4点ハーネス取付
1
運転席ドア側のシートベルト固定ボルトを外し、ロングアイボルト38㎜に交換します。
ハーネス固定はフック式なのでアイボルトに装着します。
参考までにロングアイボルトは2本セット売りが多いですが、メーカーによっては1本売りもしているようです。但し別途送料を取られるので、結果2本セット売りの方が安かったりします。
2
運転席センター側は、シート固定のボルトに別売りのフックステーを共締め固定します。
フックステー穴にハーネスフックを装着します。
3
後部座席ドア側のシートベルト固定は超ロングアイボルト55㎜を使用します。
(TAKATA・JURANなどで注文。1本1,500円位+送料)
クラブマンBの場合、フック式ではないのでボルトに共締め固定します。
今回フック式と勘違いして、超ロングアイボルトを別途購入してしまった為、せっかくなので使用しました。
ハーネス取り替えるまで意味なし・・・
4
後部センターは、後部座席用シートベルトバックル固定用のボルトを使用して共締めしました。
カバーをめくると、純正固定ボルトが顔をだします。
ベルトが入り組んで固定しにくいので、カバーカットする方法もありますが、なるべく目立たないようにめくったまま固定しました。
アイボルトを装着する場合は22㎜使用かな。
長さが足りない場合、純正バックル固定用ステーを外すしかないので責任持てません。
5
後部シートを持ち上げた時、ハーネスがラゲッジルーム側にまわるように固定します。
こうすれば、アレンジシートを生かすことができます。
通常公道では、4点ハーネスは使えませんので、接続バックルを外しておきます。
6
後部座席を起こすと、このようになります。
全然邪魔になりません。
ちなみに後部ハーネス全長は150㎝で、運転席から後部座席のスペースが広い車種には長さが足りず、取り付け出来ない場合があります。
クラブマンBをFit以外の車に装着するには、事前確認要です。
7
運転席から後部に撮った画像です。
約20㎝ほどハーネスが余っています。
(Takiのポジションで)
8
実際使用する際は、後部シートを前に倒し、ヘッドレストを外してフラットにします。
サーキット走行では、このようになります。
シート高を低くし、少しでも低重心にしたほうが有利かと。
戦闘モード突入です。
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