• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATS@AP1のブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

S2000衝撃のインマニ 大公開♪

S2000衝撃のインマニ 大公開♪遅くなってスミマセン。。 未だ首が回りません(笑)

さて、既にお気付きの方もいるかと思いますが、
ATSは究極のインマニを作成しておりました。
まずはこのオンリーワンなスペシャルインマニちゃんを
とくとご覧下さい。


ATS スペシャルインマニ 6つの特徴
1・インマニの軽量化
  容積を拡大したのに関わらず純正4.6Kg⇒4.0Kgと、600gの軽量化達成♪

2・スムージング
  見た目スッキリ作戦を敢行! とにかく不要なリブやバリ、パテーションラインなどを
  徹底的に除去して面出し♪
  見た目を徹底的にツルンと綺麗にしたかった。

3・S2000初? 内側と外側の両面鏡面(爆)
  インマニの外側を鏡面化するのは86やロド、FC・FDの世界では常識?
  それでは後出しでとても奴らには叶わない。 そこでATSは考えた。
  内側鏡面をやるしかない・・・・
  どんなに文献を探ってもロド・86の世界でもやってもポートまで。
  サージタンクまでは居ない(キラリ)
  これでやつらに勝ったか!?(爆)

4・ガスケット合わせ面のポート修正
  ガスケット側に合わせるだけでなく、なるべく口径を拡大。
  スロットル側も完璧に合わせた♪

5・厳密な計算(試算)を繰り返して導き出した容積UP
  ビッグサージタンクは昔から常套手段。
  ターボならまだしも、NAはただ大きくすればいいものではない。むしろ弊害がデカイ。
  ただでさえ計算しつくされたホンダエンジン。エアクリ交換すら阻む優秀な吸気系に
  手を付けるとなると相当な覚悟が必要。
  そこであらゆる資料や有識者、専門家の意見を集め、練りに練ってシュミレーション&
  試算を繰り返した。
  机上で算出できる最適容積を導き出しはしたが、答えはベンチテストや実走テストで出るだろう。

6・ビックリの低コスト
  金をかければ何でも出来る。如何に金をかけずしてプライベートするかがいつでもテーマ。
  最終コストは皆さんのお小遣い以下。 まさに多くのお友達のお陰さまですコストとなりました。
  (スペアインマニ無償)
  但し、かけた労力と時間は∞(涙) それをコスト計算したらとんでもない・・・
  プライベーター道バンザイ(~_~メ)













それにしても、鏡面品の撮影ってすっごく難しい~!
正面から撮ると自分や回りが映り込んでしまうので自宅で撮影するのってムズイ(笑)

次号からは加工方法と経緯、ノーマルインマニが徐々に変貌を遂げて行く姿をお見せしましょう!


取り急ぎエス海苔の皆さん、これは私の渾身の力作なので
たくさんのイイネを付けておくれやす。(^_^メ)


※追記
 あっ、あの・・・ イイネはパーツの方に入れて下さい<(_ _)>
 一度、パーツのイイネのトップを取ってみたいんです。。。(ウフフ~)
Posted at 2011/09/19 20:57:07 | コメント(24) | トラックバック(0) | AP1工房 | クルマ
2011年09月18日 イイね!

お久しぶりです♪

お久しぶりです♪ふと気が付けば最後に書いたのは8月4日(汗)
あっという間に1.5ヶ月も経ってしまいましたが
皆さんお元気でしょうか?(笑)

暑い夏ももう少しで残暑が終わり、いよいよ人にも
クルマにも快適なシーズンが始めりますね!



まずは生存連絡という事でサラっと書きますが、寝食を忘れてある事に没頭しておりました。
決してブログを辞めた訳では有りませんのでご心配無く♪

でも、この1.5ヶ月は本当に色々な事が有りました。

やっている事は普段と変わらず。目が回るほどバタバタと色々な事をやっております(笑)
なので書きたい事も山ほどある訳ですが、これから思いだしながら少しずつキャッチアップ
したいと思います。
ページチェックして頂いていた方、お待たせしました。これからをお楽しみに♪

で、まずはその”寝食を忘れてある事”について書かねばなりませんね。
さすがにATS号はもう弄り倒してあるので普通のネタが無い・・・
本来ならばガナドールミラーのように私の環境では1年ぐらいかかる内容なのですが、
これは畳みかけて気合いを入れないと出来ない内容だったのでプライベートな時間の
全てをつぎ込み、家族をないがしろにし(苦笑)、寝る間も惜しんである”物”を作成しました。
※トップの画像がヒントです♪

どんなものかと言うと、、、
・こんなアホな事をする奴はATS以外には居ない!???
 (と言う事は、プロも死んでもやらないとんでもないモノです(笑))

・と言う訳で間違いなくS2000の世界で”世界初”??

・装着してどんな結果になるかは分からない。。
 (まだ未装着なもんで)

・さしもの私でも一人では出来なかった・・・
 プロや友人あっての作品です。

・まさにプライスレス

・二度とやらない・やれない・やれる訳がない!(爆)


そして先日やっと完成し、今しがた撮影を終えたのでこれから記事を書こうと思います。


で、どういう風に書こうかをすっごく悩んでいます。。。

1.いきなり完成した製品だけをUPして終了?

2.起承転結で製作過程を見ながら最後に出来上がりを見たい??

3.まずは完成品を見てからその製作過程も見たい??


と言う事でお友達に限らず私のブログをご覧頂いている皆さん、
お互いの生存確認の意味を含めてコメント及び1から3までどれにするかを選んで下さい!

さて、まずは1ヵ月近く皆さんのページを見たりコメ入れすら出来ていなかったので
これから行きまっせ~(^O^)/
Posted at 2011/09/18 12:21:02 | コメント(27) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation