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2022年02月18日 イイね!

トランク直りました💦

トランク直りました💦昨日仕事が終わり、ズボンだけ履き替えてすぐさまディーラーへトランクのキーレスボタンによる開かない原因を再度診てもらう為に向かいました。

1時間近く整備の方たちがあれやこれやと調べた結果・・・・・
































やっぱり何処かで断線しているとの事。

だが、正確な断線箇所が特定出来ず、何よりそこを徹底的に調べるとなるとリアの配線を全て剝き出し引っ張り出さないといけない様でとんでもない作業になり・・・・ディーラーとしてはやりたくないのでしょうね・・・・。

確かに工賃もとんでもない金額になりそうなので、結局どうしたかと言うと電気が流れている無事な配線部分からロックソレノイドまで新しい配線をバイパス接続して作動させるといったやり方で何とか通常通りキーレスでトランクが開く様になりました。(;^_^A


トランク隔壁奥の電気が流れている無事な配線の部分からバイパスした新造配線


新造配線を純正の配線保護スリーブに這わして、


テープを巻いて保護。


赤○部分に繋げて無事に開く様になりました。

お代は新品のロックソレノイドと、今回の工賃の差額が500円しか違わなかったので、これにて作業完了!
伝票もあえて作って貰ってません。その方がディーラーも楽だから。
いいんです。ちゃんと作動するようになったのだから。これでまた開かなくなったらまたディーラーに持って行けば良いだけの事。

よく客の中には「そんな治し方があるか!ふざけるな!伝票も新しく作り直せ!」とかって騒ぎ立てるアホがいる。

つまらない作業で一々細かい事を要求すると嫌われますよ。ガチで。
所謂「めんどくせえ客」って奴ですね。そういう奴は後々引っ掛からない範囲で嫌がらせを受けるんですよ。


で、それよりも思ったのが、

純正の保護チューブの取り回しが絶望的に悪すぎるw
古い車にこんな事言っても仕方が無いが少なくともトランクの可動ヒンジの近くに配線を沿わせるような取り回しは止めて頂きたい!

自転車のブレーキワイヤーの取り回しなんかを参考にすれば、どうすれば良かったのかなんて想像に難しくないハズですが?

他の車種でトランク&クーペ・・・・86とかのトランクの配線はどういう取り回しになっているんでしょうかね?
私は暇人ではないのでわざわざ実車を見に行ったり出来ませんが・・・・

S2000乗りで暇人で資金があって弄る余裕のある人はトランク配線の取り回しを改善する事をお勧めします。

私はもうそんな気力は無いです。。。。orz

とりあえず、今回はロックソレノイド新品でキーレスでトランクが開く様に治ったと言う事で万事OKでございます。ちゃんちゃん♪


―――――――――――――――――――――――――




所で皆、これを見てくれ。

このローター、ベンツ・C200 4MATICのブレーキローターなんだが。







殆ど錆びてねぇのな!(#^ω^)
なんで?!ベンツだから?安物の国産車とは訳が違えんだよってか?💢

で、私のS2000ですがちょうど1年前に12ケ月点検の際にディクセルのローターに替えましてどうなっているかと言うと。



もう錆ついてるやんけーーー!!!

と思いましたがこのローターを購入する前にディクセルのHPを見ていたんである程度は理解してはいたんですが、サイトには

「※防錆コーティングは錆の発生を抑制するもので完全に阻止できるものではございません。
また、上記写真の左の仕様では、パッドの当たらない部分が錆びる場合があります。
鋳鉄製品である以上、完全防錆は不可能ですので万一錆が発生したとしてもクレーム・交換
などには応じかねますので予めご了承下さい。」

と、記載があります。

とはいえ、実際私のFPローターの錆具合を見てみると防錆シルバー部分がまだ残ってるだけに何とも見てくれが悪いなぁと。
まあ、ローターの錆位でウダウダ悩み過ぎるのも何だかなぁと思いますが、ベンツのこのローターを見ると「錆が無い、羨ましいなぁ。。。」と感じるのも事実な訳で・・・・・

あれか?パッドはディクセルではなくホンダ純正だから相性的に良くなかったのか?(汗
しかし、今更パッドを変えても手遅れだしねぇ。。。💦

つか、そもそも青空駐車だから錆びるのは絶対的に避けては通れないのですがね・・・・。

ps:FPローターのパーツレビューに追記をしました。
Posted at 2022/02/19 00:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

時速50キロメートル

時速50キロメートルS2Kが気持ちよく走れるスピード。時速50キロメートル。

雪が降った。今年2回目の雪だ。
雪が降った翌日は空がとても澄んでて、空気の冷たさも相まってとても人肌寂しい瞬間が訪れる。



こんな時、都会から離れた疎開された土地を流しているとただひたすらに
山崎まさよしの「One more time.One more chace」を脳内リピートしてばっかりのAngulaです。

もうあかんわァ・・・・。



田んぼに敷き詰められた辺り一面の雪の中をぼーっと走っていると、しんしんとあのシーンと今の心情がだぶってしまうのですよ。

あ、私アニメオタクまではいかないにしてもとあるアニメが大好きなんです。

「秒速5センチメートル」

実はこの映画を知ったのは公開されてから数年後でDVDで初めて視聴しました。
今でも当時劇場で観なかった事を非常に後悔しています。
後にも先にも新海誠の作品の中ではこれが一番私の人生に「ずんっ」っとクる映画なんです。
最近じゃ「天気の子」とか「君の名は」で凄い大騒ぎでしたね。もちろん観ましたが、

はっきり言って全然心打たれなかったです。
感動もしないしむしろ、何ハッピーエンドで終わってんじゃい!っと。(# ゚Д゚)

新海誠らしさは、うん、伝わったけど・・・・・ね。

あの秒速の醍醐味は第3話の大人になった貴樹がズタボロのけちょんけちょんにやられて鬱人生真っ逆さまになっていくシーン。

ああ、あのバッドエンドさ。最っ高に心が躍る!
やっぱりヒューマンドラマは鬱なる不幸あってこそ物語が引き立つってもんですわ!(ニヤニヤ

と、こんな事を本気で思っているのはただ単に私が根暗で救いようのない程にこの先の人生もやる気に満ち溢れていない脳内思考真っ盛りだから。

若い頃の浮いてた時を思い出すと秒速のストーリーは空想おとぎ話みたいで思わず吹いちゃうけど。
いーの。もう若くはないんだし。ひっそりと自己満足に浸って静かに余生を全うしていくつもりです。

とりあえず今はS2000があればもうそれで充分でございます。

―――――――ここまで。



話変わって突然ですが
トランク開かなくなりました。。°(゚´Д`゚)°。


ああ、キーレスの電池が切れ始めたんだろうと思って新品に交換するも・・・・


開かねえし・・・・💢

鍵でトランクを開けてドライバーでロックソレノイドを「閉めた状態」にしてリモコンボタンを押しても無反応。
ちなみに機構の脇にあるレバーを押せばロックは解除される・・・・。

ソレノイドのコネクタを抜き差しするとトランク照明はきちんと点いたり消えたりする。
あとは考えられるのは「配線の断線」と「ソレノイドの中身の故障」か。





まさかね、と念の為ジャバラから中身の配線を引っ張り出してみましたが案の定配線は無事で千切れていない。

あーーーー。ソレノイド確定か。。。。。

で、その後にディーラー行って検査&見て貰ったら十中八九ソレノイドが死亡しているとの事で暫くの後、本日新品のソレノイドが到着。

交換はすーぱー簡単なので受け取った後に早速自分で作業開始。


コネクタを抜いてクリップをトランクから外す。


2本のボルトを緩める。


これが新品のロックソレノイド。1万2千円ちょっと。


新旧比較。左が古いの。ロック部の白い樹脂部分がだいぶ黄ばんでいます。
また、新品はきちんと何かしらのグリスが塗られています。


で、古い方からキーシリンダーロッド固定の為の紫色の樹脂パーツを移植して。


逆の手順で取り付け。



コネクタを接続。さあ!直ったぞ。

ポチっとな。







































開かないんですけど( ꐦ◜ω◝ )


はいィ??!なんでさ!なんで開かないんじゃい!
交換前と同じく室内側のBOX内ボタンも無反応。

・・・・・マジ分かんねえ。(;^ω^)

直ぐにディーラーへ電話。
新品に交換してもキーレスで開かない旨を伝えると、担当さんも驚きを隠せない反応が返ってきました。

結局、17日の仕事が終わったら行き着く間もなくまたディーラーへ持って行って調べる日程を組む事になりました・・・・orz

その後ぶらぶらとドライブしてて、何か自分で抜けている所が無いか色々考える。
自分で出来る些細な事があればなんでもいいから考える。

ふと、思い立った。そーいや接点復活剤塗ってねーや。

すぐさまスマホで「模型屋」を検索。
接点復活グリスなる物を求めて最寄りの大型模型店へ。


復活剤ではなく導通剤ならあった。やらないよりかはやってみるしかないとコネクタとリモコンをバラして中の接点に塗った後にキーレスボタンを押すも、全く持って反応なし。

キーレス再設定しても意味なし。分かりません。終了です。

一つ気になると言えば、運転席でキーを挿さずにリモコンのボタン(トランクのね)を押すと、キーシリンダー?プッシュスタートボタンの裏側?あたりから、

「   カ  ッ  チ  ン   」

って音が聞こえるんですけど、これはどういう意味の反応音なんでしょうか?
一応電波受信したよ?って意味?
それとも受信はしたけど動作するには至らない音ですよって意味?

わっかんねぇなぁー。とりあえずディーラーでまた見て貰わないと何とも言えません!
Posted at 2022/02/12 00:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

3日間の代車生活

3日間の代車生活14日にS2000を車検に出しました。
今回お借りした代車は新型のN-BOXです。
HONDAセンシングを搭載した正に最新の軽自動車です。

夕方仕事帰りにS2000を預けたので代車を運転する時には既に真っ暗。
ディーラーを出てすぐさまコンビニに立ち寄り簡単に車内を観察すると・・・・・

「こいつクルコン付いてるやん!」

早速説明書をまじまじと読み使い方を知る。何を隠そうこの私、クルーズコントロールを使った事が無いのです。
今時クルコン知らないとかヤバいですか?だってしょーがないじゃん。
最初の車はカローラワゴン→三菱ミラージュ→日産初代ノート→S2000と来たもんだ。
全部旧車かつ当時最低グレードなのでクルコンなんて上級装備の車なんて乗った事が無い。

以前、GP5のフィット・ハイブリッド(クルコン搭載車)を代車で借りたことがあったが3時間ほどしか借りれなくて忙しくもありとてもクルーズコントロールを吟味するには至らない事がありました。
しかし今回の車検は3日間のお預けという事で時間はまあまあ、ある。
惜しむらくは満足に乗れるのが土曜の仕事就業日から日曜のみというコト。

とりあえずとにかくクルコンだけでもしっかり味わってみたくて自宅までの帰り道を遠回りしてド田舎を走ってみた。



クルコン凄ええええええええええええええええええええええ!!

アクセル離してても速度維持してるうううううううううううう!
上り坂で勝手に回転数を上げて調整してるうううううううううううう!

これがクルーズコントロールなのか!!!??超未来カーじゃん!!!
感動した。生まれて初めて・・・いや、免許取得して早24年。感服いたしました。これは・・・・高速道路では必需品の装備だわ。
是非S2000にも・・・・・後付け出来ねえんだよなぁ(泣

決めた。次買う車は絶対クルコン車だ。決定事項だ。え?今普通に標準装備なの?それが普通?あ、そう。ふーん。

しかもセンシングなので前車に近づくとキチンと車間距離も自動で維持してくれる。( ゚ ρ ゚ )ボー

次の日の土曜日、仕事が終わってまじまじと明るい時間にN-BOXを観察してみる。



随分デカいなぁ、おい。
こいつホントに軽自動車か?全高も俺よりも高いぞ?



早速ボンネットを開けてみる。
新車登録から3000kmしか走っていないにも関わらず既にエンジンルームが汚い。何故だ?意味が分からん。



ボンネットのキャッチ部分。既に色は剥げているが、グリスが塗られている。
やっぱりここはグリスが付いてて正解なのね。S2000が帰ってきたらチェックして塗ってみよう。



バルクヘッド部分に遮音材が採用されています。
まあ、普通は付いてるのが当たり前なんだけどね。S2000にも付いてればもっと静かになるんだろうけど。。。。え?その理屈はおかしい?w
まあ、そもそもS2000はそういう車じゃないしね。付けたくてもS2000はバルクヘッドとエンジンのクリアランスが無いから無理なんだけどね。



このN-BOXはLED式ヘッドライトです。
色温度的には5500~6000Kクラスだけど、純正タイプだから下手な社外よりも間違いなく明るい。こりゃ対向車は眩しく見えるのも納得だわ。



運転席のドアの内装。
S2000とは比べ物にならない程の収納力。



ドアノブはプラスチック製。
S2000もプラだけどコイツは更にチープな表面処理で残念極まりない。アウト。



現行のHINOのトラックもこんなカップホルダーが付いてるんですが羨ましいですね。車買ったらカーショップでドリンクホルダー買わなくていいから楽チン!
エアコンルーバーが上下しか動かないのが-50点。



S2000とは比べ物にならない程の収納力とさっぱり使いこなせない程のボタンの多さ!!説明書見ないと無理。。。。楽しみ甲斐はある。
ハザードスイッチがシフトレバーのすぐ上にあるのは素晴らしい!!
USBポートが素敵な位置にあるのがポイント高い。



インパネ部分も特殊な表面処理が施されてて昔の軽自動車とは雲泥の差。



ハンドルの下にETCが埋め込まれてる・・・・・純正でこれって凄えな!
収納置き場が至る所にあって飽きないw



ここにもBOXが・・・・・・



ステアリング。
ボタンが一杯あるし、高級感がある。軽自動車じゃねーよコレ。使いこなせない。



ステアリングの表面処理。
今回N-BOXを運転してS2000が完全に負けたと思った部分がここでした。
まあ、ここは個人の好みや新車だからというのもありますが、表面がシボですっごくサラサラしてるんですよ。
これが本当に気に入ってしまいました・・・・・。
私のS2000はステアリングがテカってて汗ばんでくるとベタベタはしないのですが個人的にとっても不快でして。。。。。
やっぱり肌が触れる部分は重要ですよね。

うーーん、今まではステアリングは一切弄らないと思っていましたが、前言撤回!!
確かこれと同じようなサラサラしたステアリングってMOMOのTUNERだったよな・・・・・やべぇ。換えたい(;^_^
でもなぁ・・・・!!そしたらエアバッグ無くなるしな。。。。。うーん。



前席からの車内風景です。
はっきり言って好きじゃない。好きうんぬんというか、フロントガラスが高くて広すぎてサイドの窓?も相まって何か車の車内じゃない、コレジャナイ感があり違和感を感じます。高級住宅の小窓って感じ。まあ、慣れの問題かな・・・・・?



でもなんだかんだ言ってこの小窓?があるのは運転してて安全に繋がる。これのおかげで左右確認もし易くてS2000と同じようにコーナリング中でもいち早く早い段階で先の情報が得られる。



サイドミラーもデカくてちゃんとサイド全面と後輪近辺やケツの下が見える。そのお陰でとってもバックし易い。
これで狭い交差点でポールで擦ったり巻き込むようだったら人間として免許返納レベル・・・・・いや、ヘタクソ以前に人として終わってる。運転する資格なし。



夜間テールランプの構造故かミラー越しにケツが赤く照らされて見える。
何が素晴らしいって、走行中も白線を照らして見えるので安全確保に繋がる。

凄え。

S2000はケツが絞られており、ミラーも小さくてケツの下が全く見えないので走行中はダッシュボードからフロントガラス越しに見えるワイパーの付け根の段差?位置?と道路前方の何かで車幅の中心を調整するしかないので狭い道は勘に頼るしかない。
まあ、今まで何百回と狭い道を幅寄せしたが寄せすぎて擦ったことは無いけれども、やっぱりミラー越しにハッキリ後ろが見えるって羨ましいコトですよね。



後部座席にて。
気持ち取りづらいけど、ドリンクホルダーが付いてました。抜かりねぇ。



後部座席を倒しました。
身長160cmの私はギリギリ真っ直ぐ横になれましたが全く余裕無いし段差がキツイし車中泊はしたくないなぁ、と思いました。
でも車中泊を考えなければこの広さは驚異的です!



ピラーガーニッシュです。
艶無しでサラッサラです。これなら指紋やウロコ、キズなんかも気にならなくて良いと思います。



LEDヘッドライト。
デザインは・・・・・まあ、軽だからね。良くも悪くも無くって感じですかね。
純正LEDだからぶっ壊したりウン十年後劣化で交換ってなったらクッソ高いんだろうね。



期間中約100k走っての平均燃費はこんな感じでした。ノンターボの軽ならこんな所では?
しかし、タンク容量が27Lしかないので微妙ですね。いくら高燃費を出す為とは言え30L切っちゃうのはいささかどうかと思いますが。。。。

気になったのが車高の高さ故か風に煽られた時の車体の不安定さが超絶怖かったです。分かっていてもいざステアリングを握って走らせるとフラフラするのでストレス感じました。
普段S2000乗ってるんで余計敏感なんでしょうね。
風切り音もあり、ロードノイズは遮音対策をしたS2000よりも少ないですがそこそこ聞こえます。
そのくせ窓を閉め切ってしまうと救急車のサイレンが聞こえづらい。
音楽流してたら絶対サイレン気付かないぞコレ・・・・・
やたら室内の高さがあるせいか上半身が凄い疲れる。車内の雰囲気的に落ち着かないからなのでしょうか?車を運転してるのに運転席というより家の中で座ってる感じですかね。

車内がS2000と比べ物にならない程広いのでとにかく暖房が効きづらいし、朝一番で乗り込むと外気温よりも車内が冷たく感じる。
今の時期は正直キツい。デッドニング 必須?!



と、慣れて来た所で事件発生。
このN-BOXで唯一頭にきたのがここ。メチャクチャ尖ってませんか?
コンビニの駐車場で車から身を乗り出し、降りながら左手でドアを閉めた際に左足首の上を怪我しました。薄っすらと血が滲んでしまって嫌な思いをしまして。。。。。。
これのせいで少なくとも「N-BOX」は嫌いになりました。
5ドアってみんなこんななのか?!S2000ではドア閉めて足怪我するなんて100%有り得ないし、つか、トラックから急いで降りる際も怪我するなんてあり得ないのでこんな目茶苦茶売れてる一般乗用車でドア閉めて怪我するというのがにわかに信じられませんでした。
それとも俺のドアの閉め方がおかしいのか?怪我したあとドア閉めるのがプチトラウマになりました。。。。

最後に、肝心のエンジン性能?ですが、ノンターボ64psは個人的に絶対買わないです。金出すのは100%無理。
登り坂はうなるエンジン音で必死。平坦路でもブン回す割には加速が乏しくて、欠陥レベルではないけど個人的に無理。
逆にN-WGNカスタムのターボ。アレは素晴らしい。街乗り最強マシンと感じた位ですw

総括として。
ぶっちゃけ維持費が安くてデザインとか知らない、収納や使い勝手が目茶苦茶優れた足車。ごくたまに高速使うかも的な街乗り万能カーだと思います。
一家で車を3台持てるお金持ちの足車ですかね?車両本体価格が高いですし。私的には。少なからず全部でなくてもオプション付けて諸費用込みだと200万近く行っちゃうんじゃないんですか?
少なくとも今回お貸しさせて頂き辛口言いまくってしまいましたが「コレ要らないんじゃない?」っていう機能は一つもありませんでした。
そういう点は素晴らしい車だと思います。
あって損は無しと言うか。でも値段高いよね。って言う(;^ω^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで16日の夕方に作業が終わる予定なので日が暮れてディーラーで車検の内容と説明を受けてS2000が帰ってきました。

とりあえず整備手帳はまた後日。。。眠い。もう仕事行かなくちゃ。;つД`)
Posted at 2022/01/17 01:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

今年の抱負

今年の抱負アケマシテオメデトウゴザイマス
クソデカベンツが!狭くて乗り込めねえだろ。

私は31日から休みで本日4日から仕事始めです。

全くもって年末年始の連休じゃないですね。気が付いたらもう仕事って何なんだ。
・・・・まあ、サービス業の方たちから言わせれば4連休あるだけマシだろ?ってドヤされるレベルですけど。。。

しかし、この4日間で1万2千円も使ってしまった!!!!
あぁ!お金が勿体無い!(´;ω;`)ウッ…

買い出ししてスーパー銭湯入って焼肉食い放題食ったり、回転寿司行ったらあっという間に金がすっ飛んで行った・・・・

しかし今年行った銭湯は酷かったなぁ。年明けだからなのかコロナ終息(本当は終息していないんだが?!)したと勘違いしたバカ猿共が湯舟で大騒ぎ。

黙浴だっつってんだろうがタコ!沈めてやろうかおぉん?!マジでイライラMAX。
いや、そもそも行くなよって?w

そもそも静かな温泉入りたければそれこそ予約制の宿泊旅館行かないと駄目ですね。

そんなこんなで元旦を含めてS2000の車弄りは殆どしていません。1円も使っていないし、恐ろしいことに洗車もしていません。
理由は簡単。

寒いから。

今年の寒さは尋常じゃないですね。家に帰ってきて直ぐにエアコン入れても全然部屋が温まらない。
こりゃ今月来月の電気代が跳ね上がるな・・・・・

14日にS2000の車検なのでそれまでにせめて車内清掃だけでも終わらせなければ。

あ、そうそう、今年の目標ですが今年こそはS2000を後期仕様にしたく計画を練っております。
とはいってもライト類だけですがね。フロントはホンダアクセス製だし、確かにリアバンパー&ダックテールにも変更したいけど、そうすると2~30万以上掛かってしまう。

なんかもう、あんまりお金掛けたくないんですよね。
今年で私はもう44です。
確かに50歳、60歳でも元気にS2000に乗っておられるお方も居ます。
しかし、私は私で年収もたかが知れていますし、免許返納以前に車を購入するにもあと何回乗り換えられるか?そろそろその辺を考えて付き合っていかないといけない、と常々考えています。

ふと、考えたりもします。
さっさとS2000を降りてインプレッサスポーツを残価設定で乗り始めて3~5年ごとに別の新車に乗り換える計画なら免許返納までに色んな車に乗れるよ?おいしくない?10年もずーっと乗ってれば補修やらサス交換やら何やらでS2000みたくウン十万金がかかる事を考えたらそれもアリなのかも知れません。

しかし、どうもあの残価設定って腑に落ちないんですよね。
そう思っている人も少なくないんじゃないですか?

まあ、その中でも一番気に入らない点が「制約条件」みたいな奴なんですが。

S2000はあと何年乗っていくかは皆目見当もつきません。しかし、10年も乗らないと思います。
今カーボンニュートラルで大騒ぎしていて全世界が脱ガソリン車・EV車へシフトしていってるワケで。
世界がEVシフトするんだから私もEVに・・・・っていうワケじゃなくて、例えば10年後にS2000を降りて新型マツダ3やら新型インプレッサやらのガソリン車で魅力ある車が買えるか?答えは「NO」だと思います。

確かにS2000は良い車です。ガソリン車として国内でも後世に残す価値のある車かも知れません。
でもそれは俺がする事じゃないんですよね。人一人の人生と名車の命運を天秤に掛けるほど私はキチガイじゃないんで。

それと、ガソリンガソリンって言ってるけど決してハイブリッドやEVが嫌いってワケではないです。(日産は除く)
ふと街中で見かける「GRアクア」あれカッコよくないですか?「G's」じゃないですよ?ノーマルのアクアは更々興味ないけどGRアクアは別格。・・・・まあ中身は一緒かもしれないけど。

いつか近い内にガソリン車の新車ラインナップがなくなって慌てふためかないようにタイミングを見計らって乗り換えたいですね。

だから、休みの日曜にS2000であっちこっちドライブで乗り回すだけじゃなくて、今の内に気になる新型車の試乗をしろといっつも考えているんですがね・・・・・営業マン同乗の30分試乗って役に立つんかいな?

以前シビックTYPE-R FK8の試乗をしたことがありますが全く参考になりませんでした。

たった20分の試乗で感じたのは

「図体のデカさ」
「20インチホイールのキズ物に対するな恐ろしさ」
「クソみたいな位置にあるサイドミラー」
あのサイドミラーはとても人の行きかう日本で乗る車じゃないですわ。どんなに身を乗り出しても左右が確認出来ないほどに位置するサイドミラーの恐怖は何とも言えない程に絶句した。
設計者は本当にニュブルクリンクの事しか考えてないやな、って。
よくこんなの日本で売る気になったな。アホだろ。

Youtubeとかの新型車の試乗インプレッションってあれなんなの?(有名YouTuberじゃなくて)個人で丸一日借りるなんてえこ贔屓なん?
俺みたいに底辺貧乏ドケチなおっさんが丸1日新車借りたいですなんてディーラーに行ったら、いいけど返してすぐさま契約書かされそうになったらどうしようwww怖い怖いw

あーなんかもう次の車の事考えたらメンドクサくなってきた。
詰まる所本音を言えばもっと仕事で休みがあればゆっくり余裕を持って次期愛車を検討できるのに・・・・ 
だからって面倒くさがって適当に妥協して決めると後悔するんですよね、車って。

まあなんにせよサッサとS2000でやりたいこと(後期化)を済ませて色々旅行行きたいデス。

おしまい。

Posted at 2022/01/04 01:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月02日 イイね!

ちょっとやめてくれませんかねぇ・・・・

ちょっとやめてくれませんかねぇ・・・・いや、私がやめれと言った所でどうにもならないんだが。

なんだこれ。TYPE-Sでとうとう1000万円オーバーとか。
おかしいんじゃねぇの?
本心は「ほんとやめて?」でいっぱい。
当時400万ちょっとの車両がここまで上がってくるとね、
中途半端に車を知ってる奴らが何でもかんでも街中でS2000を見掛けて「すげー!S2000だ!!あれ中古でクッソ高いんだろ?!」って始まるんじゃなかろうか。。。。

いや、俺のS2000は前期のくそグレードで100万円台で買ったんですけど。

ってなって、凄く胸糞悪くなってくる。

っていうかこんなん買う人居るの?(笑

私個人、たとえS2000であっても「自分の愛車で気兼ねなく気楽に街を流したい」
ただただそれだけ一辺倒の本音一筋でいつも走っています。
しかし、ここまで異常な高騰価格のせいで世間一般からの視線を少なからず意識し始めるのです。

いや、そもそも俺のS2000は安かった(前期型)し、TYPE-Sじゃないしそもそも。
正確に言ったら別の車だから「知るかボケ。」で済ませてればいいんだけど。

気分悪いねぇ。え?気にしすぎ?だったらいいんだけど。

以前は「ホンダ50周年記念車」「随所専用設計」っていうのは頭の片隅で意識しつつ「あぁ~贅沢贅沢。もうこのまま死んでも悔いはないでござる」なんて思いながら走っていましたし、周りだって殆どS2000の事を意識していませんし(S2KだけでなくともGT-Rとかもそう。)正直関係ないねで気楽だったんですが。
そういえば仕事中によく見かける青空駐車で鎮座してた激艶ベイサイドブルーな34GT-Rが居なくなったけど、パクられたのかな?w

今もしかしたら「クソ高いホンダの中古車」って事で他方面から見られてるんじゃなかろうか?と少し思う所があってね。
面倒臭えなぁー。ディーラーとか行きたくねーなー。とか。

S2000乗ってるからって全員が金持ちなワケねぇだろ?w
俺みたいに月3万のアパート暮らしの人間もいるんだぞ?w
なんでディーラーに出向くと「Angla(正確には本名)さん、新型シビック出たんですけど・・・・どうですか?(笑」って言うけどさ。
200万しなかった中古車で時折り金欠で牛乳かカップラーメンで過ごす日々を送った人間が新型シビックの新車なんて買えるワケねぇだろ?!

「いえー、今のシビックは高くて無理です(汗」と言って流しましたが。
それに本音を言うなら今度はスバル車に乗ってみたい。

人を見掛けで判断するのは宜しくないですね。見た目イケメンでも実際家に遊びに行ったら部屋の半分がプチゴミ屋敷とかだから、ガチで。入った瞬間吐きそうになったわ。

・・・・・つか、当のType-Sに乗ってる人は気が気じゃないんじゃない?w
その点私はまだ気楽だけどね。
ここまで値段上がってるから気を付けないとね色々と。うん、ナニをとまでは言いませんが。


その時を後悔せず乗って走って楽しむのか?
それともろくに乗らずに所有しててビクビクしながら日々を過ごすか。


散々ディスってます(僻みだからw)がもうそんなコト自体考えるクルマは手遅れになる前に売っちゃった方が気楽ですね♪
俺は売るつもりはないし、前期のシルストなんて大した値段にもならない。
(後期&白&低走行は別)


―――――――――――――――――――――――――

この間ヒューズやらインテークパイプ新調やらで立て続けに出費が重なったワケなんだが。。。。



インパネの照明が切れたーーー!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

画像だとエアコンのダッシュボード吹き出し設定の照明部分。残光でダッシュボード&足元も明かりが点いてるように見えますが実際には消えてます。

球だけなら1個数百円なのによぉ!!工賃で万とかマジふざけんなや!!(#゚Д゚)
なんでS2000ってステアリング外さないとメーターパネル外せねぇんだよ。
トルクレンチも持っていないからステアリング外さなくてもステアリングシャフトが落ちないようにしてるナット?外したくないんですよね。
いや、そもそもステアリング弄りたくないんですよ私!

メーター&インパネの照明バルブ全交換+工賃で3万くらいだって。



orz


Posted at 2021/12/02 23:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオイル交換 32 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/7917502/note.aspx
何シテル?   08/28 22:23
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
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[ホンダ S2000]ヤフオク NSX TYPE S風シフトノブ 
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AP1 ステアリング交換【後半】 
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2022/09/07 16:45:07
AP1 ステアリング交換【前半】 
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2022/09/07 16:45:03

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