155故障・トラブルあるあるを書いてみます。
追記しますので、みなさんのトラブル体験談をお気軽に聞かせてください!!
■全モデル共通
ヒーターバルブ( + miya39さん)
運転席足元にあるヒーターバルブからクーラントが漏れます。クーラントの匂いがし始めたら早めに点検するのが吉です。最終的に足にクーラントがぶっかけられます。
クラッチレリーズシリンダー、クラッチマスターシリンダー
シリンダー劣化によりフルード漏れが起こります。ここが故障するとクラッチペダルが床に張り付き戻らなくなります。ブレーキ警告灯が点く場合もあります。
ブロワファンレジスター
エアコンの風が出なくなります。夏場にこれが起きると死にます。AllExpressでやっすいのが出てるっぽいのでそれを買いましょう。ヤフオクで買ってはダメです。
純正品番7710279
ラジエーターからのークーラント漏れ
純正ラジエーターのサイド部分の樹脂と金属の篏合からクーラントが漏れます。交換しか手はないです。純正相当品かアルミラジエーターなどに変える人が多い
内外気フラップモーターご臨終
物心ついた時にはご臨終されていました。替えるのも面倒みたいなので放置しています。
フロントウインドウデフロスターの吹き出し口割れ
紫外線の影響かバキバキに割れます。
そんなデザインだと思っていました。
グローブボックスぱっかーん
わたしはなっていませんが、振動でぱっかーんと勝手に開く個体が多数います。ロック部分を細工して対応可能です。私は延命のためにグローブボックスには重量物は入れないようにしています。
サイドブレーキワイヤー凍結しやすい
水が入りやすい構造となっており、冬に凍ってサイドブレーキが戻らなくなったりワイヤーが劣化したりします。ブーツ(大抵破れてる)から液体グリースをワイヤー内に注入すると凍結しにくくなる(
melon155さん情報ありがとうございます!)
ドアハンドル折れ
経年劣化でドアハンドルの開く角度が大きくなったら割れます。注意してください。事前にドアパネルを分解しゴム板などを挟み込むと延命できます。残念ながら割れてしまった人はヤフオクかゼロクラブで買いましょう。
ポジション球焦げ
白熱球が高熱になるためリフレクターが焦げます。LED等にするのがおすすめです。ナンバー灯も焼け気味です。
パワーウインド動かない・遅い
パワーウインドウのレギュレータが国産車よりは頻度高めにお亡くなりになります。
■V6
燃料ホース
エンジンルールの燃料ホースです。にじんだりピューと出たりします。消耗品です。最悪、燃えますのでこまめにチェックして早めに交換したほうが良い箇所です。
燃料ポンプリレー(赤斜線リレー)
エンジンルーム中央の奥側にあるリレーが故障すると、燃料がデリバリーされないためエンジンがかかりません。私は運転中に急にストールしドナドナされました。
板ヒューズ割れ(ブロワファン、電動ファン)
エンジンルームのフロント側のボックスにある爪ヒューズが経年劣化?で破断します。ぱっと見、つながっているように見えているが電気的にはつながっていない場合もあります。電動ファンのヒューズが飛ぶと、オーバーヒートしますので注意!
サーモスタット
しばしば壊れます。サーモのふたが微妙に締まり切らず、冬場に高速道路に乗るとみるみる温度が下がってしまいます。
リバースロックワイヤー伸び
リバースギアに入らなくなる。リバースロックワイヤーを固定するブラスチックが経年劣化により破壊されワイヤーに遊びが発生するため、リバースロックを引き上げてもリバースギアに入らなくてめっちゃ焦ります。緊急避難的にワイヤーを手で引っ張れば、とりあえずバックギアに入ります。
ラジエターラブタンクキャップ
経年劣化でお漏らしし始めます。交換が必要です。
■TS8V
どなたか情報をお願いします!!!
■16V
ヘッドカバーのオイル漏れ(
ユキベェさん)
最悪プラグホールがオイル漬けになったりする。
初期の16Vは運転席足元のエアコンリレーの容量が小さく火を吹いて溶ける。何度かパーツ交換しても逝くので、GTVに付いていた大きいリレーを試したら壊れなくなった
■Q4
どなたか情報をお願いします!!!
■その他(マイナートラブル?)トランク開かない
トランクオープナーの配線がトランクの配線蛇腹内で断線しうごかなくなる
イモビライザー故障
内部の電解コンデンサーの劣化のため、正常動作しなくなる。コンデンサー交換で直った。
わたしの場合は、スピードセンサー交換で直りました。メーター自体が壊れている場合も。
ダイソーのハンガーをばらして流用できるそうです!
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Posted at
2021/06/23 23:41:30