• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

⓪⓪①【はじめまして、アホのスッパマンです。& ヴェルファイアHV ZR-G納車レポ】

はじめまして。

アホのスッパマンです。

先月トヨタ・ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONが
納車されました。2児の父親です。

車遍歴は…

親の車を時折借りる、中古車1台、トヨタの新車1台、
レクサス新車2台を乗り継いで…家庭の事情と変化から…
ミニバンを探し…トヨタ・ヴェルファイアに辿り着きました。

先にパーツレビューなどを先行して投稿しました。
イイね!をありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------
【⓪①ヴェルファイアHV ZR-G契約、到着。】

2016年2月某日
トヨタ・ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITION契約

2016年4月某日
トヨタ・ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONディーラー到着。

事情が許せば4月に納車されたかったのですが…
公私共々…色々な諸事情がございましてしばらく…
マイDにクルマを預かってもらいました。

今までのクルマは…妻の不妊治療など色々と経費が
計上していた関係などから…クルマを買ってもノーマルのまま
現状維持するのがやっとで…車用品買ったり、弄ったりなどが
殆ど出来なかったのですが…

現在はその不妊治療の甲斐あって…子供2人誕生しました。
莫大な不妊治療費も無くなったので本当に軽微な経済的余裕が生まれました。

ですので…今回のクルマ…。
ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONは…
純正品、社外品など諸々少しだけお金を投資してみました。


~ディーラーにクルマ到着時はODOメーター3kmでした。


~ヴェルファイアハイブリッド標準の17インチタイヤ&ホイールですね…。
デザインも光沢具合も充分良いのですが…このホイールはヴェルファイア
契約前から…変更すると決めておりました。

3月にはマイDに私が注文したタイヤ&ホイールが
到着していたので…装着しました。


~売買、ありがとう、さようなら、純正17インチホイール~。


~アル・ヴェルのガソリン車S Cパケ、Z Gエディでしか装着できない…
トヨタ純正の18インチ・切削光輝ホイールですね。私は純正スタイル+αの嗜好
なので…そうすると…この18インチ切削光輝ホイール以外選択肢はありませんでした。

トヨタ純正18インチ切削光輝ホイールのパーツレビュー


~19インチ〜22インチの社外品という選択肢も考えたのですが予算に限りがありますし、
私にはこのトヨタ純正の切削光輝18インチホイールで大満足です。ネットオークションで
12万前後で購入しました。タイヤにはイボ、カラーラインが残っている納車外し状態で、
ホイールも洗車傷も無い極上の状態だったので良かったです。


~コムエンタープライズのルーフカラーイルミネーションコントローラーVer1.0を
クルマに装着しました。エンジン始動時にイルミが同時点灯したり…(通常は点灯しない)
5分毎にイルミの色が自動的に変更されます。イルミ関係の2つのボタン同時押しで
純正時の状態に戻すことも可能だそうです。運転席が指定席の私には恩恵が無いですが…。

コムエンタープライズのルーフカラーイルミのパーツレビュー


~セルスターのミラー型レーダー探知機AR-393GMですね。本当はボンネット
などに取り付ける据え置き型が良かったのですが…ヴェルファイアのフロント周り
は合皮ゆえ…取り付けたら痕が残る…というのが嫌でミラー型レーダー探知機にしました。
OBDⅡケーブルでヴェルファイアと接続しているので…ヴェルファイアのコンピューター
からの色々な車体情報(燃費など)がAR-393GMの画面に表示されます。


~OBDⅡ端子などが出ていますね。このOBDⅡ端子とセルスターのミラー型
レーダー探知機AR-393GMとを接続しています。


~他にもケンウッドのドライブレコーダーDRV-610や…セルスターの
CSD-500FHRなどを取付けました。他にも細かいモノを色々購入しました。

ケンウッド・ドラレコDRV-610のパーツレビュー
セルスタードラレコCSD-500FHRパーツレビュー


~納車前に色々とマイDに純正品、社外品などを取付けてもらいました。
結構お金がかかってしまいました…。クルマってちょっと何か弄ろうとすると…
財布があっという間にペラペラになりますね(-_-;) ※もともとペラペラですが…。


~MOPの後席リヤエンターシステム12.1型ですね…。納車前は…
なんてボッタクリ(186,000円)の足元見やがる装備なんだ!と思いましたが…
納車後は値段は高いですが取り付けて良かったと思えました。

そして…いよいよ納車です。


-----------------------------------------------------------------------------------
【⓪②ヴェルファイアHV ZR-G納車。】

先月…2016年6月某日…。
とうとう…愛車ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONが
納車されます…。長かったなぁ…。


~納車前…マイDで色々と必要事項の説明を受けました。


~約2ヶ月間…マイDに愛車を預けていたので…その間の整備士さんの
移動作業などで…入庫時はODO3kmでしたが…13km増のODO16kmに
なってました。レクサスが納車されたときもODO10km超えだったので…
まぁそんなもんかな…というところですかね。

で、マイDのスタッフに見送られ…
マイDを新たな愛車で後にしました。

最初の目的地は…

クルマのお祓いが出来る神社です。

久しぶりの大きいクルマ…。

疲労も溜まっていたせいか…愛車で公道運転し始めたときは…
目に映る視界がとても狭く…相当緊張しながら運転していました。

そのせいか…目的地の神社の駐車場の入り口を通り過ぎたり…
など道を何度か間違え…ようやく…神社の駐車場に到着しました。


~交通安全の祈祷、お祓いが可能な神社に到着しました。こうして新たな愛車の
ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONを眺めると…カッケーな!
ようやく納車だされたぜー!などと思いながら悦に浸るところですが…
今回は事情が違いました…。

『お、俺…こんなデケークルマ…本当に運転出来るンか?』

と…納車当時は納車された嬉しさよりも…運転できるか?の不安が
大きかったです。暫く代車で5ナンバーか軽自動車を運転してきたので…
一抹の不安は拭えませんでした。

ヴェルファイアは…

車幅1850mm
車長はほぼ5000mm
車高は1900mm超え…。

日本の狭小な道では取り扱いに
気を遣う部類のクルマですよね…。

そして…神社の境内…交通安全の祈願・お祓いが
出来る場所へと移動しました。


~神社の交通安全の祈願・お祓いする場所へ到着…。


~神社内で放し飼いになっているニワトリです。フライドチキン指数
はきっと極上な美味しさ…いやいや…神社で寿命を全うしてくれよ。


~神社の方に縦向きで停めて欲しいと言われましたので…縦向きに
停めて…改めて撮影しました。


~初穂料は5,000円、7,000円、10,000円、20,000円、30,000円と…選択肢が
ありましたが…私は迷わず30,000円5,000円を選びました…。

初穂料5,000円を神社に奉納して…約10分ほど経過し…
神主さんの準備が出来たと連絡が来たので…妻と一緒に
神社の祈願場所へと向かいました。


~納車日…午前は雨が降っていたのですが…晴れて良かったです。


~ここで神主さんのお祓いの言葉を聞き…名前、住所、クルマのナンバーなどが
読み上げられ…神主さんの串で妻と私の頭上を祓ってくれました。

私は…このデカいクルマを事故など起こさず…
無事に運転出来るよう…恥ずかしながら必死だったので…
みっともないくらい真剣に…神主さんの一挙手一投足を見守り…
一つ一つの言葉に耳を傾け…ひたすらバカ真面目な感じでした。

ほいで…神社内でのお祓いを終えました。

そして今度はヴェルファイアHV ZR-Gのお祓いを
することになりました。


~ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITIONのドアというドアを全て開放し…
神主さんに玉櫛でお祓いしてもらいました…。運転出来るかも?という気に
なったのを…まだお祓いして日も浅いので強く記憶しています。

これで全ての交通安全祈願・お祓いを終え…
神主さんは神社へと戻られました。


~5,000円の初穂料で…こんな交通安全グッズも頂きました…。
30,000円だったら…もっともっと豪華だったンでしょうね…。


~神社を出発。MOPのパノラマビューモニターですね…。この機能は…
最高ですね…。この超快適・便利機能があって…なんとか今も愛車を
運転出来ている感じです。


~納車直後は…このヴェルファイアの車幅1850mm、車長は約5000mm近く…、
車高は1900mm以上のデカいボデーを私の運転技術で運転・管理出来るか…
大変不安でしたが…神主さんのお祓いのおかげとパノラマビューモニターの
おかげで…運転出来るような気がこの時はしていました。


~実家に子供を預けているので…引き取りに向かっているところです。
セルスターのミラー探知機AR-393GMはけたたましく…交通情報を
アナウンスしまくり…ケンウッドのドラレコDRV-610は…蚊の鳴くような…
か細い音量で…安全支援機能の警告音を鳴らしまくってます…。


