• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トノチャンのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

今シーズン12回目のスキー!

今シーズン12回目のスキー!











今シーズン12回目のスキーに行って来ました!

今日で多分今シーズン最後の尾瀬岩鞍スキー場です(^^;

24時間券の5時間残(1日分)でスタートで5時間使って残が0の予定です

お天気はウエザーニュースでは朝からピーカンの晴れですが昼前から風が強くなるようなのでちょっと心配でしたが大した事が無くて良かったです♪





今日はほぼ渋滞が無かったので8時前に着いて8時15分にはリフト乗り場に並びました!
私の前には40人位が並んでました



8時20分位にロマンスコースを馴らしていた圧雪車が続々と戻っていました!
あと10分でゴンドラやリフトのスタートです



早速チャンピオンAコースに行きましたがコースの方はまだ誰も滑って来てません!
あ~っ一番で滑ってみたい♪



お天気が良いのでちょっと期待していましたが南方面は雲が有って富士山は拝めませんでした(:_;)



多分30人位が滑った後だと思いますがまだしっかりピステンバーンが残っていました、久し振りに誰も滑っていない所を滑る事が出来ました、やっぱり気持ちが良い(^^♪
11時頃までは雪の感じも結構よくてバンバン滑りました、やはり気温が上がって来て日差しも強いので雪は解けて水分が多くなりワックスも効かなくなって来てブレーキが掛かります転ばない様に滑るのが大変でした(:_;)



閉鎖中のエキスパート上部の亀裂もますます大きくなりゲレンデの左端まで届きそうで右端は崩れた様です!





午前から午後にかけて国体男子を3本滑りましたが雪はここが一番良かったです♪
アイスバーンでも解けてブレーキも掛かりませんでした!



お昼はオクタでインドキーマカレーとノンアルビールが無かったので綾鷹、中々本格的でした!



午後は国体男子や西山コースにも行きましたがみずならコースもとちの木コースも閉鎖になっており滑れませんでした写真のコブコブのぶなの木コースには行きませんでした(^^;



最後はルーティンのミルキーウェイをを思いっきり滑って終了です!
多分12回は過去最多の回数だと思います毎月4回は行った事になりほぼ毎週行った事になります(^^♪

リフト券は36時間券と24時間券で60時間、合計で40,700円なので1日当たり3,392円それに駐車料金が最後の12回目が春スキーで無料だったので11回で11,000円合わせて51,700円、シーズン券が63,000なので11,300円は安く済んだ形ですがこれだけ同じ所に行くなら余り変わらないような感じも有りますね(^^;





これで3回連続で滑走回数が同じになりました!
今シーズンの滑走回数は341回、滑走距離が484.2km、垂直降下が110,915m、最大速度が86.8㎞/hとなりました!
私としては良く滑ったシーズンとなりました(^O^)/
Posted at 2025/03/23 01:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

今シーズン11回目のスキー!

今シーズン11回目のスキー!








今シーズン11回目のスキーに行って来ました!

今日もマタマタマタ尾瀬岩鞍スキー場です(^^;
24時間券の10時間残(2日分)でスタートで5時間使って残が5時間(1日分)の予定です

お天気はウエザーニュースでは朝から曇りでしたが明日の日曜は1日雪~雨なので冬の雪は今日が最後かもって思います!



先週より10分遅く出発しましたが着いたのは10分早かったのですでも駐車場は結構奥側でした!
それでゴンドラは混んでいると思ったら朝一で待ち時間殆ど無し(^^♪

やはり曇りなので富士山は見えません!
今日は女子国体からのスタートです



2本目からはいつものチャンピオンAコースでのターンの練習
場所によってはかなりのアイスバーンが有りました
最初はかなり流されましたがいつも以上の谷足荷重でそれなりに滑れるようになりました(^^♪



午前中に国体男子に行ってみました!
上から見るとスノボの人が2~3人寝そべっていてどうしたのかなって思いましたが滑ると直ぐに分かりました!
ギャップのまま完全にアイスバーンになっていて立ち往生って感じでした!
私もただただ転ばず降りる事に専念してさっさと降りました私のレベルでは全く楽しめないコースでした(^^;



途中で滑走禁止になっているエキスパート上部の40度の壁に出来ている亀裂が見えました
やっぱり雪が多くても滑れない事になるんだって感じでした!



西山のぶなの木コースのモーグルコースに滑っている人はいませんでした!
多分ガリガリなんでしょうね、私は滑らないので関係ないですけどね(^^;



西山のとちの木コースも基本はアイスバーンですが雪面が余り荒れていないので今日の最高速が出たようです!



国体女子の方には結構な人が滑ってました
ここは比較的アイスバーンが少なく滑り易かったですよ!



先週から気になっていたのがチャンピオンAコースの第4ロマンスリフトの104番の搬器が無くなっている事なんですがどうも故障したようです?



お昼はオクタ1Fのお気に入りのふわとろオムレツとノンアルビール!
美味い♪



午後はずっとチャンピオンAコース回しですが益々削られてアイスバーン厳しくなって来たので少ない所を選んで滑りました!
そろそろ終わりに近づいて来た時に突如リフトが動かなくなり10分位止まってしましました、原因は安全装置が働いたっていう事ですがこれで滑走が1回減ってしまいました(:_;)



最後はいつものミルキーウェイを滑走して終了です!
かなり雲が出て来て対面に見える丸沼方面は雪の様です





今回もSkiTracksとyukiyamaの数字は同じでした!
文句ばっかり言ってたのでyukiyamaの方でシステムを修正したのでしょうか⁈
Posted at 2025/03/16 13:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】







Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答: 濡れたまま派ですね!

Q2. コーティングの施工頻度を教えてください(洗車のたびではなく月○回など)
回答: 3ヶ月に1回程度です!
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/14 18:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年03月09日 イイね!

今シーズン10回目のスキー!

今シーズン10回目のスキー!








今シーズン10回目のスキーに行って来ました!

今日もマタマタ尾瀬岩鞍スキー場です
24時間券の15時間残(3日分)でスタートで5時間使って残が10時間(2日分)の予定です

お天気はウエザーニュースでは朝から晴れでしたが山の天気はそうは行きません!
でも曇りから少しづつ晴れ間が増えてきて日頃の行いのせいかお昼前には晴天になったんですよ!

今回は道路も比較的空いていて久し振りにリフト運転前の8時10分頃に着き直接チャンピオンAコースに行ける第4ロマンスリフトに10分位並んで本日の始まりです♪



チャンピオンAコースはピステンバーンはまだ結構残っており滑るとツーツーと音はしますが表面は新雪が1cm位乗っているので見た目は分からないんですよね(^^;
それでも雪質は柔らかくスキーが滑り易く良い感じでした!



10時過ぎからだんだんと晴れて来ました♪





国体女子の西山コースも結構は人出で最後の写真のスノボのちびっ子は前の写真の一番上からゲレンデ脇の深雪の所をずっと滑って来た様です、かなり上手い!



リーゼンにも行きました、試しに5回ほどコブに入りましたがやっぱりまともに滑れませんでした(^^;



国体男子も比較的にギャップが少なく雪が柔らかいので滑り易かったですよ!



お昼はオクタでヒレカツセットとノンアルのビールにしました!
ヒレカツは柔らかくて美味しかったですよ!
やっぱりノンアルのお陰で午後の眠気は無くなりました♪



午後は又チャンピオンAコースに戻りました!
その途中でチェアスキーの人達も滑っていたようです
今日は滑りは見られませんでしたが以前見た時は本当に上手に滑ってて驚きました!



午後はかなり晴れて来たので富士山が見えるかと期待しましたが関東の南方の雲が取れず最後まで見られませんでした(:_;)





チャンピオンAコースは来週からの全日本マスターズスキー選手権のGSLに備えてコース作りでちょっと滑り辛くなりました!



クローズが続いているエキスパート上部はゲレンデに大雪で亀裂が出来ていて今日もダメでした!





西山コースにも行ってみました!
とちの木もみずならコースも雪面が結構荒れていてスキーがぶれて雪の塊で固いのがエッヂングで飛んで来て体に当たり痛かったです、それでも傾斜が有るのでスピードが出ます!



時間券で最後のゴンドラが№7の黄色いゴンドラで多分2回目でした!
同乗した学生の3人組と話が弾んで尾瀬岩鞍のコースやリフトの特徴や時間券の使い方なんかを話している時にこの黄色いゴンドラの話になり粋なコメントが書かれている事が初めて知りました!



最後はいつのミルキーウェイを滑走して駐車場までノンストップで行きます!
久し振りに綺麗な日光白根山が見えて中々良い雪で楽しいスキーでした(^^♪





SkiTracksとyukiyamaのデータですが珍しく滑走数が同じ31回でした!
yukiyamaの方に何か修正が入ったのか偶々なのかは分かりませんがこう言ったものは同じでないと信用できない感じがしますよね!
Posted at 2025/03/10 23:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

今シーズン9回目のスキー!

今シーズン9回目のスキー!








今シーズン9回目のスキーに行って来ました!

今日も当然ですが尾瀬岩鞍スキー場です
24時間券の20時間残(4日分)でスタートで5時間使って残が15時間(3日分)の予定です

お天気は曇りですが朝はちょっと小雨も降ってましたが時々晴れ間も有りまあまあでした、雪は昨日の好天でかなり悪くなってました!



いつもと同じでチャンピオンAコース回しで始めました!
雪は思ったほど悪くは無くギュンギュン滑れました普段はズラシで流すのですが今日はスキーが体の横に有る時から遠心力でエッジングをして少し内傾角を強くしてカービングぽく滑ってみました♪



9時半位からちょっと晴れ間も出て来ました!
ただコースの右側にはいつもより広い練習バーンが出来ているのでちょっと滑りずらい(:_;)





ゴンドラでご一緒だった方から昨日の様子を聞きゲレンデにかなり水が浮いていてブレーキが掛かり大変だったと言う事と国体男子がギャップが少なく滑り易かったと言う情報を聞いて午前中に行ってみました!
確かに結構圧雪されていて滑り易かったので続けて2回も行きました♪





今日は午前中しかオープンしない西山ゲレンデにぎりぎりで行けました!
ただ、みずなら・とちの木コースに向かう連絡路からして中々滑りません!
とちの木コースに行ったら最後が平らで長いので大変な事になりそうなのでみずならを降りました、綺麗に圧雪して有り滑り易いんですが融雪でスキーにブレーキが掛かりまともに滑りません!
スピードは結構出るので均等荷重で重心を低くして時々現れる減速に耐えないと転倒必至でした!



お昼はまたまたハッシュドビーフとビール!
正直結構美味しい♪



午後一で国体女子の西山と沢コースを滑りましたがコースをが南を向いているので融雪が進みブレーキが掛かり楽しく滑りません(:_;)



それで又東と北向きのチャンピオンAコースに戻りました!
やはり多少はブレーキは掛かりますがほぼ問題無く滑れました、今日楽しく滑れたのはここと国体男子だけでした!



ルーティンの最後はミルキーウェイを滑る!
多分今日は正面の山に見える丸沼高原スキー場はずっと曇りだったと思います車で20分位ですが山の上の濃い雲は晴れませんでした!
午後3時を回ると気温も下がりミルキーウェイも良く滑りました♪





今回のスキー履歴です!
前回に続き滑走回数は大差無く2回の差、滑走距離はいつも同じ感じなんですけどね!
今回ちょっと気になったのが午後からビールのせいか暖かさのせいかリフトに乗っている時に睡魔が襲って来ることが有り年齢のせいかもですがお昼のビールは控えた方が良いかななんて思いました!
Posted at 2025/03/03 22:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV 充電ケーブル収納ボックス リニューアル https://minkara.carview.co.jp/userid/2660431/car/2231036/8374086/note.aspx
何シテル?   09/21 16:15
トノチャンです。よろしくお願いします。 基本的に車いじりが大好きです、出切るだけ金をかけずにグレードアップする事を信条にしています。 いつもみんカラの情報等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さようなら三菱充電カード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 01:06:18
[三菱 アウトランダーPHEV] 排気管再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 19:06:06
駆動用バッテリー容量測定その後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 00:07:03

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
やっぱり前期型が好き!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation