• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GonTakuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
スプリング交換したので翌日アライメント調整を少々遠いタイヤ館にて実施。
なぜこのタイヤ館か?
(自宅からもっと近いタイヤ館あったのですが)

ショップを探すにあたってブログをみて整備にこだわりがありそうな店舗をチョイス。
ここの店員さんはよく筑波に走りに行っているらしくブログにも整備のこだわりが感じられました。
(シルビアでドリフトメインだそうです)
2
アライメントの前にまずは1G締め。

これは賛否両論あるようですが、サスペンションが伸びきったままで締め付けるとタイヤが接地した際にはブッシュなどがねじれた状態になりブッシュ類にストレスがかかるそうです。

これを防ぐために一旦、ボルト類を緩めてサスペンションを持ち上げた状態で再度ネジを締めます。
3
測定結果ですが、調整前は真っ赤です。赤色が許容範囲から外れている箇所を示しています。
調整前後を比較すると一目瞭然。

上から順にキャスター、フロントキャンバー、フロントトー、リアキャンバー、リアトー。

ショップによっては許容範囲範囲内であれば左右のバランスをあまり気にしないところもあるようですが、左右のバランスも考慮して調整してもらいました。
おかげで真ん中下のトラスト角もゼロとなっています。

このタイヤ館に依頼して良かったと内心大満足。

【補足】
フロントキャンバーだけはゴルフは調整できないそうです。
そう言えば、サス交換したショップの人もキャンバーボルトを調整式に変えた方がいいですよとか言ってたな〜。
それから、トーの表記ですが輸入車は角度、国産車はミリ表示らしいですね。
4
ついでにハブの防錆処理もお願いしました。
この部分は割と錆びやすく固着するとタイヤ交換の際に外れなくなるので。
(写真は店舗にあった説明パネル)

費用は
アライメント測定:10,800円
アライメント調整:12,960(2,160×6箇所)円
WEB割:△2,000円
小計21,760円
1G締め:3,240
防錆処理:3,240円
タイヤ脱着:2,160円
合計30,400円
と割とお得に済みました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホまもる君

難易度:

エアコンフィルター交換とエバポレータ洗浄

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

DSG、前後デフオイル交換

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

オイル交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Iwa 流石に27は私より上の世代の車です。ただ免許取りたての頃、気になる車でした。今度じっくり見せてください♪」
何シテル?   12/24 21:01
GonTakuです。ご挨拶遅れました。今回の車入れ替えを機に"みんカラ"初参加です。年齢は車歴からご想像ください。セナ・プロスト・ホンダエンジンに魅了され長年ホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント納車待ちです。。 納車予定日7月9日(大安) ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
10年落ち以上の超中古が初のマイカー。ダルマの愛称で、ブレーキランプとウィンカーが一体( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
L20のロングノーズ仕様。スカイライン買えない層の人気車。ソレタコデュアルわかる?当時、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ヘッドライトがリトラクタブル。いわゆる○○○カー😅 サンルーフは必須アイテム。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation