
14日にS2000を車検に出しました。
今回お借りした代車は新型のN-BOXです。
HONDAセンシングを搭載した正に最新の軽自動車です。
夕方仕事帰りにS2000を預けたので代車を運転する時には既に真っ暗。
ディーラーを出てすぐさまコンビニに立ち寄り簡単に車内を観察すると・・・・・
「こいつクルコン付いてるやん!」
早速説明書をまじまじと読み使い方を知る。何を隠そうこの私、クルーズコントロールを使った事が無いのです。
今時クルコン知らないとかヤバいですか?だってしょーがないじゃん。
最初の車はカローラワゴン→三菱ミラージュ→日産初代ノート→S2000と来たもんだ。
全部旧車かつ当時最低グレードなのでクルコンなんて上級装備の車なんて乗った事が無い。
以前、GP5のフィット・ハイブリッド(クルコン搭載車)を代車で借りたことがあったが3時間ほどしか借りれなくて忙しくもありとてもクルーズコントロールを吟味するには至らない事がありました。
しかし今回の車検は3日間のお預けという事で時間はまあまあ、ある。
惜しむらくは満足に乗れるのが土曜の仕事就業日から日曜のみというコト。
とりあえずとにかくクルコンだけでもしっかり味わってみたくて自宅までの帰り道を遠回りしてド田舎を走ってみた。
クルコン凄ええええええええええええええええええええええ!!
アクセル離してても速度維持してるうううううううううううう!
上り坂で勝手に回転数を上げて調整してるうううううううううううう!
これがクルーズコントロールなのか!!!??超未来カーじゃん!!!
感動した。生まれて初めて・・・いや、免許取得して早24年。感服いたしました。これは・・・・高速道路では必需品の装備だわ。
是非S2000にも・・・・・後付け出来ねえんだよなぁ(泣
決めた。次買う車は絶対クルコン車だ。決定事項だ。え?今普通に標準装備なの?それが普通?あ、そう。ふーん。
しかもセンシングなので前車に近づくとキチンと車間距離も自動で維持してくれる。( ゚ ρ ゚ )ボー
次の日の土曜日、仕事が終わってまじまじと明るい時間にN-BOXを観察してみる。
随分デカいなぁ、おい。
こいつホントに軽自動車か?全高も俺よりも高いぞ?
早速ボンネットを開けてみる。
新車登録から3000kmしか走っていないにも関わらず既にエンジンルームが汚い。何故だ?意味が分からん。
ボンネットのキャッチ部分。既に色は剥げているが、グリスが塗られている。
やっぱりここはグリスが付いてて正解なのね。S2000が帰ってきたらチェックして塗ってみよう。
バルクヘッド部分に遮音材が採用されています。
まあ、普通は付いてるのが当たり前なんだけどね。S2000にも付いてればもっと静かになるんだろうけど。。。。え?その理屈はおかしい?w
まあ、そもそもS2000はそういう車じゃないしね。付けたくてもS2000はバルクヘッドとエンジンのクリアランスが無いから無理なんだけどね。
このN-BOXはLED式ヘッドライトです。
色温度的には5500~6000Kクラスだけど、純正タイプだから下手な社外よりも間違いなく明るい。こりゃ対向車は眩しく見えるのも納得だわ。
運転席のドアの内装。
S2000とは比べ物にならない程の収納力。
ドアノブはプラスチック製。
S2000もプラだけどコイツは更にチープな表面処理で残念極まりない。アウト。
現行のHINOのトラックもこんなカップホルダーが付いてるんですが羨ましいですね。車買ったらカーショップでドリンクホルダー買わなくていいから楽チン!
エアコンルーバーが上下しか動かないのが-50点。
S2000とは比べ物にならない程の収納力とさっぱり使いこなせない程のボタンの多さ!!説明書見ないと無理。。。。楽しみ甲斐はある。
ハザードスイッチがシフトレバーのすぐ上にあるのは素晴らしい!!
USBポートが素敵な位置にあるのがポイント高い。
インパネ部分も特殊な表面処理が施されてて昔の軽自動車とは雲泥の差。
ハンドルの下にETCが埋め込まれてる・・・・・純正でこれって凄えな!
収納置き場が至る所にあって飽きないw
ここにもBOXが・・・・・・
ステアリング。
ボタンが一杯あるし、高級感がある。軽自動車じゃねーよコレ。使いこなせない。
ステアリングの表面処理。
今回N-BOXを運転してS2000が完全に負けたと思った部分がここでした。
まあ、ここは個人の好みや新車だからというのもありますが、表面がシボですっごくサラサラしてるんですよ。
これが本当に気に入ってしまいました・・・・・。
私のS2000はステアリングがテカってて汗ばんでくるとベタベタはしないのですが個人的にとっても不快でして。。。。。
やっぱり肌が触れる部分は重要ですよね。
うーーん、今まではステアリングは一切弄らないと思っていましたが、前言撤回!!
確かこれと同じようなサラサラしたステアリングってMOMOのTUNERだったよな・・・・・やべぇ。換えたい(;^_^
でもなぁ・・・・!!そしたらエアバッグ無くなるしな。。。。。うーん。
前席からの車内風景です。
はっきり言って好きじゃない。好きうんぬんというか、フロントガラスが高くて広すぎてサイドの窓?も相まって何か車の車内じゃない、コレジャナイ感があり違和感を感じます。高級住宅の小窓って感じ。まあ、慣れの問題かな・・・・・?
でもなんだかんだ言ってこの小窓?があるのは運転してて安全に繋がる。これのおかげで左右確認もし易くてS2000と同じようにコーナリング中でもいち早く早い段階で先の情報が得られる。
サイドミラーもデカくてちゃんとサイド全面と後輪近辺やケツの下が見える。そのお陰でとってもバックし易い。
これで狭い交差点でポールで擦ったり巻き込むようだったら人間として免許返納レベル・・・・・いや、ヘタクソ以前に人として終わってる。運転する資格なし。
夜間テールランプの構造故かミラー越しにケツが赤く照らされて見える。
何が素晴らしいって、走行中も白線を照らして見えるので安全確保に繋がる。
凄え。
S2000はケツが絞られており、ミラーも小さくてケツの下が全く見えないので走行中はダッシュボードからフロントガラス越しに見えるワイパーの付け根の段差?位置?と道路前方の何かで車幅の中心を調整するしかないので狭い道は勘に頼るしかない。
まあ、今まで何百回と狭い道を幅寄せしたが寄せすぎて擦ったことは無いけれども、やっぱりミラー越しにハッキリ後ろが見えるって羨ましいコトですよね。
後部座席にて。
気持ち取りづらいけど、ドリンクホルダーが付いてました。抜かりねぇ。
後部座席を倒しました。
身長160cmの私はギリギリ真っ直ぐ横になれましたが全く余裕無いし段差がキツイし車中泊はしたくないなぁ、と思いました。
でも車中泊を考えなければこの広さは驚異的です!
ピラーガーニッシュです。
艶無しでサラッサラです。これなら指紋やウロコ、キズなんかも気にならなくて良いと思います。
LEDヘッドライト。
デザインは・・・・・まあ、軽だからね。良くも悪くも無くって感じですかね。
純正LEDだからぶっ壊したりウン十年後劣化で交換ってなったらクッソ高いんだろうね。
期間中約100k走っての平均燃費はこんな感じでした。ノンターボの軽ならこんな所では?
しかし、タンク容量が27Lしかないので微妙ですね。いくら高燃費を出す為とは言え30L切っちゃうのはいささかどうかと思いますが。。。。
気になったのが車高の高さ故か風に煽られた時の車体の不安定さが超絶怖かったです。分かっていてもいざステアリングを握って走らせるとフラフラするのでストレス感じました。
普段S2000乗ってるんで余計敏感なんでしょうね。
風切り音もあり、ロードノイズは遮音対策をしたS2000よりも少ないですがそこそこ聞こえます。
そのくせ窓を閉め切ってしまうと救急車のサイレンが聞こえづらい。
音楽流してたら絶対サイレン気付かないぞコレ・・・・・
やたら室内の高さがあるせいか上半身が凄い疲れる。車内の雰囲気的に落ち着かないからなのでしょうか?車を運転してるのに運転席というより家の中で座ってる感じですかね。
車内がS2000と比べ物にならない程広いのでとにかく暖房が効きづらいし、朝一番で乗り込むと外気温よりも車内が冷たく感じる。
今の時期は正直キツい。デッドニング 必須?!
と、慣れて来た所で事件発生。
このN-BOXで唯一頭にきたのがここ。メチャクチャ尖ってませんか?
コンビニの駐車場で車から身を乗り出し、降りながら左手でドアを閉めた際に左足首の上を怪我しました。薄っすらと血が滲んでしまって嫌な思いをしまして。。。。。。
これのせいで少なくとも「N-BOX」は嫌いになりました。
5ドアってみんなこんななのか?!S2000ではドア閉めて足怪我するなんて100%有り得ないし、つか、トラックから急いで降りる際も怪我するなんてあり得ないのでこんな目茶苦茶売れてる一般乗用車でドア閉めて怪我するというのがにわかに信じられませんでした。
それとも俺のドアの閉め方がおかしいのか?怪我したあとドア閉めるのがプチトラウマになりました。。。。
最後に、肝心のエンジン性能?ですが、ノンターボ64psは個人的に絶対買わないです。金出すのは100%無理。
登り坂はうなるエンジン音で必死。平坦路でもブン回す割には加速が乏しくて、欠陥レベルではないけど個人的に無理。
逆にN-WGNカスタムのターボ。アレは素晴らしい。街乗り最強マシンと感じた位ですw
総括として。
ぶっちゃけ維持費が安くてデザインとか知らない、収納や使い勝手が目茶苦茶優れた足車。ごくたまに高速使うかも的な街乗り万能カーだと思います。
一家で車を3台持てるお金持ちの足車ですかね?車両本体価格が高いですし。私的には。少なからず全部でなくてもオプション付けて諸費用込みだと200万近く行っちゃうんじゃないんですか?
少なくとも今回お貸しさせて頂き辛口言いまくってしまいましたが「コレ要らないんじゃない?」っていう機能は一つもありませんでした。
そういう点は素晴らしい車だと思います。
あって損は無しと言うか。でも値段高いよね。って言う(;^ω^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな感じで16日の夕方に作業が終わる予定なので日が暮れてディーラーで車検の内容と説明を受けてS2000が帰ってきました。
とりあえず整備手帳はまた後日。。。眠い。もう仕事行かなくちゃ。;つД`)