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サワグレのブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

新しい年は新しいホイールで!

新しい年は新しいホイールで!皆様明けましておめでとうございます!
昨年は色々と大変な年でしたが、今年は良い年にしたいですね。
今冬は転職したばかりでボーナスはありませんでしたが、この度、自分への転職祝いとしてちょっとばかり奮発してしまいました。

以前、某怪しいミニ屋さんでステアリングラックを交換する羽目になった時に、ミニは元々タイヤサイズが10インチだったので、13インチだとステアリング機構等への負担が増すと言われました。
ほんまかいな・・とも思いましたが、たしかに3インチも上がっていればタイヤやホイールの重量もかなり重くなっているはず・・しかし、今のスタイルが好きなので、13インチを辞めるという選択肢はありえません!
そこで、ちょっとでも軽くしてみようとホイールの軽量化を思いついたのでした。
このスピードライン製純正ホイール、デザインはミニらしくて気に入っているのですが、結構重いらしいのです・・
そこで、デザインが良くて軽量で信頼性もあるホイールを探していたらイイものが見つかりました!



じゃ〜ん!旧車好きにはお馴染みのハヤシストリートです!
サイズもちょうど良いのがありました!
勿論、PSDはミニ用に101.65で作ってもらいました。
イベントに行ってもワタナベ等は結構見ますが、ハヤシを履いているミニはほとんど見た事がなかったので、他の人と被らなそうなのもポイント高いです!
どうなるか楽しみ♪



近所のタイヤ交換専門店でホイール交換してもらいました。
ミニには慣れていないのか、色々と大変そうでした・・



少々時間はかかりましたが、無事装着完了!
新しいホイールはピカピカでキレイです!
旧い国産スポーツカーがよく履いているイメージがあり、ちょっとやんちゃになったかなぁと思っていたのですが、オモチャっぽさが増してカワイイという意見もあって、それもまた良し!です!
シンプルだけどポリッシュの部分がピカピカなところがメッキバカの私好みで大満足です♪
ただ、クリア塗装もされていない無垢の状態なのでお手入れは欠かせませんね。私は邪道にもコーティングしちゃいましたが、いつもピカピカを保てるように時々磨いてやろうと思います!

さて、気になる軽量化の影響ですが・・
確かにハヤシは純正ホイールよりあきらかに軽いです!
おそらく1本あたり1.5キロくらいは軽量化できたのではないでしょうか。
ホイールを軽量化すると乗り心地が悪くなると言われているので覚悟していたのですが、むしろ良くなっていて驚きました!動きも心なしか軽快になった気がします♪
これでステアリングラックへの負担も少しは減るといいなぁ・・
Posted at 2021/01/05 08:11:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

吾、四十にして大いに惑う!

吾、四十にして大いに惑う!皆様ご無沙汰しております。
実は私、先月転職をしたのですが、入社初日の朝に「さぁ!これから心機一転、頑張るぞ!」と思っていた矢先にスモールが切れている事に気付きました(笑)
なんだか幸先悪い感じですが、単純にバルブの寿命がきただけだと割りきってさっさと交換する事にしました。



かねてよりLEDを試してみたいと思っていたので、どうせならスモールだけじゃなく、景気よくヘッドライトとナンバー灯も一緒にLED化することにしました!
テキトーな安いバルブだと光軸がめちゃくちゃになるという話を事前に聞いていたので、それなり信用できそうな光軸もOKという評判のバルブを選びました。



ネジを数本外せばヘッドライトは簡単に外れます。
(ヘッドライト真下のネジも誤って弛めてしまいましたが、これは光軸調整用のネジだったようです・・)
新しいLEDバルブは奥行きの短いタイプで、ちょっとキツめではあるもののミニにも問題なく付きました。



ナンバー灯はカバーのネジを外せば簡単交換・・とはならず!トランクを開け、裏のネジを外してユニットごと外さないと交換できませんでした・・
さて、意外と苦労して交換したものの、いざ点灯テストしてみたら片方が点きません!
すると、端で私の作業を見ていた方からLEDバルブにも極性があると教わり(実はナンバー灯はカフェの駐車場で作業していたのです笑)、試しに左右をひっくり返したら無事点灯しました!クルマ好きの方からの助言、ありがたや〜!



無事取り付けも終わったのでヘッドライトの明るさがどれだけ変わったか試しに裏山で点灯してみました!
が、何かがおかしい・・!
すごく遠くまで照らせるようになったのですが、ちょっとこれ遠過ぎないか・・!?
足元が全然照らせてないような・・
それに、光軸がめちゃくちゃでどこを照らしているのか全然わかりません!車検対応品のはずなのに!
一体何が悪いんだ・・?このままでは対向車にも大迷惑だしどうしよう・・



後日仕方なく、このバルブを買ったタートルトレーディングさんにお邪魔して見てもらいました。
店内でくつろぎながら待っていると穏やかな雰囲気の店員さんが戻ってきて一言、
「バルブが逆さまに付いてましたね。」
あちゃー!マジですかぁ〜〜!!そんな単純な事だったのか・・
しかも左右どっちも逆さまに取り付けていたなんて・・!
何でこんな事に気付かなかったんだ・・俺は・・!
もう40歳になってしまったけど、いい歳こいて本当に情けない。トホホ・・(泣)
恥ずかしついでに光軸も調整してもらっちゃいました(笑)
余計な出費になってしまったかもだけど、まぁこれで安心でしょう!

・・と思っていた矢先、今度はバックランプが片方切れているのを指摘されました。
バックランプは1人ではなかなかチェックできないので気付いてもらって良かったのですが、なんでまた立て続けに・・



ええ〜い!こうなりゃとことんやってやる!
ブレーキランプとバックランプもLED化じゃ〜!
にしてもLED電球は高い!これですぐに切れたら泣くしかありません・・

後ろのランプはカバーのネジを外すだけ・・と思ったら、助手席側の上側のカバーが外れません・・!
これはまさか、ガソリンタンクずらさなきゃいけないやつかぁ!?
ちょうどオイル交換の時期なのでシダさんに聞いてみよう!



サ「助手席側のカバーが外れないのですが・・」
シ「ガスケットが固着しちゃってるんでしょうね」

え・・くっ付いちゃってるだけなのか・・
それじゃあと思いっきり引っ張ったらあっさりとれました(笑)
またまた恥かいてもうた・・(しかも写真は運転席側だし・・)

ひとまず電球は取り付け終わって無事点灯!ヨシ!
でもガスケットがボロボロになってしまったので新品のガスケットを用意してもらいました。
古いガスケットを剥がすのにガソリンとドライバーを借りて店先でカリカリと固着したガスケットを落としていきます。何から何まですみません・・



そしてシダさんにも手伝ってもらい、新しいガスケットを装着!
接着剤でガスケットを点付けして伸ばしながら貼っていくんですね〜。勉強になります・・



という訳で、結局、今回色々なランプをLED化してしまいました。
個人的にはハロゲンのちょっと暗めな灯りの方が雰囲気あって好きですが、省電力というのはちょっと魅力的ですね!
これで夜道も安心して走れます♪
Posted at 2020/12/08 20:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

永く付き合っていく為に・・ミニに禁じ手 × 2!

永く付き合っていく為に・・ミニに禁じ手 × 2!走行50000km達成記念(まだ言ってる)にエンジンをリフレッシュしたいなぁと思っていたのですが、エンジンのO/Hは大袈裟だし予算的に絶対無理!

そこで、エンジン内部の洗浄をやってみる事にしました。
ミニにエンジン洗浄はご法度!!と言うショップもあるのですが、例えばオイルスラッジ(燃えカス汚れ)を除去したりすると、スラッジによって塞がっていたエンジンの隙間からオイルが漏れてオイル上がりやオイル下がりが起こったりするなんて言われていたりするのです。
でも本来、エンジンに良くないスラッジによって救われているというのもなんだか気持ち悪い話だし、そんな状況ならエンジン自体に問題があるという事になるので現状を把握する為にも思いきってやってみよう!と決意したのでした。

という訳で、スラッジ除去をしに『Garage HRS』さんにやって来ました。
カーボンクリーン(燃料ライン洗浄)とスラッジクリーン(オイルライン洗浄)をお願いしたのですが、カーボンクリーンは構造上できないと言われてしまったので、今回はスラッジクリーンだけ行いました。



こちらがビルシュタインのオイルライン洗浄機。
専用の洗浄液をポンプでオイルラインに送りこんでフィルターで濾しながら循環させて吸い取るという工程を4回繰り返してエンジン内部を洗浄します。



洗浄機に繋がれるミニ。人工透析されてるみたい・・
作業は2時間程で終了。これでエンジン内部がキレイになったかな?



それから今回カーボンクリーンができなかったので、和光ケミカルの『フューエル1』と『CORE601』で燃料ラインの洗浄を行いました。
そして、今回一番試したかった『丸山モリブデン(エンジンオイル用)』を投入しました!
Youtubeで私がよく見ている、京都の有名な旧車屋さん『斎藤商会』さんで紹介されていた『京阪商会ブレンド』のモリブデンで、エンジン内部を強力な被膜でコーティングしてくれるコーティング剤です。
ミニはエンジンとトランスミッションでオイルを共用しているので一般的にオイル添加剤はNGとされているのですが、『斎藤商会』さんに問い合わせてみたところ、「旧ミニならエンジンオイル用を使っていただければ大丈夫です。」とのお返事がありました(あの斎藤さんご本人だ!とちょっと興奮笑)ので、今回試してみる事にしました。
オイルフィラーキャップから投入するだけの簡単施工!

・・さて、今回はスラッジ除去、CORE601、丸山モリブデン投入を行いましたが、果たして効果のほどは・・?
普通に走っていても以前とあまり違いは感じませんでしたが、高速道路ではいつもより静かでスムーズな感じがしました!(プラシーボ効果かも・・)
なにはともあれ、心配だったスラッジ除去によるオイル漏れ等もないようだし、これでエンジン内部も少しはリフレッシュできたと思うので個人的にはこれで満足です♪
Posted at 2020/10/02 20:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

『止まる』が一番大事です!

『止まる』が一番大事です!気がつけば走行距離が31000マイルを超えていました。
今までで50000km以上走行している事になりますね。
という訳で、今回は走行距離50000km突破記念!(という言い訳)で車検時に指摘されたブレーキパッドの交換ついでにブレーキのリフレッシュを行います!



おニューのブレーキパッドとブレーキドラムを用意して、いざ出発!作業はいつものブロスガレージさんにお願いします。



そしてブロスガレージに到着。
いや〜外は暑い暑い・・と、お手洗いを借りて涼んでいるうちに、もうタイヤが外されていました。
こちらが純正のリアブレーキドラム。お、重い・・!
今回交換するのはアルミ製の軽いやつで純正の半分の重さになります。ちょっと軽量化になるかな?



こちらは今まで働いてきたフロントのブレーキパッド達。
これで半分くらい減っているそうです。
今まで危ない場面もいくつかあったけど(苦笑) 守ってくれてありがとう。お疲れ様でした・・



フロントブレーキローターはブロスガレージさんおすすめのヤツに交換します。なんたって安いのが良い!らしいですが(笑)未使用のローターはピカピカでいいなぁ!左の古いのははっきりと段差がわかるほど削れています。
ローターもこんなに身を削っていたのか・・
今までありがとうございました!



フロントのハブオイルシールもこの機会に交換。



ホイールナットも錆だらけで傷みも激しくなってきたので新品のステンレス製のヤツに交換します。ステンレスの鈍い輝きって大好きなんです・・



こちらは何をしているのでしょうか・・?
今回交換するブレーキドラムには電着塗装が施してあるのですが、ブレーキシューが当たる部分まで塗られてしまっているので旋盤を使ってその部分だけ塗装を剥がしているのです。これは手でやったら面倒だもんなぁ・・



そして、リアブレーキ装着!
あれ・・こんなスペーサーあったっけか・・?
8mmの分厚いスペーサーはミニを購入した時から付いていたみたいですが、今まで知りませんでした・・
もしかしたら純正ではじめから付いているやつかもとの事なのでこれはそのまま使用します。



黒いアルミフィンドラムはタイヤを付けた状態だと替えた事がほとんどわからない・・
バネ下重量が云々・・なんて体感できるはずもないし、これは完全に自己満アイテムですね(笑)



フロントブレーキも付きました。
今回交換したパッドは低ダストタイプなのでホイールが真っ黒けにならないのがありがたいです♪
ローターがピカピカなのはこれで見納め。
これからよろしくお願いします!



先日のYouTube撮影時にロッカーカバーからオイル漏れしているのを発見したので、ロッカーカバーパッキンも交換します。
こんな板にボルトで留めて密着させるんですね〜。



接着剤が乾く間にバルブクリアランスの調整もしてもらいました。
これでしばらくは安心ですかね〜♪



予想外の出費もありましたが、無事作業終了!
さてさて、新しいブレーキはどんな具合かな・・?
うむ。以前よりも何というかマイルドな感じ?
あと、止まる寸前のキキーっという鳴きは当然なくなりました。何と言ってもブレーキダストが少ないのがイイ(2回目)!
それと、バルブクリアランス調整でメカノイズが消えたせいかエンジンが静かになりました。
ブレーキ関係を一新して、これからより安心して快適にドライブを楽しめそうです♪
Posted at 2020/08/20 18:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

車検ついでに色々改善計画!

車検ついでに色々改善計画!ミニを車検でブロスガレージさんに預けて1週間後、作業終了の連絡がありました。
この時を待っていた!!
早速、代車のライフでミニを引き取りに向かいます。
でもこのライフ、働きづめの為かドロドロに汚れてなんだか可哀想・・
でもガレージで手洗いする時間はなかったので、洗車場の泡洗車でかるく汚れを洗い流しました。



そしてブロスガレージに到着。
お~!会いたかったぜミニよ~~!
今回、車検のついでに色々パーツの交換をお願いしていたのでどんな仕上がりになっているのか楽しみです!



前回書きましたが、ラジエーターを交換しました。
サイド化した時は費用を抑える為にリビルト品を使いましたが、今回は新品良質の3コアラジエーターです!
純銅フィンでよく冷えるとの触れ込みですが、大事なのはファンスイッチが付いている事です。
このスイッチがファンリレーに繋がっていて、電動ファンが適温で回るようになりました。
ついでに一度も交換してなかったであろうウォーターポンプも交換してもらい冷却系のリフレッシュができました!
これで夏も安心かな~♪

でも、これは持ち込みの際に発覚した想定外の作業。
元々お願いしようと思っていたのは別のパーツの交換でした。
というのも最近、エンジンをかける時にセルモーターが弱々しく感じるようになって、実際エンジンがかかるまでにちょっと時間がかかるようになってしまったのですが、おそらくバッテリーの問題かなと思ったので、この機会に色々電装系パーツを交換してもらう事にしたのです。



電装系改善計画その1!
まずは問題のバッテリーの交換です。
どうやら予想通りバッテリーの寿命がきていたようで、冬に買っておいた新品のバッテリーに交換しました。
ACデルコからオプティマのイエロートップに交換。
変な形のバッテリーですが、なんかイイらしいです(雑)。
アースケーブルも今までの3倍以上太いものに替えて、接続端子もなんかごっついヤツにしました。
ここまでやればもう大丈夫だろう!
これで始動性は改善されたはずですが、ついでにオルタネーター周りもゴニョゴニョしてみます。



電装系改善計画その2!
カバーに隠れて全然わからないのですが、オルタネーターのプーリーをワンウェイクラッチ化しました。
減速時、プーリーに逆回転の力がかからないので、発電量の低下が緩やかになってベルトにも優しいのだとか。



電装系改善計画その3!
オルタネーターからの配線を『スローブローヒューズキット』に替えました。
配線を太くして抵抗を少なくし、充分な電流を得ようという試みです。
過電流はスローブローヒューズ(写真中央の黒い箱)で保護します。
オルタネーターに優しいとの事ですが、まぁ気休め程度のものかもしれませんね・・
夏はクーラーを使用するので、これで電装系が改善されれば夏のかったるさも少しはマシになるかもなんてちょっと期待してます♪



あと、2年前のセールの時に買ってそのまま倉庫に眠っていた『ハーモニックバランサープーリー』も取り付けてもらいました。ラジエーターを交換する時についでにやってもらおうと思っていて存在を忘れかけてました(笑)
クランクシャフトの捻れ振動を吸収してエンジンの吹け上がりをスムーズにするもので、クランクシャフトにも優しいみたいです。
写真下は元々付いていた純正のダンパープーリーです。
振動吸収のゴムが劣化してカチカチに固くなりひび割れていました。これが新品になるだけでも効果が期待できそうです♪

車検整備とその他諸々の交換、調整を行って(ラジエーター以外の上記パーツは持ち込みなので費用に含みません)気になる費用は・・
結局、ギリギリ予算内に収まりました!バンザ~~イ!!
本当に安心しました・・
ライフをお返ししてミニに乗り換えます。
いつもはまっすぐ帰宅コースですが、せっかくだからちょっと足を伸ばして宮ケ瀬湖を1周して帰りましょう。



かるく周辺を走ってみましたが、すっごく良くなってますね!
エンジンは勢いよくかかるし、エンジンブレーキもマイルドになったし、発進時のかったるさもなくなってすごく運転しやすい!
それになんだかミニが元気になった感じで嬉しくなってしまいます♪これは楽しすぎるぞ~~!!
ずっと走っていたくなるけど、喉乾いたしちょっと休憩します。



ここから湖が見えるのか。いい景色だな~。
ん?そういえばここは来た事があるぞ!
あれはもう十数年前か。懐かしいなぁ・・
今は人も全然いないけど、この辺りにもまた賑わいが戻るといいなぁ・・

無事車検も終わったし、大満足の1日でした♪
Posted at 2020/05/29 18:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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