• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげぞうワークスのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

復旧に向けて

復旧に向けてこの度の関西地区での台風豪雨及び北海道での地震において被災された方々に、心から哀悼の意を表します。

私自身が宮城県の復興に向けて来日してから、まさか私が住み慣れた札幌市清田区が被災するとは思ってもおりませんでした。
先日の関西地区の台風豪雨で大阪南港にある営業所が高潮で大きな被害を受け、間髪入れずに本社もダメージを受けました。

6日からほぼ不眠不休で先程まで、今後の復旧に向けて対策を話し合っておりました。

昨日、夜9時半あたりから札幌市内の停電が解消され電気が通電されるまでは、本社はじめ、社員、親友、元家族などと頻繁に連絡を取り合っておりましたが、携帯電話の充電が限られている為、話しが煮詰まらないままの状態が続いておりました。

そんな中ようやく電気が通電し、早速本社と各支店を繋ぎネット会議を始めました。

まず
・状況説明
・必要な事
・困っている事
・お客様の要望
・物流全体の状況

テーマを決め、各支店ごとに報告する事にしました。

*本社側のトラックが液状化により駐車場から出れない

*燃料の残量

*お客様からの要望でクールの荷物の保管場所

などが大きな議題となりました。
クールの荷物の件に関して、私の案件でトレーラーの冷凍装置付シャーシをお客様のところに置いて倉庫がわりに使用するという案が通ったのですが、本社側の駐車場から出れないので、東京と仙台からシャーシをフェリーで送る事になりました。




このような問題を討論し、8日土曜日の正午まで会議は続きました。

会議が終わり、ラインを確認すると友人や知人の依頼で食料が欲しいという要望が多数で、何処に行っても商品がないそうです。
そこで、私は近くのスーパーとドン・キホーテにカップ麺系の箱売りを大量に仕入れ、「災害支援品」として3ヶ所に分けて送りました。
クール便は受け付けできないので、
ドライ便なら配送できるという事でカップ麺系を選びました。

今回の災害で、現実に役に立ったツールがあります。
停電において携帯の充電が限られている中で考えたのが、
ラインの「既読」機能とプロフィールの「ステータスメッセージ」でした。
被災されている方は、充電の節約の為電源を切らせ、定期的にラインを確認するように指示しました。
こちらからの情報はタイムラインにて確認。
個別の指示に関して確認した場合は
既読。
被災側からの要求などは、ステータスメッセージで書くというルールを設けました。ステータスメッセージはご存知通り、500文字までは書けるので、十分に意思が伝わります。
私が管制塔となり、私が確認した時は相手の内容がこれで分かります。

今回は停電において、全く情報が分からず、幸いにも携帯電話は繋がるという状況でしたが、私一人で約300名の方々と情報共有ができました。

このような、使い方が出来るのは
改めて凄いと感じました。
m(_ _)m
Posted at 2018/09/09 00:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

札幌市清田区地区

札幌市清田区地区私も以前住んでおりました地区になります。
同期の自宅前だそうです。
Posted at 2018/09/06 12:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

北海道地震

本日未明に起きた北海道地震。
本社札幌の為、仙台から情報を夜中の3時過ぎから流し続けております。

苫小牧火力発電所停止の為、道内全域で停電が発生しており情報がないそうです。
ラインのタイムラインで、300名以上に情報を流している状況です。
スマホのradikoや車両車載のテレビで情報を取る様に促しました。
Posted at 2018/09/06 07:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

飛行中止でのハプニング

飛行中止でのハプニング早朝から天気が悪いにもかかわらず、しげぞうスパイク号のフェンダー補修の仕上げ作業を行いました。
本塗装、クリア、ボカシを3回程繰り返し、最後はコンパウンドで磨いて終了。あまりにも、完成度のクォリティが低い為、お見せできません😱
他にエンジンルームの中をタッチアップペイントでひたすらボロ隠し。



さて、本日は午後から所属するフライングクラブでマイクロライトプレーンに乗る予定でした。
補修道具を片付けて、青葉区芋沢へ。


仙台の街中


山から見下ろす感じです


愛子大仏


本格的な山道
ワークスでは少しキツイかもです



事務所到着


滑走路


滑走路


飛行場のオーナーの飛行機


操縦席


自分が乗るウルトラライト


計器


エンジン

本日は悪天候の為、フライト中止でした😱💦風は弱めでしたが、雨が強弱伴い降っているコンディションでしたが、気流が安定していない為、中止となりました。
山の上にある飛行場は、ダウンバーストという地面に叩きつける下降気流が発生しやすいので、安全を考慮しての判断でした。

他のメンバーの方も、午前中に来て諦めて帰ったそうです。
私もオーナーと談笑した後、飛行場を後にしました。


ガタガタ道を走り
泉ヶ岳方面へ



大和に抜けて自宅に戻ろうと
山道に差し掛かったところで、
突然 スパイク号の左フロントタイヤが外れ、フェンダー内側に食い込み動けなくなりました😱💦

山道を下っている際、カタッとふらつく感じがあり、ん?と思い走っていたのですが…
突然その時はやってきました!

ガタガタ ガー

と突然のフロントロック。
幸いにも惰性で路肩の空き地に斜めに逃げ込む事ができ停車。
状況を確認すると、4穴のホイールナットが一本もありません…
頭が混乱している中、ナットが緩む原因の一つして、一週間前のスタンドでフロントタイヤ組替えでした。
悪魔でも推測で過ぎないので、一応心当たりが他には無い為、スタンドに連絡し店長に相談して見たら、すぐに救援来てくれる事でした。
ただ、ここは泉ヶ岳の山のふもと…
一時間は掛かります。
とりあえず待つ事に…
すると一台のパトカーが止まりました💦

通行中の運転手さんが事故を起こしたようだと通報が入りまして…

事情を話し、簡単な調書を取られ、
仕事の内容を聞かれ、プロの方なら運行前点検をしっかりお願いしますねと嫌味を言われ、救援が来る事が確認できたら立ち去りました🚓💨

丁度一時間で、救援のスタンドの店長さんが到着。
すると…
こちらはうちのミスです。
記録用ビデオで確認しました。
二人でタイヤの組替え作業をしている中、一人がナットを手で回し、右側はインパクトで締め付けし、増し締めしたんですが、左フロントはそそのままで車両がビットアウトする様子を確認しました。と…

私自身も情けなくなり、ワークスでは、多い時に一日に2回も十字で締め付けするのに、スパイク号には十字レンチも搭載なく、補修用のパテ一式と塗装スプレーだけでした😅

そんなこんなんで、普通の手巻きジャッキを2個使用し、一つは左リアにかまし少しジャッキアップ。
するとフロント側少し浮くので、もう一つのジャッキをフロントタイヤ後ろのシャーシにかまします。
すると、ベッタリ地面ついているフロント側が上がります。
このようなケースは車載に載せてある普通のジャッキの方が便利です。
ナットハブは少し削れてましたが、幸いにも、ナットが回り締める事が出来ました。
走行テストも問題無いようなので、ひとまず、アップガレージへホイールナットを買いに向かいました。

17サイズのナット16個セットとホイールスペンサー5㎜を4枚を購入。
スタンドへ💨



リフトアップ


わっ💦


わっわっわ💦

こんなサビだらけのサスペンション見た事がありません😱💦

耐え切れず、ヤフオクにてテイン製の中古車庫調を落札しました。



ポンコツですが、また一段と愛着が湧いて参りました。ϵ( 'Θ' )϶




無事に帰宅。
スペンサー5㎜をセットしましたが、車高がノーマルなせいか、あまり変化を感じません。







Posted at 2018/09/02 20:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

松島基地航空祭 2018

松島基地航空祭 2018毎年楽しみにしている、航空祭。
これまでに、千歳・三沢・入間・浜松・小松基地など航空祭に足を運んできましたが、やはりブルーインパルスの聖地である松島基地航空祭はひと味違います。
午前の部は残念ながら、悪天候の為中止。午後は前線合間を見て飛びました。


以前ドライブに行った時


天候イマイチ





















自身も宮城県内の角田と利府でグライダーとマイクロライトに乗っているので、何歳になっても憧れています。



Posted at 2018/08/27 20:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「記録の為にパーツレビューさせて頂きましたm(_ _)m」
何シテル?   08/28 22:30
しげぞうワークスです。よろしくお願いします。 ワークスは6台目になりますが、ワークスぞっこんオヤジです。 アルトワークスの他の車歴は… メイン フェアレディZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 2018/07/04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 19:09:18
 
CUSCO オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 23:04:17
三菱 アイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 01:18:02

お友達

地元の横浜で活動しておりましたが、仕事で転々とし、単身赴任で仙台に落ち着いた状況です。
年齢関係なく情報共有やツーリングなどオフ会を活動したいと意気込んでおります。
出没地域は、
・仙台新港地域全域
・三陸道 無料区間
・浜街道
・SUGO
・カインズホーム
・仙台っ子ラーメン
・青森県五所川原市
25 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 アルトワークスRアルトワークスR *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 アルトFRくんアルトFRくん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みうら@宮城みうら@宮城

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス しげぞうワークス7号車 (スズキ アルトワークス)
SUGO仕様
ホンダ モビリオスパイク しげぞうスパイク (ホンダ モビリオスパイク)
繋ぎ車両、通勤、一人旅用
日産 エルグランド エルグラちゃん (日産 エルグランド)
エアロは娘が勝手にヤフオクで落札した、パーツを装着しております。 フルエアロ3点セットで ...
スズキ アルトワークス ワークス6号車 (スズキ アルトワークス)
箱入り息子

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.