
ご無沙汰しております。
もう何日も経過していて恐縮ですが、S2000は無事に自宅に帰ってきております。
順を追って書きますと。。。。
当初は前回のブログでも書いた通りASMの担当さまが自宅まで来て部品を交換する、という予定だったのですが、約束の12日お会いする直前に連絡がありまして、「実は近くまで積載車で来ております。」との一報。
え?積載車?(*_*;
なんで?!
と、担当さまとお会いするや否や「この度は本当に申し訳ありませんでした。どうか宜しければもう一度私共でお預かりさせて頂いてもう一度整備させて頂けませんか?」との申し出を受けまして。。。
私、折れましたw
わざわざ横浜から気を利かせて積載車で家まで来られたのに、あえて拒否する謂れはないですし、これで断ったら人としてどうよ?と。(払った金額も金額ですしね。)←即落ちチョロい奴
どうせ平日は仕事で乗れませんし、14日の金曜日には返して頂けるとの事で、せっかくなのでお願いする事にしました。
そして14日にいつもの時間にまた積載車で届けに来て頂き、色々と今回整備した内容の説明を受けました。
レリーズシリンダーを隠しているゴムカバー新品交換、シフトブーツカバー・ホルダーは新品なのは勿論の事、インシュレータ(防音スポンジ)、シフトカラーも新品交換でカラー部分とマスターシリンダーのロッド部にスペシャルグリス塗布し直し、クラッチフルード(ビリオン・ZONE)も交換。
等々、諸々色々サービスして頂き、テスト走行もして異常なしとのコト。
なんかもう、至れり尽くせり、私としては感謝以外何物でもない心境でした。
最後に精いっぱいのお礼をしてお別れをした次第です。
そして16日の日曜休日にようやくF20Cに火を灯し確認走行がてらドライブ。
「人を信じて疑え」の信条で生きてきたので念には念を。
ミッションからのけたたましい異音も解消。しかも、クラッチペダルが軽くなってシフトチェンジの感触がすこぶる宜しいのです。
実は最初のクラッチ交換の際、以前使用したNUTECの余ったブレーキフルードを持ち込みで入れて貰ったのですが、どうやら自宅保管中に劣化してたみたいです(>_<)
一応キッチリ栓をして暗所保管だったんですが、温度や湿度の変化に耐えられなかったんだと思われ。
今回サービスで入れて貰ったZONEフルードのお陰でクラッチ交換直後、まではいかないにしてもかなりペダルが軽くなりました。
今までは高級フルードに替えても殆ど変化がありませんでしたが、ひょっとしたらマスターシリンダー内部のゴムの馴染みや相性もあるのかも知れません。
相変わらず手の親指1本でペダルが押せます(←重要)
そんなこんなで暫くの走行で問題ない感触を噛みしめて、ようやく今回の「ASMでのクラッチ交換騒動」は幕を閉じました。
これで少し経ってまた不具合が出たら・・・もう、ね。分かりますよね?色々と。
___________________
今回のトラブルに関して、私のブログやら記録を見た他のみんカラユーザーさんがどう思うかは個人の自由です。
中には「いいカモじゃねーかバーカ♪ざまぁ!」とか、「救いようのないお人好し。」と腹を抱える人間もいるだろうね。
でもな、大切な愛車の為に窮地に立った時こそ冷静に出方を見つつ、双方気持ちの汲み取りあい、と言うか押して引いてのやり取りが大事なんじゃないの?
何も相手が非も認めない完全悪の対応してるワケではありませんし。
まあ、いつも仕事でもやってる事と変わらないコトですよ、ハイ。
まあ、あまりに酷い仕打ちを受けてショップを批難するのも致し方ないと思います。
だって、ウン十万払う訳ですからね。中には何百万と一括払いする輩もいる。
数千円、1万円の世界じゃないですし。
それで「このショップは〇〇だ!!止めた方がいい!」と世間に広めてもそれは事実なので全然アリだと思います。
例外として、「依頼者の指示以外に余計な事(チューニング&パーツ請求)して大金を踏んだくるショップは超絶くそだと思います。つか、それは立派な犯罪であり絶対に許されないことです。)
要は「やり方」なんじゃないですか?
上手く説明できませんが。
具合が悪かったならお店を変えるのも全然「あり」だと思います。
東日本震災時の後もそうでしたが非道い仕打ちをした分、何かしらの形で自分に返ってくるものなんです。
そうならない為にもこの先の人生、当たり障りのない平穏な日々を送って生きたいと、自分は思います。個人的な感想ですが。
まだ40過ぎなのにこんなジジくせぇコト言うのは早すぎですかね。知らんけど。
____________________
長々と偉そうなことグダグダ言ってすみません。
S2000の方ですが未だに高回転域でのシフトチェンジは一度もした事がありません。そもそも街中じゃ回す必要無いし、だだっ広い所へ行ったにしても高回転でシフトして回転合わせミスってクラッチ重くなるのは死ぬほど御免なんで。
ま、クラッチが重くなる原因は他にも色々ありますがね。(アクセル煽りながら半クラ多用etc・・・)
これからこのK-TECクラッチでこの先のまだ見ぬ長い道のりを旅するのですから大事に乗っていこうと思います。
しかし、ようやく安心してドライブ・・・・も束の間、3週間早い梅雨前線のせいで雨あられ。暫くおあずけですかねー(´;ω;`)ウッ…
Posted at 2021/05/19 21:20:16 | |
トラックバック(0) | 日記