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のぶ(をぢん)のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

リアキャリパー入手・・・

レースオフィシャルしている方に連絡をしてもらい。
同じくレースオフィシャルで一緒になる方から、取り置きしていたリアキャリパー
を入手しました。
ばらし等はまだです。(笑)

その方は92のスーチャーを搭載した車両で、社内には何もないスパルタンな車両です。
配管等も自作されており、その方の部品取りから分けていただきました。

現在キャリパー腐食で車検が通せないので、これをばらして整備して無事使えるようだったら車検に臨みます。(笑)

注:写真はないです。っていうか撮り忘れです。
Posted at 2021/07/26 10:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年07月26日 イイね!

ミラージュのショック交換した。(笑)

親父のクルマの、三菱ミラージュ(A05A)のショックが抜け気味(?)
になってたので、交換する事にした。
一応、ノーマルフロントは入手してたのですが、それをそのまま組むのは
って事で、ダンパーを新品購入しました。
って言っても選択できるのが、純正部品、KYB ニューSRスペシャル、TEINのダンパー、それ以外は車高調になってしまいます。
一応、家族の車両なので過激にはできませんので。^^;
ってことで、リアだけ先に超安価でTEINの減衰力調整式を購入できてたので
必然的にTEINって事で。
リアですが1本新品で1980円だったので購入しました。
まず、純正からスプリングとアッパーシートを抽出!




で、TEINダンパーに組み込み・・・っと



1台分はこんな感じ・・・
リアのスプリングはそのまま車体についてますのでダンパーだけ交換。


無事フロント装着・・・・


装着後のダンパーは16段中5段で4本とも設定
理由は特にないですが・・・

装着後、ダンパーに反発が強いのか車高が上がってる(笑)
なじんでくるまではこのままでいきましょう。
上下の揺れの収まりが良くなったように思います。

しかし、こうなると、ダウンサスが欲しくなってきます。(笑)
Posted at 2021/07/26 10:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年05月11日 イイね!

フロントブレーキシール交換してるけど・・・

AE86のフロントブレーキシール交換してるけど、ピストンが錆で腐食で、キャリパー本体に大きな傷がある。

ピストン交換では対処できない・・・・
キャリパーのボア上げることもできず・・・・
どうしたものか?
他車種流用もあるようですが、そのほとんどが大口径ローターになるもの。
どうしても13吋ホイール装着したいので。ローター径が大きくなるのはNG。
ってなると、中古探すしかないようだ。

14吋以上のホイールになると、タイヤ代高いからってのがその理由と、14吋以上だとインナーフェンダーがタイヤと干渉してしまうので。
非車高調ですけど^^;>車高調はあえて入れたくない!

こまった・・・・どうしよう・・・キャリパーの腐食って修復できるのだろうか?

Posted at 2021/05/11 10:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年04月24日 イイね!

色々もらった・・・・

職場の同僚から、もう使わないからという理由&物置を開けたいという理由で
色々もらった。

1、86ヘッド用キャブ用インマニ
2、インジェクタ部分がふさがれているキャブ用(?)86ヘッド
3、4AG腰下
4、TODAレーシング(?)ハイコンプピストン&純正鏡面仕上げコンロッド
その他、触媒(中身ストレートパイプ溶接品)、VITZ純正足回り一式


エンジン組む段取りでもやりますかねぇ?
ヘッドはバルブなしなので、シートカットからやってみますか・・>無論DIYで
※一応バルブは取り外して取り置きしてますが、使用の有無は確認要!
ピストンは、リングが一切ないので、現物確認してもらって、TODAさんから
補給部品が出るかどうか・・・
出なければもしくは、TODAのピストンでなければ、ピストン購入しないといけませんが^^;
この場合、どのピストンにするか悩む・・・いっぱいあるので。

キャブで回すつもりがないので、塞がれたインジェクタの穴を復活させる必要があるなぁ。
アルミの蓋がしてあるだけなので、取り外せばいいかな?

時間はかかるがぼちぼち進めます。

写真は、取り忘れました。(笑)
Posted at 2021/04/28 12:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2020年01月20日 イイね!

やっとこさハブベアリング交換しました。

やっとこさハブベアリング交換しました。以前から左フロントのベアリングががたがたになってたのですが、パーツ発注&受け取りはしていましたが、交換する時間が中々取れず。
やっと、交換しました。
まぁ、整備場所が屋外で路上なので夜間しか時間が取れないのでのびのびになってただけなのですが。^^;

ホイル外して、

alt

キャリパーとローターを外して。alt



4WDなので、ハブ&ドライブシャフトを一式外す事に^^;

alt




ハブからベアリングユニットを外すと、ドライブシャフト側にベアリングの
インナーレースが残る構造です。

alt


地道にコツコツとしばいて、無事取り外し。

alt



今回交換はこれ!
ロックナットは再使用不可なので新品交換です。

alt


ベアリング本当ならば、プレスで圧入ですが、そのような物は我が家には
ございませんので、ここも地道に取り外したベアリングの側をかぶせて、
ハンマーでコツコツ^^;

現状復帰させました。
一緒に、ボールジョイントのブーツも破れてたので一緒に交換しまして
作業は完了です。
しかし、左ドライブシャフトのねじ山、もはや危ない!
ドライブシャフト準備しておかないと・・次準備したら3本目だな(笑)

alt


Posted at 2020/01/20 08:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ

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何シテル?   08/03 14:20
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