2011年12月25日
バッテリー上がり
原因は、
1.ライト点けっ放し → ない
2.バッテリー寿命 → 可能性あるが早い
3.漏電 → 派手な火花ない
4.オルタネーター異常 → アイドル状態でバッテリー外して、リレー端子で計測するが、14.3Vある。前回は、ここで12.5V前後だった。
2、3週間乗らないことが数回あったり、エンスト回数が多くて寿命かな。
予算少ないので、シールドバッテリ以外に調整してみよう。
みんからで検索したら、何人かいた。
高さギリギリの写真付きで(笑
カタログ値では、専用バッテリーの容量が小さい、
シールドバッテリ以外なら、容量が専用バッテリーの1.5倍ほど。
外車用のシールドバッテリも考えたけど、2倍近く重い。
Posted at 2011/12/25 19:57:38 | |
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整備 | 日記
2011年12月23日
前回交換してから
ユアサ HJ-LB20L
約8ヶ月。
最近、寒いこともあるけど、
充電しても直ぐに上がってしまう。
不便だね。
オルタネーターを疑って、
アリドリング時にバッテリ外すけど、エンジンはかかったまま。
漏電は、調べる方法あるんだろうか?
まぁ、これ以上は我慢できないので、新調しよう。
同じものは、今回の件でパスして、
古川電工にしてみようかな。
保証長いし。
Posted at 2011/12/23 23:50:50 | |
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日常 | 日記
2011年12月23日
1/8(日) SRミーティング 風邪でダウン
2/1(水) 南千葉
2/15(水) G走
3/8(木) 耐久
3/11(日) G走
4/10(火) G走
5/2(水) 南千葉? 翌日旗日
5/5(土) G走
6/12(火) G走
6/27(木) 耐久
7/1(日) G走
7/21(土) 南千葉??
9/13(木) 耐久
9/16(日) G走
10/10(水) 南千葉??
10/23(火) G走
11/7(水) 南千葉??
11/23(金) G走 翌日土曜日
12/13(木) 耐久
12/23(日) G走
茂原耐久
http://www.mobara-tc.com/5/endurance_party.html
Posted at 2011/12/23 18:41:16 | |
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サーキット走行 | 日記
2011年12月17日
エキマニの排気漏れ修理をDIYでがんがったが、
手持ちの工具では、止まらない。
あきらめて、秘密基地へ、
排気漏れはDIYでは、限界だった。
ノウハウと工具が大切です。
スナップオンのワゴンが来たが、
持ち合わせが無いので、工具購入を見送った。
と、ぼんやりしていると、
なにやら、ゴソゴソ。
?
変化あるかどうかわからないけど、
外してみたかったんですよ~
と、助手君が、さくさくと外してくれた。
外した方がカッコイイ。
帰りに判りましたよ。
音が、よりやる気にさせますw
音が大きくなりましたね。
力の出方も変わったような(気がする)
Posted at 2011/12/17 23:50:33 | |
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Study | 日記
2011年12月16日
先日、水温上がると書いたけど、
走行中は風で冷やされてるけど、
今までより水温が高いのが気になって、
E/Gルームみたら、緑色の液体が漏れているような形跡あり。
水かけて綺麗にして、アイドリングでは漏れないようだ。
水温上がった時に、圧力上がって漏れるのかな・・・・
サーモとラジエターの間にいれたアダプター付近からの漏れか?
バッテリーは充電器で充電したら、ふかっつの兆しあり。
一度、古充電が必要かな。
やっぱり、夜走行はライトで電気食うんだね・・・・
2時間のって、1週間経つと、E/Gかかり悪いことが続いたけど、
今回は、問題なかったしね。
前回のバッテリーも同じかな・・・・
Posted at 2011/12/16 13:20:44 | |
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整備 | 日記