• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masayan@TeamSAKEKUZUのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2022年07月18日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじるより維持る

■愛車に一言
最高

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/18 11:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

備忘録

値上がり前に頼んだホイールがやっと届き、とりあえず試しに付けてみる。

付くのは付いたけど、分かっちゃいたけど、キャリパーとのクリアランスがギリギリwww
バランスウェイト当たるんじゃね???
とか思いながら回してたら内面に速攻傷ついちゃったし泣(自業自得)
って事で一筋縄では行かないようです。
キャリパーの幅の範囲内にウェイトを付けないようにするor薄いウェイトにしてもらう?
タイヤ屋さんに相談ですな。。。

Posted at 2022/05/14 12:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

悩む

車検証の受け取りにディーラーへ。
その間、ブレーキの違和感が消えないので色々試していたところ左フロントで引きずり現象発生。。。
何らかのタイミングで、ブレーキの圧が戻らなくなるようです。
素人ながらマスターシリンダーを疑ってましたが、そこが原因だと全てのブレーキに影響があるのと、キャリパーも変えたばかりですし、現状左フロントのみのため、ABSユニットの異常が考えられるとのこと。
ECUが問題なのか、ABSユニット本体の故障なのか、はたまたキャリパーを他車種のものを流用した事が原因なのか、、、
どちらにせよECU書き換えを行なっていると、ABSユニットの取り替え作業が難しいとの事で、ECUを純正に戻す必要があるとの事。
純正に戻すだけで治る可能性もあるし、キャリパー元に戻すだけで治る可能性もあるし、ABSユニット変えても治るかどうか分からないという、、、
距離も距離だし降りる選択も、、、
チューニングとサーキット走行にはリスクが付き物だなぁとしみじみ(._.)
Posted at 2022/02/26 15:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

不完全燃焼

MFCT第4戦の参戦してきましたので、レポートを。

まずは前日入りし受付を済ませタイヤ交換。
前日走行組の走りを少しだけ見て宿を取っている津山市内へGO
晩御飯は恒例の『鉄板焼きおたふく』さんで。












安定の美味しさでお酒が進むぅ〜ところですが、当日も朝早いのでほどほどにして宿へ。


さて当日。
今回は1組目になってしまい、1本目は8時過ぎから走行。路面温度が低いので不安でしたが不安的中。パレードラン終わってから1周した後攻めようと第一コーナー曲がったところスリップしかける、、、^^;
レッドマンコーナー辺りでケツが出る、、、^^;
その後気を取り直して攻めるもベストの3秒落ち、、、
チェッカー前には真後ろでDEデミオさんがスピン、、、∑(゚Д゚)
2本目頑張るかぁーと思いながらパドックに帰る途中、ピットインして車検場過ぎた辺りでオフィシャルに止められジロジロ見られる、、、
訳も分からないので、何かありましたかね?と尋ねたところ、火花を散らしながら走ってたと言われ目が点になる(゚ω゚)
パドックに帰ってからオフィシャルと一緒に下回り確認しましたが、直接的な原因は分からず。
とりあえずブレーキが怪しいのでは?と言われたのでキャリパーを確認。
恐らくピストンの戻りが悪く、引きずり現象が起きたのではないか?との事で、大事をとって2本目の走行はキャンセル。

ということで、今シーズンは不甲斐ない結果に終わりました。自己ベスト更新したかったですが、、、
今回、レース前のメンテ・点検の重要性を身を持って知りましたのでそういう意味では良い経験になったかなと思います。
限界領域の使い方では何が起こるか予想も付かないので、今後はレース前には出来るだけのことはしていきたいです。

また来年のリベンジに向けてボチボチ直していきます。。。


終わり

Posted at 2021/11/21 20:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月26日 イイね!

タカタサーキットフリー走行

タカタサーキットフリー走行本日はあるもののお試しがてら、タカタサーキットのフリー走行に。
ベスト更新出来ればいいなぁと思いつつ、気温が高めなのであまり期待せずに望みましたが、1本目の2周目で軽ーく走ったところ67秒台をマークし、ベスト更新(゚ω゚)
車両は前回走った時から減衰くらいしか変えてないですが、レブミでのプロからのアドバイスが活きたのでしょうか(^_^*)
とは言っても、ディーゼルデミオさんのトップタイムは65秒台。
2本目、3本目とタイム更新を狙ってみましたが、1本目のタイムを更新するに留まり、65秒台まではまだまだでした(´∀`)
ベストタイムの時は自分でもコーナーを気持ちよく曲がれたなと感じられたので、少しは成長しているかなと思います^^;
タイム更新はまた寒い時期にリベンジですね。

次はいよいよ11月のMFCTです。
自己ベスト更新出来るように頑張ります٩( 'ω' )و

おまけ


帰りは近くの道の駅でラーメンを頂きました♪
少し変わった麺でしたが、美味しかったです♪

Posted at 2021/09/26 13:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「CT6、5台もいるやん
シリーズ成立しそうね。」
何シテル?   02/06 22:15
マツダファンサーキットトライアルに参戦しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とうとうNDもブレーキパッド交換、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 11:20:49
ドアミラー・ハウジング(カバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 12:43:41
124スパイダーの数値データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 08:41:57

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
こっそりまたデミオ買いました。 N-performance M-project ・RS ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ガソリン車の行く末を案じて、衝動買い。エンジン音を楽しむ為の車です。
ダイハツ MAX MAXたん (ダイハツ MAX)
程よく荷物詰めるし、小回り効くし、ターボだからよく走るし、営業車両に持ってこいな1台!! ...
マツダ デミオ MASADASPEED DEMIO (マツダ デミオ)
生まれて初めて乗る車は妥協したくなかったので、免許取り立ての時にちょうど4代目として新し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation