
ってことで遂に車高調を導入!
製品は
TEIN の FLEX-Z です。
製品情報は
コチラ
お願いした店舗は
コチラ
ご存知の通り、N/はアメリカーンな車で、何方かと言うと快適用途に振られた車になっています。
でも何故かハンドルにはパドルが有るし(笑)、ブレーキとパドルを併用すると案外良く減速するし..そうなってくるとサスのセッティングが気になってきます。
ってことでN/ユーザ先輩方の選択肢を参考に..その結果..
MODULOサスが有力な候補となりました!
(Dから
見積りを頂戴 したことも..)
(参考例
UN3Dさんの整備手帳..FLEX-Zは
*mm**さんの整備手帳..等々)
個人的には車高を下げることが大きな目的ではなく、コーナーを気持ち良くクリアすることを考えていたので、車高調の選択は考えていなかったです。
MODULOサスはダウン量も1.5cmと適切であり、これにすべ!..と思い毎月の5千円貯金をコツコツと!
っである日妻から、5千円貯金が10万円になったよ!..とのお言葉が出たことで購入欲に火がついてしまい( ´艸`)
っで、TEINの公式上の販売店を参照したところ..近所のスタイルコックピット新潟青山さんでTEINのキャンペーンを実施されておられる!..ってのを見てしまい..見積りを依頼し..あーあ購入!
って流れとなってしまいました。(話が長くてスイマセン!)
購入に際しての決め手の1つは、FLEX-Zの推奨ダウン量は2cm~4cmであることも1つです。
そうか2cmなら車を通勤で使わないアッシなら問題無しジャン!
それと減衰量の調整が可能であることと..調整用のパーツ(EDFC)も用意されていることが決め手となりました。
お店を選択したポイントは..
・D以外にカスタマイズを相談できるお店を作っておきたかった。
(前車であるコペでもちょくちょくはお邪魔していたのも有りますが..)
・サスの取り付けとアライメントの調整日を別々の日に設定できること..がポイントに!
長くなりましたが..装着前と装着後を比べて..
・横からの撮影..
ダウン量2cmじゃワカランっすね!..実はDの方も気づかなくて(笑)
・これはどうすか???
全然ダメ..
・じゃぁこれは???
ご納得いただけましたでしょうか???
取付後の感想としては..(減衰量は前後とも8です)
乗り心地..全く問題無し..快適っす!
ハンドリング..ノーマルより少し改善..別途調整っすね!
ハンドリングについては、暫く走り込んで当方に有った減衰量を探すことになります。
今後は、EDFC2を装着することを目標に5千円貯金をコツコツと頑張ります!
そうそう最後にアライメントのデータを..
気になっていたハンドルセンターの調整も実施していただき満足です。
Dでは範囲内..との話だったのが少々気になる点です。
走り込んだら別途の感想も出てくると思いますので、パーツレビューはその際にUPします!