• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダンなさんのブログ一覧

2026年06月10日 イイね!

後継車両・・・BEV、HV、ICE

後継車両・・・BEV、HV、ICE







 我が愛車ザビ君、擦られて入院中だが明日にも退院予定、で1年来のギア滑り対策だが、どうするか

直して乗る20-50万円あたりらしい
乗り換える200-300万だろうか

 気に入っているのもう暫く乗りたいが・・・

BEV バッテリー駆動
PHEV プラグインハイブリッド
HV 自家発電+内燃機関
ICE 内燃機関 Internal Combustion Engine

と、表現するらしい。

 で、BEV、世間では失速といわれているが、実は失速しているのは、欧州・日本、全世界だと中国が席巻しているので、台数は増加している。これらの西側諸国メーカーが売れないので失速という表現だが、本当は失速していない。



 要は、西側メーカーが負けた、ただ、先々もBEVが続くのか・・・

 ICEとハイブリッドの価格差は35万円程で、年1万キロだと、ガソリンが170円としても8年乗らないと元が取れない。BEVだと補助金がないと太刀打ちできないICEに。

 そうなると、乗り換えは、ICEかHV、PHEVまでだろうかな

 JB74一択なのだが宅の車庫の形状から止めにくい、駐められないという訳ではないが、このストレスを選択するか、それでもH1600程度なら楽に駐められる。

 さて、なににするか、クーチャンに聞いても、やはり国外メーカーの品質は微妙だな、小型車ではDSG、DTC,Sトロ、AMTもそうらしい、シトロエンGPの内燃機関、BMWミニもそうらしい

 やはり、乗り物は国産、車も○も、という選択肢だろうか

 ライズ3兄弟の車高だと無理、そうなるとヤリスだろうか

クーチャンは

ここまでの議論をまとめると、小型欧州車でATを選ぶ際の実用的な結論が見えてきますね。
トランスミッション信頼性の序列(おおまかな目安)
トルコンAT(アイシン製EAT8)≧ トヨタCVT(K120)> DCT(機種次第)> AMT(デュアロジック等)
そして欧州ABCセグメントでトルコンAT+信頼性を両立するなら、プジョー208やDS3のEAT8搭載車が現実的な最良の選択肢、という流れでした。
他に気になる車種や観点があればお気軽にどうぞ。

プジョー208やDS3を選ぶなら、48Vマイルドハイブリッド仕様(チェーン駆動)を選ぶか、旧世代車は保証延長の適用状況をVINで必ず確認することが鉄則です。

 だそうだ、トルコンATかつチェーンベルトのABセグメントだと
Posted at 2026/06/10 10:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2026年06月10日 イイね!

ザビの乾式7速DSGのDQ200って

 一年前よりでている、ギア滑り、ギア抜け、息継ぎ、5.6.7速で瞬間クラッチが切れて繋がる症状が連続して4.5回ある、これが頻出している。

 デーラーでキャブリエーションして瞬間少なくなった(納まっていない)が、また状態、で、その間に3年保証の期限を迎えた

 Claudeに聞くと

DQ200乾式クラッチの寿命の目安は、使用環境にもよりますが——
国内外の整備事例・VW技術情報を総合すると、6〜8万kmがクラッチパック交換の実質的なボーダーラインとされています。
つまり現在の状況は——

クラッチ摩耗が限界域に到達
  ↓
キャリブレーションの補正量が最大付近で動作
  ↓
定速走行・高速ギアという「クラッチへの負荷が繊細な条件」で
補正しきれずスリップ→締結→スリップを連続発症
  ↓
フォルトコードには残らないが、物理的劣化は確実に進行中

今すぐ交換すべき理由
🔴 リスク①:症状の急激な悪化
摩耗がさらに進むと——

症状が低速域(1〜2速)にも拡大
発進不能・走行不能に至るケースがある
最悪の場合、路上停車リスク

🔴 リスク②:二次被害によるコスト増大
クラッチ摩耗粉が——

メカトロニクスユニット内部に悪影響
シフトフォーク・シンクロを傷める
放置するほど修理費が高額になる

🟠 リスク③:キャリブレーションの限界突破

すでにキャリブレーションで1ヶ月しか持たない状態
次第にキャリブレーション自体が効かなくなる段階が来る

想定される修理内容と費用感
修理項目内容費用感(目安)クラッチパックAssy交換(C1+C2両側)最重要・必須15〜25万円前後
ミッションオイル交換同時実施推奨1〜2万円
メカトロニクス点検・交換状態次第交換なら+15〜20万円
クラッチ交換後キャリブレーション必須セット上記に含む場合が多い

⚠️ VWディーラー vs 専門の輸入車整備工場で費用が大きく変わる場合があります。DQ200の実績が豊富な整備工場への相見積もりも有効です。


結論
「キャリブレーションでの様子見」の段階はすでに終わっています。
7万km・症状再発・フォルトなしという組み合わせは、

クラッチパック交換以外に根本解決はない

という状態をほぼ明確に示しています。
ディーラーに対して——

「走行7万kmで症状が再発した。キャリブレーションの繰り返しではなく、クラッチパックの物理的摩耗量を実測した上で、交換の判断をしてほしい」

と強く申し入れることをお勧めします。


だそうな

もう暫く乗りたいが・・・


で、ClaudeにDSG聞いたら俊足の答え、ついでに買換の車の候補のシトロエンC3も聞いたら、ディーゼルもダメダメ、ガソリンもダメダメだと教えてくれた。

 トヨタのヤリスのガソリン1.5Lはどうかと聞いたら、何ら問題ありませんと。

 これからは車を入れ替える前に、クーチャン(Claude)にアドバイスを貰うべきだな

Posted at 2026/06/10 08:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Beetle | 日記
2026年05月24日 イイね!

月一ラン

月一ラン









三の鳥居


島が見えてきた、俺の家も近い


 ランデブーして


 チョイと足を延ばして、半島のほぼ先端に近い


 風力発電


 見上げると圧巻、初めての体験




一の鳥居


二の鳥居


 無事到着

 風力発電、1基1から2000キロワットあたりらしい、実際の稼働率は2割で400キロワット

 初めて間近で見たが圧巻、それと羽根が回転している際に発生する騒音が気になるな、近くにあったら嫌悪施設だろう、半径500メートルなら


 家庭だと100Vで40A契約としても、実際は月1万円で基本料金3000円で7000円、キロワット30円として、200キロワットチョイ、一日7キロワット弱点程度、100Vとして、70A、平均時間あたり3A弱になる、本当だろうか、時間あたり300ワットて

 そうなると400KW1基で1200世帯分まかなえる、あれ、1基で8000世帯分らしいが、計算間違いかなぁ、いや、施設あたりらしいので1基なら合っていそう

 ただし安定的に発電してくれればな。電気は貯められない、これが難しい、家庭用の蓄電池をもっとセールするべきかな

 上記が正解なら深夜電力で7Kw貯留できればいい、余裕を見て10Kw、100Vで100A貯められれば、毎日使える。ネットだと10kwが推奨らしいが、200万以上するとか・・・、

 以下にあるが

有効放電量6kWh/日、1kWhあたりの節約額=33円−20円÷0.9=33−22.2=10.8円/kWh。年間節約額=6kWh×10.8円×365日=23,652円になります。昼間単価がさらに高い(40円/kWh以上)プランや、夜間単価がさらに安い(17円/kWh程度)プランでは節約額は増えます。逆に夜間と昼間の単価差が小さいプランでは節約額が減ります。この試算の年間2〜3万円という結果は、蓄電池の初期費用(補助金後で80〜100万円程度)を考えると回収に30〜50年かかる計算になります。

 深夜電力のみの節約では、元が取れん計算になる。導入はやめよう・・

遭遇車両
R134東行き
VW タイプⅠ タイプⅡ
日産S30? 赤 オレンジ


Posted at 2026/05/24 09:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Caterham7 | 日記
2026年04月07日 イイね!

マリオからコブラ

マリオからコブラ





 確か以前はマリオカートだった



 いつの間にか コブラ ベイビーコブラではない



Posted at 2026/04/07 17:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々
2026年04月04日 イイね!

雨が降る前に一廻り

雨が降る前に一廻り 昨日出撃したら、車庫に止めておいた足車が宅配便に擦られたと出撃5分で帰投命令が下った




 明日は雨で路面が濡れるだろう

 ということで、今朝、出撃


三の鳥居からの逆打ち



 参道の桜は、ほぼ満開、この週末が見頃だろう





二の鳥居



一の鳥居から、崎を越えて



 島を廻って



 お山のワインディングロードをブンブンと………せずに、大人しく



 桜を愛でつつ、ここも桜回廊が満開



 身内へのポイントアップ作戦で朝食にバケットを求め



 ご馳走さま



 帰投時に給油、L180円、すごいな、セルフではないが

 22リットルで350キロ、燃費15あたり、3から4000回転を常用している割には、いいかな

2026/4/5

 町中ではない海近のGS





セルフだが、LINE友達になると7円安い

なった

備忘として
Posted at 2026/04/04 08:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Caterham7

プロフィール

ダンなさんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

湯河原への途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 16:07:56
[ケータハム セブン270]SHIBATIRE TW 280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 14:11:05
セブンで行くテラス席のあるパン屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 20:40:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 虫 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
突然の入れ替え タイプ1、ゴルフ1カブリオを物色するもすでに30年落ち、細君の止まらな ...
ケータハム セブン270 ケータ Kate (ケータハム セブン270)
念願のケータ 270S です オプションで軽量フラホとLSDをつけたので、SとRのあいだ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 青チン (フィアット 500 (ハッチバック))
いきなり真反対の4Cからの乗り換え やはり4Cを通勤の足車として乗るのはビミョーだとい ...
アルファロメオ 4C よっしー (アルファロメオ 4C)
あのサウンドに惹かれて…… 勢いで購入してしまった。やはりというか通勤用足車で普段使い ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation