…過失割合は小さいと思う事案が有りました
先日、メルカリで、コンベクションオーブンを購入して以来、使用せず放置のトースターを¥2500で売却しました
※パンが焼けない不具合で、メーカー修理に出している間に買換え、予備として保管していたモノ
出品して数日が経った辺りで、「ちゃんと直っているのか?」との質問が有り、回答した次の日に購入されて送付したのですけども…
※直ったのが分かりやすいように、焼きタイマー回して、赤熱している所を写真に撮ったのですけど、思えばココからヤバい人だったんだな
送付した次の日(9/15)…
「※2 深皿トレイは付いてますか?」との質問、「写真に無かったことで分かる通り、付属してません」と回答、その後、6時間経ったかな?
※その間に、純正品の型番と価格をメッセージに記載して家電店で取り寄せるよう勧告
※2 パン等の焼き網ではなく、金属の皿ね
9/16、品物が到着した日ですが、ここからがトラブルのスタートですかね、「着払い返品したいです」と申し出が…
私:「いやいや、なぜ、質問して確認しなかったのですか?」と聞くも回答無し、返事が来たと思ったら「確認しなかったのは悪いですけど、着払いで返品したいので住所氏名を…」と来るので、私:「では、私の方で購入して、送りますので、そちらの住所氏名を教えてもらいたい、配送の手配をする」と歩み寄ったら、ココで切れたのが、それに対しての返事
購入者:「匿名配送にしてほしいので¥300出品で専用を設けて貰いたい」
私:ふざけるな(# ゚Д゚)!
¥1320で付属品購入してヨドバシ.comなら送料無料で届いて終わるのに、この購入者は、さらに送料の損を私一人に押し付けようとしています
※私、北海道…、購入者は埼玉県、住所氏名なんか知ったところで嫌がらせなんかやりに行けないって(やったとしても即、お縄になるってのに)…、何を警戒しているやら
そのうえ、着払いで返品されたら、ゆうパックとして¥2020を付属品の確認しないで購入した出品者に対して負担させる気か?
しかも、「パンくずトレイも無いです、開いた庫内ですよね?」と騒ぐ始末…
※パンくずトレイは、本体底面から手を入れて引き出しの様に付いているので、一見無い様に見えるが、説明書を読めばわかる
9/18になり、キれたので運営に対応を依頼、運営は同情的で「購入者が支払った送料を運営が保証するので、返送で手打ちにしませんか?」と提案してきましたが、購入者は「所用で外出しており、26日まで不在しているので、その日までは対応できない」とか抜かす
( ゚Д゚)ハァ?
さて、ここで当方考えます
購入者が26日に帰宅、送付に至るのは早くても27日と推定
天候不順等で送達が遅れると、戻るのは10/1…
もし、壊れていたらとすると、不燃ごみが送られてきて、購入者に追及してもとぼけられて事態が更に複雑化する…
そこで…
購入者と運営に「返送不要で取引キャンセル」を提案
※つまり、「損切」に踏み切った
これで幕引きとなったのですが、調理家電の中古って「付属品」に拘る件の人もいますが、実際には消耗品なんですよね、あと、自身の過失による損は自身で被り、出品者の妥協案には基本従わないと、迷惑行為とみなされ、運営曰く「警告・利用制限を課した」となるので、主張は控えるべきと思います
※確かに、品物の状態・付属品の表現に足りない部分は「私の過失」ではありますけども
フリマって難しいですね
Posted at 2022/09/26 11:02:54 | |
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