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Foota.zのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

ナンバーの由来。

ナンバーの由来。皆さんこんばんは🌆


さて。このネタみんカラを始めた頃から書こうかと悩んでおりまして…


車のナンバー。

ありますよね?





ま、これは例ですけど…


私はもちろん指定ナンバー(*゚▽゚*)


ナンバーの中に「9」という数字が入っています( ̄▽ ̄)



よく、「あのナンバーはどういう意味なの?」って聞かれるのですが…



この「9」という数字。



由来は何かといいますと…






大好きなマクラーレンホンダ( ̄▽ ̄)










この2人!


フェルナンド・アロンソ






ジェンソン・バトン









この2人のカーナンバーから取っています。











フェルナンドはカーナンバー「14」


















バトンはカーナンバー「22」









アロンソの「14」


バトンの「22」


これをそれぞれ1桁に分けて…


「1...4...2...2...」


1+4+2+2=「9」



という感じでナンバーを決めました(^^)


まず私の中で1桁の数字を入れたい。


4,5,7は除外…


そういう条件の中で生まれた数字です( ̄▽ ̄)


我ながらなかなかのセンスかとww


陰ながらマクラーレンホンダを応援してたって証でもあるかな?


なかなか叶わなくて決別しちゃったけど…





ちなみにこの由来を周りに話すると

「ちゃんと考えてるんや」って驚かれますw




以上ナンバーの由来でした(^^)


皆さんはどうですか?( ̄▽ ̄)




Posted at 2018/07/30 22:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

スリップストリームを音で体感する。

スリップストリームを音で体感する。さて、皆さんこんばんは!


スリップストリームってご存知でしょうか?




おそらくみんカラをやっている皆様ならご存知だとは思いますが…


とりあえず解説を。

スリップストリーム (slipstream / tow) とは、プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。主にモータースポーツなどのスポーツ用語として用いられ、競技やカテゴリによってはドラフトまたはドラフティングとも言われる。

by ウィキペディア。


まぁ…ようは




こゆこと。


車(人)って走っているとき大気を切り裂きながら走っています。

まぁ…普通の一般道(60km/h)くらいならなんともありませんが…

走行速度が高速になってくるとまるで車の前に壁ができたかのように…


うーんわかりにくいか…


じゃあ皆さん走ったときにジョギングくらいのスピードなら難なく走れるけど

向かい風の全力疾走となれば…

明らかに走りにくいですよね?

それだけ空気が邪魔をしているってこと。




で、車に戻りますが


このスリップストリーム。

身近に体感できるかな?っと思ったら


一番できるのは高速道路では無いでしょうか?


でも、トラックの後ろとかについても

「あ、加速した」とか感じたとしても

微妙なアクセル操作や道の勾配に左右されます💦



じゃあどうしたらいいの⁉️


サンルーフから顔出して風感じたらいいの?





なにかぶっ飛んできたら首がもげるのでやめてください( ̄▽ ̄;)







私が思ったのは




音。







まぁ、これ気づいてる人もいるかと思いますが…


私は今日気付きました🤣


アコードで高速を100km/hで走っている時


換気のため

右の運転席の窓と後部座席左側の窓をそれぞれ数ミリ開けました。


そのまま走っていると?





「ん?」


ミニバンの後ろ走ると
ヒュゴー!っていう窓の風切り音が小さい?



前になにも無いと…


ヒュゴーーー‼️



ミニバンの後ろ


ヒュ!ヒュ!ヒュ!



お⁉️


これがスリップストリームか⁉️



それを繰り返して…


明らかに音が違う。


ようは前になにもない状態だと大気をもろに受けるので窓で発生する風切り音も大きいけど

前に車がいると前の車の乱気流によって大気を受けるスピードが落ち風切り音も自然と小さくなる


ということ。


ちなみに私の車は横のバイザーレスなのでわかりやすかったのかもしれません( ̄▽ ̄;)





開ける場所は


・運転席の窓
・助手席側の後部座席の窓

それぞれを2、3ミリの隙間を作ってやるだけでOK❗️


この状態で高速でトラック、ミニバン等の後ろを走ると体感できると思います( ̄▽ ̄)



あくまでも安全運転第一で!





それでは( ̄▽ ̄)











Posted at 2018/07/30 07:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

ワタリガニパスタ…考えてみた🤔

ワタリガニパスタ…考えてみた🤔さて、ここ2週間で毎週作っている

ワタリガニのトマトクリームパスタ








アレンジを加えつつ進化させておりますが…



ふと考えた。


作るのにお金いくらかかっているのか。





……。


おい、めっちゃかかってるんちゃうか⁉️







まず。釣り場への行き帰りのお金。


燃料費…3500円(無駄にハイオクスポーツセダンなのでガソリン多めに燃やしながら釣り場まで向かう)




高速代…2740円(行きは下道。帰りだけの分)




ま、とりあえずこんな感じ



そして…釣りにかかるお金。


エサ…500円(スルメイカとイワシ)

仕掛け…1800円(1つ600円)


その他ご飯とか飲み物とか…1500円。



おじちゃんに釣りの教えてもらった…Priceless


隣の人に平目釣りを教えてもらった…Priceless




さて、全て足すと…10,040円


その他材料費

トマト缶…100円

生クリーム…150円

パスタの麺…100円

にんにく…100円

生パセリ…100円



足して 10,590円



これにプラスして調理時間

















とにかくほぐすのに時間がかかる。




2時間。

シェフのFoota.zの時給が…20円なので



10,630円





なんか中途半端なので

キリよく

10,000円だとする…


いつも作るのは4人前。


単純計算で…






2,500円/1食



うん。高い😂









これが2500円。


誰が払うのか…


やっぱ1番金かかるのは移動費…


ハイブリッドならもう少し安く済むぞ…






ま、でも釣っても料理しても食べても楽しい美味しいからいいか🤣

Posted at 2018/07/23 01:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

カニ釣り釣行。

カニ釣り釣行。皆さんこんばんは(^^)


金曜日の夜から
土曜日にかけて1人でカニ釣りに行きました🎣


5時から始めて…

のーんびり…

待つだけ。


竿先が動いたから上げたら…







デカイ‼️


そのあとものんびり






なんだかんだで5杯。


バラしたの含めたら更に釣れてた🤣



で、今回もワタリガニのトマトクリームパスタ。

完全に家族がハマり…









こんな感じで作りました😅


今回は生パセリとレモンを少し…

重たくならないように工夫。


これも好評でリピートかけられました😅


また行くのか💦

でも、美味いからいいかw






それでは( ̄▽ ̄)









Posted at 2018/07/23 00:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

初心者レーサーのサーキットの走り方。

初心者レーサーのサーキットの走り方。皆さんこんばんは🌇


さて、去年からサーキットデビューし

先日も人生2回目のサーキット走行へ行ってきました( ̄▽ ̄)


今回はそのサーキット走行において私が気をつけていることをご紹介(^^)

誰でも知っている基本的なことかもしれませんがお付き合いください。


私の走り方は谷口信輝選手の走り方を参考にしています。

かなり前ですが動画で
「止まるときは止まる曲がるときは曲がる。」

そういう基本的なことを言っていたのでそれを実践しております。





最近はこんな本も買ってみました( ̄▽ ̄)

結構勉強になりますよ!



サーキットを走っていると

普通の運転より車の限界(タイヤの限界)を試すような走りになります。


私が行っているサーキットのレイアウトはこんな感じ…





コーナーが多く高低差があるサーキット。


で、谷口信輝選手の走り方を参考にして私が気をつけていることは…
我流もあり💦





・ブレーキを踏むときは思いっきりふむ。そしてタイヤの性能を減速に使えるようにハンドル操作は極力しない。


・コーナーを曲がるときは縁石に乗せない。


・立ち上がりの加速は出来るだけ直線的に立ち上がる。


・目の前のコーナーを攻めるかよりも目の前のコーナーよりも1つ、2つ先のコーナーも視野に入れて走る。


・出来るだけ滑らかなラインを描き
無理に曲がってタイヤをスリップさせない。


・コーナーを走っているときの視線は1つ先のコーを見て全体を見渡すイメージで運転する。


・アコードのレブリミットあたりのエンジンサウンドを耳で覚えてメーター類はあまり見ない


・一度ハンドルを切ったら修正舵を入れないようにする。


・カウンターを当てるような走りはしない。


・サーキットのコースを幅広く使う(滑らかなラインを描くために)


・同じラインを走るよりもたくさん色んなラインを試してみて良いラインを見つける。


・タイヤの限界は縦と横で使い分ける。


・無駄なシフトチェンジはしない。


・ホンダ車に限るけどVTEC(5800〜8400回転)から出来るだけ外さない。




今思い出せたのはこれくらい。




それでは少しピックアップして細かく書いてみます。



●ブレーキを踏むときは思いっきりふむ。そしてタイヤの性能を減速に使えるようにハンドル操作は極力しない。

→これ、ブレーキしながらハンドルを切ると減速できてないままコーナーに突っ込み突っ込みすぎやタイヤを痛めてしまうため。
しっかりとブレーキで減速し切ってからハンドルを切る。



●目の前のコーナーを攻めるかよりも目の前のコーナーよりも1つ、2つ先のコーナーも視野に入れて走る。
●コーナーを走っているときの視線は1つ先のコーを見て全体を見渡すイメージで運転する。


→目の前のコーナーを攻めることだけを考えているとコーナーから出て加速して次のコーナーに差し掛かるまでの考える時間が短く「あ!もうコーナーか!」ってあたふたしてしまってギクシャクした走りになる。
コーナーの曲がり始めて曲がりの頂点まで来るか来ないかでもう先を見る。
そうすることでゆとりを持って攻めることができる。と個人論。
これの考えはカートからきています。
カートはサーキットが小さいからコーナーからコーナーまでの時間が短い。
先を見ながら走ることって大切。



●無駄なシフトチェンジはしない

→加速、減速の時は必ずシフトチェンジするが
もう数秒でコーナーに差し掛かるのにシフトアップしたところでシフトチェンジしてる間にコーナーが来てしまう。
そしたらそれはロスになり突っ込みすぎとかになってうまくいかない。
それだったら
コーナーを綺麗に走る為にしっかりと減速のための時間を作る。


谷口信輝選手の本にも書いてありましたが
「急」がつく操作はしないようにしています。
急ハンドルとか。

気をつけてること全体に言えることは

ゆとりを持つこと。
メリハリをつけること

焦って攻めすぎても意味がない
無理しないで少しずつ限界を高めていく感じ。
止まるときはしっかり止まる。曲がるときは曲がる!

初心者の私にとっては綺麗なラインかで走ることがとりあえず今タイムアップに繋がる走りになっています。



こういうことに気をつけたら…


去年のベスト
1:24:158

今年のベスト
1:21:880

2.278秒縮めることができました(^^)

マフラー、ブレーキ、吸気系を変えたのも影響してると思うけど…ww

てか、ブレーキ変えたのはかなり大きい💦

自信を持って攻められるようになりました。


秋にも行くのでその時さらにタイムアップできるといいな( ̄▽ ̄)



ちなみに…
こういう走り方ってサーキットだけでなくて
普段の街中、高速でもできます。

左折や右折。

ブレーキ踏みながらハンドル切ってませんか?
しっかり減速してからハンドル切って曲がるとロールも少なくてスマートに見えたり…

そういうところで練習するのもいいかもしれませんねw
法定速度内で( ̄▽ ̄)


それでは(^^)






Posted at 2018/07/17 01:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

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なぜクシタニさんがいるんだ?😅」
何シテル?   06/03 22:48
Foota.zです。 車大好き! ホンダ大好き男子です! アコードユーロRにベタ惚れしております(笑) ちなみにマクラーレンホンダのファンでもあります! ...
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