• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワグレのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

意外な犯人・・!?

意外な犯人・・!?A3のヒューズがトんでしまった件で、本日久々にインペリアルクラフトさんへ。
相変わらず沢山のミニ達が並んでいます。

そして診断の結果、原因がわかりました・・


犯人はこのコです。
エアコン取り付け時に頼んで付けてもらったシガーソケット!意外なところが原因でした!
コレのイルミネーションの電球の部分が割れてショートしていた模様。
この部分はもう使えないとの事で泣く泣くイルミネーション機能はオミットされました・・
しかもこのシガーソケットはネジのように締め込む構造でミニのスイッチパネルに取り付けるには適さないらしく、実は実際に取り付けてもらってから数日でユルユルになってしまったのです!
どうやら私はかなり無理なお願いをしていたようですね・・

今回また締め込んでもらいましたがまたすぐに弛んでくると思われる為、近いうちに別のシガーソケットに交換する事になりそうです・・
気に入ってたのになぁ・・

まぁ、原因としては全然大した事なくて良かったです♪


Posted at 2016/11/26 19:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

大当たり!まさかの当選!?

大当たり!まさかの当選!?先日、みん友さんお手製のカッコいいアルミパーツの抽選会があり、くじ運の悪い私ですがなんと当たってしまいました!
そんな訳でジュラルミン製キーベゼル到着しましたよ!

しかし、このキーベゼル、97年以降のシリンダーと大きさが合わない為、隙間を埋める必要があります。
(キーベゼルの内径は約28mm、シリンダーは直径約18mm)


ホームセンターで物色し、よさげなモノをゲット!


まずは内径15mmの小さなスポンジの筒の先端を切ってシリンダーに被せます。
これでキーベゼルを付けておしまい!
・・でもよかったのですが、いいモノ見つけちゃいました!


この素敵なメッキパーツ、なんとトイレの水洗レバーの部品です(笑)
コレの先端をルーターで切り落とします。


キーベゼルにはめてみるとあら不思議!怖いくらいピッタリです!


両面テープで貼り付けて完成!カッコいい!
真ん中のコレがまさかトイレのパーツとは思うまい(笑)
でもちょっと浮いちゃってます。スポンジが厚すぎたかな・・まぁ、良し!


周りのメッキパーツとも相性抜群でイイ感じです!ウヒヒ♪


当然、キーとの干渉もなし!

太巻きさん、素敵なパーツを頂き本当にありがとうございました!!
Posted at 2016/11/25 15:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

白い闇の中で・・異常事態発生!!

白い闇の中で・・異常事態発生!!濃霧によって見渡す限り真っ白な早朝の高速道路・・
こんな霧の中を走るのは初めてでした。

(よ〜し。この機会に使った事なかったフォグランプを点けてみよう!)
カチッ・・「おおー!明るくなった!」

窓がくもって全然見えない。
(デフロスターの威力を思い知れぃ!)
カチッ・・「おおー!くもりが消えた!」

(ふふふ・・霧の中だろうと私のミニは快調そのもの!)

なんて調子にのって遊んでいたら・・



(??? なんかメーター見辛いなぁ・・?)

・・・・!?!?



照明消えてる〜〜!!(写真もブレてる〜)

もしかして・・



ヒューズ切れてる〜〜!!

スペアのヒューズに挿し替えてみるもすぐにプッツン・・
これはまずい・・



切れていたのはA3のヒューズ。
マニュアルを見るも・・これ何語??

オランダ語でした(笑)
こいつオランダから来たのか・・??

調べてみると、右のポジションテールランプ?みたいです。
ココが切れるとメーターの照明も点かなくなるのか・・

あ〜ぁ。ついにトラブル発生か。診てもらわにゃ・・
Posted at 2016/11/20 21:59:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

いよっ!日本一!

いよっ!日本一!行楽シーズンも終わりに近づいてきました。
同僚のライダー達も毎週のようにあちこちツーリングに出掛けているようです。
出不精の私もたまには出掛けてみるかと、そのうちの一人を捕まえて温泉に行ってきました。
始めは横浜市民割引もあるし道志の湯に行くつもりでしたが、せっかくなのでもう少し足を伸ばして山中湖まで行ってみる事に。
道志みちと呼ばれる国道413号線を通って山中湖を目指します。この道に入った途端、すごい数のライダー達が走っていました。ここはツーリングの名所なのかなぁ。
信号のないくねくねと曲がる山道をミニで走るのはとても楽しい!綺麗な景色も見る事ができました。
途中、道の駅に立ち寄ると満車状態・・


ここは川沿いにあって鮎の塩焼きなんか売ってたりします。
思ってたよりジューシーでうまい!



そして山中湖に到着。富士山デケェェ!!
写真では伝わりませんが、実際に見るとちょっと怖いくらい大きいです。さすが「日本一の山」!


その後、目的地の「紅富士の湯」に到着。
ここは富士山を見ながら露天風呂に入れます。
銭湯の絵ではありません。本物です!贅沢!
お湯は温めでのぼせる事なくいつまでも入っていられます。

ここでゆっくりし過ぎてしまい気づけば15時前・・
さすがにお腹が空いてきたのでお店を探しますが湖畔は「ほうとう」のお店ばかりです。せっかくなので郷土料理を味わってみましょう。


ほうとうには麺が入っているという事を忘れ、ご飯を注文してしまった・・明らかに食べ過ぎです・・
でもうまい!暖まる!

気がつけば日も暮れてきました。
最後にパノラマ台から富士山を見ようと向かいますが、途中同僚が寄ってみたい所があるというのでまずはそこに向かいます。


山中湖交流プラザきらら。
10年前に同僚はこのステージに立った事があるそうです。
彼の意外な過去を知る事ができました。


日没がいよいよ近くなり急いでパノラマ台に向かうとそこはクルマだらけ・・皆、富士山の写真を撮っています。
ここからは富士山や山中湖などが一望できました。


ここで同僚とお別れし、お土産を買って帰りました。
クルマとバイクのヘンテコツーリングでしたが、同僚も楽しんでくれたようでなによりです。
心も体もリフレッシュできて楽しい1日でした!
たまには出掛けてみるのもいいものですね♪
帰りの大渋滞さえなければもっとよかったけど・・
Posted at 2016/11/14 12:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

初 参 戦 !!

初 参 戦 !!いよいよ待ちに待った日がやってきました!
言わずと知れた日本最大のミニのイベント、ジャパンミニデイin浜名湖に行ってきましたよ!
他所様の色々なミニを見るのが好きな私にとって夢のようなイベントでした。
今回はみん友さんにお誘い頂き、ありがたい事に初参加にもかかわらずクラブサイトで参加する事ができました!
朝5時前に海老名SAに集合し出発です。


いきなり関係ない画像ですが・・集合時間前にSAのトイレに入ったところ、個室に謎の額縁が・・一体何に使うんでしょ??


色とりどりなミニ達が集まりさぁ出発です。ミニが5台並んでいる・・この時点ですでにテンションがアガっています!


浜名湖までは長い道程ですが、
みんなで一列に並んで進んでいくのがドラ○エみたいで楽しい♪


浜名湖に着くとそこは見渡す限りミニだらけ!
到着して一息つくと思いきや皆慌ただしく動き始めました!そして本格的なキッチン付きのベースキャンプが完成!


溶岩の板で分厚いお肉が焼けています!なんという贅沢!
皆が集まってきてお肉の撮影会が始まりました(笑)


あっという間に時間は過ぎていきミニデイも終わり。帰りのミニの大渋滞がなくなるまで会場に残っていました。
今回お世話になったクラブサイトの皆様のミニを並べて撮影。
手ぶらでやって来て食ってばかりの私を暖かく迎えて頂きありがとうございました!

皆様は一晩泊まって帰るとの事ですが、明日は仕事なので私は1人帰ります・・
連日の闘いとミニデイの疲れがどっと押し寄せ、帰りの大渋滞が死ぬほどしんどかったですが・・
お家に帰るまでがミニデイです。
何度も意識が薄れていきましたが、なんとか無事生還する事ができました・・


今日の収穫!
ハイオクシールを貼ってからずっと欲しかったガスキャップカバー!
この形のを探してたんですが中古品が安く売っていたのでゲット!
キズだらけなので磨いてから付けてみようと思います。

あっという間に終わってしまったミニデイ。
お肉もすごく美味しかったし色々なミニも見れたけど一番嬉しかったのはみんカラのミニオーナーさん達とお会いできた事!もっとお話したかったなぁ・・
来年のミニデイでも皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted at 2016/11/07 14:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TomBowさん!声かけてください~!(泣)
私の仲間がYoutube見てて、TomBowさんに会いたがってましたよ!
ミニデイ楽しかったですね。
またお会いしましょう~♪」
何シテル?   11/06 04:34
三浦のとあるカフェに週末出没する変なクルマに乗った怪しいオジサンです。 メカはプロにお任せという軟弱者ですが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。 新旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

Surluster マイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 18:42:25
納車されてから14年7回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 07:47:23

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
十数年来の夢を叶え、ようやくミニのオーナーになる事ができました! 並行輸入車なので国内販 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation