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2016年08月03日 イイね!

オルティア、ハルテック化、完成!からの、、、明日からは。。。。

オルティア、ハルテック化、完成!からの、、、明日からは。。。。

オルティア、本日ECU関係は全て完成しましたん♫

純正ECUから、ハルテックスプリント500。

そもそも純正ECUが今となっては化石な処理速度なので、例え純正データと全く同じデータを入れても、滑らかさとフィーリングは変わって来ますよん。

ま。。。。。純正と同じデータってまず無いですよね、。、(汗)

さて、入庫時から比較すると、まず、ピックアップは全然違いますね、コレは、点火系のパワーアップの恩恵も有ります。

入庫時はアイドルがブスブス言って不安定でしたが、コレは、B型搭載エンジンにありがちな、IACVの詰まりが原因。掃除すると、マダマダ使えますんウインク
B型エンジン搭載車輌で、スロットルボディにアイドルスクリューが有る個体でも、エンジンノーマルならアイドルスクリュー触らなきゃアイドリングしない場合はIACV不調の可能性が高いです、IACV自体さほど難しい構造では無く、シンプルな構造で内部が完全に再起不能ってのは余り有りません、おおよそはカーボンが蓄積してIACVバルブは開いてるのにエアーは入らないと言う原因が多いので、B型エンジンユーザー様で心当たりの有る方は12mmのラチェットでIACVの固定ボルトを2本外して、掃除して下さいませ、嘘見たいに症状改善される事も多々有りますよんグラサン

Dレンジに入れて、発進、明らかにトルクが太い、乗りやすいですね、滑らかでチカラ強いフィーリングもフルコンならでは。
街乗りだと3000回転位でATがシフトアップして行きますが、この車輌4WDと言う事も有って少しストレスが、、、と言う感じでしたが、セッティング終了時には4WDを感じさせないグイグイ前に出て行くフィーリングとなりました、アクセル開度が少なくても前に進むので燃費の向上は間違い無いでしょうね(^^)v

中高回転は、まず、2速ホールドでガンガンマップ打って行きますニヒヒニヒヒニヒヒ

2速で燃料、点火、そして各補正、加速増量等を決めて行き。

ノックに耳を傾けとA/Fを睨み、そして感覚は加速Gへと感性を注ぎます。

マップとフィーリングを比較しつつ。。

D3レンジへ、3速です。

負荷の掛かり方が違うので、ノックに注意。

そもそもが、圧縮さほど高く無いので、、、、、結構点火ぶち込んでもノック出ないですが、、、(汗)

この手の圧縮低めでハイオク車は点火時期、ノック出る寸前迄とか言うセオリーは私的には違う。、、、、と昔からの持論です。むやみにノック寸前迄点火進めてもフィーリング良くならない、特にAT車輌ですので、回転の重さが目に着いて、、、、、私的にはヤダ。
丁度良い塩梅の点火時期って車種や仕様によって違いますので。その辺りがセッティングって難しい所だと思います。探り、探り。。。。。点火時期を決めて行く。

レブリミットは7500。意外と、、、、、、その近辺迄ちゃんとパワー感有って、使えるのに驚きを感じつつ。。。滝汗触媒外したい衝動に駆られたのは言うまでも有りません。チーン6000後半からの燃料の入らない感じは触媒とカムの特性でしょう。トップエンド付近は”濃い目”で触媒付きとカム特性から、無理やりパワー空燃比なんぞに持っていってもリスキーかつ別段速く無い。。。。ここは濃い目でグイっと最後持って行ったげるニコニコなぜその考えになるか?マップ見てりゃ、、、、、分かるんです、燃料の入り方とエンジンの特性の関係。

そこが。。。。コンピューター屋さんぢゃ無い!エンジン有りきの延長線上にコンピューターが有る。。。。。エンジンの理屈をきちんと分かってれば、、、、おのずと見えます。

D4レンジで全開。

うん、良い感じ照れ

完成ですデレデレ

ファクトリーに帰って来て、ボンネット開けて一通りチェック。問題無し。

慌てて事務所に駆け上がり。



明日の出張の用意、ハルテックの講習がてら、、、、一路、、、静岡迄。
自称、坂本龍馬は明日も頑張りますん

坂本龍馬さんする前に。。。。。。。

目の前に広がる、、、、、、、



事務処理の山。。。。。。。

月末・月初はこんな感じです笑い泣き←しかし、、、この絵文字。。。。飽きないw

さて事務処理を片付けて、明日、頑張って坂本龍馬です。

去年辺りから、”坂本龍馬さん”の様に、、、業界の坂本龍馬と呼ばれる様にと頑張ってますが、、、、、、、やると決めたからには、やりぬきます!

Posted at 2016/08/03 02:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ
2016年08月02日 イイね!

レアなゴルフ5と、オルテア、ハルテック、エンジン始動(^^)

レアなゴルフ5と、オルテア、ハルテック、エンジン始動(^^)オルティアはと、無事エンジン始動です。

先日はクランク角センサー関係を配線し、きちんとクランクの位置とピストンの位置をハルテックに認識させた所まででしたね(^^)
そこ迄行けば、、、、って言うか配線で言うと、、、電源線2本と、アース線2本、クランク角センサーに2本と気筒判別センサーに2本、合計6本の配線なのですが、この6本と本体の設定で、全てが決まる。全ての基準となるのがクランク角センサーと気筒判別センサーです。

コイツをこなせば、、、、フルコンで悩む箇所って少ない、約60%は完成、と言うと少し言い過ぎかも知れませんが、この項目って電子制御エンジンの基本的なシステムを少し理解していないと初めての車輌等は戸惑います。

ショップ様で1番多いお問い合わせはこの項目ですね(^^)しかし、ショップ様はこの項目の設定をお答えすると、、、、だいたいその日にエンジン掛けてます。そこがショップたる所以ですね、そもそも、セッティングする為の道具がフルコンな訳ですから、エンジン掛けて、きちんとセッティング出来れば、、、ショップ様のお仕事ってソレだと思います。
フルコンの正規代理店を兼任している私はそういう訳には行きませんケド。。。(汗)
もし、正規代理店ぢゃ無かったら、、、、、、、私がショップだけの責務を背負った立場なら。。。。。私も勉強せずに。。。。”クランク角センサーとカム角センサーの設定方法と配線教えてくださ~い”って、、、、必ずそうなります。
だって、先述の様に、セッティングが私達の本業ですから。。。

ソコさえ分かれば大丈夫ってショップ様、多く、ソレってデータ持ってます??って質問のショップ様がほとんど、だから私が実際取り付けセッティングしてその特性と配線を実践した車種は、どんどんショップ様も使って行ってくださり、、、、現在のフルコン戦国時代の分布図となってる訳ですね(^^)



回転系を認識させればこっちのモンですw

後は、水温センサーの特性を入力し。吸気温度センサー、圧力センサーの特性を入力。

水温、吸気温度センサーを配線して。

スロットルポジションセンサーを配線。

でB20Bは圧力センサーを純正で持ってます、更にターボ化しないので、メインマップで使用する圧力軸は純正圧力センサーを使用します、ハルテック本体に標準で内蔵されている圧力センサーは”大気圧補正マップ”に使用します、コレがターボ化等にすると、逆にしますね、純正利用出来るセンサーはフルに利用です(^^)

さて、、、、、点火からハルテックに担当させます。


オシロスコープで純正の信号とハルテックから出力されている信号を比較。


まずは、純正の信号と同等に設定します。現状ノーマルECUの信号で普通には動いてる訳ですから、ソレを基準にハルテック側の信号を合わせて上げると、エンジン掛からないなんてトラブルを防ぐ事が出来て、悩まずに済みます。

純正とハルテックの信号を同期させたら点火命令信号の配線をハルテック側にチェンジ。

ほら。。。。。普通に。。。。。アレ????。。。。(汗)

初爆はするが、、、、すぐにストール。。。。はは~ん、燃料ポンプ止めやがったな。。。。止まり方でおおよその見当は付きます(^^)v

点火命令信号をメインコンピューターから切り離した為信号の帰りがコンピューターに行かない、いわゆる点火完了してません、トラブル発生、と純正コンピューターはジャッジします。
燃料ポンプをハルテックで制御して上げると、、、、行けるでしょうと燃料ポンプをハルテック制御、、、、しかし症状変わらず、、、、アレ。。。。。(汗)
はは~~~ん。。。。。インジェクターやら、、、コイルも電源供給止めやがった。。。。
純正残しで制御する際に良く遭遇する事例です。
その場合はと、、、点火完了信号をハルテック側から出力して上げて、、、純正ECUを動かす。チョチョイのチョイですわwwwwwww
ほらね、きちんと全問題が解決したニヤニヤよ・ゆ・うてへぺろ

点火制御完了。

後はインジェクターね。

エンジン掛けながら、まず1番インジェクターの配線をプチっと切る。

ブルブルブルと3気筒になります、当然。

4気筒以上なら、1気筒噴射してなくともエンジン掛かってます、絶不調ですがw

そのまま、ハルテック側のインジェクター信号を先ほどプチっと切った配線に結線、すると、通常通り何事も無かった様にエンジンは正常に戻ります。
この時点でブルブル言ってるのなら、燃料マップをちょいちょいと触ってきちんとアイドリングする様にします。

あとは、2番、3番、4番と同じ様に切っては繋ぎを繰り返し、1番インジェクターで燃料マップのアイドル付近は荒だし出来てますので他の気筒を結線しても当然アイドリングは普通にする訳です。

いつも言いますが、フルコンを1から結線して構成する際はいつもエンジン掛かる状態で一つ、一つ構築して行く事が結果、、、、最速でエンジンを掛けて、そしてセッティング状態まで持って行く為の最大のコツです。

取り敢えずマップでのエンジンの調子。。。。。



どうです???ふつ~でしょウインク

ここ迄来れば、金Proを出荷状態からセッティングするより、、、、楽だったりする。。。

明日の夜、、、、天気が良かったらセッティングですね。

そして、今日のご入庫はと。





GOLF5 GTI ”ピレリ”!!!

希少車です。

外見上はGOLF5 GTI

エンジンの補器系のほとんどは。。。。。AudiのS3って言う。。。。。しかもS3は4WDですが、こいつは2WD。。。軽い。
人気が有るのはうなずけますね。もともとチューンアップ車輌ですから。

このピレリ。

車検と、DSGオイル交換。そして、、、、、ECUチューニングです。ピレリ、、、、強烈に化けるていぅ。。。。ECUチューニングのコストパフォマンスは輸入車の中でもピカ一だったりします。メーカー側が大幅にパワー落として世に出してますから。。。。
だって、ノーマルでS3に勝てちゃったら。。。。。S3の立場が無い。だから勝てるケド。。。。勝たせる事が出来ないていぅ、なんとも。。。。。。大人達の事情ってのがソコには有ったりします。装着パーツの60%程度しか使えて無いですね。
ノーマルのGTIより少し速いなって思う位ですが。
ECUチューニングした時点でその全ての補機類がパワーに直結しますのでGTIのECUチューニングも効きますケド、その比とならない位パワー上がります。軽く、、、、60~70は。。しかも全域来ますから。
楽しみラブ

このピレリのオーナー様はアノ。。。。。”ラパン先輩”のご友人です。

今日ラパン先輩と一緒に来て下さいました。

そして、ラパン先輩に。。。。。超高級焼肉をちゃっかりゴチになりました爆 笑
いつもあざっす!ラパン先輩。

で、、、、そのラパン先輩、、、、、、愛車ラパンを。。。。。何やら。。。。。やっぱり中低速がもっと欲しいって事で、、、、、、また。。。。。。。色々考えてるていぅ、、、、、、、笑い泣き
ま。。。。。。楽しみですね。

密かに、、、、、、”ラパン先輩って、、、、、、どんな人ですか?”って色々な人に聞かれる程、、、、、、もはや。。。隠れ有名人だったりします(^^)
Posted at 2016/08/02 04:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ

プロフィール

「まずは現状把握。チューンドカプチーノのハルテック化。 http://cvw.jp/b/2667007/38344496/
何シテル?   08/07 19:57
S2000_55です。よろしくお願いします。
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