• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu@nagasakiのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

11年目のエンジンリフレッシュ後の燃費について

11年目のエンジンリフレッシュ後の燃費について3月に11年目(5回目)の車検を行いました。

アップダウンやカーブが多いお土地柄、平野部に住まわれているE11ユーザーに比べて、もともと燃費は良くないのですが、近年、低回転のトルク不足を感じ、燃費も少しずつ悪化してきていました。



今回の車検を受ける際に、サービス担当の方から、エンジンリフレッシュを行いませんか?と打診され、二つ返事で快諾しました。

前々からやりたいなぁっと思っていましたし、低回転でのトルク不足、上りを低い回転で運転するとカリカリとノッキング音もしていました。

値段も8000円だし、ダメ元でいいかなぁっと・・・w

実施した結果、確実に低回転トルクアップとエンジンのカリカリ音も消え、燃費も期待できるなぁっと思ってこの3ヶ月乗っていました。

燃費管理ソフトけちんぼで、NOTEの生涯燃費を管理しているので、昨年の4月1日から6月4日までと今年の4月1日から6月4日(明日の日付ですが、今日給油したので・・・)までで比較を行ってみました。

2017年


2018年


使用方法は、ほぼ市街地だけの走行で、エアコンはさほど使っていない状況です。
一回の走行が5km~20kmの間で、シビアコンディションだと思います。

結果からいうと2017年の期間平均燃費が、11.47km/Lで、2018年が12.24km/L となりました。
0.77km/Lのアップです。

燃費もさることながら、ドライビングフィーリングが、新車時に戻った感じがとても満足度が高くて
費用対効果は抜群ですね。
実燃費が0.77km/L 上がるってのも凄いことなんですけどね。
もっと早い段階(7年目ぐらい)で行っておけば良かったと後悔してます。

走行距離も10万km前後走ってて、加速が新車時と比べて悪くなったなぁっと感じる方には、
お勧めです。
Posted at 2018/06/03 21:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年05月23日 イイね!

父親の手術でした。

父親の手術でした。喘息はあるもののこれまで、それ以外では全く体調を崩したことがなかった父ですが、微熱が続くということで調べてもらったら、尿路結石が発見され、本日手術しました。
施術には大きく3通りあるらしいですが、TUL(経尿道的結石除去術)という方法で行いました。
最近では、結石があっても衝撃波とかではなく、この方法が主流とのことです。


尿道鏡カメラを使って尿道内を観察しつつ、レーザー等で結石を粉砕除去する方法です。

昨日担当医からの手術の説明を受けに行き、今日は手術の立ち会いでした。

入院した病院は、最近リニューアルされたばかりの15階建て総合病院で、その11階に父は入院しました。
新しいだけあって、TVドラマに出てくるような感じで、色々と関心するような作りになっていました。
知り合いでも入院しない限り中に入ることができないので、貴重な体験でした。

手術の間、長崎市内中心部を一望できる11階の待合室で待ってたわけですが、そこからの風景写真がトップ画像です。
JRの線路は見えるし、高架橋の車も見れるし、いい眺めでした。



夕方5時過ぎから手術が始まり、7時過ぎには終わったのですが、そのご麻酔が切れるまで30分ほどかかり、8時ぐらいまで病室に付き添っていました。

待合室で待っている間、喉がわかいたのでその階にある自販で、久しぶりに伊藤園のタリーズコーヒーを買いました。
ブラックのアイスなんですが、ブラックの缶コーヒーの中では、これが一番好きかな。



尿路結石といえば、普通は激痛が走るらしいのですが、うちの父親の場合、大きさの割に全く自覚症状がなく、不思議に思っていましたが、手術後に執刀医からの説明で、一つの腎臓につき尿路が二つあり、その片方だけ結石が詰まっていたので、自覚症状がなかったんでしょうとのことでした。

まれに、そういう人もいるらしいです。w

ま、何はともあれ無事に終わってよかったです。
Posted at 2018/05/23 23:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2018年03月10日 イイね!

夏タイヤ交換&スタッドレスインプレ

夏タイヤ交換&スタッドレスインプレ車検から車が戻ってきて、もう雪は降ることはないだろうということで、夏タイヤへの交換を行いました。
車検の時についでにしてもらえばいいじゃんと思われるかもしれませんが、夏タイヤはローテーションせずに前2回に対して、後ろ1回の割合でタイヤ交換しているので、取り替える位置を説明するのが面倒だったし、間違えて交換されたら交換しなおすのがかなり面倒なので、車検後、自分で交換することを選択しました。


パンタジャッキしか持ってないので、一本ずつ交換交換したのですが、所要時間は30分ちょっとでした。
交換に慣れてない方はもっとかかると思うのですが、昔ジムカーナをやっていて、競技の前と後に車高調の上げ下げを行っていたので、タイヤ交換はお手の物です。

冬タイヤは、空気は抜かず袋に一本一本入れて収納しました。
昔は空気を抜く作業をしていたのですが、基本タイヤって2~3年空気入れっぱなしで使うわけで、8ヶ月ぐらいそのままの空気圧でも関係ないかなぁっと思い、最近では空気圧はそのまましまうようにしています。
空気を抜いたり入れたりが面倒くさいというのも勿論ありますが・・・w


今冬は長崎もで雪がよく積り、4日ほどスノータイヤじゃないと出動不可の日がありましたが、いろんな路面状況を経験して、再度スタッドレスのAUTOBACS North Trek N3iのインプレをしたいと思います。

まず、普通の積雪路は全く問題ありませんでした。
積雪の二日目にアイスバーン状になった路面を経験しましたが、そこもなんなく走破。
ただ一度、結構急な登りさかで信号待ちで、発進時にアクセルを踏みすぎたのか、フロントタイヤが空転してしまうのを経験しました。
路面は、凍結路に近かったのですが、上り坂での、0発進は難しいですね。
あと、ドライ路面の走破性ですが、お店の人の話ではブリザックに比べると落ちるかもとの話でしたが、前のスタッドレスのブリザックREVO2(2008年モデル)との比較なんですが、ドライ路面にしてもウエット路面にしてもNorth Trek N3i の方が良いと感じました。
モデルが新しければ当たり前かな。

ということで、九州ならコストパフォーマンスタイヤの North Trek N3i で十分だなぁっという結論に・・・
全く問題ないですね。
Posted at 2018/03/10 10:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年03月04日 イイね!

車検&代車インプレ

車検&代車インプレノートも11年目の車検を迎えました。
走行距離は118000kmまだまだ元気に走っています。
今回は、代車に新型ノートのガソリン車を出してもらいました。
ほぼ新車のレンタカー、走行距離300kmちょっと。
新車の匂いを久しぶりに堪能しました。


二日間で80kmぐらい運転しましたが、平均燃費はメーターで13.0km/L程度でした。
自分は、あまりリアに座ることがないのですが、家族の話では現行ノート(E12)は、我が家のノート(E11)に比べてリア席が広いとのことでした。

現行ノートは、前に試乗したことはあったのですが、今回じっくり乗ってみていい点と悪い点と見えてきましたね。

いい点は、リアが広いということと、アイドリングストップやらインテリジェントルームミラーがあって、バックで車庫入れする時にアラウンドビューモニターが表示され、車の周りの情報が多く表示されたり、自動ブレーキシステムもあったりと、ここ十数年で、車のIT化が進んだなぁっと思う点。

悪い点は前にも書きましたが、ガソリン車に限っては坂道を登るときなど、排気量が1.2Lにダウンサイジングしているので、トルク不足感が否めません。
あと、インテリジェントルームミラーが、雨の時は非常に見難くなるという所と老眼な私には、ちょっとミラーが近すぎて目が少々疲れる点。

ハンドルは、E11に成れた自分には少々軽過ぎるような感じで、サスペンションの動きは、新車だったので渋かったですね。

さて、車検の整備内容ですが・・・・
・ブレーキオイル交換
・冷却水(LLC)交換
・エンジンリフレッシュ
・リアハブロックナット交換
・リアブレーキライニング・ブレーキシュー交換
・リアブレーキホィールシリンダーカップ交換

もう少し交換部品が出るのかなぁっと思いましたが、エンジンリフレッシュ以外は、2回目、3回目、4回目の車検の時とほぼ変わらない内容でした。
値段もしかり・・・

エンジンリフレッシュが、単体で8000円ぐらいなんですが、その分高くなった感じです。

車検後、車を引き取って少ししか乗っていませんが、エンジンリフレッシュした効果はてきめんです。
低回転でのトルクが、あきらかに前に戻りました。
2000rpm以下で緩い坂道を登る時に、カリカリっと軽くノッキング音がしていましたが、それも皆無。
10万km以上、走行したら、エンジンリフレッシュを行うことをお勧めします。

あとは、冬タイヤのまま、車検に出していたので、今週中に夏タイヤに戻さないと・・・





Posted at 2018/03/04 20:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年01月14日 イイね!

久々の当選です。

久々の当選です。よく行くスーパーのエレナとサントリーフーズの共同企画懸賞での当選です。

奥さんがダイエットのため、サントリー特茶を毎日1本購入していて、その時に懸賞があったので、バーコードを貼って懸賞に応募していました。


たしか、5本分で一口だったかな。
応募総数は3通だったと思います。

カタログギフトなんですが、多分1万円コースのギフトっぽいです。

松坂牛のステーキとか近江牛の焼肉セットとかツインバードのサイクロン掃除機とか他にも色々あってどれにするか迷います。

松坂牛のステーキは2枚で340gだから却下ですね。
グラム3000円ぐらいってことでしょ?
松坂牛って高いですね。

近江牛の焼肉セット500gにお落ち着きそうな感じです。

新年早々の当選で、今年はいい滑り出しができました。
Posted at 2018/01/14 17:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | 日記

プロフィール

車歴 ・シルビア(S12) ・ファミリア(BG5S) ・RX-7(FC3S) ・インプレッサワゴンSTI verⅣ(GF8) ・NOTE(E11)(現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 22:32:57
 
ALPINE 配線図 検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/28 23:02:54
 

お友達

お越し頂き、ありがとうございます。
32 人のお友達がいます
キッチョムキッチョム * Thomas@20GThomas@20G *
のんぢろのんぢろ スイスイ02スイスイ02
Pine IslandPine Island ShinJunShinJun

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2007.3.16納車の15E OP:純正エアロ・バイキセノンライト 最近のコンパクトカ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
4WDステーションワゴンで、車重1300kg 280馬力・トルク36.0kg 前車のFC ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知人が新車で購入し9年乗っていた車を譲り受け2年半乗りました。 Eg乗替え時にFDの部品 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1台目のマイカー 学生時代に先輩から購入して2年ほど乗りました。 まだまだヒール&トゥ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.