だいぶ前の作業になりますがみんカラ繋がりの
ゆりさんの車両でございます。
『ドライバーもお車も女子力が高いです』←何か言わされてるような…(笑)
↑今回のメニューになります。こんなにドッサリw
ステアリング交換もあり、エアバックの放電を考え、まず始めにバッテリー交換からいきます!
まずはマイナス側から外しましょう(* ̄∇ ̄)ノ
メンテナンス性を考慮してなのかレバー式でワンタッチで外せます(*´∀`)
プラス側はがっちりとボルト・ナットですので板ラチェットで外します!
バッテリー本体の固定はベルトとボルトで構成されているのでボルトを緩めたらオーケー(^^)
バッテリー保護用のカバーが付いてたんですがイタリアンクオリティなのかマジックテープの粘着側の方が外れるという惨事に( ̄□ ̄;)!!
オイル交換は上抜きが可能ですので手押しポンプで抜いていきます!
次にオイルフィルターの交換へと移るんですが、国産車の場合ほとんどが車体の下からの交換可能ですが、アバルト500の場合は吸気ホースの下側にあるのです( ´_ゝ`)
少し厄介なのがこの形状のクランプ‥
ラジペンでも出来なくはないのですが、専用の工具を買っちゃいました!(ほぼ今回の為に…(笑))
ややこしいクランプを外し、吸気ホースを取ると下側にお目当てのオイルフィルターが見えて来ました!
使用する工具は27mmの六角←これまたそんなに使用率が高くないサイズww
エクステンションとユニバーサルジョイントを駆使し外していきます(* ̄∇ ̄)ノ
見事取れました!(新旧のビフォーアフター)
取り外しの逆手順で元に戻し、新油を入れてオイル関連は完了です
ラストはステアリング交換!
○印裏側にエアバックの引っ掛けがあるのでマイナスドライバー突っ込んで外していきます
パンパカパーン♪
ステアリングセンターのボルトは24mmでステアリングを抜く際に顔面強打しない様、完璧に抜かない様注意が必要です!
無事に外れました( ´∀`)
ステアリングボスにエアバック・ホーンの配線を通しボス本体を固定します!
あとは本命のステアリングを取り付けて依頼品取り付け完了です
ビフォーアフター!!
今回は沢山のご依頼ありがとうございました!
次回もお待ちしておりますm(__)m
Posted at 2017/01/01 23:29:57 | |
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