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tsuki@EVOⅥの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

ランエボ:ダウンサス取付リアショック外し(リア)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロント編でだいぶ無茶しましたが、ここからのリア編は普通の手順通りにやりますよー
もちろんスプリングコンプレッサーも使ってねw

とりあえず最初は交換する箇所の下見から…

そんでもってジャッキアップ→ウマかけ→ホイール外し→ここまでは誰でも出来ると思います…
2
まずはショック本体が固定されてるボルトを外します、めっちゃ硬いので充分注意して下さい。
ナットがうまく回り、取れても、ボルトは高確率で残ります…傷つけずに、ネジ山を潰さずに、慎重に引き抜いてください。
あと、ボルトに向きがあるので覚えて置いてください。
ちなみにここでボルト壊したら終わりです。
白丸の2箇所を外すとショックは宙ぶらりんになります。
3
トランク内のボルトをそのまま外すとショックが落ちます、2人で作業なら1人がショックを支え、もう1人がボルトを外すと安全です。
1人で行う場合は、トランク内のボルトの2つあるうちの奥の方を外し、手前のボルトも指で回せるようにし、左手でショックをしっかり掴み、右手でボルトを外すといいでしょう。
4
スプリングコンプレッサーでバネを縮め、アブソーバーを分割します、分割した順番に部品を置いておくと間違える確率が減ります。

次に新たに装着するバネ(サス)をバネコン(スプリングコンプレッサーの略)で縮め、分割した時の逆の手順で組み付けます。
5
バネには定位置があります、上下の位置を確認し間違いなく合わせてください。

組み付ける順番を間違えないように1本ずつ作業しませう。
6
こんな具合に…
後はショックを外した時の逆の手順で戻しましょう。
ショック本体を車体につける時も2人で行うか、左手でショックを持ち右手でナットをつけるといいです。
反対側をやる時は右手でショック本体、左手でナットですな。

ここまでやると車高調の取付がいかに楽か分かります、だって外してつけるだけやん。
まぁアライメント調整も必要になりますが…
ダウンサス取付の場合もアライメント調整を行ってください。

全体的なダウン量は次の投稿で出します…
天気悪くて写真取れませんでした(笑)

念押しですが、DIYの場合は自己責任でオナシャス。

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