗りの「ろんふれ」さんが話しかけてくれて友達になっていただきました。

おかげさまで、楽しくお喋りさせてもらいました。

ありがとうございます。


さて、準備が終わりイザ出撃!!

alt

alt


台数が少ないため一人走行の時間が長いです。


alt



alt

alt

しかし遅いので、トップグループの方からは抜かれまくりデス。


alt


そんな中、

自己・最速LAPと最高速を出す事が出来ました。


alt


しかし、普段からブレーキ異音と水温油温に悩まされているのですが、

午前走行の3週目からブレーキを踏むと「ガタガタ」と音がするようになり

ブレーキジャダーが発生したと思いビクビク・・・・

ビビッて突っ込めなくなりました。


午後走行も2週目くらいから鳴りだして

「交換しないと駄目かな―」と思いクーリングしながら残り2周目で













あっ!!!!!!!!!


alt

alt


コイツ切るの忘れてた~!!!!(ハズカシー)




まだまだ、初心者ですね(笑)


今回の走行会は台数が少ないので余裕をもって自分のペースで走行できました。

開催して頂いた「ELAN」さんに感謝です。

ありがとうございました。


これからも時間があれば参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。


Posted at 2018/03/15 16:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月26日 イイね!

VABの温度管理について(1)


もう4ヶ月前のコトになりますが、

2017年11月3日 オートポリスで行われた

オートバックスのモータースポーツフェスタの走行枠に参加しました。


この時に私は2つの確認をする予定でした。

①OBD接続のレーダーの車両データの表示項目とデフィのセンサーによる表示項目に違いはあるか?

②ラジエーターとクーラント交換による水温の変化。

です。


①は以前も書きましたが外気温表示が純正表示とOBDの表示では10℃もずれるコトがあり、

お互いの値もなかなか一致しません。

測定するセンサーは同じなのでどちらかの表示がおかしいということになります。

OBDはイロイロな値を安価に表示できるので重宝します。

VABは水温も表示できるのでエンジンの管理にはもってこいなのですが、

もしOBD側の表示が間違っていたら大変なことになります。

そこでデフィのセンサーと比べてみようと思ったのです。

(デフィの水温センサーはラジエーターから直接とっています)


②はラジエーターを厚いヤツに交換し

クーラントも評判のイイ、ケミテックにしたので水温が安定すると思っていました。


走行前の

alt

alt

alt


外気温表示・・・純正16℃、OBD 18℃  

水温表示・・・・OBD 91℃、デフィ92℃

であまり誤差はありませんでした。

午前中の走行は事故のため2周で中止となったのでデータは取り忘れていました。


そして、午後の走行で2周ほど走るとトラブルが発生・・・・

alt


水温が120℃、油温は135℃(写真はありません)になり

走行中、マフラーから白煙が上がり点検してもらったところインタークーラーまでオイルが吹き上がり

インタークーラー裏面のホース固定用金具の固定ボルト4本の内1本は脱落し紛失、残り3本は緩んでいるという結末になりました。(最大ブーストがEVCで1.4にしているのに1.2しかありません)


正直、こんなになるとは思ってなくショックでした。


alt

alt


帰りに水温を確認したところOBD、デフィともにほぼ同じ値を示していました。

90℃くらいにになるまではOBDとデフィはバラバラの値を示しますが、90℃を超えてくるとほぼ同じ値になりました。

よって、OBDによる水温表示は信用できると思います。


ラジエーターを交換したことでアクセルを緩めた時の水温の下がりは速くなりましたが

温度が上がり始めるとクーリングラップを挟んでも1周持ちませんでした。


オートポリスを安定して走るには

○オイルクーラーや穴あきボンネットによる廃熱強化

○オイルキャッチタンクや粘度の高いオイルを使用

   (オイルセパレーターを使用していますが対応しきれなかったようです)

   (オイルはHKSの7.5w-42を使用していました)

などが必要なようです。


普段使いの皆さんは水温管理のためにレーダーを使用されるならOBD接続をオススメします。



長文、失礼しました。



Posted at 2018/02/26 03:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月11日 イイね!

福岡スバル 八幡店オープン


北九州在住のN君のお誘いで福岡スバル八幡店の新規オープンに行ってきました。


alt


綺麗な店舗の中にスバラシイ物が


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


本物のチャンピオンマシンはオーラがありますね~。

イイ目の保養になりました。

本日のオチ・・・・






















alt


みん友のG氏とK氏・・・

下を覗き見中★★★

Posted at 2018/02/14 00:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月11日 イイね!

福岡スバル 八幡店オープン


北九州在住のN君のお誘いで福岡スバル八幡店の新規オープンに行ってきました。


alt


綺麗な店舗の中にスバラシイ物が


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


本物のチャンピオンマシンはオーラがありますね~。

イイ目の保養になりました。

本日のオチ・・・・






















alt


みん友のG氏とK氏・・・

下を覗き見中★★★

Posted at 2018/02/14 00:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「東家で晩御飯、担々麺。」
何シテル?   03/25 19:51
hidefuです。40代のおっさんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 16:12:37
クールエアインテークの取り付け( ・∇・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 16:32:08
RaceChip RaceChip Ultimate 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 00:17:45

お友達

SNSは初めてなのでよろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
S-riderS-rider * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI C型 を購入しました。 色々と素人なのでよろしくお願いします。 12月 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
プラズマブルーシリカに4年ほど乗りました。 初めてサーキットデビューした記念すべき車です ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.