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2021年05月06日 イイね!

またまた不具合発生😅

またまた不具合発生😅
実は4日のASMからの帰り途中、湾岸線に入ったあたりからミッション近辺から「ンゴゴゴゴゴおォォーー!‼︎」っと振動音が鳴り始めまして。。。

ASMさんが素晴らしいショップと言うのは言わずと知れた事なので、過去のGoogleレビューやみんカラでのとある無限ハードトップ事件でも「たまたま、何かの間違いじゃない?」あんな洒落オツ実績万歳、看板背負っている超有名ショップがこんなミスするハズないじゃん。
きっとコロナのせいで精神的のも疲れてるんだよ。

なんて、思ったのですが、自分一人の責任ではないし、このみんカラでもASMのパーツレビューを参考にする予備軍も居ますので、自分一人で内密にASMさんとカタを付けるのはちょっと違うかな?と思い、念の為に赤裸々に語らせてもらいます。

つか、なんか、もう、流石にショップに「やられた⁉︎」感が湧いてきて、ムキにならずに大人しくディーラーで純正で組んでもらった方が良かったんじゃないか?とか、いや、きっとフォークも新品だから「あたり」が出てないんじゃないか?まだ慣らしが済んでないんじゃない?とか色々考えている内にダラダラと走っていたんですが、一向に音が収まらず、むしろどんどん音がデカくなる一方。

しかも帰り際には「バックギアに入らない」症状まで発生する始末。
もうすっかり夜になり、一旦寝て翌日考えました。

このミッションからの振動音とギアの入らなさ、もしや?
と思い、センターコンソールを外し、シフトロッドのブーツを見てみると・・・・・


ん?!


おいおい、ゴムブーツ留めてるホルダーが外れてるよ・・・・。
爪が留まっておらず、カパカパ状態でそのまま引き上げてしまえると、


つか、爪割れてんじゃん・・・・



で、割れた爪の破片が下に落ちてる・・・・


しかもゴムブーツも裂け気味・・・・

ココってミッション下ろす際にあらかじめ外す部品ですよね。。。
ホルダー壊したら壊したで何で新品付け直さないの⁉︎

そんな事ですぐさまASMに電話すると・・・・
またしても作業担当者不在のお知らせが・・・・orz
しかし、事情を説明するとなんと、「横浜から私の自宅まで部品を届けて来て交換してくれる。」コトになりました。😅

最初はそれは流石に申し訳ないし、部品を発送してくれれば後は私でも交換出来ますから。と丁重にお断りしたのですが、「いえ、私共の責任ですし、こちらのミスで2回も来て頂いた挙句、このままでは示しがつきません。誠意ある対応をしたいので是非行かせて下さいませ!本当に申し訳ありませんでした。」と、言われて、こちらも負けてしまいました。😅

まあね、内心これが1、2万円の金額なら別にさして大した事ではないし、諦めもつきますが、今回は総額30万オーバーですからね。。。

といった具合でまだ暫く落ち着く暇も無い現状です。

これで例えばレリーズフォーク再取り付けで二重の工賃を取られたり、その他酷い扱いを受けたら、まぁ、流石の私もブチ切れますが、その様な事もなく、こんな神対応してくださるとこちらこそ今後とも宜しくお願いします。と、気持ちいいお付き合いが出来ると思います。

なのでパーツレビューはまだもう少し先になります。しばしお待ちを。

ps:
帰宅途中、アタリが付いていなんじゃないのか?と思い、2500回転シフトアップ後、回転合わせを気にせずバンバン繋げた結果、クラッチが気持ち重くなってしまいました。
とは言え、交換する前の重さよりは遥かに軽いんですがね。
・・・・何で俺っていつもこんな余計な事して取り返しのつかない事ばっかりするのかなぁ?💢

馬鹿だから仕方がないんですけどね。ホント嫌になる。
Posted at 2021/05/06 21:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

再びASM 横浜へ・・・・

再びASM 横浜へ・・・・皆様こんにちは。

前回のWPCレリーズフォーク取り付け忘れの件ですが、4月28日に作業担当者の方から連絡があり、「大変申し訳ございません。こちらの勘違いでレリーズフォークは元付いていた純正をグリスアップしてそのまま取り付けてしまいました。」

との事。ショックのあまり落胆しました。orz

すると、「こちらのミスなので再度取り付けし直しますので、ご都合の良い日はございますか?」

といった具合でトントン拍子に話が進み、本日再びASMに入庫しました。

いや〜一時はどうなる事やらおちおち眠れず睡眠にも影響して仕事でもホトホト疲れる始末。
私は2日から休みだけど今日までダラダラ自宅で過ごしていました。


正直、クラッチ整備と言うのはもう勘弁ですね(汗

クラッチ交換というのは私的には一台のMT車て交換するのは1〜2回がセオリーなんです。
4〜5年ごとに交換するのはサーキット併用車か、救いようの無いヘタクソドライバー。
まあ、距離や日頃の使い方のもよりますがね。

街乗りオンリーなのに5万キロに満たずでミートの感触がおかしくなったり、重くなるのは下手くそ。
まあ、ウチの後輩がそうなんですが。なんで距離も私のトラックより走ってないのに車重も違うのにこんなにクラッチ重くなるんだよ?!って呆れてしまう。
そりゃ部品壊れたり修理交換するにしても全部会社持ちだから痛くも痒くもないが、こんなにクラッチ重くなったら渋滞で困るのは自分だろ?
スマホで課金に狂ってるとそんな事も分からなくなるのかコイツは?

と、脱線しそこねた。つまり、クラッチ交換なぞ普通に運転していれば人生のなかで一大イベントなんです。
そんな一大イベントでこういったトラブルがあってはならないと思ってます。しかも、ミッション下ろして〜なんて簡単に出来るコトじゃ無い。一度開けて組み付けたら10年10万キロ以上はそのままなんです。
それぐらいの覚悟でこの先大事に使っていくし、純正とは比較にならない金額も掛けた。いや、お金に余裕ある人は大した事ないけど私的にはクラッチ交換20万オーバーって馬鹿を通り越して「異常」or「キ〇ガイ」だと思います。

純正クラッチ&WPC加工補機類で20万でお釣りがくるのか?分かりませんが、私のS2000はクラッチは純正でしたので、一つでも不安要素を潰す為に今回このK-tecクラッチを選びました。それ相応の思いで。

つか、このS2000、購入時4万キロちょっとであのクラッチの重さって、言っちゃ悪いが相当に初代オーナーは下手くそだったんだな。
まあ、最初から付いていた社外カーナビの取り付け具合や、オルタネーターのカプラーやらで、相当S2000を舐めていた節が見受けられたし。

S2000乗りの中で街乗りオンリーの方々も多くいらっしゃいますが、くれぐれもクラッチを繋ぐ時は繋がってからアクセル踏みましょう!厳守です、厳守!基本に忠実に。
ちゃんと整備・メンテナンスしていればアクセルばんばん踏みながら半クラッチなんて不必要です。よくショップの駐車場で車庫入れしているスポーツカーで社外マフラーの爆音を醸し出しながらバックしてる車両を見ても「うるさい」だけです、ハイ。
マフラー音を奏でるのは高速道路かサーキットだけにしましょう。

スイフトスポーツなんかもアクセル踏まなくとも難んなく半クラ発進出来るみたいですね。欲しくはないけど乗ってみたいですね。

さて、ASM内でこのブログを書いていると13時過ぎに作業が完了したとの報告が。

画像が無くて申し訳ありませんが、元の純正レリーズフォークはベアリングの接触面が物の見事に平坦に削れておりました・・・・(-_-;)
鍵を受け取り早速車両に乗り込みクラッチペダルを踏んでみる・・・・

ありゃ、軽さはあんまり変わらないなぁ(;^ω^)

でも、これにてクラッチ交換一大イベントは終了。
と同時に一気に肩の荷が降りた・・・・

というか、疲れました。本当に。

担当さんへお礼の挨拶を済ませて、慣らしがてら今度は自宅まで下道で帰路に向かいました。
いや~、素晴らしい!!クラッチが軽いから渋滞やノロノロ運転も全く苦じゃない。
でも、内心この軽さがいつまで続くんだろう、とか若干の心配をよそに「最初が肝心!」とばかりにゼロ発進の時に気を張り巡らせながら淡々とクラッチを繋いでいく、、、なんか、久々に修行の境地を味わいました。何十年ぶりだろう、こんな事。

とは言うものの、湾岸線に入ると意外とストレスでしたね。
他の一般車はオートマだから出だしから飛ばしまくり。青信号でチンタラ丁寧な発進なんかしてたらバンバン煽られるか「トロいんだよ!💢」とばかりに出だしでブチ抜かれる。
アレです。サーキットのロケットスタートみたいな煽りですよ。
こちとらレースやってんじゃねぇ。

最悪。つくづく都会が大嫌いです。田舎でのんびり走れるホームコースでS2000所有してる人が心底羨ましいですわ。
やっとこさ自宅に戻り、風呂に入ったんですが、しばらくしていたらまたS2000に乗りたくなってきて、そのまままたドライブw
利根川近辺まで60kmほど走りに行ってきました。

夜中の16号を淡々と走ってて思いました。
「もう暫くお金掛けなくてもいいや。。。。」
と。

いやね、まだ外装が前期のままであとヘッドライトやテールレンズ、リアバンパーも替えたいとは思っていたんですが、そうすると総額で約38万も掛かる。
他にもやりたいことはありますが、クラッチ・マウント系で既に30万以上掛かりました。

もういいや。(;^ω^)

「いや、オマエそれ位の金額でもうギブアップなの?!」って言われるかもしれませんが、私の給料ではキツイです。
外装後期仕様にするには金銭的にあと3~4年は先ですかね・・・・果たしてその時は走行距離もいくつになってる事やら。その頃にはハブベアリングやらペラシャやらの寿命が来てまたウン十万が消えていく・・・・

いつになったら後期仕様に出来るんじゃい?!

え?ヤフオクで中古でいいじゃんって?しかし、そうすると中古だから当たりはずれもありますしね。。。難しいですねぇ。
この際ヘッドライトはなんちゃって後期ライトで揃えるか?!リアバンパーはヤフオクで出てるのはボッタクリだから絶対アウト。新品で注文して塗装をお願いした方が金銭的にお得ですね。

ま、とりあえず今は念願の激軽クラッチに換装出来たので暫くはこの状態を堪能しつつお金貯めるしかないですね、もう深く考えるの止めよう・・・・orz

ところで、自宅に着くにつれて何かシフトの入りが悪いんだが・・・嫌な予感がする。。。


Posted at 2021/05/05 01:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

クラッチ交換 in ASM YOKOHAMA


※長文につきご了承下さいませ。

先日の25日の事で恐縮なのですが、いよいよこの日がやって来ました。

私のS2000は購入当初(試乗時)よりクラッチが重く、固くて連続2回もエンストする程で本来なら納車直前に整備交換するべきですが金銭的に厳しくズルズルと今まで引っ張って来てしまいました。

・・・・思えばこの5年間苦労の連続だったなぁ。
定期的にエンジンオイル交換しても、クッソ重いクラッチのせいで面白さはイマイチの繰り返し。
どうにかならないかと後期のクラッチペダルをスペシャルOHして付けて幾分マシにはなったものの、渋滞ハマれば発狂寸前。
何も変わらないのは分かっててもクッソ高いクラッチフルードに交換しまくったり。

つくづく、世の中「金」ですわ。

リストラされなければ今頃あの審査に通らなかった白い後期AP2でクラッチ交換も飄々と変えて箱根や長野へお気楽独身旅行もなんのその。
死ぬまで一緒だよ、マイAP2♪
なーんて人生を送ったんでしょうね。
私はどこぞの輩のように縁も奇跡にも巡り合わず今のこの前期シルバー・S2000と過ごして行くんだろうなぁ、と。


・・・・どうしてこんな人生になっちゃったんだろう。


だからね、余計なお世話になるけど今、20代、30代で後期の人気色を乗っている人。
持てるだけで幸せなんだぜ?
近年、災害やら疫病でいつ不幸が訪れるか分からない今のご時世。
私の様にリストラ&震災の影響ですっからかんスタート人生、しかも人生折り返し地点からこのS2000を所有出来た時点で相当奇跡ですわ。
自的悠々にTYPE-Sを持ち余してる方たちとは縁も関係もありゃしない。
私は性根が腐ってるからそういった人種を綺麗な目では見れないし、見たくもなく、妬むしかないのだけれど。
前期には後期にない魅力があるらしいけど私の乗り方では9割りがた後期しか魅力を感じません。ぶっちゃけ。

じゃあ今乗っているS2000が全く気に入らないのかと言うとそれはそれで嘘になっちゃうんだよね。
夕暮れ時の紫色の夕陽に映えるシルバーストーンメタリックのS2000は目頭が熱くなるくらい綺麗の一言でした。

ただ、惜しむらくはそれが一年で数回あるかないかという点で。


・・・・話が長くなり申し訳ない😂
そんなこんなで25日の朝からASM横浜に入庫して1日でクラッチ交換作業をお願いした次第です。

作業が始まってからはただ待つのみですが、店内を物色していると、とんでもない2台のS2000が展示されていました。

や、展示車じゃなくて、「中古車」ですよ?




はっぴゃくはちじゅうまんえん??!!!
ちょっと意味がよく分からないですね。
距離が少ないからとはいえ、何を基準にこんな値段になるのか皆目見当がつかない。

走行距離も3000キロ走っていない・・・・


こちらは最初期の白い前期モデル。これも同じく880万円。


あんまりこういうの見てると本当に鬱になるんだよね(じゃあ見るなよ

その後、ただボーっとしてるのもつまらないので軽くASMの周りを彷徨き、昼食を食べにてくてく歩きました。

本日は3度目の緊急事態宣言発令でコロナ禍でもそれなりに人は多かったですね。
私は横浜の街並みを見るのは初めてでしたが、まあ、横浜って東京には無い独特の雰囲気に溢れてますね。
まず痛感したのは圧倒的「お洒落」感。着こなしている服もあるけれど何気なく歩いている通行人一人一人のオーラが個性的で見ていて清々しいの一言。

何なんだここホントに日本なのか?

いや、違う。
ただ単に私が井戸の中の蛙なだけなんです。
ろくに連休も少なく、月曜から土曜まで仕事尽くし。
有給も一年で二日だけ。ろくに遠出も出来ない。
むうね、カルチャーショックですよ。

それで会社の上司は言っていた「今の会社は都会で感動的だろう〜?😁」なんてほざいてる事を思い出して、
はぁ?ナニお前素っ頓狂な事言ってんの?草一つ生えやしねぇわ。
ここ見て同じ事言えんの?と思い出したり。。。

何気ない喫茶店やガーデニング店も古さがありながらも趣きのある佇まいに只々、感心するしかありませんでした。
センスですね。うん。

人混みのある街並みは本来好きではないけれど、住むなら横浜が良い。
今までは人里離れた仙人みたいな暮らしに憧れてましたが(栃木に住んでた頃はそれを目指してた。)、ここはこれはこれで・・・・

でも、渋滞あるからやっぱりヤダw(ォィ

そしてASMのブログでも取り上げられていた豆腐&日本茶のお店「茶倉」へ訪問。
いや〜、お洒落ですねー。ごみごみした街中の店内なのになんでこんなに落ち着くの??w
足元ではわんこが鎮座してるし、堪らない雰囲気に感無量。

ランチメニューのオムライスをチョイス。

・・・美味い!

俺の知ってるオムライスよりも味が濃くなく、また卵が厚い!
ふわふわ卵と鶏肉の柔らかさが口の中を幸せにしてくれる。
こんなオムライス、食べた事無いんですが。私の活動範囲内のオムライスって皆んな味付けが濃すぎるんですよ。
や、オムライスだけじゃないんですがね。
ウチの周りの輩は味濃いのが好きみたいで会社の昼食の弁当では皆んなドバドバとソースをぶっかける。
気が違ってんじゃないの?って程。だから肥満で高血圧なんだよ。
あーやだやだ。

食後は港の見える丘公園でぶらぶらした後、ASMに戻り、まったりしながらこのブログをひたすら書いてました。

そうこうしてるといよいよ待ちに待った作業完了のお知らせが!

今回の作業内容は、
ASM K-TECH Cluch Kit & WPC加工補機類数点
エンジン&ミッション&デフマウント
純正マフラーリング
の交換です。

まあ、お約束メニューですね。
ASM K-TECH Cluch Kitに関しては以前はOJISAMAクラッチという名称でしたが、今は名前だけ変わって中身は殆ど一緒だとか。
昔、ASMの黄色いデモカーのクラッチを踏ませて頂いた時、クラッチ変えるならコレしか無い!!と強く感激した程に軽いクラッチフィーリングでした。

マウント類に関してはサーキットを走るつもりはないので純正一択です。今よりもっと静かな車内環境を目指す一品です。

マフラーリングは流石に製造から21年、ノータッチであろうなのでこれを機に同時交換。振動軽減に一躍買ってくれれば御の字です。

車内に乗り込む寸前はそれても内心不安で一杯でした。尋常じゃない費用の割に大してクラッチが軽くなかったらどうしようか、と。
話が違えじゃねえか!金返せー!ってなったらもうこのまま売っ払っちまおうか、と。

不安ながらも心臓バクバクでいざクラッチに足を添え、初めの2段階の遊びを確認後、「頼む!軽くなっててくれ!」と懇願しいざ踏む。

「スコーん!!」

「ふァ!? ・・・なんじゃコリャ!フルード抜けてんの?!スッカスカやないかーい!!」
ってくらいに軽い!スタッフさんにフルード抜けてないですよね?って確認した程ですww
恐ろしい事に指一本でクラッチが押せる。凄え!
会社のトラックと同等に軽い〜!

驚きと興奮の最中、私の頭上から数多の天使が盛大にラッパでファンファーレを奏でながら、いや違う、FF7のエメラルドウェポン戦闘終了後のあのBGMが頭の中をぐるぐるとリピートしてる状態www

あー、家帰ったらまたFF7引っ張り出してやろうかなぁーw なんつって。

でも、まだ安心は出来ないのです。問題はこれから。
無事に何事も無く家に帰れるのか。この軽さのまま?
最初、一発目のミートポイントを正確に身体に認知・記憶させてただひたすら丁寧に。
一度でもミートポイントをミスったらクラッチが破損する(しないけど)覚悟で神経を研ぎ澄まし、ASMの駐車場内で数m前後に動かして身体に覚え込ませる。

凄い事にアクセルは全く踏まずとも半クラ発進も楽々可能!(←重要)

何度か慣れて来たらいよいよ覚悟を決めて駐車場を出る。
ナビ設定ヨシ。ルートヨシ。煽られない気持ちを強く持って頭の中で再度シミュレーションして安全運転で発進。

クラッチが軽くなったからと言って、調子乗って渋滞に飛び込む程お馬鹿ではないので帰りは高速で帰りましたとさ。

つか、高速の料金所出てからはもはや異次元の加速ですねコレ。

はっきり言って最早別の車。
クラッチ変える前は加速してもグボオオアアアアーーーー。
っといった緩い加速が、ASM K-TECH Cluchでは

「ヒュゥオオオオアアアアアア!!!!!!」

・・・・・ロータリーエンジンかお前は!!!
っと突っ込まずにはいられない加速でした。お・お恐ろしやー(ガクブル


で、そんなこんなで自宅に帰着したところ、大変な問題が発覚。
荷物を車内から出そうとしたら助手席の足元に小さい段ボールの小箱が。。。

そう、今回のクラッチ交換に際して、以前ASMであらかじめ購入して持ち込みで用意していた未使用のWPC加工品のレリーズフォークが入っている箱が鎮座しているではないですか‼︎
その他レリーズガイド・レリーズベアリングは無いので使われた様ですが、何故かレリーズフォークだけ残っている・・・・

キチンと作業前にも伝えたハズ、作業見積もり書にも記載してある。

どういう事ーーー!‼︎‼︎❗️❕💢
じゃあ、今このクラッチ内のレリーズフォークは何が使われているんだ❓❗️

もちろん、電話しようにも、もうASMは閉店。明日月曜日は休日。

はあ〜〜〜〜っorz

どうして⁇もうヤダ死にたいorz



後期ヘッドライトマジ欲しい。




Posted at 2021/04/26 23:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月25日 イイね!

アルミの打痕傷

本日、ディーラーに確認する事ができました。

担当さんが現場の確認を尋ねた所、「高価なアルミなので相当気を遣って作業をしましたのでキズは付けておりません」とのコトでした。

ハイ、飛び石確定です。ほんの少しでもディーラーを疑ってしまって申し訳ありません。。。
久々に猫にマーキングされて、少し頭がおかしくなってましたorz

ま、こんな小っちゃいキズなんて、いずれ走ってれば何かしら付きますしね。気にしない気にしない。

Posted at 2021/02/25 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月24日 イイね!

90年代の良き大衆車

「車」をかじるには最適の一種だったと思います。当時は。
ライバル車のシビックType-R(EK9)には「価値的」にも「車格的」にも及びませんでしたがダートラ界でも有名で「潰しの効く車」としても持ってこいのお手軽マシンでした。良くも悪くも、ね。悲しいけど、これが運命。

そこそこ楽しんで、次の価値ある車にグレードアップする為の礎だと思います。
Posted at 2021/02/24 22:41:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #S2000 ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/8300721/note.aspx
何シテル?   07/16 21:02
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
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