• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

【実験用】BMW リモートエンジンスタートに関する考察

【実験用】BMW リモートエンジンスタートに関する考察
1年点検の為、活動を一時休止しようかと思いましたが、1つネタが残っていまいた。
このネタは、私では確認できません。
皆さんのご協力をお願いする意味を込めて掲載します。

まず、初めに言っておきますと、この実験ネタはG05、G30の2018年製造以上のモデルが実現の可能性が高いと言う事をお伝えします。


それと、機能実現にはFSCも必要です。
alt
前置きはここまで。本題に入ります。

実はこのネタ、過去にみんトモさんから、
『リモートエンジンスタートはコーディングで実現できるか』
と質問された事がきっかけで、調べておりました。
当時は、FSCが必要で、コーディングだけでは無理との回答をしましたが、より具体的なコーディングパラメータを調べましたので、チャレンジ精神の旺盛な方、人柱になりたい方向けに、情報を共有させて頂く事としました。

おそらく、BMWのコーディングショップでは後付けのリモートエンジンスタート対応が主体で、純正対応のコーディング情報は知らないのでは無いでしょうか。
私が、知っているショップのメニューには無い情報なので、もしかすると知っているが、実現困難なため、メニューに掲載していないかもしれません。
別にコーディングショップを煽っているつもりはありませんので、誤解が無い様に。

正直申し上げると、今回調査状況では私だけではコーディング詳細の解析は困難で、皆様のご協力が必要です。
その理由は、リモートエンジンスタートでコーディングが必要なモジュールが下記のモジュールとなっているからです。

<コーディング必要モジュール>
 FZD2(1D92)
 DSC_BAS(3D0E、3D72)
 HU_MGU(3E52)
 DKOMBI4(4508)
 IHKA4(51C9)
 BDC_BODY3(7083)

特に、『FZD2(1D92)』モジュールは私の車両には存在しないモジュールです。
G20/21で調べてみると、この『FZD2』モジュールはサンルーフ搭載車に存在しそうなのですが、具体的な所は掴めませんでした。

ですので、私だけで詳細の調査が行き詰まっている状況となっているので、皆さんのご協力が必要となっております。
その他のモジュールは詳細調査を済ませており、G20/21でもコーディングすべきパラメータが存在している事を確認できております。

コーディングパラメータの詳細は整備手帳に記載させて頂きます。

チャレンジャーな方にはFSCの情報等詳細を、『FZD2』モジュールのCAFDをご提供頂ける方にも解析後の情報を共有させて頂きますので、ご連絡をお待ちしております。
できる限り、サポートさせて頂きます。




Posted at 2022/03/30 20:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年03月26日 イイね!

BimmerCode 接続編!!

はぃ、このタイトルでピンときた方、おやじ認定です。

冗談はさておき、スマホを買い替えたら、BimmerCodeが有線で利用できる様になったので、改めてAndroid端末でBimmerCodeを有線接続で利用するための、接続手順を詳しく紹介します。
実は、iPhoneで有線接続に関する情報は多いのですが、Android端末は情報が少ないので、お役に立てればと思い、まとめました。

今回の有線接続に関する前提条件です。
 ①対象にしているAndroid端末は、OSがAndroid11以降を搭載していること。
 ②USB-EtherNetアダプターの指定はありません。
  ※ただし、アダプターの相性により、回線の安定が変わるかもしれません。
 ③これから出てくる説明の内容は私の機種であるXPERIAでの対応です。
  他の機種をお使いの方、メニュー構成が異なると思います。
  ご自分の使われている機種に当てはめてお読み下さい。

ちなみに、私の場合、下記の様にTypeCと通常のUSB変換コネクター経由でUSB-EtherNetアダプターをAndroid端末に接続しております。
alt
では、説明開始!

■接続前のAndroid端末設定
 ①デフォルトUSB接続設定をします。
  設定メニューにあるシステムから「{}開発者向けオプション」を選択します。
alt
  次に、開発者向けオプションから「デフォルトのUSB設定」を選択します。
alt
  デフォルトのUSB設定の中から『USBテザリング』をチェックする。
alt
  デフオルトUSB設定はこれで終わりです。

 ②USB接続前のテザリングの確認
  続いて、設定メニューの「ネットワークとインターネット」からテザリング
  状態を確認するため、テザリングをタップします。
alt
この段階では『イーサネットテザリング』はグレーアウトされて選択できません。
alt
  ※ここで『イーサーネットテザリング』が項目にない場合、有線接続による
   利用はできません。お使いの端末のマニュアルをご確認下さい

 ③端末を機内モードに設定します。
  先ほどの設定メニューの「ネットワークとインターネット」から機内モード
  に切り替えます。
alt
alt
 ④端末を機内モードにしたらUSB-EtherNet
  アダプターをAndroid端末に接続し、
  USB接続されているかを確認します。
  端末を機内モードにしたら、車両と端末を接続し、設定メニューの「機器接続」
  に『USB』が表示されている事を確認し、『USB』をタップする。
alt
  USBの接続設定がデフォルト設定した『USBテザリング』が選択されている
  事を確認する。
  ※『USBテザリング』が選択されていない場合、『USBテザリング』を選択
alt
 ⑤イーサーネットテザリングを有効にします。
  先ほどと同じ様に、設定メニューの「ネットワークとインターネット」から
  テザリングをタップします。
alt
  今度は『イーサネットテザリング』が選択出来ますので、有効化します。
alt
alt
これで端末側の準備は整いました。

■BimmerCodeアプリ起動
 ①BimmerCodeアプリを起動し、接続設定を
  行います。
  アプリを立ち上げたら右上にあるメニューアイコン(画像の赤丸)をタップ
  して設定メニューを表示させます。
alt
  設定項目にある『アダプタ』をタップします。
alt
  アダプタから『ENET ケーブル』を選択します。
 alt
 ②アプリと車両を接続をします。
  メニューを閉じて『接続』をタップし、車両と接続をします。
alt
  ご自分のお乗りの車両を選択します。
  ※私は3シリーズなので「BMW2シリーズ、M3」をチェック。
alt
  正常に接続が完了すると、下記の画面が表示されます。
alt 
※ご質問がありましたら、メッセージにお願いします。
Posted at 2022/03/26 23:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年03月21日 イイね!

久しぶりにやらかしました

久しぶりにやらかしました
体調不良で車を動かしていなかった事が不幸を招いたのか、久しぶりにやらかしてしまいました。
下記の通り、ホイルをガリガリ君してしまいました。
alt
買い物からの帰り、マーケットから出るときに90どの直角カーブで左リアタイヤを縁石に引っ掛けてホイルが・・・
年甲斐も無く、攻めすぎた?!

丁度、来週1年点検の予約をしていましたので、ディーラに連絡してホイル修理もお願いしました。
はぁ、ついていません。


それとは話を変えて、今回のバージョンアップでみん友さんから、i-STEPをバージョンアップしたら、オートスタート/ストップメモリー(OFF)化のコーディングパラメータのマッピングが変更されているとのご報告を頂きました。
ご報告頂いた方のi-STEPは『11/2021.61』との事でした。
私のi-STEPが『11/2021.36』では変わっていませんでしたが、細かいアップデートで変更があったのでしょうか。
alt
海外では既にi-STEP 03/2022バージョンの話題が出ておりますが、検証してみないと何とも言えませんので、1年点検でのi-STEPバージョンアップをお願いしようと思います。
しかし、これほど頻繁にアップデートするとディーラーのサービス担当さんに不思議がられそう。

それと、今回ご報告頂いたみん友さんのコーディング環境はLauncherPro3.7との事です。
LauncherPro3.7の環境で、i-STEP 11/2021.61の方、オートスタート/ストップメモリー(OFF)化のパラメータ「TCM_MSA_MEMORY」がどのモジュールにあったかの情報を共有いただけませんでしょうか。

ご協力をお願いします。











Posted at 2022/03/21 20:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年03月19日 イイね!

活動再開!!

皆様、ご無沙汰しております。

先々週から体調不良で、昨今の流行病の様な症状であったので、検査とか大変でした。
ですが、やっと回復(家族はまだ不調ですが・・・)してきましたので、活動を再開してまいります。

まずは連休中にチートコードのバージョンアップがご案内できるかと思います。
ある程度は準備しておりましたので、正式版ユーザーの方はお楽しみに。

それと、体調不良に合わせた様に約5年使い続けたスマホも不調になり、機種変しました。
元々Androidを利用していたので、今回もAndroidに。
最近はOnlineでの機種変更も早いので、すぐに機種変できました。

機種変してOSがAndroid11になり、嬉しいことに『イーサーネットテザリング』が利用できることになりました。
ですので、Bimmerシリーズのアプリが使える様に・・・
※有線の繋ぎはあり物で済ませましたので、0円です。
alt
alt
ちょっとは、解析の足しになればと考えております。

その成果として
alt
 
こんな表示が出て来る様に・・・

これは、失敗コーディングなので詳細はお教えできませんが、欧州のハイブリットモデル用の表示が中途半端な形で出ています。

今後は、E-sysとBimmerCodeの双方を使って、解析の幅を広げてまいります。

活動再開の今後にご期待下さい。

Posted at 2022/03/19 19:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ 【確認済】スクリーンミラーリングメニュー表示 https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/car/3373236/8198046/note.aspx
何シテル?   04/23 19:38
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation