2007年04月06日
実際にプレマシーに接してみて、感じたことを書いてみます。
実車を見てみて、改めてスタイルの良さに惚れ込んでいます。長く付き合えそうです。
○リアゲートの軽さ
さすがに樹脂製です。非常に軽いですね。
ただし、デザイン的なものなのか、樹脂製がゆえに強度を保つために開口部を広くできなかったのか分かりませんが、リアウィンドウが小さく後方視界が良くないのは少しNGです。
○DISIエンジンについて
まだ、ほとんど走っていないので燃費がどのくらいかは不明ですが、音は静かです。前車のレガシィも比較的静かな方でしたが、さらに静かですね。アイドリング時は音楽をかけていると、エンジン音を全く感じません。
○5AT(アクティブマチック)について
前車のレガシィ(H11年式の4AT)にもマニュアルモードは付いていて、エンジンブレーキのためシフトダウンを頻繁に使っていましたが、かなりのショックがありました。
それに対し、プレマシーはシフトチェンジのショックがほとんど感じません。これには感心しました。技術の進歩なんですかねぇ。
でも、ステアリングのシフトスイッチはやや使いにくいですね。手前にあるダウンの方は良いのですが、裏側にあるアップスイッチは指が短い私には辛いです。
やはり、アップもダウンも手前にある方が良いと感じました。それかパドルシフトにするかですね。
それと、シフトレバーを「M」の位置にしなくても、ステアリングのシフトスイッチを押すとシフトダウンできるようにして欲しかったというのもあります。
また、何か気がついたことを書きたいと思います。
Posted at 2007/04/06 23:06:26 | |
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