• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいが++のブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

今年のあるてつ子さん(♂)

現状の問題点

・リップスポイラーが割れている
なんか別にどうだっていいやーな気分。トラストまだ営業してるみたいだし、民事再生成立したっぽい。しばらく在庫もあると予想してみる。


・フロントブレーキパッドの残量が少ない
買った時から社外品に交換されていたブレーキパッド。何が付いてたのか分からないけれど鳴きが激しく(電車が止まる時みたいな音がしてた)またダストも酷かったのです。先にリアの残量が少なくなったので、ヤフオクでENDLESSのSS-Yの型落ち品が5000円であったので試しにと買ってみた。ダストの発生量が全然違う。モータースポーツするわけでもないので、効きもそれなりで良いし十分なものだった。

最近フロントの残量も少なくなってきたのでヤフオク覗いたけど、やっぱりなかった。先に買っておくべきだったなぁ。多分同じ銘柄のを買いそう。


・リアスタビライザー強化による回頭性の悪さ
スタビ交換前は、フロントは切れ込むけれどリアの追従が弱く腰砕けな感じ。
リアだけ強化後はリアが踏ん張り過ぎてフロントが切れ込まない。なんかFF車みたいなコーナリング感覚。アクセル踏み込めば曲がるけど、普通に運転してる時はダルい。

TRD製にしたのが失敗だった。クスコあたりのだともう少し弱めの設定だったので、そっちならバランス良かったのかもしれない。あるいは後期型純正でも良かったのかも。フロントスタビは値段ちょっと高いから悩むところ。それでも2万円強程度だけど。


・クラッチ及びフライホイール
まずはフライホイール。軽量フライホイールは大概どの車種でも6kg程度。純正はスポーツ車なら7kgから9kgぐらいが多いんだけど、アルテッツァ純正は12kg以上。重過ぎる。ある程度エンジン回せばそんなには気にならないけれど、低速トルク少ない上に重いフライホイールのせいで出だしがギクシャクしやすい、低中速域では吹け上がりの悪さが気になる。とまぁ、実用域での問題が多いのです。それに電子制御スロットルのレスポンスの悪さとも相まって、回転数合わせづらいんですよね。

次にクラッチ。消耗品ですからいつかは交換が必要。強化クラッチまで必要か、と考えると別にそこまでは必要ないんですよね。パワーロスは少ないに越した事はないけれど。アルテッツァ純正はグニャリとした感覚で、いつ切れたのかいつ繋がったのかという感覚が掴みづらい。なのでもう一度純正っていうのにはちょっと抵抗があるのです。なのでクラッチとフライホイールのセットのが、金銭的にお得かなぁ。

あとアルテッツァを手に入れて、最初に気になったところ。クラッチのミートポイントが掴みにくいのは上で書いたけど、それに加えてミートポイントがその都度違うんですよね。繋いだつもりがほんの少し半クラだったり、半クラで一瞬止めてショック和らげようとしてもガツンと繋がったりすることも。でもそれが元々なのだろうと思っていたのです。

けど、この前ネット見てたらその症状について書かれてたのですよ。原因はクラッチクレビスのブッシュの劣化。クラッチクレビスというのは、クラッチペダルとクラッチマスターシリンダーを連結している部品。コイツのヘタりによって操作感が悪化してるっぽい。調べてみるとどうやら強化品も出ており、また6000円強というお値段なのでとりあえずコイツのの交換から試してみようかなと思います。

・夏タイヤ
内側がスリップサイン出てるけど、まだ使えそうかなぁ。今年いっぱいは使いたいけれど来年3月の車検と同時に出費は痛いので、ちょっと早めに交換するべきか。とりあえずYOKOHAMA以外は体が受け付けません。


・外見のキズ
そんなに金を出してまで直す必要はないなー。


あとは特にイジりたいところはないですなー。
そんなとこ。
Posted at 2009/01/11 06:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「えばんげりよんくっそおもしれー」
何シテル?   03/08 13:41
あるてつ子さん(♂)と一緒。 自分好みに育成ちゅー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5678910
11 1213 1415 1617
1819 20 21 22 2324
252627 2829 3031

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
あるてつ子さん(♂)です。 RS200 Z-EDITION 6MT
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカボロイン1号 お星さまになってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation