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かっぞの愛車 [ダイハツ キャストスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年12月31日

ETC取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
大晦日に取り付けた(笑)

今年のネタは今年のうちに

場所はココが良いかな?

純正はどこなんでしょう?試乗車も付いて無かったし

たぶんここだと思う。
2
今回付けたのは前車のライフに付けてた古いETC

まぁたまにしか乗らないので移植

ACCとアース繋ぐだけだし簡単だから(笑)

で、電源はいつもシガーから取ってたんで今回も

今後の事も考えてあちこちバラしてみました。

アースはグローブボックス外したらボルトが有ったんで

そこに付けました。
3
アンテナはココルームミラー横の運転席側に

反対側はカメラが付いてるんでこちらに

配線は内張り内に押し込みました。

ナビのアンテナ部分は少し手こずりました。
4
Aピラー外してアンテナ線を通します。ちょうど配線まとめてあったから

それに一緒にまとめました。
5
Aピラー下側のここからアンテナ線を落とし込んで

アクセルペダルのところに出します。
6
本体取付け部の後ろ側に電源線とアンテナ線を通す穴をあけます。

ハンドル下のパネルはツメだけなので引っ張って外します。

OBDコネクターが外すのが面倒だったんで

ぶら下げたまま(笑)作業しました。
7
配線を穴に通してパネルを戻します。

本体を両面テープで逆さまに取り付けて完了~♪

最初は下に付けようと思いましたが

下側は水平にならなかったんで逆さまに。

シガーから電源取るとアイドリングストップで

電源が一時切れたりして影響出るかなと思いましたが

電源は切れないので今のところ大丈夫ですね。

何か影響あるなら教えて下さい。m(__)m

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この記事へのコメント

2016年1月4日 1:17
私も同じことをしようとしてるのですごく参考になりました!
コメントへの返答
2016年1月4日 6:34
ど~も(*^^)v

一人で作業したんで説明が雑ですけど参考になれば・・・・

2016年1月10日 17:03
アクティバ乗りで失礼します。ETCを同じ場所に付けたいと思ってますが、ハンドルしたのパネル?がうまく外せません。気合いでしょうか?
コメントへの返答
2016年1月11日 8:02
ど~も(^^)/

ハンドル下と言うのはETC取り付けたパネルでしょうか?

でしたら、ボルト類外した記憶ないので慎重かつ大胆にで^_^;

頑張ってください。


返信遅れて申し訳ありませんでした。
2016年1月11日 8:09
おはようございます。さっそくのお返事ありがとうございます。そう、その部分です。向かって右側は爪が外れたのですが、それ以外が固くて。慎重かつ大胆にトライしてみます。穴あけも勇気が要りますね。嫁さんの車なんで…
コメントへの返答
2016年1月11日 8:19
ど~も(*^^)v

最初はとても固いですよね。
心臓に悪い音とともに外れる場合があります(笑)

傷つき防止を周囲にしたほうがイイですよ。
2016年1月16日 16:49
おかげさまで、ETC取り付け成功しました。
パネル外しはよかったですが、穴あけに以外と苦労しました。配線まとめも適当でしたが、まあ見えないので…。
コメントへの返答
2016年1月16日 17:57
取付けお疲れ様です。

σ(^_^)も配線はいい加減にごちゃごちゃです。(笑)


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