ランエボ:ダウンサス取付リアショック外し(リア)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロント編でだいぶ無茶しましたが、ここからのリア編は普通の手順通りにやりますよー
もちろんスプリングコンプレッサーも使ってねw
とりあえず最初は交換する箇所の下見から…
そんでもってジャッキアップ→ウマかけ→ホイール外し→ここまでは誰でも出来ると思います…
2
まずはショック本体が固定されてるボルトを外します、めっちゃ硬いので充分注意して下さい。
ナットがうまく回り、取れても、ボルトは高確率で残ります…傷つけずに、ネジ山を潰さずに、慎重に引き抜いてください。
あと、ボルトに向きがあるので覚えて置いてください。
ちなみにここでボルト壊したら終わりです。
白丸の2箇所を外すとショックは宙ぶらりんになります。
3
トランク内のボルトをそのまま外すとショックが落ちます、2人で作業なら1人がショックを支え、もう1人がボルトを外すと安全です。
1人で行う場合は、トランク内のボルトの2つあるうちの奥の方を外し、手前のボルトも指で回せるようにし、左手でショックをしっかり掴み、右手でボルトを外すといいでしょう。
4
スプリングコンプレッサーでバネを縮め、アブソーバーを分割します、分割した順番に部品を置いておくと間違える確率が減ります。
次に新たに装着するバネ(サス)をバネコン(スプリングコンプレッサーの略)で縮め、分割した時の逆の手順で組み付けます。
5
バネには定位置があります、上下の位置を確認し間違いなく合わせてください。
組み付ける順番を間違えないように1本ずつ作業しませう。
6
こんな具合に…
後はショックを外した時の逆の手順で戻しましょう。
ショック本体を車体につける時も2人で行うか、左手でショックを持ち右手でナットをつけるといいです。
反対側をやる時は右手でショック本体、左手でナットですな。
ここまでやると車高調の取付がいかに楽か分かります、だって外してつけるだけやん。
まぁアライメント調整も必要になりますが…
ダウンサス取付の場合もアライメント調整を行ってください。
全体的なダウン量は次の投稿で出します…
天気悪くて写真取れませんでした(笑)
念押しですが、DIYの場合は自己責任でオナシャス。
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