• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

上野三碑 多胡碑

上野三碑 多胡碑








本日は、仲間内で下仁田・富岡ドライブ。

集合時間まで少し時間があったので時間調整。

集合場所手前にある多胡碑を見に行って来ました。



日本三大古碑の一つ、

上毛かるたでおなじみの多胡碑です。

(昔を語る多胡の古碑)



碑文

弁官符上野國片罡郡緑野郡甘

良郡并三郡内三百戸郡成給羊

成多胡郡和銅四年三月九日甲寅

宣左中弁正五位下多治比真人

太政官二品穂積親王左太臣正二

位石上尊右太臣正二位藤原尊



現代語訳

弁官局からの命令である。

上野国の片岡郡・緑野郡・甘良郡の三郡の中から

三百戸を分けて新しい郡を作り、羊に支配を任せる。

郡の名前は多胡郡とせよ。

これは和銅4年3月9日甲寅に宣べられた。

左中弁・正五位下多治比真人。

太政官・二品穂積親王、左太臣・正二位石上尊、右太臣・正二位藤原尊。


ブログ一覧 | 車・旅行・料理 | 旅行/地域
Posted at 2015/09/22 00:05:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2015年9月22日 11:28
もうすっかり忘れてた(´Д` )

多胡古碑のある場所も知らなかった_| ̄|○


勉強やり直します(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年9月23日 10:42
同じ高崎市内に、山ノ上碑・金井沢碑があります。

この三碑で、上野三碑と呼ばれています。

(`ー´ゞ-☆
2015年9月22日 19:07
私、高崎在住で多胡碑まで10分弱くらいです(^_^)
ご一緒させていただける機会がありましたら是非!
コメントへの返答
2015年9月23日 10:54
以前からず~っと気になっていていたのですが、なかなか行けず。

やっと、見る事が出来ました。

(^o^)/

プロフィール

突如、狛犬の面白さに目覚め、神社仏閣を徘徊しています。 その時に見つけた色々なモノをupしてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

今日のわんこ達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 02:15:14
 
Venus stained glass studio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 02:13:29
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
シートが倒れてフラット ? になり車内で寝れます。 わんこ巡り快適車。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
過去所有の十代目の車。 シートが倒れてフラット ? になり車内で寝れます。 わんこ巡り ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
過去所有の九代目の車。 シートが倒れてフラット ? になり車内で寝れます。 わんこ巡 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
過去所有の八代目の車。 エムトレック再び・・・ ゴーカートの様な乗り心地で楽しい。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation