この2年4ヶ月でタイヤの劣化、サスが馴染んだ事、DCCの学習、様々な車に試乗した事による感覚の変化などにもよりますが以下の事が気になり始めてきました。
●市街地、特に路地道の細かい段差を走行する際の車体の振動。
●比較的短いスパンの道路のうねりに対する視線の上下動。
●目視では確認できないような凸凹に対するハンドルへのコツコツ振動。
●幹線道路や高速道路での直進安定性。左右どちらかによってしまうのではなく、ハンドルの中央付近で舵角の修正をしてもまた逆の修正が必要でてきてなんだか落ち着かない感じがしてきました。
なんだかビシッと真っ直ぐ走ってくれないという感じ。
●幹線道路などの交差点付近に轍があると、ハンドルが少し振られてしまう。
ちなみに試乗は以下の車です。
短距離ですがチョイ乗り感想です。
パサートRライン 19インチ仕様
ハンドリング、乗り心地共に上記の不満は感じず、完全に19インチを履きこなしていてまろやかな味わい。
ティグアンRライン 19インチ仕様
これは私の車に近い乗り味を感じました。
特にハンドルのコツコツと視線の上下動は似たものを感じました。高速道路ではわかりませんが、、、
ティグアン ディーゼル ハイライン 18インチ仕様
この仕様では乗り味はマイルドで適度にハンドルに路面の状況を伝えてくる感じ。18インチを履きこなしている印象。
ゴルフ7GTE 18インチDCC仕様
この車の乗り味は見た目は抜きにして私の中では一番好みの乗り味でした。
上記の不満は全くなく、魔法の絨毯のごとく路面の凹凸をいなし、18インチのタイヤがコーナーでしっかり踏ん張るイメージでした。
公道で制限速度付近の走りではこれ以上ないと思います。
DCC付きなのですがサスペンションの切り替えは単独では出来ず、GTEモードで少しハードに可変するくらいで実質サスは変更出来ない専用のセッティングになっています。
これがこの車の乗り味の完成度の高さに繋がっているのかと思います。車重もかな?
ゴルフ7GTE 17インチ メカサス仕様
メカサスということもあり17インチでも路面によっては総じて振動はあります。タイヤの見た目より乗り味は悪い印象です。
アルテオンRライン アドバンス 20インチ仕様
この車はやはり20インチはオーバースペックに感じました。乗り心地はギリギリ許容できるのですがチョイ乗り試乗でも直進性が落ち着かない感じがしました。このクラスでは19インチまでがベストに感じます。
e-ゴルフ16インチ メカサス仕様
この車も走り、乗り心地も含めて魔法の絨毯仕様でした。走り出しはワープ感のある速さがあります。ただ、やはりタイヤが貧弱でコーナー、加速でスキール音が出てしまい物足りません。
ゴルフ7.5GTI 18インチDCC仕様
やはりという感じですが上記の不満はモチロン無く、このクルマの乗り味に近づけたくなりました。18インチ履きこなしています。
ゴルフ7.5R 18インチ DCC仕様
GTIよりも少し硬めに振ってあるセッティングで市街地では少し硬さを感じます。
この車は高速道路での法定速度越えで真価を発揮出来るものと私は考えます。
以上、私の私感です。
ディーラーの好意で様々な車に乗れましたが買い替えを促されているような、、、
でも、お陰で、、、 ③に続く
Posted at 2018/12/20 09:28:05 | |
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