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らくちんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年12月2日

STIフレキシブルドロースティフナー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フレキシブルドロースティフナーを取り付けます。
前記事の通り今回はリフトを使って取り付けました。
説明書を見る限り複雑で緻密な作業だなぁと不安でしたが手順通りやればそこまで難しい作業ではありませんでした。
中古購入し、あらかじめ部品が組まれていたのでバラさずにそのまま取り付けています。

装着後写真ですが取付イメージです。
中央のブラケットからアームが伸びてロアアーム付近で固定します。

作業に必死で写真少なめです…
2
中央のブラケットを取り付けます。
付属のM10*25ボルトで固定(60N.m)。

サポートフロントをつけてる場合、アームの横の位置になります。
3
左右のブラケットを取り付けます。
あらかじめ空いている穴に付属のM10ボルト&ナット、M19ボルトは一旦取り外しブラケットと共締めします。これは再利用です。
4
ブラケットを取り付けたらアームも組みます。

アームまで付いたらここから緻密な作業に…
中央ブラケット側の黄色マルボルトを緩めるとアームが回転するようになります。回転させることでアームのテンションを調整できるようで、規定のテンションが掛かるように調整します。
アームに溝が入ってるのでスパナなどで回します。丁度いいスパナが無かったのでモンキーで回しました。
5
こちらはアームの反対側です。
アームの根元に溝が入っており、本体と溝のと距離が3mmになるようにテンション調整します。アームをくるくる回すことでこの距離を調整できるわけです。

※アプラウドA.Bは4.5mmになるように調整するとのこと
C型以降は3mm
6
3mmに合わせ終わったら先程緩めたナットを締め直して固定します。
その時写真のように収まってればOKみたいです(言葉で説明難しいので図解

これにて取り付け完了!
7
参考までに説明書載せておきます。
8

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