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2022年05月16日 イイね!

信じる心

皆さん、自分の車のブレーキ性能限界って身をもって体感した事はありますか?

以下ヘタクソな絵で申し訳ない(マウスonlyで書いたので)



15日の日曜、PM23:00ころ、ドライブの帰りに国道を時速50kmで走行中、上の図のような現場に出くわしました。
この国道はこの区間のみ車通りが少ない場所でもあります。

視界に入った瞬間、全身の毛が逆立つ思いをしまして咄嗟に避け、直ぐにUターンし、近くに車を停めて倒れてる?酔っ払って寝てる?人間に近づく。
いつから?頭は潰れていない様。流血も無い。真っ暗でよく見えませんでしたが60代くらいの男性。

すると案の定、






















ガチでいびきかいて寝てました(-_-;)



内心「このクソ酔っ払いがーー!!!💢」って怒りを覚えましたがわざと起こさないように(酔っ払いが起きるとメンドクサイから)してすぐさま警察に電話。
10分過ぎた位にカブとパトカーが現場に到着。
するとお巡りさんの一人が「あれ?○○さん?!またこんな所で寝てんの?!」などと話しかける。


顔見知りなんか―――い!!!!!💢



と、その後の事はお巡りさんとお互い会釈をして全部ほん投げて私は帰路に着いたのですがね、もうね、その後布団に入っても中々寝付けなかったですよ!


あの時、もし対向車が来て、それが大型トレーラーとかだったら完全にアウト。
頭潰して大惨事、救急車呼んでの地獄絵図。そして私は交通刑務所へ行く所でした?


そして兎に角もあの時思ったのが50km/hのスピードで走っていたこと。これが良かった。
(上の図では気付いたのが男性の直ぐ近くに見えますが実際にはもっと手前で視認出来ていました。)

今でもあの現場をシミュレートしますが、もし仮に本当に対向車が大型で左に幅寄せ出来ないと判断した場合、フルブレーキしたと思います。
そしてその時もし60km/hとかそれ以上で走っていたら確実に最悪の結果になっていたでしょう。

あの時私は47.8から50km/h位で走っていましたが仮にその様な状況になったとして間一髪でフルブレーキングで轢かずに停止出来たでしょう。
別に見栄とかじゃありませんよ。
早朝田舎道で周りに民家の無い県道とか自分一人の時にわざとフルブレーキングしてどの位の距離で停まれるのだろうか実験したことがあります。

やはりS2000は優れてるのか素晴らしい制動力でABSを利かせながら凄い短い距離で止まるんですよね。
まあ、制動距離は道路の路面状況やタイヤの空気圧、銘柄、パッド、ローターの相性で決まるので個体差はありますがね。

少なくとも私の運転技術では国産タイヤ、純正ブレーキ、時速50km/hというのがボーダーラインであります。
(スリットローター&ハイグリップタイヤならもっと短い距離で止まれたのかね?車体への負担はマッハでしょうけど。)

車の運転とは本来「 命 懸 け 」なんですよね。自分や同乗者だけでなく周囲の生ける者すべて。
あらゆる危険性を一早く察知して何事も無く回避する事に全てを懸けるんです。
もちろん時には不条理な状況で有事が発生する場合もあります。自分が意識不明とか余程の事が無ければ免許証所有者以前に人としてどう動くかなんて当たり前の事なんですが。

それらを覚悟の上でS2000、もとい「車」に乗っています。公道を走らせています。

何故か。

S2000と自分を信じてるから。

皆さんは自分のS2000、どこまで信じていますか?


―――――――――――――――――――――――――――――

以下愚痴

















言っても仕方がありませんが出来る事ならば酔っ払っていた男性に文句の一つでも言ってやりたかったです。
あんな風に頭を道路に向けて寝てるなんて信じられない。
当の本人は轢かれてしまえば夢から永遠に覚めることは無いが私の人生は地獄へ転落まったなし。

・・・・・でもねぇ複雑なんですよ。ほら、今もコロナ禍で失業する人も居る訳です。失業保険やらアフターケアを上手く活用出来ない人だって居る。

もしかしたらあの酔っ払いもそうだったのかも知れない。


・・・・・死にたければ自分一人で死ね。他人を巻き込むな。そう、よく聞く言葉。
もしかしたら私も数十年先に同じような末路を辿るのか?そうならない為にも日々やらなきゃならない事と自制心の管理と貯金はしっかりしないとね。

~更に一言~

お巡りが現着するまでに4台程車が通過して行きましたが皆ほとんどスルーして行くのな。

何が言いたいのかと言うと、道端で倒れてる人の傍で私が一人だけで男性を轢かないように立っていたのにまるで

「おーくわばらくわばら」

みたいにスルーしていくので些か腹が立った。
しかし最後の1台の車に乗った2人組の青年が降りてきて「大丈夫ですか?」と声を掛けてきてくれて少しホっとしました。
その後警察が来るまでガン寝入りしている酔っ払いを横目に他愛のない話をしたり、開口一番に「S2000ですか。凄くキレイですね!」って言って頂きまして。。。。

内心、結構S2000って知ってる人居るんだね、なんて💦
いあ、ほら、S2000ってリアには車名のエンブレムって付いてませんよね。
その青年たちはスポーツカーには興味が無さそうな感じでしたが。
車にあまり興味の無い人からすれば一発でS2000だなんて当てられないし。
少なからず知名度はあるんですね。(オイ
Posted at 2022/05/16 23:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

Driver's High

Driver's Highあーどーもどーも、あんぐらです。
今更だけど5月4日の日記をあげますよ。なんで今頃かって?
ギックリ腰で死んでたから(´Д`)

と言うワケで4日の出来事fvへsg;いおrじz
相変わらずお金がもったいないので下道で遠路はるばるやって来ました。
目指すはモビリティリゾートもてぎ。


茨城県笠間市を抜けるともう山しか見えねェ。この田舎感が堪らない!
オープンキモチイイ♪




3時間下道を走破し到着。


RA272がお出迎えしてくれました!


メカ好きには堪らねぇなぁ!(´艸`*)


はわわー!懐かしい~。今では中々街中でも見る機会がありませんね・・・・。


さすがType-R 純正で車高低いよ。。。弄る必要ないですね。。。


インテRなんてここ10年一回も見てないぞ。。。。いやー綺麗!かっこいい!


そしてこれですよ、「NSX Type-R」!
普通のNSXは何度か見かけますがリトラのタイプRは生まれて初めて見ました。


こちらも中々フェンダー薄いですね。


タイプRの白アルミは至高。




シフト周りのカーボンが素敵過ぎます!


貴重な展示車両と思いきや・・・・びっしり洗車傷付いてるんですが・・・・(-_-;)


最高かよ!!!('Д')

タイプRは元より標準の初代NSXなら中古で買える憧れの国産スーパーカーですよね。(俺は買えないけどw)

それがどうして今は2000万オーバーなんかになっちまったんだ・・・・・orz
夢も希望もありゃしねぇ!!💢




シフトノブ小っっさ!!強く握ったら折れちゃいそう・・・・


いやぁこれもまた懐かしいなぁ・・・・。
若い頃タミヤのGTレイブリックNSXのプラモ作ったなぁ、塗装までして。。。
エイベックスNSXはラジコンで作って遊んでたなぁ・・・・
若い頃は今とは比べ物にならないほど給料が良かったので色々散財してたわ。。。。


当時ターボ積んでませんでしたっけ?この赤いの。




えっぐい・・・・これ一台いくら掛かってんだよ。。。。


やはり本場の本物カーボンは格が違う。カーボンはドライが至高。


あ~イ





そ。




コロナ禍でもなんのその。


めちゃくちゃ気持ち良さそう。。


もてぎは随分楽しませて頂きました、グランツーリスモで(え

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

もてぎを堪能したあとは、


温泉でまったり。。。。。。


そしてせっかく栃木に戻って来たのだから、寄ってみました。


「秒速5センチメートル」から岩舟駅でございます。
巷ではアニメの舞台になった実在する土地へ赴くのを聖地巡礼と言うみたいですね。
私は生粋のアニメオタクではないのでピンときませんが。
でも秒速は今でも私の中のマイロードなので切っても離せないモノなのです。
あの桜並木でもなければ種子島でもないのです・・・・・
あ、でも種子島は行って見たいですがいくらなんでも遠すぎますね。。。。
お金と時間があったら是非行って見たいものです。

今から13~14年位前になるのか?私は現在の地元で働いていた職場でリストラに遭い何もかも嫌になってなけなしの退職金で栃木の大田原へ引っ越しました。
そこでもトラックドライバーで安い月給で生活していましたが1人で贅沢をしなければ何不自由ない暮らしで年末はやはりふらーっと岩舟駅に立ち寄ったりしていました。
ま、そんな生活も「3.11」で幕を閉じてアパートを締め出されるハメになったんですが。。。。。

あれからもう11年経つのか・・・・









貴樹と明里が二人で上がっていく場面


明里がお弁当を携え貴樹を待っている待合場。
改装されてしまって全く別の風景になってしまっています。。。。


いやぁ、、、田舎ならではですねw




関東の近代駅では見れねぇよこんなの。タイムスリップしたかのよう。




と、ちょうど列車がやってきました。
この列車、劇中ではドアを閉めるのは室内側からボタンで押していたんですがまだそのシステムなんでしょうか?






記念にマッ缶を飲み飲み。糖尿病待ったなし?!


3~40分くらい撮影しながらウロウロ。完全に不審者ですw
ま、しょっちゅう来れる所ではないので秒速の思い出に浸って駅を後にしました。


総走行距離300キロ弱。

流石に疲れたわ。。。。



300km以上走ってガソリン半分とかワケ分からんw







~オチ~

モビリティリゾートまで久々のオープンで走ったのだが、駐車場に着いて幌を閉めてふら~っと点検したら・・・・・・



スクリーンにヒビが入ってるやんけええええええええええ!!!





























・・・
・・・・・
・・・・・・・・

幌の張り替えいくら掛かるんだっけ。orz


~次の日~

試しに水をぶっかけてみた。





室内から触ってみたが漏れてる様子は無い。
・・・・けどやばいぞ。いつ裏まで裂けて雨漏りするかは時間の問題だ・・・・💦
しかし!幌を貼り換える程のお金がない!!
最悪ローンだなこりゃ。車の修理でローンとか情けない。20代ならいざ知らず、40過ぎたおっさんが20万ポンと車の修理で払うお金が無いとは・・・・
いや、そもそも車の屋根修理って自体おかしいだろ!普通は車の屋根なんて修理しねえよ!
誰だよ貧乏なくせに見栄張ってこんな車買ったの!!






















俺だよ orz




もうヤダこの車。また後期仕様への道のりが遠くへ行ってしまった・・・・・

で、無理な体制で指伸ばして漏れてないかチェックして写真撮って体を車内から出そうとした瞬間、






「  ビ  キ  ぃ  !!  」





っとギックリ腰発症・・・・8日までコルセットして仕事行って泣きながら整骨院で治療の日々・・・・あぁもうホントにオッサンだよ俺(;´・ω・)




Posted at 2022/05/09 23:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

エンジンルーム清掃あれこれ

本日仕事が早くに終わり、風もほとんどなかったのでエンジンルームの掃除を実施しましたのでちょいとつらつらレポートしてみたいと思います。

ちなみに私のS2Kのエンジンルームは購入当初から今に至るまでこの状態を現状維持してきました。

清掃するにあたって特別なケミカルは一切使っていません。
基本、ぬるま湯で固く絞ったマイクロファイバー雑巾オンリーです。
何故かというとケミカル使っても 「 無駄 」 だからです。

樹脂部分やゴム部品に対応するケミカル製品でピカピカになってもゴム部分の寿命が半永久的に維持できる訳じゃありません。
例えケミカルで保護膜を形成したって廃車になるまで新品同様の状態が維持出来る事なんて有り得ないから。
年数が経てばいつかは機能しなくなる、ヒビ割れたり劣化します。
現にインテークホースにROOXのエンジンルーム保護剤で綺麗にしても裂ける時は裂けるし、ゴムも弾力は無くなり固くなる。

ならばせめてホコリの無い「素」の状態でいいんじゃないか、ってね。

では早速始めましょうか。
ぬるま湯に漬けたダイソーで買ったマイクロファイバー雑巾を固く絞り、まずは以前の車検で塗られた「白いフルード漏れ反応剤」を落としていきました。



ブレーキブースター近辺に塗られた白い薬剤、フルードが付着すると反応するようですが2ヶ月経っても漏れていないのでいい加減落としました。
濡れた雑巾で拭くだけで直ぐに取れました。



今更晒すのも何ですが遮熱板からサーモテープを切って貼って延長してクラッチマスターシリンダーを保護しています。
夏はともかく冬は走り込んだ後にマスターシリンダーを触っても冷たかったので効果を発揮してくれれば良いのですが。。。。


ウォッシャータンクの蓋も拭きます。
何やら年数が経つとこの蓋が割れるみたいですね。私のは程良い柔らかさでこれっぽっちも劣化してません。


水拭きしたらついでにブレーキフルードの点検をします。


クラッチフルードも。色は新品時薄い黄色だったのが若干コーヒー色にまで変化しています。
が、液の減少も無く濁りも無いのでOKです。


次。エンジンヘッドカバー。
こいつも水拭きです。
ハッキリ言います。私のS2Kももれなくここが劣化しており、爪でガリガリすると簡単に塗膜が剥がれます(´;ω;`)ウッ…

つまり、余計な事(ケミカル)をするな、という意味ですw

ですが水拭きで軽く擦るくらいなら結晶塗装は剥がれないのでまあ、安心です。


ついでにヘッドカバーパッキン辺りにオイルの滲みが無いかチェック。
この辺は、このS2Kを買ってから1度もオイルが漏れたことは無いですね。


ついでに錆錆びだったスプールバルブの頭を耐熱シルバーで筆塗り。
わざわざネットでよくあるカバーなんて買う必要はないですね。
年に一回はVTECに入れて切り替えが正常なので一度も交換していません。


ラジエーターアッパータンクも綺麗に拭きます。


と同時に必ず裏側も舐めるように観察しヒビ割れもとい、シワが無いかチェックします。
白い筋がいくつもあった場合は近い内に割れてラジエーター液が漏れます。
これを防ぐ術はただ一つ。
オールアルミラジエーターに交換する事です。
ですが私はお金があっても絶対にオールアルミにはしません。
何故かと言うと、エンジンルーム内の部品寿命が一気に加速するからです。
昔乗っていたミラージュもワンオフでオールアルミにしていましたが、サーキット走行後のエンジンルーム内の温度が異常な程に上がりましてね。
今まで無事だった部品が突然割れたりしたことがありました。
まあ、アルミラジエーターは一長一短ですね。


ラジエーターホースも異常が無いかくまなく確認。

一昨年の話ですが19年使用していた会社のトラックのラジーターアッパーホースが停車時に突然裂けて人ん家の前で大惨事を起こしました(汗)

正直私のS2Kは22年も経っているのでホースの事を考えると今度の日曜日にも裂けてとんでもない事になるんじゃないかとビクビクしますが、お金がないので後回し(オイ
5月には自動車税も払わないといけないので崩すわけにはいかないorz
これだから貧乏人は・・・・。


おっと、バッテリーアース類も緩んでいないかチェック。
自分で外して付けた部分、他の整備人が触れた後は最近必ずダブルチェックしています。
自分は元より他人を信頼して痛い目に遭ってるんで。。。。


自分で交換したホースも異常が無いか目視で確認。


そうそう、TYPE-ONEのブログで書かれていましたがこの部分はヒーター調整弁でしてここが破損すると熱い風or冷たい風のどちらか出っ放し状態になるそうです。


インテークにぶっ挿さっているホース類のチェック。





ASM横浜で付けて貰ったホース類も抜けかけていないかチェック!みんカラの誰かさんのブログでここが抜けるとエンスト?したりアイドリング不安定で原因分からずパニックになるみたい。

そして最後にリザーバータンクの冷却水とエンジンオイルのレベルゲージでオイルの規定量をチェックしておしまい。

で、まじまじとエンジンルームを覗いていたら・・・・



おおう、クリップが破損して配線がプラついておる・・・・


サクっと新しいタイラップで巻いておく。

バッチシ。



もうずっと6年この状態を維持しています。
まあ、アレですね。車両を買った時既に綺麗だったのでそれも功を奏しているのでしょう。

はっきり言ってS2000のエンジンルームはメンテしやすいですね。
最近のハイブリッドや高級セダンみたいにギッチギチのゴッチャゴチャじゃないんで掃除もし易いですし、オイル・フルードの点検も素人でも間違えずに見れますしね。
まあ、ノックセンサーやセルモーター、一部の部品交換等は地獄を見るくらいスペース無いけど(汗




ボンネットインシュレーターもリフレッシュしたいなぁーーー。

安○先生、お金がありません!

Posted at 2022/04/13 22:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

とうとうやらかしたよこのおばか。

昨日の日曜日に郵便局に寄った際にとうとうS2000を傷物にしてしまった・・・・。



事の顛末ですが、その郵便局は比較的自宅近場にも関わらず生まれて初めて入る、日曜もゆうゆう窓口を営業している大型郵便局でして。

駐車場に入ると空きが無かったものの用事を済ませたカップルが車に戻ってきたにも関わらず目の前で空きを待っている俺の前で車内でイチャコラしやがってて、俺が睨みを効かせていたら俺の後ろから反対に抜けて出ればいいものを俺をケツから突っつく様に出てきやがった!

しかし俺は内心腹立ちながら冷静に車両を前進。一旦開けている郵便局の積み込み場へ左折で出た途端、「ドム!!」という乗り上げた感覚の後「どこん!」という衝撃。。。。。。


「・・・・・・・え?」


何か嫌な予感がしたのですぐさま車を降りて確認すると、画像の部分にコインパーキングのフラップ版の脇にあるコレ。


これを乗り越えてしまった。

カップル車はそそくさと出て行ったが(まあ、世の中大体そんなモノ。)外気温の暑さと「やらかした」罪悪感で気持ち悪い汗が噴出💦

バックで出ようにも機械がデカ過ぎて再び乗り上げる事が不可能。無理にアクセル煽ればクラッチが痛むしエンジンうるさいし。
前進すればジャッキアップポイントまで変形させてしまうし、さあ、困ったぞ。
で、如何したかというと、5cmにも満たない範囲内で何度もステアリングを切った貼ったして斜めにして出る事が出来ました。。。。
で、結局画像の様に下の出っ張りがひん曲がってしまったと。

よくよく観察してみるとフェンダーの取り付け部分みたいですね、ここ。

このS2000を購入してから1度もぶつけたり擦ったりした事が無かった(気を張っていた)のにとうとうやってしまった。
と言うか自爆で車傷付けたの10数年ぶりか?
今の今までこんな事が無かったのはひとえに知らない場所や駐車場には極力近寄らない・入るのなら余裕を持って細心の注意と観察力・洞察力・未来予測を持って対処していました。

んー、ここ最近色々あって疲れてて余裕無かったんだろうな。

私の悪い癖で嫌な事や不満、ストレスは押し殺してその分他の事をこなす事で上手く気分をはぐらかしていたのですがここへ来てコロナの影響や連日報道されるウクライナ情勢に対する溜まりに溜まった憤りが許容値を突破しそうだったんですよね。

そして気分転換に数か月ぶりに温泉に行こうと思いその前に入った事の無い郵便局に入ったのが運の尽き。



どうしてこうなった



下回りは軽傷で済みましたが、たぶんアライメントは狂っただろうな・・・・。
半分モヤモヤした気持ちで温泉で体を休めて今日、仕事帰りに去年サイドミラーの塗装でお世話になった板金屋さんへ顔を出してちょっと見て貰った結果・・・・。




何事も無かったように治ってしまった!(゚д゚)!



しかも板金代は野口さん二人分と来たもんだ。

私「こんなに安くていいんですか?!」
板「元に曲げ直しただけなんで(笑」

もう大助かりです。時間も1時間も掛からずに、修正部分見ると塗装も割れていないし錆止めまでしてくれてる・・・・。
やばいですね、ここww

もう本当に後期バンパーにする際は絶対ここでお願いしよう。決めた。





以前のニュースで見た1シーンが忘れられない。
ウクライナの小さな男の子が

「パパーーーーー!!!」

と泣き叫んでいる光景を見た瞬間、目頭が熱くなるほどに腹が立ってきた。
大統領の一声で始まった軍事侵攻、「軍事侵攻」とは言っても一般人からしたらただの「戦争」と何ら変わらない。

テメエがおっ始めた戦争であんな小さな子供達や関係の無い人間たちが傷付いてるんだぞ。どう考えたってマトモじゃねえ。



絶対に
許さない。



Posted at 2022/04/11 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月24日 イイね!

ワイパーが・・・・・

ワイパーが・・・・・先週雨が降り続いて雨の中走行中に気が付いたらとうとうこの日がやって来た。

そう、ワイパーのビビリ音。

以前からというか、納車時からも「少しワイパーの稼働音がおおきいなぁ・・・・。」なんて感じていましたが気が付いたら結構な稼働音と共にビビリ音も大きくなってまいりました。
半年前にワイパーのゴムは替えていたのでゴムの劣化ってワケではない。

となると原因は・・・・ワイパーリンクだよね。
んで、以前ヤフオクで目茶苦茶程度の良いワイパーアームを落札したので日曜日に早速アーム交換として、ばらしメンテを決行しました。

何故に整備手帳ではなくブログにしたかというと、まあ、アレです。色々失敗に終わってしまったのでコトの顛末をたらたら綴ってみました。


先人様のみんカラ手帳を参考にカウルトップをバラす。


サクっと摘出。


ロッドのジョイント部分を外すと案の定グリスは殆ど抜けてしまっており、樹脂製のピボットの中をよーく見ると溝の奥にヒビが入っていました。
これが3ヵ所ともお釈迦。・・・・・こりゃ駄目か?


ダメもとで秘密兵器を試してみる。


全てのピボットを綺麗にして神グリスを注入!


そして車に戻りこの中を徹底的に掃除!最後にCCウォーターGOLDを塗布。
もう艶ピカ。


22年分の汚れ!((+_+))


綺麗にしたらロッドを組み立て直して車体に組み付け。


ワイパーアームを交換したらガラス面とアームの先端を垂直にする調整をする!まずはワイパーを画像の位置で固定。


そしたらワイパーブレードを外してアームを倒してガラス接触面にマステを貼る。


ワイパーを倒し下から覗いて左右の隙間が無くなるまでレンチでアームを捻じって修正。画像は修正済み。


で、完成。早速水を流してビビリを確認しましたが・・・・。


治りませんでした(-_-メ)orz


辺りはもう真っ暗で納得出来ず深夜のドンキに駆け込んで・・・・・


ゴムを購入!撥水ではなく普通のグラファイトタイプ。

するとちょうど雨が降ってきてくれたので早速雨の中試走するが・・・・


「んごーー!んごーーー!!」っとワイパーを動かすたびに鳴り響く駆動音と共にビビリ発生・・・・orz


~教訓~
摩耗&劣化した部品はグリスや油の変更ぐらいでは決して治らない。素直に部品交換すべし。

何かアレですね。エンジンのオイルメンテがズボラでおかしくなってから高額オイルやら高級添加剤に頼る典型的な駄目なタイプ。よく聞きますねそーいうの。

S2000のパーツカタログで部品番号をモノタロウで検索したら該当するロッドの部品が出てこなかったんだが・・・・?
ディーラーに確認すると部品があり翌日には届くとの事なので部品発注してもらいました。

だけどさぁ・・・・今週末また雨なんだよね・・・・。
何処で交換すりゃいいんだよ・・・・これだから青空月極駐車場は不便極まりない。
仕事休んでメンテしたいけど100%無理なので只々ストレスだけが溜まっていく。。。。



ところで皆、これを見てくれ。


以前インテークパイプを交換した際にスロットルを撮影したんですが、これ、納車後直ぐに見たスロットルからずーっとこの状態なんです。
俺が知ってるスロットルバタフライって円の縁にモリブデンコートが塗られてると思ったんですが。
このS2000には付いてないんですよ。
AP1-110系ってこうなんですかね?

で、都内有名なTYPE-ONEに電話で聞いてみたら、「それでアイドリングが不具合無ければ塗られていなくても問題ありませんよ。」と言われました。

え?そーいうもんなの?!まあ確かに私のS2Kはアイドリングもエンジンの吹けも普通なんですけどね。。。。。(´Д`)

Posted at 2022/03/24 18:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオイル交換 32 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/7917502/note.aspx
何シテル?   08/28 22:23
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
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