• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/Angula/のブログ一覧

2023年06月14日 イイね!

心の底から願っていたもの

心の底から願っていたもの日曜日に無事にS2000が新しくなって戻ってきました。

長かった


本当に長かった。


若い頃に見た無限リアウィング&後期バンパーのS2000が自分の物になる日がようやく実現できました。。。。

もう、本当にこの仕様が標準ノーマル仕様で完成されてもいいんじゃないか?と納得する位洗練されている。
前期が大好きな方達には申し訳ないけどもう前期外装には戻れないですわ。

自分で買って言うのもなんですがいつもいつも毎日自分のS2000を眺めて感じていました。

「なんでこれ前期なんだろう。後期にならねぇかな。後期だったらこんなに辛い思いすることもなかったろうに・・・・・」

って。
眺めてるだけじゃ後期にならないのに。世の中やっぱ金だよな・・・・・

でも、やっとお金の算段がついて無事に後期仕様になりました。

もう自分に嘆くことはありません。これからは堂々と胸を張って日々のドライブをエンジョイ出来ます!!

そして今回のモディファイであるパーツが手に入ったので同時に付けてもらいました。20thサイドストレーキです。当時、金銭的に買えず、後に(今でも)ヤフオクで転売されてるので完全に諦めていましたが、まさかこんな形でゲット出来るとは思いもよらず、上司に


「これ欲しいんですが。。。」


って言ったら「そんなの欲しいの?いいよ。持っていけ。」


って許可をもらって手に入れました。
もう、何か運命的なものを感じずにはいられなくって。
一生分の運を使い果たしたんではなかろうか・・・・

だが、実際出来上がった車体を見ると、リアウィングとバンパーは許容範囲内の色合いなのにどうしてかサイドストレーキだけ色が明るい?薄い?ように違う。
20thフロントバンパーと似た感じ。
板金担当さんが素材によってはどうしても上手くは合わない場合が・・・・
とおっしゃっていたので、仕方ないか??"(-""-)"
後々修正もできるみたいだからどうしても気になるようならまた相談してみようと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~目からウロコ~

実は今回S2000を預けて気付いた事があります。
えーっと、5月16日に預けて6月11日に帰ってきたから・・・・・・
26日間ずーっと、ほぼ不動のドック入りしていた訳で、日曜の昼に受け取ってそのままドライブに行ったんですが、まず感じたのが

シフトの入りが固い

もう全てのギアに対しては入りが「カチ!カチ!」っとしているんですね。
3週間以上冷間だった訳です。30分以上走ってようやく本来の、いや、俺の知ってるいつものシフトフィーリングに馴染んでくる。

で思った。年に数回しか乗らない・1回乗ったら数か月は車庫にしまってるとかのS2000で「シフトが固いなぁー。渋いなぁー。」って思って例えば高級メーカーの某固いミッションオイル入れるじゃないですか。

それってどうなの?

って思います。まあ、他人の車なんで余計なお世話なんですが・・・・・
純正ミッションオイルで3週間以上乗らずで冷間明けでこの固さ。走って暖まるまで時間掛るのに合わないからって固いオイル入れたら更に潤滑具合も変わってくるんじゃないか?って。
まあ、数か月ぶりにエンジン掛けて何時間もドライブに行き、最初は暖機走行を心掛けてそれを承知でってなら何も問題はないかもしれません。

そんなことを色々考えているとオイル選定って本当に難しくて奥が深いですね。




でも失敗してもいいからNUTECかMOTULのミッションオイル入れてみたいなぁなんて思う自分がたまにある今日この頃(オイ

Posted at 2023/06/14 21:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

完成

完成秋葉原で購入したPCパーツ構成で再構築した新PCが完成しました。

完全に車とは関係ない記事になっていますがどうかご了承を(;'∀')

そもそも、何故にAngulaは有名メーカーの完成品デスクトップじゃないの?
と言うにはれっきとした理由があります。
それはPC内部の部品が劣化や故障した際に「故障した箇所だけ交換で修理可能」になる。車と同じでカスタマイズが可能だから。この一言に限る。

社会人になって初めて購入したデスクトップPCは2000年の「IBM」の完成品で25万した物でした。当時の初期インストールOSは「windows Me」。

その人の環境によって感性は様々でしたが2000年当初はデスクトップPCなんて贅沢品!ましてや社会人になりたてのガキんちょが20万オーバーのパソコンなんて買ってどうすんだ?生意気だ!って思われてました。
ですが若気の至り、中々素晴らしきボーナス額で調子こいて買っちゃったんですね、当時はww

その後、6~7年位使っててそろそろ買い替えるか?って時に「自作PC」の存在を知り、当時関東で展開していた「TWOTOP」というPCショップで初の自作タイプ・BTOのデスクトップを購入。
それからPCカスタマイズの道を走っていましたが数年後諸事情により一気にどーでもよくなった時期を迎え、心身共に疲れてすっぽんぽんのような身構えで地元に戻りバイトで貯めた金で「せめて外装だけでもリフレッシュするか。」という意気込みでタイトル画像のコルセア・Air 540 Arctic White ハイエアフローATXキューブケースを購入し中身はそのままに外装のみ着せ替え感覚で交換して使用。

今の会社にめでたく再就職・正社員になりグラフィックボード不具合→電源寿命というプロセスを経てようやく中身のCPUからハイクラス近代化。

CPU・マザボも2006年製から2023年製と一気に飛び級へ。

正直CPU組み立てからの再構築運用って10年振り位ブランクがあり、とにかく完成しても電源が入るか本当に不安でした。
当初は1から全て「ツクモ」にほん投げてしまう予定でしたがあまりの予算オーバーと組み立てまで約1か月半以上掛かると言われて急遽自分で組み立てる羽目になり、、、、、


ネットでひたすらお勉強(;'∀')


なんせ中身の構成年月があまりに離れすぎていて本人も訳ワカメ。完全に浦島太郎状態。
まあ、パーツの選定に関してはツクモの店員さんに言えば間違いがなかったので良いにしても問題はOSやドライバのインストール作業。これが一番勉強に費やした部分でした。

昔からデータは常々定期的にサブHDDに転送したり保存してたりしていたので大して苦にはなっていません。
CGイラストを描かなくなってからは入れてる大切なプログラムなんて「i tunes」だけなんであとは最後までやり遂げる勇気だけ。

今まではwindows10でしたので今回11にアップグレードする為事前にUSBにアップグレードクリーンインストールデータを焼いておき、i tunesデータも転送済み。
以前と違って今はスマホが普及しているの情報収集は滞りなく進みました。

では、組み立て開始。


換装前の旧PC構成。汚い!のでついでに掃除しながら進めます。






各種ピンやコネクタ接続部を画像にとっておき、新マザボの説明書とにらめっこ。


新しいマザボ構成。


CPUを組み込み、グリスを塗ってクーラーやメモリ、グラボを付けていく。


いきなりほぼ完成。


OSインストールUSBを刺し大体組み上がり、いざ電源をポチ!見事電源が入りました。


モニターにも起動画面が!


よっしゃ!


サクサク進めます。


わくわく。


キタコレ
はい、お疲れ様でした。

あとはマイクロソフトライセンスの確認、修正。そのまま直でセキュリティソフトをインストールしアプリやソフトをカスタマイズ、設定していき終了となりました。

実質6~7時間掛ったかな。まあ、遅い部類ですがのんびりやってたんで。




めっちゃキレイですわ。PCの光物は中々そそられますね!

で、だいぶ落ち着いてきたんで一旦シャットダウンして電源を入れなおす・・・・

凄ぇ!メチャクチャ起動時間速え!!www

え?!20秒でOS立ち上がって直ぐgoogleが立ち上がるんだが・・・・どーいう事なの(;^ω^)

メモリも32Gになり、複数タブ&フォト、i tunes同時稼働、メモリ稼働率18%とかあり得ない程余裕な領域。恐ろしいwww

もう最高に快適でサクサク稼働出来る。動画・画像編集もストレスフリー!みんカラうpも快適です♪
あー良き良き。

さて、S2000が出来上がったようなので明日引き取りに行ってきますか!

Posted at 2023/06/10 18:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月02日 イイね!

完成まであとわずか

完成まであとわずか板金屋さんから連絡があり最終チェックの打ち合わせ。

一部手直しをして頂ければようやく完成。納車まであとわずか。





「ロータス・ヨーロッパ」

排気量1.5L
車重は鬼の610kg(笑

軽さは正義!ステアリングが重いだぁ?気合いで回すんだよぉ!ABSだぁ?!プリウスでも乗ってろォ!!💢

これ、乗って絶対楽しい奴だ。

人生はエンジョイ&エキサイティング!!
Posted at 2023/06/02 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 ブレーキ&クラッチフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/8300721/note.aspx
何シテル?   07/16 21:02
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
456789 10
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]ヤフオク NSX TYPE S風シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 14:39:52
AP1 ステアリング交換【後半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:07
AP1 ステアリング交換【前半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 110前期型。 2016年2月に46000Kmのシルバーストーンメタリッ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
記念すべき初のスポーツタイプの車。 まあ、俗にいうスポーティカーですね。スポーツカーでは ...
日産 ノート 日産 ノート
ミラージュを卒業し、いたって普通の乗用車であるこのノートを購入。 親戚の伝手で知り合いの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation