結局、トヨタ部品から買っちゃて、取り付けました。
ステアリングスイッチ。
まずは、バッテリーのマイナス側を外します。
交換前のステアリング風景です。
エアバッグを外すために、まずはこのカバーを左右外します。
赤丸の所に切欠きがありますが、使い物になりません。
その反対側にマイナスドライバーを差し込んで、取り外しました。
赤丸の左右のバネの部分をドライバで押すと、
エアバッグが浮いてきます。
ホーンの線を外し、赤丸のポッチを浮かせると、
エアバッグのケーブルを取り外せます。
赤丸の4か所のねじを取り外すと、
カバーが取り外せます。
今回、購入したステアリングスイッチです。
右側が品番:84244-47081-B0
左側が品番:84247-47051-B0
です。ケーブルは右側に付いていました。
スイッチを取り付けた所です。
エアバッグを取り付けて、完成。
車のエンジンをスタートさせて、動作チェック。
まず、右側のスイッチでエアコンとディスプレイの表示操作チェック。
良好でした。
しかし、左側のスイッチを操作しても、カーナビが無反応でした。
まっ、多分いつもの事で、カーナビの設定だろうと、
カーナビを弄ってみるとリモコン設定というものがあり、
トヨタに設定すると、きちんと操作できました。
動作確認は良好でした。あの配線で間違いなし!と
思ったのですが、
スモールランプを点けても、LEDが点きません。
G5コネクタへのイルミ線の結線がやはり必要なのか、と
再び、配線作業です。
G5コネクタの端子12からカーナビの10ピンコネクタの
端子10ケーブルへ配線コネクタを使って、結線しようとしましたが、
ケーブルが余りにも細い。0.2sqよりも更に細くて、
配線コネクタを噛ませても通電しない。
苦肉の策で、ケーブルの被皮をむいて、
はんだ付けで0.2sqのケーブルを接続し、
接続コネクタでG5コネクタと接続することにしました。
これにて、どーにかステアリングスイッチの取付が終了しました。
それほど色々と操作できるわけではないけれど、
運転中にハンドルを握ったまま、
カーナビの操作とエアコンの温度設定操作が出来て、結構便利です。
これはお薦めですよ。
ということで、G5コネクタ配線の訂正版です。
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Posted at
2016/10/23 00:46:32