ニューモデルのF900XRを試乗しました。
30~40分位でしたがダイナミックモードも試してみました。
感想ですが まず車体が大きすぎず自分(小柄な)にとってはベストなサイズです。
重量も220~30㎏あるそうですがアドベンチャーならではの高いハンドル位置と細い車体は取り回ししやすかったです。
重量170~80㎏のG310GS と変わらない感じでした。
車格的には前19インチの310GSのほうが大きいのではないかと思ったほどです。試乗車にはパニアやリアキャリアは着いてませんでしたが、着座位置付近に限ってはF900XRのほうが細いかもしれません。
そしてエンジンですが純正でもかなり荒々しいサウンドです。1200RSよりもかなり大きな音量でした。バイパスを70~80㎞/時速で走りましたが爆音とともに十分な加速をします。ダイナミックモードにすると更にうるさくなります。
こういった荒々しい二気筒サウンドが好きな方には良いのでしょう?
ヘッドライト&ウィンカーなど全てLED、フロントスクリーンも走行中に簡単に上げ下げ出来、上げた場合の防風効果は完璧です。
試乗車はプレミアムラインのローダウンサス&シートで775ミリ(シート高)と小柄な方や女性にも全く問題ない状況でした。電子制御サス&オートクルーズ、グリップヒーター、フルカラー液晶などフル装備で車体価格約140万円くらい、ということはパニア&リアキャリアなどあわせて180~190万円くらいでしょうかね?
去年KTM790アドベンチャー新車で上記と同条件となるように見積もり出してもらいましたが乗出し200万円だったことを考えたら有りかもしれませんね。
自分はやむを得ずG310GS とR1200RSですがF900XRなら1台で十分に満足できそうな車両だと思いました。
試乗してみる価値ある1台だと思います。おススメします。
Posted at 2020/03/08 20:43:27 | |
トラックバック(0) |
バイク 試乗 | 日記