
先日、走行距離が20000マイルを越えたのでオイル交換をせねばと思ったのですが、ちょうどボーナスの時期だったので(笑)思い切って足回りのリニューアル大作戦を決行いたしました!!
といっても私はお金を出すだけ・・
作業はいつものブロスガレージさんです(笑)
今回交換したのは主に
・潰れきったラバーコーン
・購入時に装着されていた謎のハイロー
・古くなったナックルジョイント
・ひび割れた古タイヤ
です!
そして・・!
無事、交換完了しました!
新しいラバーコーンは日本のクーラー付きミニ用に開発されたという新型ラバーコーンです。
ハイローは一年くらい前に夏のセールで安売りしていたラバーコーン専用のハイローキットを組んでみました。
お皿が小さいので乗り心地はよくなるらしいのですが果たしてこの交換、吉とでるか凶とでるか・・
オイル交換もしてもらい色々リフレッシュできました〜!
↑が取り外されたラバコンとハイロー。
手前の茶色くなってるのがフロントのラバコンですが新品の半分以下まで潰れてカッチカチに固まってました・・
おそらく一度も交換した事がないのでは・・?
リアはフロントほど潰れていないもののやはりカチカチに。
ハイローはMINI SPORTのアジャスタライドだったんですね〜。
長い間お疲れ様でした・・
アジャスタライドはお持ち帰りいたします。
その他、ナックルジョイント、リバウンドバッファ(フロント運転席側のみ)、アッパーアームのラバーリングを新品に交換していただきました。
そしてそして、後輪もA539にタイヤコウカーン!(正確に言うと後輪交換+前後輪ローテーション)
スポーツパック純正のKONIショックは実は調整式らしく、シダさんの勧めで後輪のみ少し固くしてもらいました。
引き取りに伺った際、フロントバンパーの左右のネジが折れて半分になっているのを指摘されました(私がやりました!お恥ずかしい・・) 。
シダさんの提案で残ったネジを切り飛ばしてもらい、しっかりボルト止めしていただきました!
これで安心して乗れます(笑)
あと、グローブボックスのビビリ音対策もしてもらったので室内がちょっと静かになりました。
何から何までありがとうございます!
そして帰り道。いよいよリニューアル大作戦の効果を体感する時がやってきました!
期待に胸を膨らませ・・出発!!
ぉお・・こ、
これはイイぞぉ!
いやな突き上げは一切なくなって乗り心地いい〜!
これでもう路面の凸凹に怯えなくていいんだ!(笑)
オイル交換したおかげもありエンジンのかかりもシフトのつなぎも走りもすべてがスムーズになってめちゃくちゃ楽しい!!
このままどこまでも乗っていたくなりました♪
リニューアル大作戦は大成功でした!!
ただし、財布もかなり軽くなりましたよ〜(笑泣)
Posted at 2017/06/23 15:24:52 | |
トラックバック(0) | 日記