
思い起こせば昨年のオイル交換での事。
オイルパンから古いオイルに混じって金属の小さな欠片が出てきました。
ブロスガレージのシダさん曰く、なんと、トランスミッションのギアの一部が欠けていると言うではありませんか!
まぁ、このままでも普通に走れる事は走れるらしいのですが、欠けたまま放置しておくのも何だか気持ち悪い・・
それに、ギアチェンジで時々、嫌な感触がしたり、ギアが入りにくかったりと、スムーズにいかない時もあって、何とかできないものかとも考えていたので、これを期に、思いきってトランスミッションのO/Hをお願いする事にしました。
ただ、まとまったお金を用意するのも時間がかかるので、とりあえず1年以内にはやろうかなぁと考えていたのですが・・
次のオイル交換での事、作業を終えたシダさんから少し神妙な感じで呼ばれました。
どうやら、オイル交換後にエンジンをかけた際、オイルが上がってくるのが遅かったらしいのですが、これは、何らかの原因で、クランクメタルが摩耗しているせいで、オイルクリアランスが通常よりも拡がっている事を意味しているのではないかと言うのです!
もしこのままメタルの摩耗が進めば、今度はクランクジャーナルまで摩耗する事になり、より深刻な問題に発展してしまう恐れがありますので、早々にメタルを交換する必要があります!
あぁ・・何でこんな事に・・!
しかし、落ち込んでいる暇はありません!
ええい!儘よ!どうせなら徹底的にやってやる〜〜!!
という訳で、エンジンとトランスミッションをまるっとO/Hする事に決めました!
そして、今年の1月8日。
ブロスガレージにミニを預けに行きました。
しばらくお別れだな・・元気になって戻って来いよ!
ただ元に戻るのを待つのも面白くないし、せっかくエンジンを降ろすのですから、この機会にやりたい事、やっちゃおぅ!という訳で、エアクリーナー、触媒、ピストン、コンロッドを新調します!
これで出来上がりがますます楽しみになりました♪
そして、3ヶ月半の月日が流れ、いよいよ待ちに待った引き取りの日。
ぉお〜!エンジンが綺麗になってる!
新しいエアクリーナーとBMCグリーンに塗られたエンジンが眩しい!!
実はエアコンの配管の取り回しを変えてもらったりと、O/Hだけに止まらず色々とやってもらってます。
引き取り時にシダさんから、今回の作業について色々と説明を聞きました。交換部品が段ボール1箱分、どっちゃりとあったのですが、こちらは問題のクランクメタル。
たしかに摩耗しています。
でもクランクシャフトは無傷でした!
メタルが身を削って守ってくれたんだな。ありがとう・・
そしてこちらが全ての始まりとなったシンクロナイザーです。ギアがキレイに欠けてました・・
ギア類は新品もあるのですが、新しく造られたものは品質が悪いとの事で、中古良品に交換となりました。
一通り説明を聞いて、引き取り前のテスト走行。いよいよミニに乗りこみます!
ステアリングを握った感触、エンジン音、車内の匂い・・
これこれ!この感じ!あぁ、ついに帰ってきたんだなぁ・・!
そして、クラッチをきって発進!
こ、これは・・!
出だしからあきらかにパワフルになってる・・!
うまく表現できませんが、質感が上がってるというか・・
良いエンジンに生まれ変わった感じがしました!
ただ、ギアチェンジには少々手こずります。
ガッッチャン、ガッッチャンとしっかりはいるのはいいんですが、1、2速はすんなり入らない事がほとんどです。
これは、シンクロのボークリングが新品に替わった事によるもので、操作を繰り返すうちに操作性は改善していくようなので、とにかく走りこむしかありません。
G.W中に慣らし運転1000km走破を目指して走ります!
そして、ようやく我が家のガレージにミニが帰ってきました。おかえり。
Posted at 2022/04/26 08:27:19 | |
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