~子供を引き取り…チャイルドシートに子供を乗せ終えた後に撮りました。
この時は『ようやく納車されたぜー!』と自己満足…悦にひたり…おそらく…
キモチワルイ不気味な笑みを私は浮かべていたのだと思います。

で…疲労も溜まっていたので…早々に家に向かい…
この日は早めに休息しました。

2016年7月13日現在…我が愛車の総走行距離は約1,100キロ
を超えました…。先月下旬に悪友どもと…1泊2日の旅行に行った
ので…結構距離を走ってしまいましたorz


~その悪友どもは…旅行初日…我が愛車の2列目シートで…缶ビールを
これでもか!と朝っぱらから飲み続けました。私は…画像にある…スタミナ系
炭酸飲料を飲みました。悪友との旅行のブログなどは…気が向けばUPしますね。


コールマンのクーラーボックス30QTのパーツレビュー

-----------------------------------------------------------------------------------
【自己紹介とマイヴェルの今後…。】

40男既婚、2児の父親です。
日本のどこかに在住しています。

何かの仕事をしています。

HNはどうも誰もが認めるダサいキャラをHNにしないと
使用する気にもなれません。多分この嗜好は変わらんのでしょうね…。

ドラゴンボール、ドラゴンクエストで有名な鳥山明氏の漫画Drスランプの
ダサい弱い陰険卑怯…マイナス要素総てを兼ね備えているキャラクター…
『スッパマン』をHNとしたかったのですが、この『スッパマン』が
既に使用済でしたので…苦肉の策として『アホのスッパマン』をHNとしました。

趣味は色々ありますが…最近ハマっているのは…
電子書籍で読書とハイレゾ音源でオンガク聴く事です。
ソニー製品を贔屓にする傾向にあります。

気が付けばAmazonで色々検索しています…orz
昨日のAmazon大セールではアクセス競争にことごとく敗北し…
しょっぱい小物しか入手出来ませんでした。

ヴェルファイアのJBL17スピーカーで…
ハイレゾ音源のオンガクを聴いたら…純正パーツのワリには…
それなりにイイ音でキかせてくれます。

今はかなり金欠なので…お金を貯めたら…
よりJBLの音を良くするためにデッドニングなどを
行えたら良いな~などと思っております。

理想はスピーカーケーブルをより良いものに変えたり、
スピーカーもJBLのより良いものに変えるなど…ですが…
価格がヤバそうなので、まずは音源元の機材を強化したいと
考えております。

ソニーのハイレゾウォークマンNW-ZX2の後継機種を今か今かと
待っているのですが…なかなか発売されませんね…。
音源機材の強化、48khz24bit〜192khz24bitの非圧縮高容量の音源
を少しずつ揃えていきたいと思います。

邦楽、洋楽、JAZZ、クラシック、その他を満遍なく
揃えたいところです。ガンバリマス。

ヴェルファイアの外観はもう私個人的には満足なので…
車内に乗る人間、私を含め…皆がより快適に思えるような…
内装部分の弄りを今後もっともっと追求していきます。

育児がもう少し楽になれば良いのですが…
今後は更に苛烈を極めるモノだと思います…。

健康管理や体力向上を行い…
もっとパワーをつけて仕事に育児に趣味などを
パワフルに出来るよう心掛けています…。

40男ながらまだまだ至らない人生修行中の私ですが
ヴェルファイア、その他さまざまな車種にお乗りの
皆様方、お友達の皆さん今後とも宜しくお願い致します。

では!

アホのスッパマン
ブログ一覧 | 【ヴェルファイア関連】 | クルマ
Posted at 2016/07/13 21:32:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こちらのカツカレーに100円を追加 ...
エイジングさん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

五島列島巡り
キャンにゃんさん

またまた✨
takeshi.oさん

6/20 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久々の夕焼け
mayomayoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんは、本日ヴェルファイアZP納車されました😁

本日は疲労MAXでブログや愛車手帳を更新する気力無く…
『何シテル?』の報告とさせて頂きます😅

後日改めて…気力体力ある時に改めてブログや愛車手帳更新します🤣」
何シテル?   04/14 23:24
子持ちのオッサンです。 ヴェルファイアZ Premier HEV E-Four納車待ちですが、先日フレームナンバー 出たのでこれで『ヴェルZPオーナー確定』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
⏩️2023年6月 〜アルEL契約するも…後日『枠満杯』と連絡受け… 即断即決で『ヴェル ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
ヴェルファイアハイブリッドZR G EDITION DAA-AYH30W-NFXRB(C ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation