VIEWスイッチ追加(トヨタ純正部品流用)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
トヨタ純正VIEWスイッチをインパネ右下に追加しました。
目的は別整備手帳「データシステム リアカメラ接続アダプター スイッチ交換」ご参照。(単にスイッチ増やしたいだけ?)
このスイッチ枠は、トヨタディーラーでスイッチ追加用との情報。
枠を付ければ本スイッチ以外でも、トヨタの最近サイズ(縦33mm×横22.5mm)多品種のSWが装着可能に。いろいろ用途に使えそうです。
運転者視点からはステアリングが前にありスイッチは見えず。が、枠の凸とスイッチの凹で手探りで位置は明確。右手に近く操作性は良好。サンキューハザードやミラーヒーター等のスイッチにもよいのでは。
なお、穴を開けたヴェゼルインパネ部品は
77310-T7A-003ZA @3132円。
2
VIEWスイッチ 84721-75041 @529円
(3,780円に値上がりとの情報です)
枠 84656-30150-C0 @313円
枠(内側) 84656-30160 @313円
スイッチ枠の品名=「ベゼル スイッチ」・・・ホンダのヴェゼルにトヨタのベゼルが夢のコラボ。
スイッチを品番84721-75040で依頼すると末尾1に変更になった、とのこと。コネクタが変わった?ネット情報でのリペアコネクタと同じ品をオートイーパーツで購入するも、合わず。ハーネスはハンダ付け。
3
スイッチはモーメンタリ(押している間のみ導通)
ピンアサイン 写真向きで上から
(1)スイッチ押下時に(4)と導通
(2)LEDの+
(3)LEDのGND
(4)スイッチ押下時に(1)と導通
LEDは青。LED変更の場合、写真のツメ2箇所を外せば、青色部品が分解でき基板にたどり着けます。
写真のようにハウジング形状部を一面カットしておけば、ハーネス取付後でも分解できます。もちろん接着はしないよう。
写真のコネクタ根元の接着剤はハンダ付けしたハーネスの抜け止めです。
4
運転席下部インパネを外すと、スイッチを付けたい位置に発泡スチロール?インパネを前に押すようにあり。
材質表記PP-E・・・耐衝撃性ポリプロピレン。ごく軽く38g。インパネの異音防止?これは外さないとスイッチ追加はムリ。ボルト1本で簡単に外れます。
異音対策でひとまずインパネ内側にレジェトレックス貼り付け。スポーツモード走行でアイドリングからエンジン回転数を変えて試しましたが、ビビリ音・きしみ音は無いです。
(8ヶ月経過、異音ないです)
・・・数日後、走行中にふと思いました。この部品、万一の事故時に右足膝のダメージ軽減が目的かも。
5
(写真はインパネ内側から)
この位置にスイッチ取付けで、右の白色ツメ1個を削除。
スイッチを左へ(インパネ表から見れば右へ)ずらせば白色ツメは左右とも残せそう。私は将来、スイッチ2個にするかも?で、この位置です。
6
ヴェゼルインパネは凹、トヨタスイッチベゼルは逆に凸。夢のコラボは反りが合わないようです。
内装内側から固定用部品のおかげでスイッチのぐらつきは無し。
パテを盛り、フォルツァンドのレザー調ステアリングパネルカバーの余りを貼り付けです。
7
運転席上側のインパネの白色ツメ固定の穴・周辺部もジャマです。削除が必要でした。(すでに相手側の白色ツメが無いですが)
8
1枚目写真ではスイッチ位置も向きも、まずまずに見えますが、運転席から頭を下げて見るとスイッチは僅かに斜め。
SWの縦ラインとインパネ黄色線を平行に付けたため。インパネを外す前に車で詳細検討するべきでした。
SWの横ラインとインパネ赤色線を平行に狙ったほうが見た目が良さそうです。
なお、
ホンダSWサイズ=縦36mm×横23mm
トヨタ 〃 =縦33mm×横22.5mm
(トヨタは枠を含まず)
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