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イイね!
2016年10月22日

ステアリングスイッチ取付

結局、トヨタ部品から買っちゃて、取り付けました。

ステアリングスイッチ。



まずは、バッテリーのマイナス側を外します。


交換前のステアリング風景です。


エアバッグを外すために、まずはこのカバーを左右外します。

赤丸の所に切欠きがありますが、使い物になりません。

その反対側にマイナスドライバーを差し込んで、取り外しました。


赤丸の左右のバネの部分をドライバで押すと、


エアバッグが浮いてきます。


ホーンの線を外し、赤丸のポッチを浮かせると、


エアバッグのケーブルを取り外せます。


赤丸の4か所のねじを取り外すと、


カバーが取り外せます。


今回、購入したステアリングスイッチです。

  右側が品番:84244-47081-B0

  左側が品番:84247-47051-B0

です。ケーブルは右側に付いていました。


スイッチを取り付けた所です。


エアバッグを取り付けて、完成。

車のエンジンをスタートさせて、動作チェック。

まず、右側のスイッチでエアコンとディスプレイの表示操作チェック。

良好でした。

しかし、左側のスイッチを操作しても、カーナビが無反応でした。

まっ、多分いつもの事で、カーナビの設定だろうと、

カーナビを弄ってみるとリモコン設定というものがあり、

トヨタに設定すると、きちんと操作できました。

動作確認は良好でした。あの配線で間違いなし!と

思ったのですが、

スモールランプを点けても、LEDが点きません。

G5コネクタへのイルミ線の結線がやはり必要なのか、と

再び、配線作業です。

G5コネクタの端子12からカーナビの10ピンコネクタの

端子10ケーブルへ配線コネクタを使って、結線しようとしましたが、

ケーブルが余りにも細い。0.2sqよりも更に細くて、

配線コネクタを噛ませても通電しない。

苦肉の策で、ケーブルの被皮をむいて、

はんだ付けで0.2sqのケーブルを接続し、

接続コネクタでG5コネクタと接続することにしました。

これにて、どーにかステアリングスイッチの取付が終了しました。

それほど色々と操作できるわけではないけれど、

運転中にハンドルを握ったまま、

カーナビの操作とエアコンの温度設定操作が出来て、結構便利です。

これはお薦めですよ。


ということで、G5コネクタ配線の訂正版です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/23 00:46:32

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