• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月23日

155トラブルあるある集

155トラブルあるある集 155故障・トラブルあるあるを書いてみます。
追記しますので、みなさんのトラブル体験談をお気軽に聞かせてください!!

■全モデル共通
ヒーターバルブ( + miya39さん)
運転席足元にあるヒーターバルブからクーラントが漏れます。クーラントの匂いがし始めたら早めに点検するのが吉です。最終的に足にクーラントがぶっかけられます。

クラッチレリーズシリンダー、クラッチマスターシリンダー
シリンダー劣化によりフルード漏れが起こります。ここが故障するとクラッチペダルが床に張り付き戻らなくなります。ブレーキ警告灯が点く場合もあります。

ブロワファンレジスター
エアコンの風が出なくなります。夏場にこれが起きると死にます。AllExpressでやっすいのが出てるっぽいのでそれを買いましょう。ヤフオクで買ってはダメです。
純正品番7710279

ラジエーターからのークーラント漏れ
純正ラジエーターのサイド部分の樹脂と金属の篏合からクーラントが漏れます。交換しか手はないです。純正相当品かアルミラジエーターなどに変える人が多い

内外気フラップモーターご臨終
物心ついた時にはご臨終されていました。替えるのも面倒みたいなので放置しています。

フロントウインドウデフロスターの吹き出し口割れ
紫外線の影響かバキバキに割れます。
そんなデザインだと思っていました。

グローブボックスぱっかーん
わたしはなっていませんが、振動でぱっかーんと勝手に開く個体が多数います。ロック部分を細工して対応可能です。私は延命のためにグローブボックスには重量物は入れないようにしています。

サイドブレーキワイヤー凍結しやすい
水が入りやすい構造となっており、冬に凍ってサイドブレーキが戻らなくなったりワイヤーが劣化したりします。ブーツ(大抵破れてる)から液体グリースをワイヤー内に注入すると凍結しにくくなる(melon155さん情報ありがとうございます!)

ドアハンドル折れ
経年劣化でドアハンドルの開く角度が大きくなったら割れます。注意してください。事前にドアパネルを分解しゴム板などを挟み込むと延命できます。残念ながら割れてしまった人はヤフオクかゼロクラブで買いましょう。

ポジション球焦げ
白熱球が高熱になるためリフレクターが焦げます。LED等にするのがおすすめです。ナンバー灯も焼け気味です。

パワーウインド動かない・遅い
パワーウインドウのレギュレータが国産車よりは頻度高めにお亡くなりになります。

■V6
燃料ホース
エンジンルールの燃料ホースです。にじんだりピューと出たりします。消耗品です。最悪、燃えますのでこまめにチェックして早めに交換したほうが良い箇所です。

燃料ポンプリレー(赤斜線リレー)
エンジンルーム中央の奥側にあるリレーが故障すると、燃料がデリバリーされないためエンジンがかかりません。私は運転中に急にストールしドナドナされました。

板ヒューズ割れ(ブロワファン、電動ファン)
エンジンルームのフロント側のボックスにある爪ヒューズが経年劣化?で破断します。ぱっと見、つながっているように見えているが電気的にはつながっていない場合もあります。電動ファンのヒューズが飛ぶと、オーバーヒートしますので注意!

サーモスタット
しばしば壊れます。サーモのふたが微妙に締まり切らず、冬場に高速道路に乗るとみるみる温度が下がってしまいます。

リバースロックワイヤー伸び
リバースギアに入らなくなる。リバースロックワイヤーを固定するブラスチックが経年劣化により破壊されワイヤーに遊びが発生するため、リバースロックを引き上げてもリバースギアに入らなくてめっちゃ焦ります。緊急避難的にワイヤーを手で引っ張れば、とりあえずバックギアに入ります。

ラジエターラブタンクキャップ
経年劣化でお漏らしし始めます。交換が必要です。

■TS8V
どなたか情報をお願いします!!!

■16V
ヘッドカバーのオイル漏れ(ユキベェさん)
最悪プラグホールがオイル漬けになったりする。

エアコンリレーが火を噴いて溶ける(melon155さん)
初期の16Vは運転席足元のエアコンリレーの容量が小さく火を吹いて溶ける。何度かパーツ交換しても逝くので、GTVに付いていた大きいリレーを試したら壊れなくなった

■Q4
どなたか情報をお願いします!!!


■その他(マイナートラブル?)
トランク開かない
トランクオープナーの配線がトランクの配線蛇腹内で断線しうごかなくなる

イモビライザー故障
内部の電解コンデンサーの劣化のため、正常動作しなくなる。コンデンサー交換で直った。

スピードメータ不動(miya39さん)
わたしの場合は、スピードセンサー交換で直りました。メーター自体が壊れている場合も。

内側ドアのスプリング折れ(m-kさんユキベェさん)
ダイソーのハンガーをばらして流用できるそうです!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/23 23:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2021年6月24日 19:15
ヒーターバルブは自分も食らいまして足火傷しそうになりました。
あとスピードメーターが動かなくなるもありましたね。
原因究明に至らなかったのが悔やまれるところです。
コメントへの返答
2021年6月25日 22:39
コメントありがとうございます!スピードメーターありますね。私の場合は、スピードセンサー交換で直りました!
追記しておきます!
2021年6月25日 7:05
ドア内側のレバーのスプリング折れとかあるあるじゃないですかね?
ダイソーのハンガーバラして流用するとか…
コメントへの返答
2021年6月26日 2:23
コメントありがとうございます!スプリング折れ、なったことないんですよね。。
m-kさんは良く発生しましたか?
2021年6月26日 13:14
ドアレバーのスプリング折れは私もかつて経験有りです!
お互いお世話になっている同じ主治医でスプリングを見繕ってもらって簡単に直してもらいましたよ。

私はTS16V乗りでしたが、ヘッドカバーガスケットのオイル漏れがたまにあって、4番(だったかな?)のプラグホールが最悪オイル漬けになったりしますよ。
コメントへの返答
2021年6月26日 21:17
ユキベェさんコメントありがとうございます!ユキベェさんもスプリング折れたんですねw 折れたら出れなくなるわけではないんですよね?

ヘッドカバーのオイル漏れ追記しておきます!
2021年6月27日 12:32
はじめまして、
サイドブレーキワイヤーはブーツ(大抵破れてる)から液体グリースをワイヤー内に注入すると凍結しにくくなります。
あと、初期の16Vは運転席足元のエアコンリレーの容量が小さく火を吹いて溶けました。何度かパーツ交換しても逝くので、GTVに付いていた大きいリレーを試したら壊れなくなりました。
155も色々出る車齢ですからね、永く乗って下さい!
コメントへの返答
2021年6月28日 22:07
コメントありがとうございます!サイドブレーキにグリスを注入するという裏技があったんですね!リレーの件も含め追記させていただきました!ありがとうございました!

プロフィール

「[整備] #155 ヒューズボックスあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/266085/car/450178/6455220/note.aspx
何シテル?   07/11 23:41
兵庫県で155V6に乗っています。 地味ーにコツコツ、モディファイしたり 修理したりしてます。 最近はイジるよりも現状を維持する方が楽しいかも (ダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ユニコルセ ホイール 15インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 17:48:38
内外気フラップモーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 06:55:24
バニティミラー照明(電球)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 23:17:13

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
1996年式V6です。 中古で2001年の年末にゲットしました。 定番トラブルはありま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation