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2023年03月30日 イイね!

ヤフオク 画像無断転載

ヤフオクを眺めていたらこんなん見つけました。


画像1枚目


で、問題の画像2枚目

私のS2000純正アルミシフトノブに関するパーツレビューの画像をパクっております。
トリミングしても無駄。

私とこの出品者は全くの別人であり出品物も無関係です。

出品者は


実家が車関連の仕事してると。ふーん。
ディーラーで購入できる(製廃されていない)メーカー純正品を定価よりも上乗せしてヤフオクで転売する。と。

おまけに

「尚、適合に関してご不安な場合、車体番号を教えてご連絡いただければ確認いたします。よろしくお願いします。」

だって。
お前のようなろくでもない奴の物なぞ誰が落札するか。車体番号教えろだ?なめてんじゃないよ。
テメエで商売するのに他人の画像パクってんじゃねえよボケ。


この他にも多数「定価よりも高くして」転売しています。

ちなみにこの純正シフトノブは



モノタロウさんでもディーラーでも普通に購入出来ます。

大事な事なのでもう一度言います。

この出品者と私は全くの別人で無関係です。通報しました。

ちなみに何年か前に私の出品物を顔も知らない落札者が転売(横流し)されたりもしました。不具合箇所を一切合切伏せて良品として出品していたので落札した人はウン万円が水の泡になったでしょうね。。。合掌

ここ数年ヤフオクでS2000パーツ見てて多いのが現在普通に定価の適正価格で購入できる正規物品を数千円から数万円上乗せして、やれ希少だ製造中止だと煽りを書いて騙して出品する

詐欺師

が跋扈している。
未だに20周年復刻バンパーは30万以上で出品してるバカは居るし(住所割れてんのによくこんな事出来るねwww)、オーディオリッドも高額転売中。

少し話逸れますが仮に私が20thオーディオリッドを新品未開封で持っていて、不慮の事故があり不必要になり、ヤフオクで高額転売ヤーが許せないからと「8800円」の即決で設定して出品する事は絶対に出来ないんですよ。


何故か。


クズが速攻で8800円で落札して3万以上で転売出品するから。

だからね、こういう希少な物を持っている以上それだけで色んな責務が発生するんですよ。
メンドクサイ世の中だよ全く💢

っつかさ、何でお前ら落札してんの?!4万5万とか。おかしいだろ?
値段も値段だけどな、こういう転売ヤーに金落としてるからこいつら調子に乗ってんだぞ?

高額転売おいしいですぅーブヒブヒ(o´ρ`o)

っていう奴らに金なんかビタ一文払いたくないですがね。

転売ヤーほど表に出られないクズはそう居ねえ。目の前にいたらボコボコにして魚の餌にしてやるよ。

それなので、そういった希少品を売るのはオフ会とかで気の知れた信頼出来る仲間に当時の定価かそれ以下で直接取引するのが理想なんじゃないでしょうか?お金のやり取りだから難しいですがね。

まあ、私はそうされたいが為にオフ会で仲間が欲しいとは思いませんがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろヤフオク辞めるかな。┐(´д`)┌ヤレヤレ






更に余談^

とある部品を落札しました。
ウン十万する品です。(定価よりは安い)落札後送料の提示が1週間以上されませんでした。ヤフオクのシステム上、落札されたら送料着払いなら提示する連絡ナビを送らないと支払い画面に進まないし後々出品者の個人名義銀行に振り込まなければならない等非常に面倒臭いことになります。

本人は具合が悪くなった。送料がいくらか分からないしこっちが取引ナビで教えなくちゃいけないとかあーそうなんだぁみたいな事を抜かしていました。(ふざけんな)

どうやら本人某ディーラーマンのようです。

私が落札したのもお得意様の客が昔買って不要になった新品希少部品をこのディーラーマンに委託出品させた物らしい。
謂わばこのディーラーマンにとって本人のヤフオクの評価など無価値らしい。(評価は非常に悪いが2件ほどだった)ヤフオクは上司や客に依頼された物品を処理するだけのツールであり落札者に対する最低限のやりとりさえほぼ興味が無いに等しい。

うっざ。

こんなんばっか。

実際、私にとってヤフオクは今となってはあんまり利用価値無いんですよね。S2000の欲しいパーツなんて既に持ってるしこの先も普通に買えるし。

それと、何年先になるか分からないけど新車買う事になったら絶対に最上級グレード&エアロで買います。
最初に買う際、安価グレードで後々STIパーツやらエアロをヤフオクとか楽天で・・・・・
なんてやり方するから色々とトラブルになる。

私だったら注文時に「STI sport R EX」メーカーオプションも妥協しないよう付けて買います。
最初から欲しいパーツ付けて最高品を買っちゃえば後々お金もストレスも掛からないですしね。

まあ、それは500万オーバーという値段になるけど妥協してストレス抱えるよりかは遥かにマシですしね。
Posted at 2023/03/30 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

ヘッドライト結露、終息の兆し

ヘッドライト結露、終息の兆し今まで散々愛車のS2000をDIYでこなしてきたAngulaですが今回のヘッドライトに関しては相当精神的に参りました。

まず私の勤務形態が基本的に日曜日しか休日が無いんですね。(2連休なんて1年に2~3回くらい。)
で、毎日毎日クッタクタになって日曜は午前中まで爆睡ってのが当たり前なので貴重な日曜日なので起きたらさっさとドライブ&温泉に行きたい訳で。

で、このヘッドライトの結露。

何も乗らずに駐車してて翌朝に結露・・・・・ではないんです。
夜間ライトONで結露するんです。
どんなに夜中に雨が降り翌朝結露まみれの現象は一切ないんです。
要するにシーリングが甘くての結露ではない。

夜間走行でライトONで走るとものの30分も経たずに結露が発生します。
毎日毎日仕事中でもあーでもないこーでもないかとキリキリ考え事ばっかり。
だが、試してみたくても仕事が終わってからではコロナの影響でホームセンターも終業時間が早まり行動に移せないでいました。
つか、早くに仕事が終わっても疲れているし、その時間帯は自宅&職場近辺は凄まじい渋滞でうんざり。
4キロ先の目的地まで4~50分もかかる。しかも逃げ道無し。迂回路は事故&取り締まりの名所。

そして極めつけは踏み切り(笑)

何十年も前から地元住民は踏み切りの撤去or改善要望を市に抗議しているが「市」そのものがバカだから一切進展なし。(そもそも仕事していて1年目に気付いたが「役所の新規建築に゛億゛をかけ東京建築にも負けず劣らずのガラス張りw 」、1年で全く同じ区間の道路個所を2~3回大工事。それを毎年やっている。
他市から勤めに来ている従業員がやっぱり1年目に「随分頭の悪いお金の使い方しているね、この市は。」と呆れる始末。

時折り思う。

何で俺このバカな街に引っ越してきちゃったんだろう?って(笑)

あーまた脱線しちゃうww

要するにライトの結露改善対策本部の実行時間は夕方5時から夜の10時までしかないんですよ。
これがもし隔週週休2日製の土日休みとかなら1日丸ごと徹夜で対策のしようもあるのだが・・・・・。

しかも一度結露したら強制的に乾かす為に目立たない駐車スペースを探しHIビームにして長時間停車しなくてはならない。(HIビームで走行出来る地域ではないので)

一つ一つあーでもないこーでもないと原因を探しながら色々試しました。
ハウジング内の熱相違の格差による結露なので、

・ポジション点灯のみでも結露するので様々なLEDやハロゲン球を10回近く付け替えて試すも全て的外れ(エンジンルームの球交換用の穴が狭くて腕がズタボロ。)
・ヤフオクで購入したフィリップス5700Kバーナーから純正バーナーやRG・5000Kバーナーなど付け替えて検証→意味なし。
・ネットで「結露 アルミテープ」でいくつかヒット。再度バンパー外してハウジングに貼るも改善せず(おまけに悪い方向に走行時に違和感発生したので再びバンパー外して剥がすww)
・ハウジングの裏側に断熱材を覆ったりバルブ交換の手を突っ込む穴を塞いだりの繰り返し→結露発生時間が時短するだけで根本的な改善に至らない。

などなど。。。

無駄な時間と長時間アイドリングでの無駄なガソリン消費、そして改善しない結露。

溜まりに溜まる甚大なストレス。

しまいには「MAZDA3」と「インプレッサスポーツ」の見積もりをおっ始めるまでに至り、今うちのS2000売ったらいくらになるかな?今ならとんでもない頭金になり余裕で乗り換えられるぞ!!と本気で考えてしまいました。

今までS2000の改造、、、じゃない改善DIYでムカついた事はあったが今回ほど精神的にも肉体的にも擦り減らされる事はありませんでした。

しかし、昨日点検がてら再度ポジションのソケットを外して見た所、ライト組み付け時緩かったソケットを不安に思いハサミでサイズ調整してかさ上げしたエプトシーラーが既に紙同然の様にぺったんこになってしまっており、もしや・・・・と思い同じサイズのエプトシーラーを貼り直して組み込んで走行したら1時間走っても結露しなくなったんです。
(そもそもこのヘッドライトのハウジングは正規品と比べて新品でグニャグニャする程に柔らかい材質で出来ていて熱で歪みやすい←有り得ない💢)




キタ━━\(´∀`●)/━━ン!!!!!!!!!!


浮かれて翌日仕事が終わったのにも関わらず風呂も入らず飯も食わず渋滞に揉まれながら2時間ほどドライブ。んが・・・・・・・・











また結露してるし。



なんでだよ!!!!!!!💢💢(#`皿´) 




















L字みたいでレク○スっぽくてイイね!(*^ー゚)b クッ゙

















∵;.(Д゚(○(へ´#)oフザケンナボケー












もうね、この時の絶望感とやるせない行き場の無い怒りに2日ほどろくに飯も食えなくなってしまい。。。。。。

んがしかし、ソケットのパッキンをかさ上げして暫くは結露はしなくなったのだからじゃあ、材質をエプトシーラーではなくゴムパッキンにすればいいのでは?と気付いたのが昨日の夜で。

理想は全く同じソケットを買ってそれに付属しているパッキンをWでかさ上げすればいいんじゃね?と。
が、ソケット購入するにはまたディーラー行かないと、頼んで直ぐに買える物でもない、パッと買えてパッと試して改善出来る物は・・・・・・


あるじゃん、水道のパッキン。


あれなら種類も豊富だし、ちょうどサイズの合う物があるやも知れん!!
という事で日曜日にまたホムセン巡りで良さげな物を片っ端から買い漁って見ます!!(`・ω・´)ゞ

Posted at 2022/11/04 22:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

ヽ(`Д´#)ノ

ヽ(`Д´#)ノ曇りが解消しねえよ、ど畜生が!!!!

これから後期ヘッドライトを付けたい人は頑張って純正品買って下さい!!!💢
軒並み社外後期ヘッドライトはクソ品質。
安物買いの何とやらとは言うがこれでも買うと8万円もするからな?!
これにプロテクションフィルムやらソケット、電球諸々で11万オーバーしたんだぞ!!!💢

何が車検対応だ!!光軸調整するにも純正品にある基準点が存在しない時点で下手な板金屋だったらほん投げる事案だぞク○ったれが!!!
その他諸々ヤフオクの説明文には無い欠点だらけでとっとととんずらぶちかましやがって

あああああああああああ腹立つなああああああああ!!!!



一番悪いのは後期型買えなかった貧乏な私。
いや俺は何も悪くない!そもそもこんな人生になった発端は10年以上前に俺達若者をリストラさせたあの会sh(∩゚д゚)アーアーきこえなーいきこえなーい


















…φ(:3」∠)_
Posted at 2022/10/24 23:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月12日 イイね!

S2000 社外 後期「風」テールレンズについて。

S2000 社外 後期「風」テールレンズについて。
いつぞや今年中にはライト関係を後期にすると意気込んでいてようやくフロント、リアと共に後期ライトに換装する事が完了しました。

社外品だけどな。

それにあたって今回のこの品物に対する苦難をつらつらと書き記し今後社外品の後期レンズが欲しいという方達へ少なからずアドバイスしたいと思います。

ただ初めにダメ押しではありませんが単刀直入に言っておきます。

頑張ってお金貯めて(その根性があれば)正規純正レンズにしろ。

生意気に命令口調に書きましたがほんまにそれ。
よく純正が一番と言いますがレンズもキッチリそれに当てはまります。
しかしS2000前期は知っての通り後期テールにする為にはボディの切削作業が必要不可欠です。

片側工賃だけでいくら掛かるんだろうね?
そもそも切って貼ったの溶接板金なんて気軽に受け持ってくれる腕の良い板金屋も近場無ければそこで詰みます。
ちなみに、ディーラーで尋ねたら速攻で「出来ません。」と言われておまけに事故車扱いになりますが。と釘を刺されました。。。。

つくづく後期が買えなかった自分を改めて呪う💢


下らないことはこの辺にしといて素人?ながら社外レンズのDIYによる取り付けにあたっての注意点や9割がた解消するワンポイントアドバイスを示していきたいと思います。

※不具合点は品物の品質うんぬんに対してでありその点について出品者と揉めてはいません。揉めるつもりもありませんでした。
社外品だから。
ヤフオク購入だから。
一般常識的に考えて文句があるなら純正買えって話です。それを踏まえての話です。


ー①ー
まずは「後期風」テールレンズから。

私が購入したのはヤフオクで出品者がA○○○Xというチューニングショップが販売している物で正確な製造国は不明。(おそらく台湾かUSAだと思われ)

「S2000(AP1) 前期 用 後期ルック LED テール ライト 左右セット」

という商品名で当時5万ほどで落札出来ました。(RFYから販売されているのよりも安い)他にも同じような後期風テールは出品されていましたが出品者の素上で判断し購入。


~落札後、発着検品~
早速家に着いて開封後見てみると、


親切丁寧な説明書入りです。(サイドマーカー点灯対応でその配線接続方法も記載されていました。ちなみに私はメンドくさいので点灯はすっ飛ばしています。)

で、問題の


やっぱりな。変換器?抵抗器?がはみ出てる。

この状態で無理矢理ナットでレンズを固定して締め込んでいくともれなくヒビが入ってぶっ壊れます。
どういう設計思想してんのかド突いてやりたい所ですが落ち着いて考えた結果、



3本の取り付けネジを外し



ひっくり返しました。



念の為に防水策としてクリアPP板(パッケージとかに使われているヤツ)を間に挟んでネジで共締め。


こんな感じに。



なんということでしょう。ギリギリはみ出さずに収まりました。
これによってボディへの取り付けに隙間無くピッタリ合わせられます。

次。

どういう訳か取り付けの突起ボルト側が細い?
決してサイズが合わないという事ではありませんが(ナットは純正既存のを使用)締めた後に緩みます。
そのせいで隙間が生じ雨水が漏れる可能性があります。

なので


スプリングワッシャーと平ワッシャーを追加で挟みます。

更に次。

~内装パネルがきちんと嵌まらない~

純正テールは普通に内装パネルが元に戻せますがこの社外テールにすると配線コネクター接続部が突出し過ぎてパネルが元に戻せません。





なので


あえて外に出しておいてやる。
もうこれしかない。パネルに干渉してもいいように保護材を巻けば更にベター。
これであれば普通にパネルを嵌める事が出来ます。


まだ続きます。

~取り付け完了後の洗車水、雨水進入~
これだけやっても洗車後に水がレンズ内に侵入しました。


ちょうどバックランプの下です。(水色のギザギザ)これが左右ともです。

「やっぱりコーキングしないと駄目か?!」と途方にくれました。
しかし外してよく見てみると一ヶ所気になる所が・・・・


もう付属のパッキンに穴が開いてるやんけ!!💢💢


赤○部分に合わさったテールの枠が干渉してパッキンが切れた模様。。。。
頭に来たのでゴム系接着剤で空いた穴を埋めて再度取り付け。

しかし、俄然例の個所に水が浸入。

何かに八つ当たりしたい気持ちを抑えてよく考えてみた。


穴が開いていたのは右上で、左下のバックランプの下から垂れてくる。
しかし、すぐに本体を外して裏側を見ても斜め下へ伝っている筋が見えない。

・・・・・・・・・・?!

バックランプの裏側周辺をよく観察すると、


何なんだよこの穴は?!💢


エプトシーラーを切って丸めて


栓をしてやる💢

するとどうだ!ぴったりと水が入らないようになった!!左側も侵入なし!

疲れたorz

ここまでが通常運用での不具合対策の流れです。
番外編でここで終わらないのが社外クオリティ。

チリが合わないww







これぐらいズレます。

右側取り付けボルトの穴の位置がキツキツでどうにもならない。
結局ボディ側の穴を拡張したくないので諦めて放置しました。

雨漏りしなけりゃいい。

これに尽きます。

ここまで品物到着から取り付け後約半年間の流れです。
今後の観察によってもしかしたら早い段階で付属のパッキンがお釈迦になって結露する兆候が見られたら直ぐにパッキンもといガスケットを交換しなければなりません。

ここで更に言うとこの付属のガスケットと正規純正のガスケットでは微妙に材質が違います。似てはいるんだけど。

純正は潰すと締りが良くて密着度が上がる(雨漏りしづらくなる)のに対して
付属のガスケットは柔らか過ぎるので経年劣化がとても心配です。

そこで私は考えました。

ガスケットだけ純正使えばいいじゃん♪

と意気込んでいざ後期テールに合わせた所・・・・・


最初から切り抜かれてる「R」がはみ出ててしまい、水が浸入するという。

なんでこの位置にジャスミートしてんだよ!フザけんな!!💢
・・・・・・使えねぇ💢💢💢👊

なら後期純正ガスケットはどうなんだろ?って思ったがそもそも取り付けボルトの位置&穴が前期とは全然違うから合わないだろ。

・・・・・ホームセンターで売ってるウレタンスポンジで代用するしかないみたいですね。クソが!!💢💢

とまあ散々グチを言っちゃいましたがまとめると


・抵抗器?をひっくり返してやる。
・バックランプ裏側の穴2つにエプトシーラーを詰める。
・固定時はスプリングワッシャーと平ワッシャーで。
・配線コネクターは敢えて外で宙ぶらりん。
・チリは諦めろ
・ガスケットはあらかじめホームセンターで代用品を購入し型取りしておく。
届いた時点で目視で分かる範囲内で反射板の爪がボンドできちんとくっついてるか確認。付きが甘そうだったらボンドを流し込んでみよう。
目視不可の反射板の爪が外れたら「運」が無かったと諦める。


とまあこんな感じですね。(`・ω・´)b
果たしてこれが許せるかor自分で施工可能か十分自分の力量と相談して悔いのない車弄りを。


~次回、怒涛の後期風ヘッドライト編になります~
Posted at 2022/10/12 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

デフオイルお漏らし

デフオイルお漏らしまたかよ・・・・・orz

日曜日にエンジンオイル交換の際に発見。

2018年の4年前にドライブシャフトの接合部分のシールから漏れて修理したが・・・・







今度はペラシャの接合部からか・・・・

古いからね、仕方が無いよ。
金があったらこれを機にAP2プロペラシャフト換装とかしたいけどさ。(ムリムリ

そんな訳でS2000で初めて使わせてもらいました



頑張って治してもらっておいでー。(@^^)/~~~
Posted at 2022/10/11 23:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #S2000 エンジンオイル交換 32 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/7917502/note.aspx
何シテル?   08/28 22:23
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
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