
先週雨が降り続いて雨の中走行中に気が付いたらとうとうこの日がやって来た。
そう、ワイパーのビビリ音。
以前からというか、納車時からも「少しワイパーの稼働音がおおきいなぁ・・・・。」なんて感じていましたが気が付いたら結構な稼働音と共にビビリ音も大きくなってまいりました。
半年前にワイパーのゴムは替えていたのでゴムの劣化ってワケではない。
となると原因は・・・・ワイパーリンクだよね。
んで、以前ヤフオクで目茶苦茶程度の良いワイパーアームを落札したので日曜日に早速アーム交換として、ばらしメンテを決行しました。
何故に整備手帳ではなくブログにしたかというと、まあ、アレです。色々失敗に終わってしまったのでコトの顛末をたらたら綴ってみました。

先人様のみんカラ手帳を参考にカウルトップをバラす。

サクっと摘出。

ロッドのジョイント部分を外すと案の定グリスは殆ど抜けてしまっており、樹脂製のピボットの中をよーく見ると溝の奥にヒビが入っていました。
これが3ヵ所ともお釈迦。・・・・・こりゃ駄目か?

ダメもとで秘密兵器を試してみる。

全てのピボットを綺麗にして神グリスを注入!

そして車に戻りこの中を徹底的に掃除!最後にCCウォーターGOLDを塗布。
もう艶ピカ。

22年分の汚れ!((+_+))

綺麗にしたらロッドを組み立て直して車体に組み付け。

ワイパーアームを交換したらガラス面とアームの先端を垂直にする調整をする!まずはワイパーを画像の位置で固定。

そしたらワイパーブレードを外してアームを倒してガラス接触面にマステを貼る。

ワイパーを倒し下から覗いて左右の隙間が無くなるまでレンチでアームを捻じって修正。画像は修正済み。

で、完成。早速水を流してビビリを確認しましたが・・・・。
治りませんでした(-_-メ)orz
辺りはもう真っ暗で納得出来ず深夜のドンキに駆け込んで・・・・・

ゴムを購入!撥水ではなく普通のグラファイトタイプ。
するとちょうど雨が降ってきてくれたので早速雨の中試走するが・・・・
「んごーー!んごーーー!!」っとワイパーを動かすたびに鳴り響く駆動音と共にビビリ発生・・・・orz
~教訓~
摩耗&劣化した部品はグリスや油の変更ぐらいでは決して治らない。素直に部品交換すべし。
何かアレですね。エンジンのオイルメンテがズボラでおかしくなってから高額オイルやら高級添加剤に頼る典型的な駄目なタイプ。よく聞きますねそーいうの。
S2000のパーツカタログで部品番号をモノタロウで検索したら該当するロッドの部品が出てこなかったんだが・・・・?
ディーラーに確認すると部品があり翌日には届くとの事なので部品発注してもらいました。
だけどさぁ・・・・今週末また雨なんだよね・・・・。
何処で交換すりゃいいんだよ・・・・これだから青空月極駐車場は不便極まりない。
仕事休んでメンテしたいけど100%無理なので只々ストレスだけが溜まっていく。。。。
ところで皆、これを見てくれ。

以前インテークパイプを交換した際にスロットルを撮影したんですが、これ、納車後直ぐに見たスロットルからずーっとこの状態なんです。
俺が知ってるスロットルバタフライって円の縁にモリブデンコートが塗られてると思ったんですが。
このS2000には付いてないんですよ。
AP1-110系ってこうなんですかね?
で、都内有名なTYPE-ONEに電話で聞いてみたら、「それでアイドリングが不具合無ければ塗られていなくても問題ありませんよ。」と言われました。
え?そーいうもんなの?!まあ確かに私のS2Kはアイドリングもエンジンの吹けも普通なんですけどね。。。。。(´Д`)
Posted at 2022/03/24 18:37:55 | |
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