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2008年09月27日 イイね!

三度目の正直…

三度目の正直…全国オフまでに装着しようと試行錯誤したデイランプ!
一回目は散々な結果に、そして懲りずに買った二回目は不良品(?)で点灯せず…、で少し弄りにパワーダウンバッド(下向き矢印)
(もう既にこの時デイランプ用のスイッチは取りつけていたので…。)

三回目は信頼のおける(?)日本製にしました。

今までの苦労が嘘のようにすんなり付きました。
無駄に出費したドル袋は1回目2,980円、2回目3,980円で合計6,960円涙

「安物買いの銭失い」という言葉を実感した1ヶ月でありました。反省。

詳しくは整備手帳(デイランプ取付(その1その2))にて
Posted at 2008/09/28 10:04:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年09月23日 イイね!

全国オフ会後初めての…

全国オフ会後初めての…弄りは、その際会場で現車を拝見させていただいたこの方の弄りに決定してたのですが、色々ありまして本日作業行いました。
実はU字型のモールは取りつけてたんですが、端の部分を曲げるのに一苦労で長さを図り、曲がる部分を斜めに切り込みを入れても、見た目やそのうち反動で剥がれてしまうので直線部分のみにしてました。(ついでに言うと、貼付部の下側はかなり浅いため、モールの下側を加工する必要がありました。)
満足いく出来では無かったのでUPは差し控えておりました。

で、この方のブログで拝見していたモールが非常に美しいので、全国オフの際に早速現車を見させていただいたのです。
オーナー曰く平らなモールを貼り付けるのがポイント!」…目から鱗でしたひらめき
貼付部の構造からすれば、その選択肢は思いもつきませんでした。

作業自体はモールの貼り付けですので、難しいことはないと思います。
一応整備手帳にUPさせていただきました。

今日一日走行させてもらいましたが、剥がれもなくいい感じですうれしい顔
後で洗車等して剥がれがなかったらまたUPしますね!

かみカゼさん、パクらせて(笑)いただきありがとうございました_(_^_)_

ついでにお友達も着けているリアワイパーガーニッシュを取付しましたよ!
当初平型モールが目的でお店にお邪魔したのですが、そのコーナーに有ったのでつい手(パー)が…。
なので小さめの方を間違って買ってしまいました(爆)

Posted at 2008/09/23 22:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年09月06日 イイね!

後悔先に立たず…。

来週の全国オフに向けて装着しようとしたデイライトと自動格納ユニット。
結果としてデイライトの装着は失敗してしまいました(T_T)

失敗したことを書くのもどうかと思うのですが参考に。
作業工程は以下のとおり。
①デイライト本体の防水加工(ホットボンド)
②デイライトスイッチの加工(電源供給先をシガーライターからACCより)
③②で加工したスイッチの取付部の加工(AC100スイッチの横のカバー)
④デイライト配線の車外から車内への配線引き込み
⑤結線&点灯確認
⑥同時並行で自動格納ユニット取付

6日現在では点灯がく~(落胆した顔)・7日現在取り外し泣き顔

一つ目の誤算
デイライトの配線を直接車内に引き込む必要があったこと。
当初はOPコネクター(EGルーム内A35(グレー)、車内助手席A34(ホワイト))を利用する予定でしたが、電源・アースのみならず4本配線があるため車内に直接引き込む必要がありました。

二つ目の誤算
車内に引き込む際に断線したこと。
針金等で引っ張り助手席フェンダー内を通すのですが、配線が細いため断線したみたいです。

三つ目の誤算
スイッチ部が大きくて、純正スイッチ部を加工する必要があったこと。
シガーライターに差し込むタイプだったのですが、それは嫌だったのでスイッチ部を加工しました。表向きは純正スイッチ部に収まるサイズだったのですが裏側の基盤が大きく純正スイッチ部を加工する必要がありました。

四つ目の誤算
点灯確認!点灯せずたらーっ(汗)
配線が終わって点灯しないのでたらーっ(汗)配線はあっていたので、二つ目の誤算が原因と推測し配線切断・直接結線見事に点灯しました。

五つ目の誤算
内装を戻したら、正常作動せずたらーっ(汗)
このデイライトの特徴の全部点灯・ナイトスライダー選択機能…これが諸悪の根源でしたたらーっ(汗)内装戻したらナイトスライダー機能が選べず全部点灯のみ→翌日改良することにした。

六つ目の誤算
蚊の大群が~げっそり
蚊の大群の集中攻撃により、いつもよりDIYに力が入らないというか途中で投げ出したくなる。100カ所以上さされましたげっそり日本脳炎が心配げっそりで作業は翌日に…。

七つ目の誤算
全部点灯決定ナイトスライダー機能NG
翌日作業でナイトスライダー機能スイッチを押すと昨日は全点灯だったのが、全点滅に…。スイッチのLEDを見ても点滅してるので接触不良と推定…スイッチ部を外して直す。そしたらナイトスライダー機能が決定に。
やったねexclamation×2と思いまた戻したら、再度接触不良…この時イライラ度東MAXぷっくっくな顔
再度外し接触不良を直そうとしたら、パチパチと火花と煙発生たらーっ(汗)ショートしたようですたらーっ(汗)
その後スイッチ押しても電源も入らず2日間が無駄に…ガックリがく~(落胆した顔)更に断線してガックリがく~(落胆した顔)
デイライト自体は安物なのでいいのですが三つ目の誤算で内装スイッチ部をこのデイライトのために加工したからそれがショックでした。
忌まわしいデイライトのコードは逆手順で全て除去。

八つ目の誤算
ドアミラースイッチ及びアルコン作動せず(滝汗)
お昼より兄弟で集まる機会があるので、内装戻して待ち合わせ場所に…。
車速ロックがかかったらミラーが格納げっそりドアミラースイッチを押してもドアミラー戻らず、ミラーも操作出来ないげっそり
仕方ないのでエスハイ止めて手でオープン…しかしまた走りだすと格納たらーっ(汗)
こりゃ駄目だ…と走行中ロックがかかったら手でオープンしました。
走っていると空気抵抗で自然格納(?)ドアミラーが無いと後方の安全確認も出来ないし幅寄せも出来ない・・・。
ついでにステアリングスイッチも作動しない…。こりゃ大変な事になった。

九つ目の誤算
エスティマの鬼門に問題発生exclamation&question
一つ目の誤算に連動し、車内に配線を引き込む際、エスティマの鬼門ポジションランプがコネクターごと落下。はぁ~がく~(落胆した顔)

八つ目の誤算は安全に関わることなので、兄の家のガレージを借り(この時ゲリラ豪雨たらーっ(汗)たらーっ(汗))また内装をはがし断線等確認。問題見当たらず。
二ヶ所の同時不具合のため、ヒューズを確認(ヒューズボックスは黒と思いこんでいたら白で判りづらかった)!
アルファベットの略語から推測し(後で判明したのですが、取説に部位書いてありましたたらーっ(汗))何カ所か候補を外して確認したら7.5Aのヒューズがとんでました!
同じ容量で不要なヒューズを探したら同じボックス内にリアフォグがあったので、それを応急処置で装着!
ミラーとアルコン確認したら復活しました…。ホッexclamation

たまたま不要なヒューズがあったので良かったですが、全部必要なものなら優先順位で選ばなくてはいけないので大変でした。ヒューズの大切さを思い知り帰りにカー用品店で予備ヒューズ7.5・10・15・20・30Aとそれぞれ2本づつ購入!
直ったことに嬉しくて、九つ目の誤算を直すのを忘れてましたたらーっ(汗)出勤前に直さなくては…たらーっ(汗)

たらればは無いですが、デイライトを購入しなければ…、デイライトにナイトスライダー機能が無ければ…、と後悔先に立たずとは正にこのことか!と痛感しました。

ちなみに同時装着のミラーの自動格納ユニットは正常に作動しております。

長々と駄文でしたが最後までお読みいただいた方ありがとうございました_(_^_)_
Posted at 2008/09/08 02:33:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年08月10日 イイね!

夏休みの宿題完了!

夏休みの宿題完了!昨日の引き続きで作業場(?)に今日も出かけました。
で、せっせとサイドの取り付けにいそしみました。
予想通りサイドが一番時間がかかり、昨日中断しておいて正解でした!
続けてたら、保育園の夏祭りに参加出来なかったので鬼嫁になんと言われた事か…。
昨日今日で合計6時間の作業です。もしかしたらディーラーより早く取り付けられたりして(笑)5,000円/hとしても30,000円くらい浮いたなドル袋
昨日より写真が進行しました。
これでダウンフォースが…じゃなくて見た目ですね!


詳しくは整備手帳
フロントスポイラー取付その1その2
サイドスカート取付その1その2その3
リアスカート取付
にて

今日は気候も良かったので、もう一つの宿題(保育園の50周年記念作文)も完了し後は夏休みは遊ぶだけになりました。
やったね手(チョキ)
Posted at 2008/08/10 18:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年08月09日 イイね!

モデリスタエアロ取付中!

モデリスタエアロ取付中!今週届いたモデリスタのエアロを取付しようとしたが、朝から気温も上がりそう。
そんな時絶好の作業場所を見つけました。
実家近くの体育館の裏が常に日陰かつ舗装されているのでこれから作業する時はそこに落ち着きそうです。
取りあえず簡単そうなフロントとリアを取付し、3時から保育園の夏祭りなのでサイド部分は明日以降施工することにしました。
一時ディーラーに任せようかと思いましたが、作業は簡単だし工賃を考えるとやっぱり自分で取り付けて正解でした。
Posted at 2008/08/10 04:43:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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2006年6月に第2子が誕生し、ミニバンが欲しくなった矢先、新型エスティマハイブリッドが発表! 毎日カタログを眺めていたら、『家族の為なら…』と財務省(妻)よ...
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