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Masasamの愛車 [フォルクスワーゲン イオス]

整備手帳

作業日:2022年1月12日

風吹く中、リアスタビライザーブッシュ・リンク交換しました😬

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
寒波のきつい中、少し空いた時間に気を奮わせてやってやりました!

リアはショック以外全く手をつけていなかったので今年から交換作業していきます。
ハブベアリング交換もしたいのですが、まず、ブッシュ交換をしていこうかと思います。
最近、インパクトレンチを購入したのでタイヤの取外しが楽になりました!
やはり道具ですね、、、時短に貢献👍

皆さんからみてローターは交換時期ですかね?
1、2ミリ程段差ができているんですが、、、
パッドはまだ残量あって、共に15万キロ無交換なんです(^_^;)
替えたけりゃ替えろって話ですかねー
2
今まで購入してきた工具を駆使してスタビライザーバーを外そうと思ったら手前のサスペンション外さないと抜けない感じなので取っ払ってやりました。
知恵の輪みたいにして上手くバーを外すことができました!
3
ブッシュを入れるには圧入しなければ入りそうにないので室内に設置した門型プレス機駆使してはめ込みました、滑るようにグリスを内側に塗ってスルッと入りました。
万力でもできないことはないですねー
4
こんな開いてるのに収まるんかな?サイズ間違えたかな?と不安になりました(^_^;)
5
バーの中心は隠れてしまうので、もう見ることがないであろうから保存しときます。
6
ブッシュはめ込んだ後は逆の手順で取付けていきます、18時前だったので日が暮れてしまい、最後の方はライトを使いながらの作業、やり辛かったです。

このサスペンションのついている付け根のブッシュもヘタっている感じなので交換したいですね、早速調べてたらあったのでお給料入ったら、、、🤗

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