私が乗っている仕事のトラックなのですがね。
ドナドナされたのは先週の水曜日だったんですが、前日の午後の勤務中に走っていると何かエンジンの回転数に応じてコロコロ言い始めとったんです。
「あー、またオイル喰ったんやろ。補充せな・・・・」なんて思いつつ帰社後レベルゲージ抜いて見たらバッチリ入ってる。上司にも音を聞いてもらい「どうせDPF(排ガス浄化)関係やろと半分スルー。
?
翌日朝オイルが規定量入っているのを確認しエンジンを掛けると
「コンコンコンコンコン」
と何やら不穏でいつもとは違う音が聞こえる。
軽く暖気を済ませて会社を出て30分もしない内に赤信号で止まる寸前に
「ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!!」
と凄まじい打刻音がエンジンから発せられる。
あ、オワタ。
直ぐに安全な路肩に寄り上司に報告。会社から数キロの距離で後ろがガラガラだったのでそのまま会社にとんぼ返り。
エンジンチェックランプ、もとい赤ランプ(エンジンシステム異常)点灯で速度もセーフモード30キロまでしか出ず、何とか会社に帰社。
上司と顔を合わせ「終わったな。」と。
修理依頼の手続きは上司にほん投げて別のトラックに乗り換えて仕事に出られましたが。
まあひどい。
三○ふそうさん。
悪名高きキャンターですよ。
実は去年の5月にも公園で昼休憩をして、さあ午後の仕事始めるか!とキーをひねっても掛からない。
掛からないというかセルが回り、一瞬掛かるが直ぐにエンスト。
まるで
「もう働きたくないでござる!!!」
と言わんばかりに。
おいおい、仕事終わってねぇんだぞふざけんな。といつもの整備担当の長が出張で見に来てくれたが「エンジン、やばいかも。」なんて。
結局その故障の原因はバルブタイミングがズレてタイミングチェーンもおかしくなりエンジンが掛からなくなる、というものでした。
いや、エンジン切ってまた掛けようとしたらバルブタイミングがズレるっておかしいだろ。
おかしいだろう?!
100万近く修理してそれから数か月後去年の暮れ辺りから
異常な白煙と共にエンジンオイル喰いが鬼のように。(汗
渋滞中の斜め後ろの車両からあまりの白煙にクラクションを鳴らされたこともあります。
2ケ月経つとオイル警告灯と警告音が鳴っていたのが5日、200kmで警告音。
レベルゲージ見たら先っぽにオイルが付いていない状態(汗
おいおい
そして今回のエンコ。もうやだこの車。
そもそも、オイル喰いの原因は大体見当が付いていたんです。
2年ほど前にエンジンオイルは規定量入っているのにメーターのオレンジランプが点く現象が起きて、謎の「ピー、ピー」という警告音が鳴ったんです。
工場で色々診て貰ったのですが一向に原因が分からず、上司も頭に来てふ○うに持って行ったらとりあえず治った、と。
「また警告音が鳴ったら音が消えるまでエンジンをレッドゾーンまで回し続けて下さい。」
「きちんと治すとなるともっと詳しく調べるのに預かる期間も伸びるし、お金も掛かります。」(←もう掛かってんだよ!!!!!!💢)
は?3Lディーゼルターボのエンジンをレッドゾーンで回し続けろだと?
ここは長野や北海道の山奥じゃねーんだぞ?バカ言ってんじゃねえ!!
と憤りつつわざわざ海沿いの迷惑にならない場所に来てエンジンブチ回してましたよ💢
そんなの1年も2年もやってればピストンリングも擦り減るだろうよ。
めでたくオイル喰い始めましたよ。
上司がふ○うに聞いた話ではレッドゾーンで制御が掛かるからそういう設計だから回して大丈夫だ、との事。
全然大丈夫じゃねーからww
な?「N」でレッドゾーンまでぶん回していたら喰うようになるよ。と以前いつかのブログで言っていたのはこの事なんですよ。
別に停止時ニュートラルでの空吹かしだけじゃないよ。サーキットでバチバチにレッド当ててたらどんな車だってお釈迦になるわ。
それこそNUTECやMOTULのような高級オイル入れてても、エンジン寿命が延びるだけで「エンジンブローしない」とは言えませんからね、本当に。
まんまとハメられたね、三○ふそうに。
実は故障したのは私のトラックだけではないんです。
2015年に私の会社は3台のキャンターを新車で導入しました。
A車 2t(平型)
B車 3t
C車 3t(現在私が乗ってる車両)
この内のB車が1年もしない内に会社の近くの公園で火事のような白煙を吐きながらエンジンブローで故障→エンジン載せ替え
1年半前、A車がエンジンが掛からなくなり(以前から原因不明の辻褄が合わない警告灯が連発していた)修理費が割に合わない為に廃車。
とまあ、俺が買ったワケでも無いですが、上司は元より社長も完全に怒って「三○に慰謝料請求してやりたい!!」とボヤいていました。
月に何回修理工場行ってたんだろうか・・・・自分でも嫌になる位でした。
そしてこうも思っていました。
なんで三○ふ○うって存続してるんだろう?○えて○くなればいいのに。
って。あの過去の色んな事件から何も変わっていない。
日本に巣くう○細胞のようだ。
で、なんやかんやで実は2年位前からまたうちの会社は新車を導入しました。
3台全て日野です。
トヨタの子会社でトヨタブランドの一部の乗用車の生産にも携わっています。
一番初めに納車された3tディーゼル車はハイテク機能満載でもうすぐ5万キロですが、納車されてから一度も故障も無くノントラブルです。
DPF(排ガス燃焼)機能も30分以内に燃焼終了です。
三○は2時間走ってても2ゲージしか燃焼してない。バカなの?死ねよ。どこが低公害車だそのシール剥がしてやろうか、ん?
「走行不能故障しない」これが商用車に求められる絶対条件です!!そりゃ過走行や年数経ったらそんな事もあるだろう。
ちょっとした故障や不具合なんか別にどうだっていいんですよ。仕事車なんだから。
ただ、点検やっててお金掛けて整備出してるにもかかわらずエン故するのははっきり言って
ゴミ。
クソの役にも立ちゃしねえ💢
私の中で○産と三○は絶対に買いたくないメーカーですね!!
実は去年から私に当てがわれるトラックは発注が掛かっているんですが、半導体の件で一向に納車されません。
1月にやっとB車の後釜のHINOが納車され、残るは私の番。早くて7月らしい。
B車は足車的に残され1週間に1回やはりオイルを継ぎ足して走っていますが極力使わないようにしてるらしい。いずれこいつも廃車にするんだろうな。
もはや持ってるだけで金食い虫ww
個人所有だったら100%発狂してますね!!
ってな訳で今新型のHINOトラックを使わしてもらっているんですが最高ですね。
ミラーは上下分割多角式で何より驚いたのが圧倒的トルク。
上り坂もギア落とさなくてもモリモリ駆け上がっていく様はこの世の物とは思えない程で感動しっぱなしです。
フロントはバネ&ダンパー式のサスペンションですし(三○は前後とも板ばね)乗り心地も天と地の差。
何故にドライバーの直下のサスペンションが板バネとか、ドライバーの事なめてんじゃねえぞこら。ドライバーあっての運送業だろが。
新車が来るまで一体いくらの修理費と補充用のエンジンオイル代が掛かるんでしょうかねぇ・・・・・
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本当かどうかは保証しないメモ
F20Cはピストン重量の関係から7300rpmでのシフトチェンジがベスト?みたいな記事をどっかで見ました。
あくまで机上の理論みたいですし、過走行だったり補器類のコンディションに左右されるのでこの限りではありませんが、アイドリングばっかしで2~3000回転粋しか使わない街乗りオンリーでは不完全燃焼気味で具合悪くなるのでたまにアクセル全開7千回転とか回すのは個人的にもベストと思っています。
まあ、それでも回す時は車のコンディション(オイルとか)と相談しながら自己責任でお願いしますね。
本当に壊れても私は一切責任を持ちませんwww