• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/Angula/のブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

寿命が縮んだ・・・・

今日親戚が運転するノートに乗って用事があり市内を転々としたのですが中々スリリングな出来事が起きました。。。。

夕暮れ時の渋滞中の踏切にて、踏切手前左から80ハリアーが出てきたので譲る。
ハリアーが踏切を渡った先は詰まっており行けない。



そう、行けないのだ。



と、警報機が鳴った瞬間、



なんと親戚はアクセルを踏むという暴挙に走った。














おいいいいいいいいいい💢💢💢


カンカンと鳴り響く警報機。
前が詰まってて停止するもこのまま遮断機が下りてきたら確実にノートのルーフに遮断機が当たる位置・・・・!!!

「は・早く前へいってくれえええええええええ💦💦」


間一髪ジリジリ詰めて降りた遮断機はリアハッチのスレスレ。

そしてブチ切れる同乗者の叔父さん。(そらブチ切れるわ。)


勘弁してくれorz


堪らず俺は

「もういいよ。ここで降りる駐車場入って。」

親戚「ここでいいでしょ。車来てないし。」
と中途半端な所に寄せて車を停める。

俺は後ろと周りを確認しドアを開けようとするが・・・・・

・・・・・開かない・・・・・!!!

(ちなみに俺は右側後部座席に乗っていました。俺の隣にはシートベルトされた

クソでかいスヌーピーのぬいぐるみがあああああああ)

俺「ちょっと!ドア開けて!ドアロック解除!!」

親戚「え?何それ。どうやるの?」



知るかよそんな事!!💢 お前の車だろォーーー!!💢💢


早く!車来てる!車来てる!!💦💦

・・・・・・もう嫌だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

挨拶を済ませ早々に車から離れた瞬間、

生きて生地に戻って来たと安堵に胸を下ろすAngula。


つか、ちょっと待て、何でドアロックされてるんだ?!そもそも。

・・・・・・・・・・あ?!

チャイルドロックか?オートドアロックか?!
いや、そもそも子供いないでしょ!!

あのさぁ、説明書ぇ・・・・・・・・

やっぱ、猫に小判だろ。


―――――――――――――――――


まあ、分からんでもない。昔、もとい前車の軽と比べてハイテク機能満載だもんよ。
だが、そんな誰もが羨むハイテク機能をおまかせで頼んだ親戚もどうかと思う。
その辺よくディーラーマンと話し合ってればよいものを。。。。

大方、親戚の性格からしてまんまと営業マンに嵌められたんだろうよ。
向こうからしたら

「金持ってるくせにノートとか買いやがって、せめてこのオプションバレない様に付けたろ!!」

とか?

もうやだ。ホント、そーいう世界。
金持ってりゃ妬まれて妬んで騙し騙され低収入は惨めなアウェー感に浸され時と場所によっては浦島太郎状態に苛まれヤケクソ人生に直走るHONDAのFRおじさん。

早くS2000帰ってこないかな。フヒw



世の中には車のリモコンキー無くすバカが居るんだな。
Posted at 2023/05/22 20:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月17日 イイね!

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ親戚が現行の新型ノートを買ったとの事で助手席に乗る事になりました。


まず第一印象。


素直にカッコイイ。

私はS2000の前はE11型(初期型)ノートを所有していましたが、まるっきり別の車ですね。
まあ、年数も技術の進歩もケタ違いなので仕方がありませんが。

外もそうですが内装のデザインは丸っきり未来カーです。
E11ノートは2005年発売。
親戚が購入したこのノートは2022年式なので17年の隔たりがあります。

さらに上にはノートオーラっていうのがありますが個人的に普通のノートでも満足感は半端ないです。

室内はぱっと見た感じ普通のコンパクトカーですね。現行or1世代前のフィットと大して変わりません。

今回は運転せずに距離約7キロ、20分弱助手席で乗った感想を述べてみたいと思います。


これより先、Angula的なボロクソ発言を遠慮なく吐露しますんで不快に感じる人は早々にページ閉じてください。


親戚曰く「一番安いの!オプションも殆ど要らない!」とディーラーに頼んで買ったらしい。
つまりどノーマル。で、



なんだこれは💢

常時リアビューが・・・・電子ミラーっていうのか?これが標準なのか?ノートのくせに。
大型のセンサーユニットがボコっとフロントガラスに付いている。


なんていうオプション付けたの?と聞いても、

「知らなーい。おまかせだもん(笑)」

と。

アンタあんまり知らないで300万近くポンと買ったんかい。
簡単にwebカタログ見たけどこれオプション扱いだよね?
あと目的地に着いて駐車しようとしたらナビ画面にバックと真上から車体が見渡せる「アラウンドビューモニター」装備してんじゃんどこがどノーマルだよ!

やっぱおかしいよこの人。

10万円のPCやスマホ買うにしたって半年以上レビューを見まくって吟味して悩んで結局諦めてしまったりする人も居る世の中なのに・・・・・どういう金銭感覚だ。


シフト周り。
・・・・・おおう、まるで分らん。パーキングは巷で人気の「電パ」っていう奴か?すげーハイテクだな。


なんとも斬新な収納場所。昔ならレバーでガチャガチャシフトする構造上こうは出来なかったからね。技術の進歩ってすげー。


これも最初からドリンクホルダー付いてるよ!しかも折り畳み式で形状も最高に良い。純正クオリティ万歳。ホンマにオートバックスで社外品買う必要ない。便利だね。
インパネがカーボン調&アルミ風ラインが入ってて満足度高し!

だが、


これは駄目だ。100万円の軽自動車かよ。


サイドミラーがドアから生えてるタイプ。良いね。三角?窓が有る無いで安全性に雲泥の差が出る。

凄い短時間での試乗でしたが素直に羨ましい機能やデザイン満載で唖然騒然の嵐でした。

買った本人が全く機能の本質と使い方を十分に理解せず支払った金額が噛み合っていない点。

人はこれを「猫に小判」と言う。

あ、あとね、圧倒的に静かでした。
私現行フィットにも試乗した事がありましたが、このノートはロードノイズ全然聞こえなかったです。
・・・・・いや、聞こえなかったと言えば噓ですね。
文句ないですガチで。

この静けさはS2000に欲しいですね!(なに言ってだこいつ)


これだけ褒めても買おうとは思いません。だって日産だもん。
どーせまた走行に支障をきたす箇所が5年過ぎて壊れて「ハイハイ新車買って下さいねー。」ってディーラーに誘導されるのがオチだよ。

ま、俺の買ったノートがハズレだったのもあるんだろうけど、あそこの日産ディーラーマン気に入らない・・・・あ、そういえば辞めたんだっけ。
うん、でももう関わりたくないや。

ウン百万払って直ぐにミッションぶっ壊れるメーカーとか有り得ないわ。

新型はそんな事無いかも知れないけど、信頼・信用の問題ですからね!

現に今乗ってるS2000が20年以上経ってるのに走行に支障をきたす重大故障が発生していないという事。

確かにS2000は散々弄りせっちょしてるし、購入当初既に15年経年車4万キロオーバーってのもあったが、ことエンジンやミッションには不具合は発生しませんでしたからね。

これが普通なんだよ💢


・・・・・・・・・・・話変わって昨日、S2000が板金屋にドック入りしました。(なに言ってだおまえ)
最低でも2週間代車生活です(え

Posted at 2023/05/17 18:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

GW

GWもう駄目だぁおしまいだぁ。

どうも、Angulaです。

ここ最近本当にPCが終わってる。ウイルスチェックやitunesで曲を流しながらブラウザやwindowsフォトを開こうにもウンともスンともいわない。
IME文字入力も変換がおぼつかず「応答なし」やフリーズしまくり。
HDDもやたら

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ

・・・・・・・・・お前死ぬのか?💦

タスクマネージャーでパフォーマンスを見るとメモリの稼働率が90%以上です。


ちなみに私のメモリ(戦闘力)は3GBです(キリ!)



ゴミめ。

自分で書いてて笑っちまったよフヒヒww



話が逸れましたが今年のGWはついていませんでしたね。
3・4・5日の3日間はまあとにかく風が強くて3日の朝から雨戸がゴンゴンいう位強風が凄くてとても外に出ようとか思えなかったです。
結局せっかくのGWだから近くの温泉行こうにもgoogleマップで混雑状況見てげんなり。
とうとう家の中でウダウダごろついて1日が終わってしまった。
2日目は某大型カーショップで軽く車弄りして温泉入って終了。

3日目、気が付いたらもう連休が終わる・・・・・
また明日から仕事か、とげんなりしつつもこのまま腐る訳にも行かず遠出して足を伸ばしに行く。

その先は

千葉県の房総にある「濃溝の滝」です。


インスタ映えで中々有名な所。真昼間なので幻想的な風景はカメラに収めるのは叶いませんですがいやはやどうして清々しい情景でした。








おたまじゃくしもこんなにたくさん


アメンボ・・・・小学生の頃は水溜まりを覗けばしょっちゅう居たのにここ何十年も見ていなかった気がする・・・・
こういった自然が年々減っていって悲しい。


自然を堪能した後は「風鈴堂」でい苑ちごおりソフトを堪能。
この日25℃に達していたのでとにかくアイスが旨い♪

午後は「滝見苑けんこう村 ごりやくの湯」でリフレッシュ。山の空気を味わいながら湯に浸かる時がもはや至高の極み。


あああああああああああああ
家に帰りたくないよおおおおおおおおおおお(´;ω;`)


せっかくの休みなんだから夕飯は焼肉じゃああああ!!(゚Д゚)

1人焼肉最高!ヒャッホイ


土曜の夕方見たら幌が・・・・・
刻一刻とへ破滅の道へと進んでいく・・・・
金がぁぁァァ・・・・orz
Posted at 2023/05/08 00:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

結局

工場に預けた前のトラックは廃車になりました。

まあ、そうなるね。あんな故障続きのトラックに金掛けて直すとあらば逆に会社の方針がイカれてるとしか思わなくなるわ。

で、現在HINO車に乗っているわけですが、問題発生。


腰が痛い


まーポジションが合わない事(# ゚Д゚)
前のブログでGRヤリスの運転席に座った時の感想を述べましたがあの違和感を正に今味わっています・・・・・・

最初の頃は座って30分もすれば腰が曲がって背筋が伸ばせない位に痛くて痛くてどうしようもなかった。

まずシート。

どういう訳か現HINO車はシート全面に防水?のビニールシートで覆われています。もちろん座面も。
ビニールが張られてるからか54kg体重の自分が座ってもあまり沈まないんです。
そしてビニールだからケツが蒸れる。

座面が蒸れるとどうなるか。

ケツの筋肉に疲労が溜まるんです。そしてその分腰の筋肉に負担が掛かるんです。

これが俗にいう運転の腰痛。

で、元々足の着くフロアから座面までの距離が薄くてその癖クラッチが上から踏み下ろす感じ。
しかし座面の上下チルト機能なんてものは無いので必然的に不本意な座布団を敷くことになる。

これだけじゃない。
ハザードや普段使う特殊なスイッチ類が全て左に集中している。

ちなみに言いますがミッションです。うちの会社のトラック全車MTオンリーです。💢💢💢
高速を一切走らない街乗りオンリー仕様なのに「ATはパワーが無い」の一言で全車MTしか買わないウチの会社もとい上司。


あのさぁ


で、そのスイッチ類も中々どうしてこうなった仕様でね。

例えれば、もしS2000の助手席にグローブボックスがあって、信号待ちで事あることに左手を伸ばしてボックスを開け閉めしたらどうですかね?

中々しんどくないですか?極端に言えばそんな位置にスイッチやら何やら寄っているんですよ。そりゃ「グエっ。」ってなりますよ。
(キャンターはハザードスイッチがダッシュボード上部だった。)

それとシフトノブの位置がガラっと変わってまして。
以前のキャンターはダッシュボードから生えてるタイプ。ユーロシビックTYPE-Rでしたっけ?前からニョキって生えてる奴。あれ。

まあ、アレはあれで仕事で使う分には問題はなかった(シフトが渋いのは許せなかったが)のですがHINO車はS2000のようにセンターコンソール部から生えているオーソドックスなタイプなのですが、如何せんノブの高さ位置が低すぎて2速に入れると前につんのめってしまう。

正確に言うとシフター自体が前方寄りなんですね。
身長160cmの俺が前に遠く感じるってどういう事?

同じHINOに乗っている後輩がトラック野郎がよく付けてる水中花のロングシフトノブを付けているがその意味が良く分かった。聞くと「あんまり改善はしないけどノーマルよりマシ」とのこと。それな。

そして極めつけはクラッチが重いという事💢


あのさぁ(2回目)


前に乗っていたの誰よ?いや色んな社員が乗り回していたんだけどね。
あ、新車からメインで乗っていた体重90kgの人は辞めちゃったんだっけ。
まるで冷めて固くなり始めた餅を左足でこねてるみたいにペダルが固い。

マジでキレそうだわ。

まだ距離が48000㌔なんだけど。おかしくね?💢
クラッチ交換するまで俺ずっとこのクラッチ踏み続けるの?ん?俺会社に仕事しに来てるのにさ、筋トレしに行くんじゃねえんだよ!
しかも朝一は今の時期でもクラッチ踏むとキューキュー鳴ってるし。
絶対スレーブシリンダー受けのグリス切れてんだろコレ。って2か月前に車検通したばっかじゃねえか!

え?なんでこんなに愚痴こぼしてるのかって?

「新車がいつ来るか分らないから待ってられないからこのHINO車を君の専用車にするね。」

と上司から素敵な辞令を頂いた他ならないからです。


Posted at 2023/05/01 22:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月03日 イイね!

エンジンぶっ壊れました

私が乗っている仕事のトラックなのですがね。

ドナドナされたのは先週の水曜日だったんですが、前日の午後の勤務中に走っていると何かエンジンの回転数に応じてコロコロ言い始めとったんです。

「あー、またオイル喰ったんやろ。補充せな・・・・」なんて思いつつ帰社後レベルゲージ抜いて見たらバッチリ入ってる。上司にも音を聞いてもらい「どうせDPF(排ガス浄化)関係やろと半分スルー。



翌日朝オイルが規定量入っているのを確認しエンジンを掛けると

「コンコンコンコンコン」

と何やら不穏でいつもとは違う音が聞こえる。
軽く暖気を済ませて会社を出て30分もしない内に赤信号で止まる寸前に

「ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!ゴン!!」

と凄まじい打刻音がエンジンから発せられる。

あ、オワタ。

直ぐに安全な路肩に寄り上司に報告。会社から数キロの距離で後ろがガラガラだったのでそのまま会社にとんぼ返り。
エンジンチェックランプ、もとい赤ランプ(エンジンシステム異常)点灯で速度もセーフモード30キロまでしか出ず、何とか会社に帰社。

上司と顔を合わせ「終わったな。」と。

修理依頼の手続きは上司にほん投げて別のトラックに乗り換えて仕事に出られましたが。

まあひどい。

三○ふそうさん。
悪名高きキャンターですよ。

実は去年の5月にも公園で昼休憩をして、さあ午後の仕事始めるか!とキーをひねっても掛からない。
掛からないというかセルが回り、一瞬掛かるが直ぐにエンスト。
まるで

「もう働きたくないでござる!!!」

と言わんばかりに。
おいおい、仕事終わってねぇんだぞふざけんな。といつもの整備担当の長が出張で見に来てくれたが「エンジン、やばいかも。」なんて。

結局その故障の原因はバルブタイミングがズレてタイミングチェーンもおかしくなりエンジンが掛からなくなる、というものでした。

いや、エンジン切ってまた掛けようとしたらバルブタイミングがズレるっておかしいだろ。




おかしいだろう?!



100万近く修理してそれから数か月後去年の暮れ辺りから

異常な白煙と共にエンジンオイル喰いが鬼のように。(汗
渋滞中の斜め後ろの車両からあまりの白煙にクラクションを鳴らされたこともあります。

2ケ月経つとオイル警告灯と警告音が鳴っていたのが5日、200kmで警告音。
レベルゲージ見たら先っぽにオイルが付いていない状態(汗

おいおい

そして今回のエンコ。もうやだこの車。

そもそも、オイル喰いの原因は大体見当が付いていたんです。

2年ほど前にエンジンオイルは規定量入っているのにメーターのオレンジランプが点く現象が起きて、謎の「ピー、ピー」という警告音が鳴ったんです。
工場で色々診て貰ったのですが一向に原因が分からず、上司も頭に来てふ○うに持って行ったらとりあえず治った、と。

「また警告音が鳴ったら音が消えるまでエンジンをレッドゾーンまで回し続けて下さい。」
「きちんと治すとなるともっと詳しく調べるのに預かる期間も伸びるし、お金も掛かります。」(←もう掛かってんだよ!!!!!!💢)

は?3Lディーゼルターボのエンジンをレッドゾーンで回し続けろだと?

ここは長野や北海道の山奥じゃねーんだぞ?バカ言ってんじゃねえ!!

と憤りつつわざわざ海沿いの迷惑にならない場所に来てエンジンブチ回してましたよ💢

そんなの1年も2年もやってればピストンリングも擦り減るだろうよ。
めでたくオイル喰い始めましたよ。

上司がふ○うに聞いた話ではレッドゾーンで制御が掛かるからそういう設計だから回して大丈夫だ、との事。

全然大丈夫じゃねーからww

な?「N」でレッドゾーンまでぶん回していたら喰うようになるよ。と以前いつかのブログで言っていたのはこの事なんですよ。
別に停止時ニュートラルでの空吹かしだけじゃないよ。サーキットでバチバチにレッド当ててたらどんな車だってお釈迦になるわ。

それこそNUTECやMOTULのような高級オイル入れてても、エンジン寿命が延びるだけで「エンジンブローしない」とは言えませんからね、本当に。

まんまとハメられたね、三○ふそうに。

実は故障したのは私のトラックだけではないんです。
2015年に私の会社は3台のキャンターを新車で導入しました。

A車 2t(平型)
B車 3t
C車 3t(現在私が乗ってる車両)

この内のB車が1年もしない内に会社の近くの公園で火事のような白煙を吐きながらエンジンブローで故障→エンジン載せ替え

1年半前、A車がエンジンが掛からなくなり(以前から原因不明の辻褄が合わない警告灯が連発していた)修理費が割に合わない為に廃車。

とまあ、俺が買ったワケでも無いですが、上司は元より社長も完全に怒って「三○に慰謝料請求してやりたい!!」とボヤいていました。

月に何回修理工場行ってたんだろうか・・・・自分でも嫌になる位でした。
そしてこうも思っていました。

なんで三○ふ○うって存続してるんだろう?○えて○くなればいいのに。

って。あの過去の色んな事件から何も変わっていない。
日本に巣くう○細胞のようだ。

で、なんやかんやで実は2年位前からまたうちの会社は新車を導入しました。

3台全て日野です。
トヨタの子会社でトヨタブランドの一部の乗用車の生産にも携わっています。

一番初めに納車された3tディーゼル車はハイテク機能満載でもうすぐ5万キロですが、納車されてから一度も故障も無くノントラブルです。
DPF(排ガス燃焼)機能も30分以内に燃焼終了です。

三○は2時間走ってても2ゲージしか燃焼してない。バカなの?死ねよ。どこが低公害車だそのシール剥がしてやろうか、ん?

「走行不能故障しない」これが商用車に求められる絶対条件です!!そりゃ過走行や年数経ったらそんな事もあるだろう。
ちょっとした故障や不具合なんか別にどうだっていいんですよ。仕事車なんだから。
ただ、点検やっててお金掛けて整備出してるにもかかわらずエン故するのははっきり言って

ゴミ。

クソの役にも立ちゃしねえ💢

私の中で○産と三○は絶対に買いたくないメーカーですね!!

実は去年から私に当てがわれるトラックは発注が掛かっているんですが、半導体の件で一向に納車されません。
1月にやっとB車の後釜のHINOが納車され、残るは私の番。早くて7月らしい。
B車は足車的に残され1週間に1回やはりオイルを継ぎ足して走っていますが極力使わないようにしてるらしい。いずれこいつも廃車にするんだろうな。

もはや持ってるだけで金食い虫ww
個人所有だったら100%発狂してますね!!

ってな訳で今新型のHINOトラックを使わしてもらっているんですが最高ですね。
ミラーは上下分割多角式で何より驚いたのが圧倒的トルク。
上り坂もギア落とさなくてもモリモリ駆け上がっていく様はこの世の物とは思えない程で感動しっぱなしです。
フロントはバネ&ダンパー式のサスペンションですし(三○は前後とも板ばね)乗り心地も天と地の差。

何故にドライバーの直下のサスペンションが板バネとか、ドライバーの事なめてんじゃねえぞこら。ドライバーあっての運送業だろが。

新車が来るまで一体いくらの修理費と補充用のエンジンオイル代が掛かるんでしょうかねぇ・・・・・



――――――――――――――――――――――――――――――
本当かどうかは保証しないメモ

F20Cはピストン重量の関係から7300rpmでのシフトチェンジがベスト?みたいな記事をどっかで見ました。
あくまで机上の理論みたいですし、過走行だったり補器類のコンディションに左右されるのでこの限りではありませんが、アイドリングばっかしで2~3000回転粋しか使わない街乗りオンリーでは不完全燃焼気味で具合悪くなるのでたまにアクセル全開7千回転とか回すのは個人的にもベストと思っています。

まあ、それでも回す時は車のコンディション(オイルとか)と相談しながら自己責任でお願いしますね。
本当に壊れても私は一切責任を持ちませんwww




Posted at 2023/04/03 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオイル交換 32 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/7917502/note.aspx
何シテル?   08/28 22:23
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]ヤフオク NSX TYPE S風シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 14:39:52
AP1 ステアリング交換【後半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:07
AP1 ステアリング交換【前半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 110前期型。 2016年2月に46000Kmのシルバーストーンメタリッ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
記念すべき初のスポーツタイプの車。 まあ、俗にいうスポーティカーですね。スポーツカーでは ...
日産 ノート 日産 ノート
ミラージュを卒業し、いたって普通の乗用車であるこのノートを購入。 親戚の伝手で知り合いの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation