• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トノチャンのブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

今シーズン19回目のスキー!

今シーズン19回目のスキー!








今シーズン19回目のスキーに行って来ました!

お天気はほぼ快晴でスキー日和でした
出た時間はいつもと同じ6時半ですが着いたのは7時55分でした!



今日は駐車場からの送迎バスが8時半かららしいので300m程歩いてリフト乗り場まで行きました(^^;
8時20分位にリフトに並びましたが前には5人程しかおらず今迄で最前列です!



この方は最近良くこのリフトやチャンピオンAコースでお逢いする方でご挨拶する仲になりました!
横浜から来ている様で多分ほぼ毎週の様に来ています、私は1時間半ですがこの方は最低でも3時間以上は掛かると思いますので大変だと思います!



チャンピオンAコースには再程の方の次に2番目でリフトに乗れました!
ファーストトラックピステンバーンを撮っているうちに3番目の人に先を越されました(^^;



一番右のシュプールが私のですが何か変ですね2本のスキーのエッジングの跡では有りません!
この時はスタンスを広げる事で頭が一杯で一番大事な谷足にしっかり荷重が出来ていなかったのだと思いますので完全にズレてますね(^^;



チャンピオンAコースは正直この時期としては滑るに値する雪だと思いました(^^♪
ザラメの一歩手前ですが雨が降ったせいか前回に苦労したアイスバーンが無く凄く滑り易い♪
ただ9時頃からはジュニアの練習用の旗門が設置されちょっとコースが制限されてましたが大きな問題では有りません!



10本程滑って西山方面に行く事にしましたが第8クワッドが動いていないのでゴンドラで行きました!
ミルキーウェイ下部は滑走禁止になってましたがやっぱり下の方は雪が有りません



ゴンドラの下も回りも雪が殆どありません!



西山のななかまどコースはまだまだ雪が有りしかもチャンピオンよりも状態が良く快適でした!



私は殆ど滑らないぶなの木コースはかなり解けてコブの底にはブッシュが出てました!



みずならコースは圧雪は入っていないんですが比較的コースが荒れて無く滑り易かったです!



とちの木コースも雪はしっかり有り圧雪が入っている割には有れていましたが滑りには余り影響も無く楽しめました♪



お昼は来週のシーズン最終日で閉店のオクタでとろ玉チーズの焼きカレー!
やっぱり美味い!





雨漏りが大きな要因ってスノボのコーチが言ってましたが建物の骨組み等にはそんなに酷い損傷は見当たりません!
「オクタ43年間ありがとう」の寄せ書きには子供たちが一生懸命にメッセージを書いてました!



エキスパート下部コースも先週は滑れましたが今日はクローズでした!



午後2時頃にはチャンピオンAコースには誰も居なくなりました!



今日は少し早く3時10分頃に上がりました!
最後は先程の横浜の方と5日に又逢いましょうって言って上がりました





今回の滑走記録です!
今回は滑走回数は同じく29回でした!
最高速度はあまり気にしてませんがyukiyamaの場所は間違っていてお昼に入る前の2山前の2回目のみずならコースのはずなんですが75.9㎞/hはその2山前なので正しい場所の測定は出来なかった様ですSki Tracksの92.4㎞/h正しいかどうかは不明です!
Posted at 2026/03/28 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日 イイね!

今シーズン18回目のスキー!

今シーズン18回目のスキー!








今シーズン18回目のスキーに行って来ました!
昨日に続けて連ちゃんのスキーです、多分泊り以外で連チャンは初めてです!

昨日hajikun2002さんに教わった事の確認と今日で閉店のベルクのふわとろオムレツを最後に食べたくて来ました(^^♪

お天気や雪はかなり良くなってました!
まさかの雪が降って(5cm強)かなり感じが良い方に変わりました!
でも今日が最後の冬の雪だと思います明日からは10℃前後の気温が続く予報なのでシャバ雪になってしまうんでしょうね(;_;)

今日はサロモンで滑るのでしっかりと荷重しないとアイスバーンではエッジング出来ませんので良い練習になります!



第3クワッドは過去最少の待ち人数で20人程度、並んだのも早く8:05にはもう並んでました!



チャンピオンAコースのリフトは整備に時間が掛かり場を和ませようとリフトのおばさんがリフト終了時間の看板の女性のウエアが「50年も前の物で今はこんなの着てないよね」って言って皆を笑わせてました!
5分ちょっとで運行開始!



多分パトロールの人が2人私の前にリフト待ちの人が4人でボードが3人なので私は4番目でファーストトラックを滑る事が出来ました(^^♪



1番右端のシュプールが私のなんですがどっちなのか分からなくなりました(^^;)
多分シュプールが2本になってない方が私の様に感じますこの時は焦っていたのでスタンスが狭かった様に思ったので(ーー;)



今日は気温が低く10時頃まで手袋の中の指がかじかみました!
ただお天気は良く少しかすんでいた日光白根山のはっきりと見えて来ました
この頃になるとかなりアイスバーンが多くなり昨日レッスンしたしっかり荷重で何とかエッジングは出来ましたがワイドスタンスでないとかなりやばい感じになりますので良い練習になりました!



何かの検定が有る様でゼッケンを付けた人が結構な数居て皆練習?をしてました!
お昼の食事の時に分ったのですがクラウンとテクニカルの検定で今日は練習で明日が検定との事でした、相席をお願いしてきた長野県の64歳のおじさんが教えてくれたのですがこの方はクラウンを受けるそうで100人受けても5~6人位しか合格しないって言ってました!



お昼は仕方なくカツハヤシにしました(;_;)



11時35分にベルクに入りふわとろオムレツをが有る事を確認して座席を確保してっと!



注文に多分2分も掛からず行ったのですがまさかの売り切れ(;_;)
写真なんか取らないでさっさと注文すれば良かった‥‥
取敢えず昨日hajikun2002さんと食べたから良しとするか(^^;)



午後は昨日行けなかった西山に行きました!
最初はみずならコース、今年は雪が少ないせいか余り荒れる事が無く今日も普通に降りて来ました!
やはり最後は直滑降です!



コブコブのぶなの木コースはパスですがまだ雪はしっかり付いてます!



とちの木コースは圧雪が入っているはずなんですがみずならコースよりちょっとましなだけで結構荒れています
いずれにしても1/3は直滑降なので最高速はいつもここで出ます(^^♪



最後はルーティンのミルキーウェイを滑走して本日の終了です!





今日の滑走記録です!
Ski Tracksは何故か理由は分かりませんが午前中の10回の記録が抜けていました、回数は31回で昨日と同じでした!
それでyukiyamaの方からバッジの報告が有ました総リフト回数が1,000回を超えたとの事です

2日連ちゃんのせいか今日は3回目の滑走から足に疲労を感じて昼前に滑れなくなる様な感じも有ったのですが大学時代のテニス部で鍛えたくそ体力のお陰かその後も問題無く滑る事が出来ました!
Posted at 2026/03/21 21:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日 イイね!

今シーズン17回目のスキー!

今シーズン17回目のスキー!








今シーズン17回目のスキーに行って来ました!

今日は昨年オガサカのTC-SUを譲って頂いたhajikun2002さんとご一緒なんです!
なんとカービングのご指導をして頂く事になったのです(^^♪



取敢えず最初はいつものチャンピオンAコースを滑る事にしましたが傾斜が強すぎてレッスンには不向きとの事で下のロマンスコースへ移動しました!



ロマンスコースは適度の傾斜が有ってレッスンにはピッタリです
先ずはプルークボーゲンの基本練習からスタートしました!

 ①谷足の上にしっかり乗る
 ②プルークの形を崩さない
 ③山足を谷足に合わせて返す
  これは難しく谷足の母指球荷重が始まるのと同時に山足の小指側に荷重して谷  足と同期して荷重を行う事

カービングターンに関しては 
 ④スキー間のスタンスを肩幅に広げる



お昼は仲良くふわとろオムレツを明日で閉店するベルクで食べました

やっぱり美味しいので無くなるのは残念で仕方ありません(;_;)



午後からは西山方面に行きましたが雲の中の様は霧が濃くて雪面が見えず直ぐに国体女子コースからロマンスコースに戻りレッスンを続けました!



西山方面は濃い霧のせいかロマンスコースは結構混んでいました!



hajikun2002さんは2時半頃で上がりました
今日は本当にに有難う御座いました<(_ _)>
まだ完全にマスターは出来ていませんが忘れない様に頑張ります!



hajikun2002さんと別れた後はチャンピオンAコースに戻り教わった事が出来るか何回も確認をしました!
滑った感想は以前よりもターンの安定感が増している様に感じました
多少日も差す様になり滑り易くなりました!



最後はいつものルーティンのミルキーウェイを滑走して本日の終了です♪



最下部のファミリーゲレンデはまだまだ大丈夫ですが左側の端の方はかなり雪解けが進んでいます(^^;)





滑走記録ですが滑走回数は今回はyukiyamaの方が正しい様です!
Posted at 2026/03/21 00:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

今シーズン16回目のスキー!

今シーズン16回目のスキー!








今シーズン16回目のスキーに行って来ました!

今シーズン最後の冬の雪でのスキーになると思います!
来週の20日も行きますけどももう良い雪は臨めません(;_;)

最初のリフトで一緒になった方と色々お話してお互いシーズンパスポートで2人とも16回目と言うのにはちょっとビックリでした!





ただ今週から来週にかけては第50回全日本マスターズスキー選手権の競技が有る様でチャンピオンAコースはかなりと言うより半分以上が制限されてます(^^;)

不思議なのはコースは制限されていますが一般的に使用されている旗門が設置されておらずどうやって競技するかは不明でした( ゚Д゚)



お天気は非常に良く今日も富士山が見えました♪

気温は余り上がらなかったので雪の悪化は最小限に済みそうです!





やっぱり狭くて結構アイスバーンも多く6回位で国体女子の西山コースに避難しました!





何故かかなり空いていました(^^♪

名物リフト係のおじさん!
一瞬ここはお魚屋さんか八百屋さんかって感じで「 はい いらっしゃい、はい どうも 」の連呼しかもでかい声で!
最初はちょっとビックリしましたが慣れて来ると悪い気はしないですね♪

12月から1月初めの雪の少ない頃に結構スピードコントロールに苦労していたこのコースを普通にカービングで降りられる事にちょっとビックリしながら午前と午後で10回以上カービングの練習をしました!



西山のななかまどコースは西向きのせいか雪は非常に良く思いっきり滑れました(^^♪



みずならコースも非圧雪コースですが余り荒れておらず滑り易かったです♪

でも最後は直滑降!



今日はコブコブのぶなの木コースの今シーズン一番位の人が滑ってました!
コブの底もまだブッシュは出ていない様です!



とちの木コースは圧雪は入っているはずですがみずならとあまり変わらない感じで滑り易く1/3は直滑降でリフト乗り場まで直行です!



お昼はふわとろオムレツを思いましたが今日も職人さんがお休みなのでボリューム満点のカツハヤシにしました!
いつもお話をするレジの女の子に営業は21日の土曜日までなんですよって言われちょっとショックを受ける(>_<)
オムレツが出来るかどうかは分からないが21日は多分出来るかもと言うので
20日は元々行く予定だったので21日も連ちゃんで行くか!





最後になるかも知れないので写真を撮らせてもらう(^^♪





3時頃にはマスターズスキー選手権も終わり解放される予定なのでチャンピオンAコースに戻りました!
競技の影響で何故か真っ直ぐ幅3~4mの平らなアイスバーンが有りましたが滑り易く1時間位チャンピオンAコースを満喫しました!



いつものルーティンのミルキーウェイを思いっ切り滑走して本日の終了です!





今日の滑走記録です!

珍しく滑走は回数yukiyamaのSki Tracksも同じで34回その他もほぼ同じで滑走距離も42㎞、最高速度も81㎞/hでした!
Posted at 2026/03/16 00:50:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月08日 イイね!

今シーズン15回目のスキー!

今シーズン15回目のスキー!








今シーズン15回目のスキーに行って来ました!

今日もまたまたで元の会社の後輩の下ちゃんとで4回目です♪

お天気は午前中は雪でカゼが4m前後と強いのがちょっと残念
今回は先週のサロモンに替えてオガサカにしました……さてどうなることやら?



山頂は強風でオープン時ゴンドラは運休でした!
なのでチャンピオンAコースに行く第3クワッドは100人以上の長蛇の列(;_;)



8:45分頃やっと着いたチャンピオンAコースの第4ロマンスリフトはまさかの点検準備中(;_;)



10番目位でチャンピオンAコースに入る事が出来ました、20cm弱の新雪は結構残って居ました(^^)/

新雪を思いっきり楽しみました!
ちょっと重くてでもふわふわでターンすると雪が膝やモモに飛び掛かり中々の醍醐味でした!



下ちゃんも相変わらずのずらすスキーで楽しんでました!



11時頃までチャンピオンAコース回しをしてましたが予報通り雪がやんで晴れ間も見えて来ましたが雲がちょっと凄い( ゚Д゚)



チャンピオンAコースを10回位回して西山の様子を見に行く事にしました!
復活したゴンドラで山頂に上がりななかまどコースから降りました!
西山の雪の方が気温が低いせいか中々良い雪で滑り易くこの時期としては最高な感じでした(^^♪

でもなんとしらかばコースのリフトが故障で運休のせいで西山第2ロマンスリフトがめちゃ混み(;_;)
リフトが遅いので20分も掛かりました!
一度チャンピオンに戻りオクタで早目もお昼をして再度チャレンジする事にしました!






本当は1Fのベルクでふわとろオムレツを食べる予定でしたが11時30で売り切れ(;_;)
これは本当はオムレツが作れる職人さんがお休みなんですよね(^^;
なので2Fのオクタで私が焼きチーズカレー、下ちゃんがトロ玉チーズのスペシャル焼きカレー…やっぱり美味しい(^^♪
先週は無かったサンクスボードが出来て何人かがコメントを書いて有りました!
又、今回初めてオクタのステッカーが食事のレジで頂けました♪
来シーズンは無くなると思うとちょっと嬉しいですが何処に貼ろうか悩みます



早目の西山は正解でした!
殆ど待ち時間無しでとちの木コースまで来れました(^^)/
でも午後には雪がやむ予報でしたが全く止まず風も時より暴風が吹き荒れてましたいつ再度ゴンドラが止まってもおかしくない状態でした!
不思議なのがワックスが同じ所を滑っても滑る時と滑らない時が有ったのです(^^;



午後2時頃からはチャンピオンAコースにに戻りやっと雪も止んで来ました!

今シーズンキリで閉店して解体されるオクタがはっきり見えます(;_;)/~~~



最後はいつものルーティンのミルキーウェイを滑走して本日の締めくくりです(^^♪





今回はyukiyamaの滑走回数が1回抜け!
Ski Tracksの斜度は相変わらず38°やっぱりアンドロイドは直りませんね!
でも滑走距離は両方とも37㎞!
今回で15回‥‥あと何回行けるかな(^^;)
先週とは打って変わって雪のせいかオガサカではカービングターンがグイグイ出来ましたやっぱりスキーのせいかな?
Posted at 2026/03/10 21:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

トノチャンです。よろしくお願いします。 基本的に車いじりが大好きです、出切るだけ金をかけずにグレードアップする事を信条にしています。 いつもみんカラの情報等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 345 67
8910111213 14
1516171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

さようなら三菱充電カード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:06:18
[三菱 アウトランダーPHEV] 排気管再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 19:06:06
駆動用バッテリー容量測定その後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 00:07:03

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
やっぱり前期型が好き!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation