• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

BimmerCode 活用編!!

前回の「接続編」の続編です。
やっと?!、このタイミングでの、ネタ公開です。

実は、チートコードのバージョンアップ検証に伴い、チートシートの確認をしている中で、最近使い始めたBimmerCode側の確認も行なっている関係で、記事にさせて頂きました。

今回は
BimmerCodeの最新版である「4.6.0-10414」
での検証です。
それと、私がAndroidユーザですので、今回の活用編もAndroid限定である事をご了承下さい。
alt

使い勝手としては、コーディング初心者に利用しやすい配慮がされています。ですから、BimmerCode単体でのコーディングに関して言えば、使い勝手は良いと思います。
コーディング可能なモジュールは下記の通り限定されてしまいますが、人気のあるコーディングネタは揃えていますので、必要十分でしょう。
ただ、ドライビングアシスタント系を変更できませんので、初期モデルではコーディングで有効化しなければならない「レーンチェンジアシスト」機能とか、タイヤの空気圧、温度をリアルタイムで表示する「TPMS」機能のはコーディングできません。
さらに、コーディングを楽しむためにはPCにLauncherPRO+E-sysでのコーディング環境を構築する必要があります。
alt
alt

では、肝心のExpertModeの使い勝手はどうか。
ExpertModeでのコーディングは下記の通り、BimmerCodeでも警告が出て自己責任での対応をアナウンスされます。
alt

それと、気になるのはExpertModeでは、モジュールのトップ画面でしかパラメータ検索を行う事が出来ません。
サブモジュールの画面に遷移してしまうと、パラメータ検索ができなくなってしまいます。
alt

サブモジュール画面で検索できない点は、普通であれはそれ程気にする点ではありません。
ですが、私の様に解析してチートシートに整理したい場合には問題です。検索結果からどのサブモジュールにあるパラメータか分からないからです。
PC環境の補完としてBimmreCodeを利用しようとすると、少し使い難い仕様になっています。
alt

少し辛口な言い方になってしまいました。
ツールとして、初心者にも使いやすい作りになっていますので、コーディング入門としては最適かと思います。

さーて、次回は、BimmerLinkに関する考察を・・・うんがっぐっぐ・・。


Posted at 2022/04/28 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | クルマ
2022年04月27日 イイね!

【予告】新プロジェクト バージョーンアップ通知予告!

想定以上に長引いていた点検&修理から戻ってきまいたので、急ぎ新プロジェクトのバージョンアップリリースに向けた準備を進めております。

今回、ご指摘頂きましたDME_BAC2モジュールのCAFD[2742]に対応したオートスタートストップメモリー機能有効化対応、RAMモジュールのゴング音変更対応を追加、その他、細かな文言修正/追加、チートコード簡易利用マニュアルの手順見直し、チートシート変更などなど、行いました。

特に、DME_BAC2モジュールのCAFD[2742]対応には、みん友さんのご協力もあり、チートコード対応に貢献頂き、感謝致します。

バージョンアップはGWに突入する週末になってしまいそうですが、正式ユーザ様には、個別にバージョンアップ通知を致します。

また、正式ユーザになりたい方、個別にウッヂィ宛にメッセージを下さい。
正式ユーザになりたいけど、PCのコーディング環境を準備できるか不安と言う方には、私の方でPC用コーディング環境を準備するために必要なソフトウェア一式を用意した、コーディング環境構築パックも用意しております。
気軽にご相談ください。

今回のバージョンアップの中身について、一部ご紹介します。

DME_BAC2モジュールのCAFD[2742]対応は下記の様な感じです。
みん友さんのご協力により、チートコードに追加できました。
alt
alt 
RAMモジュールのゴング音変更対応は、過去に私が試した時は音が変わりませんでしたが、i-STEP03/2022でロールスロイスのゴング音に変更出来ましたので、チートコードに追加しました。
ですが、i-STEPのバージョンにより、音変更できないと思いますので、注意してください。
alt
alt
新プロジェクトのチートコード利用簡易マニュアルも一部手順を見直したり、記載内容を見直して、バージョン1.3としています。
alt
チートシートも、下記の通り変更しています。
正式ユーザ様のみ、最新版を配布しております。
コーディング祭りで配布している内容から誤記やミス、最新i-STEP対応による変更をおこなっていますので、チートコードと合わせて活用頂けます。
alt
alt
その他、最近記事にしたAndorid端末限定のBimmerCode有線接続手順方法も追加しております。
最近、BimmerCodeも利用しはじめましたので、BImmerCodeユーザにもチートシートを有効活用して頂ける様に、改善していきます。
   



Posted at 2022/04/27 19:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

【バージョンアップ予告】G系ゴング音変更について

本来であれば、BimmerCodeの使用レビューを記載したかったのですが、それは私の都合で次回に回します。

今回は、みんトモさんから頂いた情報、『ゴング音変更』についてです。
BimmerCodeでRAMモジュールがExpertModeに対応されたとの事で、ゴング音が変更できると聞きました。
そのため、早速チートコードにも反映して、実験しました。
チートコードは来週予定のバージョンアップリリースにて対応版を公開予定です。
で、チートコードの対応も下記の通り、問題無さそうです。
altalt


このRAMモジュールのコーディングは以前、ロールスロイスのゴング音に変更したくて実験したのですが、その時はロールスロイスのゴング音にならず、全く音が出なくなったのでボツにしていました。
おそらく、ロールスロイスの音データが無い事が起因していたのでしょう。

今回は、BimmerCodeでの設定値は『BMW_2021』と言う設定値が定義されており、この設定値を設定することでゴング音を変える事が出来まいた。

ただし、変更した音には賛否両論があると思います。
私の妻には元の音に戻せと言われましたので、この変更は私的な事情により「お蔵入り」になりそうです。

BimmerCodeをお持ちの方、試してみては如何でしょうか。
BimmerCodeが無くても、チートコード正式ユーザの方、来週に予定しているバージョンアップで対応しますので、お待ちください。

Posted at 2022/04/24 21:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | クルマ
2022年04月20日 イイね!

G21色々確認結果のご連絡(i-STEP 03/2022.40 後編)

車両の1年点検とホイル修理から戻って来た車両の確認結果報告の後編です。

後編は、再コーディングを実施した中での気づきについて報告します。

前編でコーディングをした際にトラブルがあったと話ておりますが、その1つにDKOMBI4モジュールとHU-MGUモジュールが読み込めず、エラーとなってしまった件。
これは、最新のPsdzData(v4.35.10)に入れ替える事で読み込んでコーディングする事が出来たので、i-STEP11/2021との差分比較をしてみました。
今回は読み込みエラーの発生したDKOMBI4(4508)とHU-MGU(3E52)、BDC-BODY3(7083)を比較した結果をお伝えします。
実はSAS3も主要モジュールなので、比較したのですが、差分がありませんでしたので、ここでは割愛させて頂きます。

では、DKOMBI4(4508)モジュールの比較結果です。
実は、DKOMBI4も比較した結果、差分がありませんでした。
下記画面にある差分は私が再コーディングをした差分が出ているのみです。
最新のPsdzDataを要求していますが、差分無しとは拍子抜けです。
alt 
次に、HU-MGU(3E52)モジュールの比較結果を見てみます。
HU-MGUモジュールは「03/2022」にアップデートされた事で、パラメータが増えていました。
差分としては、パラメータの増加のみで、設定値が変わった等の変化は見られませんでした。パラメータが増えているのはiDrive8向けでしょうか。マッピングがされていないので、どの様なパラメータかは不明です。
BimmerUtilityであれば正しいマッピングでどの様なパラメータが追加されたか分かると思います。
alt

最後に、BDC-BODY3(7083)モジュールの比較結果です。
こちらもパラメータが増えておりました。
ただし、HU-MGU同様にマッピングがされていないので、どの様なパラメータかはこちらも不明です。
alt
それと、1ヶ所だけi-STEP11/2021から設定値が変更されたパラメータがありました。
ハンズフリーに関係するパラメータの設定値が変更されています。
これは、ドライバーアシスタント機能に何らか変更が発生している可能性が出て来ました。
ですが、実際に何が変わったと言う感じはしません。戻ってからまだ2〜3日しか乗っていないので体感できません。
機能項目が変わっているとか有ればよいのですが・・・
もしかすると、iDrive8搭載車向けに何らか追加している影響で、iDrive7側の設定値を変更した可能性もありますので、iDrive7の機能自体は変更が無いのかもしれません。

alt
と、言う訳で大きな変更はありませんが、次世代のiDrive8(iNEXT)対応の仕込みは出来ている感じです。
iDrive7では、あまり大きな変化は無さそうなので、前編でも書きましたが、点検等のついでにi-STEPをバージョンをお願いするか、スルーでも良いと思います。

それと、i-STEP03/2022でも私の作成したチートコードが動作する事も確認しております。その辺りは問題なく一安心です。
今回の再コーディング結果は以下です。
ドライビングアシスタント系はご覧の通り、元に戻っております。
alt 
alt
alt
alt
Sport PLUSもこの通り。
alt
エクステリアライト設定も元に戻しました。
alt
その他、メータパネル系、アンビエントライト、怪しい実験用も戻して、様子見です。
Posted at 2022/04/20 20:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | クルマ
2022年04月18日 イイね!

G21色々確認結果のご連絡(i-STEP 03/2022.40 前編)

今回は長かったです。
いつも、点検時は戻りが早いので、代車は断っているのですが、ホイル修理で約3週間、車無し生活を送るとは。。。

ご報告が遅れまして申し訳ありません。
実は、昨日、再コーディングでトラブルがあって、一部モジュールのCAFDが壊れてしまうとか、エンジン警告灯が点灯しっぱなしになるとかあり、復旧作業に時間が掛かってしまいました。
alt

今回の点検や、修理、i-STEPバージョンアップに関する確認結果を共有します。

まずは、ホイル修理から。
修理代金はかかりましたが、新品と同じ様に仕上げましたというサービス担当さんの自信あるご連絡の通り、綺麗に蘇りました。
ここまで、綺麗になるのであれば、時間と代金は相応でしょう。
alt

次に、点検と同時に調査して頂いた、バッテリー警告が出て、バッテリー残量が約1週間で10%程消費してしまう現象と、音量がいつの間にか「デフォルト」設定に戻ってしまう原因調査です。
これらの原因は、ディーラーの調査の結果、純正ドライブレコーダが要因との事でした。
alt
ホイル修理で長期に検証した結果、純正ドライブレコーダの駐車監視が頻繁に動作する事で、電力を消費している様だとの事。
いやいや、純正の唯一アドバンテージがある駐車監視が原因とは・・・
ですので、駐車監視の感度を変更して様子を見る事に。
サービス担当さんも、駐車監視をOFFにするのは本末転倒なので・・・と言っておりましたが、新車購入時のサービスでタダの物はそれなりと言う事でしょうか。
元々、純正ドライブレコーダには画質や動作不安定の不満があったので、要検討です。

次はi-STEPを03/2022.40にアップデートされた機能差分に関してです。
今回のアップデートで主要なモジュールのバージョンアップがあったのは、DKOMBI4とHU-MGUモジュールす。
実はi-STEPがアップデートする事を考え、03/2022に対応したPsdzDataを入れ替えたはずでしたが、実際に再コーディングを試した時に、この2モジュールのCAFDは読み込み出来ませんでした。
ですので、みんトモさんから報告のあった最新の「v.4.35.10」に入れ替えて再度挑戦してやっと再コーディングが出来ました。
コーディング前の状況で機能変更があるか確認した結果は下記です。

私の様な07/2020製造以前の車両では大きな機能追加はありません。
某巨大掲示板で03/2022にアップデートした機能差分を書き込んでいる内容では、
『オートブレーキホールド動作時のショックが軽減された』
とありますが、ブレーキ・オートホールド機能の『二段階方式』検証から動作は変わっておりません。期待したのですが、やはり、何らかのパラメータ変更コーディングが必要なのでしょう。
実際、メニューを確認すると下記な感じです。
サウンド設定も3D設定とか無くて寂しい・・・(当たり前か)
alt
ターンシグナル回数や、リアデイライトの項目もそのまま。
alt
 
ドライビングアシスタント機能は初期型の為、悲惨な状況。
レーンチェンジアシストやディスタンスコントロールの項目が無くなり、スピードリミットアシスタントも手動設定のみ。
altaltalt 
でも、日付と時刻設定項目は存在。
alt
以上を踏まえると、03/2022はiDrive8用にクラスター(Dkombi4)や設定関連(HU-MGU)が変わっているが、iDrive7向けに大きな変更は無さそう。
既にi-STEPを11/2021にアップしている方は様子見でも良いかと思います。

今後、日本でも対応される予定のAndoroid Autoが来てからi-STEPを上げても良いと思います。

最後に、みんトモさんからご報告頂いていた、『オートスタート/ストップメモリ』をコーディングする「DME_BAS2」モジュールが見つからず、CAFD[29B7]が読み込めない件です。
こちらで、確認した結果がこちら。
alt
申し訳ありません。
 「DME_BAS2」ではなくご指摘通り、『DME_BAC2』でした。
ただし、この画像を見て頂ければわかりますが、CAFDは[29B7]で、ご指摘頂いた[2742]ではありません。
しかも、CAFDは正常に読み込み可能でした。
この辺り、もしかするとLauncherProのバージョン差分なのでしょうか。
一応、チートコードにCAFD[2742]用の『オートスタート/ストップメモリ』コーディングも用意しようかと思います。

かなり、長くなりましたが、前半はここまで。
後半は再コーディングを行なって気づいた点をご報告します。

 
Posted at 2022/04/18 21:07:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | G20 | 日記

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ 【確認済】スクリーンミラーリングメニュー表示 https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/car/3373236/8198046/note.aspx
何シテル?   04/23 19:38
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 1819 20212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation