• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月04日

S2000純正キーレスリモコン直りました!

S2000純正キーレスリモコン直りました! 11年も使用している純正キーレスリモコン。
いざ使えなくなるとチョー不便。
先日不調になってから初めて?キーを刺して回してドアを開けていたのですが、やはり不便なのでしょうがなくディーラーちゃんにリモコンでも発注しに行くか!?
でもまずは値段だけでも聞いてみようと近くのディーラーに行ってきました。


家の近くのホンダディーラーは部品発注の為に度々利用している。
言わずもがな、若い頃からディーラーにはいいイメージが無い。
特に○ヨタディーラーや共販では何度ケンカになった事か。
でも○ツダやホンダはまだマシという言い方も変だが、変な色目でみないだけマシだと
思っています。。

で、部品を頼むにしても色目で見られるのが嫌なのでファミリーカーで必ず行くように
している訳ですが、今日はたまたま車のセッティングの為に走らせている際中に思い出し、
近くだったので思い切って立ち寄ってみた。

差別的目線がとにかく嫌なので敷地にはいれず、外道路にハザードをたいて停め、
いつもお世話になっているメカニックさんに”このリモコンが使えなくなったんですが・・・”
と聞くと、”電池が新しいのに使えないなら、電波を出しているか確認します!”
と言って、中に入って確認して下さいました。
すると、”このリモコンは電波が弱くはなっていますが、ちゃんと赤外線を発しています”と。
”じゃー、車内にある受信機が壊れたんですかね??”と言うと、
”ちょっと確認してみましょう!”とわざわざ外に路駐している私の車まで来て
運転席に座り、何やらゴソゴソとしたら直りました!

どうやら何らかの理由で受信機のリモコン電波の設定がリセットされていたらしく、
謎の動作で送信機とのマッチング設定をしたら問題無く作動しました。

もちろん、マッチング操作の方法は盗難等の危険がある為にお教えできないんですと
言われ、でも結局無料で直ったのでバンバンザイ!!
(設定方法はネットで調べればあちこちで乗っているんですけどね・・)

いや~ それにしても感じのよいメカさんに感謝です。
やっぱりホンダだな!いや絶対ホンダ! マツダもいいかな(笑)

【まとめ】
・送信機(リモコン)が生きているかどうかはディーラーにある機器で診断できる。
・送信機(リモコン)の費用は設定費用をいれて1万ぐらいとの事(ディーラー購入で)
・受信機が壊れる事はそんなに無いとの事
 (なぜ私の受信機の設定がいきなりリセットされたのかは不明。。。)
・リセットされても、以下の方法で再設定ができる。

【S2000 純正キーレスリモコン登録方法】備忘用
  運転席に座り、ドアを閉める。
  ①キーを刺してIGN ONに回してリモコンのボタンを押す。
  ②キーをACCに戻す。
  ①②を3回繰り返し、4回目に①の作業でドアロックが作動。
  ※要は上記作業を何回か繰り返していると”ガチャ”と音が鳴って登録できてます(笑)
  
  その後9秒以内にIGN ONのまま、リモコンのボタンを3回押して(その度に作動音がします)
  そしてキーをOFFにして抜くと完了です。 (黒カナブンさん実証済み。感謝!)
  ※補足として、最後に3回押す理由はリモコン3個まで登録が出来る為で、1個の場合3個分
    終了させるために3回らしい。

考えてみると、車体番号95X番という最も古いAP1だけに、今後私よりも新しく生産された
S2000が追って壊れてくるはず。。 ご参考下さいな。


ブログ一覧 | AP1工房 | 日記
Posted at 2010/04/04 00:40:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2010年4月4日 1:05
よい販社さんですね~♪すばらしいぞ、ホンダ。

僕の車ですか?

そんなもの付いてないので、壊れる心配がありませんが(爆



ちなみに僕も相当のことが無い限り、販社さんの敷地内には乗り入れません(笑

コメントへの返答
2010年4月4日 1:10
おっ! まだ起きていたな(笑)

リモコンは便利だぞ~ ナビと同じで一度使っちゃうともうダメ。無くてはならない。。。
HIDも同じだよ~ん!

さて、明日はキー穴を埋めなおそう!(爆
2010年4月4日 2:11
お疲れ様です♪

何はともあれ直って良かったですね♪
ホンダDの対応も素敵ざんす(^O^)

最近ではT社のDも超丁寧ですよ!?
(でた、T派発言 爆)

しかし、リモコンにも設定があったんですね?
最近のリモコンは長押し設定をDで変更できるようになってますよね。

たとえば、スライドDオープンのスイッチを、長押しで発信(受信)するか、チョイ押しでも発信(受信)するかとか?
ハザード連動で信号音を何回出すか?
はたまた、リモコンとは関係ないですが、Pレンジに入れた瞬間にアンロックするか否か等・・・。

なんだか電気仕掛けが多くて困ります(;´∀`)
コメントへの返答
2010年4月4日 8:35
おはようございます!

ちっちゃい事ですが直って良かったですよ~

相対的に見て私の主観でのT社の対応はX
高い車をもつと丁寧なだけです。
以前、長い間待たされているなか、後からきた○ラウンの方を先に対応されコーシーも出していた時に聞きました。
”ここは車の値段の高さで対応の順番が決まるの??”
それに対する返答にもブチ切れた思い出が
○菅近辺でもありました(笑)

何十年と嫌な思いをしっぱなしな最低ディーラー達と認識は変わりません。
私と相性が悪いだけかもしれませんが。

でも○ッツ系列は良いです。訂正します。

電気仕掛けは私も苦手です。その際は得意な友達に任せるべし!(爆

2010年4月4日 8:56
おはよう御座います。

今朝試してみたのですが、復活しませんでした(T_T)

多分送信機がダメなのかもしれませんねぇ~(ToT)/~~~
コメントへの返答
2010年4月4日 9:36
あれま。。。

是非、ファミリー車で(←ここがポイント(笑))
ディーラーに行き、リモコンが赤外線を発しているか確認してみて下さい。

発しているなら車両側の受信機の可能性が大という事かと。
2010年4月4日 11:17
ドアロック復活しました(^O^)/

上記の作業+9秒以内にリモコンのボタンを3回押し(その度に作動音がします)てキーをOFFにして抜くといけました。

復活して良かった~(*^_^*)
コメントへの返答
2010年4月4日 12:16
おめでとうございます!

逆に、私のマニュアルを完璧にして頂いて感謝です! これから本文訂正入れます(笑)
2010年4月4日 16:57
出費なく、無事に治ってよかったですね!

電子系ほどやっかいなものはないですからね~
コメントへの返答
2010年4月4日 17:40
ありがとうございます!

今回なぜか?受信機がリセットされたという事は今後も起こる可能性大。

で、解決方法が分かったので安心です♪

もう怖くないぞ~!!
2010年4月4日 20:17
直って良かったですね!
うちも壊れたら参考にさせていただきます。

私もよくDに行きますが、メカニックによって対応がさまざま。

チューニングカーはちょっと・・・・。という追い返し目線の方もいれば、私も昔XXX乗ってました!と、ぐいぐい話しを盛り上げ、カミさんの目線も気にせず、なかなか返してくれない方(笑)

いいスタッフさんとはこれからも長く付き合って行きたいですね。
コメントへの返答
2010年4月4日 22:16
何よりタダで直ったのがうれしいっす♪

正直、こんなものにお金をかけたくない派なんで(笑)

ディーラーごとの違いもあればやはり人の違いも大きいですよね。
企業は人。人は石垣。
2010年4月5日 1:12
拙者もディーラーにはいい印象を持っていなかったり、自身の車では行かなかったりするのですが(死)その販社さんはいい感じですね☆

拙者の近所でも最近いい感じのホンダを見つけたので、純正部品の注文/購入はそこでやる事にしております!

でもホント、タダでしっかり直ってくれたのは何よりです♪
コメントへの返答
2010年4月5日 8:32
この場合、販社が良いというよりも、そのメカさんがとっても良い方なんです。
この方が居なければアウト!?

いずれにしても黒カナブンさんも私と同じ症状で長年諦めていたそうなんですが、私の記事をやってみたら直ったそうです。

同様に困った方を助けられて何よりです(笑)

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation