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SAKA@GRSの"S2" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

AP1 ステアリング交換【前半】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
S2000(AP1-120)純正ステアリングの表皮がボロボロになっていたので、モモステに交換します

*あくまで素人のDIYですので、本記事を参考にされる方は自己責任でお願いします
2
作業前に、バッテリーの+/-を外して10分間は放置プレイします。

エアバックユニットの取付けボルトを緩めます。
ハンドルの付け根付近、向かって右側(エンジンキー側)の画像です
3
向かって左側(ワイパーレバー側)の画像です。これがまた非常にやり難い場所にありますので、最初にハンドルを90度くらい回しておいてもいいかと思います。
4
トルクスのレンチで緩めていき、ボルトを取外します。
私の場合、強烈に締まっていたうえに、ロックタイト(緩み防止剤)が塗布されていた為、トルクスネジの頭を傷めてしまい、いつもの車屋さんに泣きついた。
5
左右1本ずつのトルクスネジが外れたら、エアバックユニットが取外せます
6
エアバックユニット配線のコネクタを外します
7
ホーン配線のコネクターを外します
8
中心部のボルト(14mm頭)を緩めます。
2-3回転だけ緩めてボルトはまだ残した状態にします。
9
ハンドルを両手で持ち、揺さぶるようにしながら手前に引き抜くと、ステアリング軸のスプラインが外せます。

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