2012年06月03日
先日入れ替えた、ダンパーのオイルですが、やはり、内圧に耐えられないのか、ジワジワと
もれてきました。
仕方ないので、再度シールをして今様子をみてます。
う~ん、やっぱりボルトを溶接しないとだめかな?
いや、懲りずに、抜けたローファースポーツで再チャレンジかな?
ダンパー購入したいけど、小遣いでは無理・・・・何とかせねば・・・(笑)
Posted at 2012/06/03 22:46:54 | |
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TODAY | 日記
2012年05月28日
足回りを変更してみた。
車がうちにやってきたときには、KYBのローファースポーツ&ダウンサスの組み合わせ
だったのですが、この状態でダンパーが抜けているので大変乗り心地がわるい。
単に抜けだけなら我慢できるけど、ダウンサスのぐにょぐにょ感がどうも馴染めない。
で、知人が持ってたノーマルに変更。
しかし、ノーマルであったのはその構成パーツだけでした。
ダンパーはノーマルだけどスプリングはノーマルを2巻きカットしてある・・・・
その挙動は直進は問題ないが、カーブ(走り屋はコーナーって云うんだ By:竹内いつき)では
ダンパーが底付きしてこれはこれはもう大変・・・曲がるたびに「ゴンゴンゴン!」て突き上げが・・・
そうしているうちに、みんからメンバーさんから本当にノーマルダンパーを頂いて、装着。
第一印象:「おお!車高が高い!(笑)」で通勤で使ってみたが乗り心地がすごくいいぞ!
しばらく運用していたのですが、妻から「車の動きが鈍くなった、カーブで膨らむ、ステアリングの切り足しが居る」と
ブーイングが発生。
どうしたものか?そこで昔、まだパーツが高価だったころに流行っていた(?)オイルの入れ替えを実施することに。
ドナーはノーマルサスカット品のダンパー・・・早速ダンパーの底に穴を開けて、中のオイルを抜き取り。
量は約250CCあった。こいつよりも固めのオイルをチョイスして、注入!・・・穴が小さいのと粘度があるので
中々入らない!、スペシャルツールとして、洗剤容器・・・そうママレモンの容器にチューブをつけて、あとは
容器を握るだけ・・・・おおお・・・入るぞって感じで無事オイル注入して1本は終わり。
穴にボルトで栓をして、さぁダンパーチェック!
ノーマルも改造品もバンプの硬さは同じ、つまりバンプはスプリングでやっているのかな?
リバンプはノーマルに比べて約150%UPな感じ、TRDのオイルダンパーみたいな感じになりました。
残り1本もこうやって作って、スプリングは、ノーマルカット品でまずは試しててみました。
程々に車高が下がっていい感じになりました。
のり心地も問題なく、前はカーブであった底付きもなくなり、さくっと曲がるようになりました。
次は、抜けたローファースポーツの改造だな・・・リアも改造しようっと・・・・
亀の歩みのようにじわじわと進行中です。
Posted at 2012/05/28 10:28:21 | |
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TODAY | 日記
2012年05月15日
TODAY君のMTREC化に際して、不足しているものが結構あったのでいろいろ物色してました。
足りないもの
MT一式
イグナイター・コイルなど
MTは、今のヤツをそのまま使えばいいんでしょうけれど、脱着する場所が自宅前の道路なので
エンジンをそのままにできませんので、あらかじめMT&クラッチを組み込んだ状態で搭載して
いるほうが楽かなぁって思って物色です。
幸い、ビートのMTが出てきました。
昨日、帰宅したら、玄関先に置いてありました。
でも、燃費がSトレいいですからねぇ
パワーを取るか、燃費を取るか・・・・悩ましいです。(笑)
たぶん、パワーを散るんだろうなぁ~
まずは、SとれノーマルECUで動かしてみようかと画策中。
ハーネスがまだなので、とりあえずノーマルECUで(^^ゞ
Posted at 2012/05/15 08:28:47 | |
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TODAY | 日記
2012年04月11日
フロントブレーキが減ってきて、最近音がする。
確認してみると、残量が4mmぐらいしかなかった。
通勤用なので、このままでは、通勤のバトルに参加できない(笑)
で、早速パッドを購入して、昨日交換。
このパッド、純正ではなく、ノーブランドの品
メイドインワイワンって書いてある。品番も特にない、パッドの箱には、バーコードが
印字してあるだけの簡素な包装。
価格も、びっくりプライスの 890円(1セット)
果たして効果の程は・・・・・・・
普通に走るには問題ないやん。(まぁ、当たり前なんですが)
パッドの焼入れも、自宅前の3KMほどの直線コースで実施、ローター真っ赤になってもちゃんと
止まるし。
うちのは、純正鉄チン12吋なので、ローター径を大きくできないので、12吋のタイヤがなくなるまでは
この仕様で運用します。
13吋のホイール探してこないと、タイヤもだな。
我が家には、FRしかなかったので、FF用のホイールって無いので(*^^)v
しかも、軽サイズとなると、皆無・・・・
これも、じっくり探してみようっと・・・
でも、恐るべしノーブランドパッド
Posted at 2012/04/11 09:21:07 | |
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TODAY | 日記
2012年04月09日
昨日、エンジンがやってきた。
そう、JA4のmtrecです。
しかし、足回りがまだだし、フルコンのハーネスも。。。。
夜なべでまずはハーネスつくろう。
最近、自治会、PTA、社内でいろんな役になっていて休日がつぶされてます。
帰宅してからってのもありますが、結構これまた大変です。
家の用事が・・・・・
あぁ、ガレージがほしい・・・しばらくは無理だなぁ。
ぼちぼちやりますね。
Posted at 2012/04/09 07:50:35 | |
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