クーラント交換 前編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
クーラント交換は必ずエンジンが冷えてる時に行いましょう
まずはラジエターキャップを開けます
(チンチンに熱いときに開けたらどエライ事になります ソンナヤツオランヤロ笑)
この時点で液面をチェックします(ゴミや油が浮いて無いか?液面が下がってないか?)
何か異常があればその修理が先に必要という事になります(爆)
今回は全く問題ありませんでした
2
次にドレンプラグを少し緩めます
するとチョロチョロと抜けてくるのでそのまま暫く放置します
(一気にプラグ抜くとドバーと来てしまいますので)
3
ある程度抜けてからドレンプラグを外します
この時、ドレンプラグとOリングも劣化していないかチェックします
どっちも樹脂やゴムなので新品を用意しておいた方が良いかもしれません
(あとでここが漏れると超メンドクサイです→再度同じ作業しないといけなくなる 爆)
今回は異常なかったので再使用しました
4
次にサブタンクを外します
この10mmのボルトを外せばファンシュラウドの2か所の穴に嵌めてあるだけなので上に引けば外れます
5
サブタンク外れました
中のLLCを捨てて洗浄して取付け直します
一応、中もチェックしましたがゴミや異物もなく綺麗なもんでした(笑)
6
そうこうしているうちにLLC抜けました
見た目は綺麗ですし汚れてはいないように見えます・・・が!
続きは後編で
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