• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

【その1】G26乗り換えレビュー(装備確認編)

【その1】G26乗り換えレビュー(装備確認編)今年も無事に仕事納めができました。
今年は年末に駆け込みでの提案案件が入った影響で、ギリギリまでドタバタしており、12/25の納車以来、G26を弄る時間が取れず、やっと色々弄る事が出来ます。


G26乗り換え記念として、ブログにてG26の紹介記事を掲載しようと思います。
今回、第一回としては納車されたG26が半導体不足の影響でレス化された装備や、標準装備について、私の個人的な観点からガッカリ度を『大、中、小』で紹介したいと思います。
カタログや装備リストで分かりにくかった標準の落とし穴やオプションレスの実態を明らかにしますので、今後BMWの各モデル購入の参考にして頂ければ幸いです。

紹介の前に前提条件を記載します。
[前提条件]
 ・購入したG26は製造が2022年09月製造です。
  製造年月により異なる可能性があります
 ・車両i-STEPバージョンは07/2022で、MAPは2022-3でした。

■ガッカリ度『大』のレス装備&標準装備
1:LEDヘッドライト
これは私の完全な見落としです。G21はLCI前でも日本車両はコーナリングライト付きのアダプティブLEDヘッドライトが標準でした。
ですので、てっきりG26も同様のLEDライトであろうと思っておりましたら、G22/G26はM440以外のLEDヘッドライトはアダプティブライト設定がありません。
つまり、アダプティブLEDヘッドライトが欲しければM440にするか、高額を出して後付けするかしかありません。
事実がわかった時のガッカリ度は『大』でした。G21からのダウングレード。
ですが、G26のライトも悪くはありまん、G21の時に比べて明るく感じますし、ハイビームアシスタントは装備されていますので、私の生活圏では十分。
ただし、コーディングだけでGFHBA化は出来ませんので・・・
alt
alt
2:アンビエントライト
こちらは標準装備されていますが、標準装備に落とし穴が・・・
アンビエントライトはダッシュボード/ドアライン、ドアノブ/ドアポケット、フットライト、マップライトの4つのカテゴリで構成されています。
ですが、G26では下記の写真の通り、フロントドアのドアノブ/ドアポケットのアンビエントライトが無くなっています。
altalt
 リアドアはというと、写真の通りドアノブのアンビエントライトはあるものの、ドアポケットのアンビエントライトは無くなっています。
altalt
では、フロント側ではドアノブ/ドアポケットで設定したアンビエントカラーは何処に使われているかと言うと、センターコンソールのスマホ充電器の照明に使われていました。
alt
G21では、ドアライン、ドアノブ/ドアポケット、フットライトと綺麗に3色表現できたのですが、G26は少しバランスが悪いので、ガッカリ度『大』とさせて頂きました。

■ガッカリ度『中』のレス装備&標準装備
1:運転席右下の小物入れ
G21では標準であった、運転席右、ライトボタン下にあった小物入れがG26では写真の様に塞がれて無くなっています。
G21の時も大した物は入れていませんでしたが、あると地味に便利だったので、ガッカリ度『中』です。
ちなみに、ドアポケットもG21と比べて小さくなっていますので、使い勝手が下がっています。
alt
2:助手席側ランバーサポート
こちらは、車両を注文する時にわかっていたレス機能です。
G21ではオプション488で運転席/助手席共にランバーサポートを装備していますが、半導体不足でオプション487に変更されて、運転席のみランバーサポートを装備する仕様に変更され、代わりに14,000円安くなっています。
正直、助手席に座る人がランバーサポートを調整した事が無いので、実質レスでも問題がありませんが、付いていないのが分かると後から気分的なガッカリが込み上げてきます。
altalt
3:フォグライト
G20/21でもM340はフォグランプがありません。G22/G26も同じ様にフォグランプは無くなっています。
フォグライトが無くなった理由は、LEDライトが高耐久で明るいため、フォグが不要と判断された様です。実際、G21にはフォグ装備されていましたが、使った事がないので、こちらも実質問題はないと思いますが、効率化だけでレス化するのもどうかと考えると、少しガッカリです。
alt
■ガッカリ度『小』のレス装備&標準装備
1:ドライビング・アシスタント・プラス(5DN)
これはG21でも装備していない機能なので、私的にあっても無くてもそれほど気にしない機能です。
確かに、360度ビューや内臓ドライブレコーダは魅力ですが、フロント/サイドセンサーがあれば音で障害物の距離も把握できるし、駐車アシスタントやリバースアシスタントは利用可能なので、私的にはガッカリ度は『小』です。
alt
2:物理キー
これは、機能ではなく質感の問題です。
物理キーが以前より軽くなっています。軽くなった要因はキーの外枠のシルバー部分が以前は金属製でしたが、今回はプラスチック製に変わっています。
写真では以前と変わりがなく見えますが、その様なところもコストカットしていると考えると、ガッカリ度は『小』ですが少し寂しい気もします。
とは言え、将来的になデジタキーに移行していく事を考えると、仕方のない事かもしれません・・・
alt

今回は以上です。
駆け足でしたが、レス機能や標準機能が変わっている点が掴めたでしょうか。

次回は、G26になって装備された嬉しい機能について紹介したいと思います。

 

Posted at 2022/12/29 12:47:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2022年12月28日 イイね!

デザインと使い勝手が融合した個性派の一台

総合的に乗り換えは満足しています。
4名乗車で荷物も積め、走り、燃費も優秀。
個性的なデザインが気に入れば長く付き合える一台です。
Posted at 2022/12/28 22:19:07 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年12月20日 イイね!

今年はサンタがやってくる!?

今年はサンタがやってくる!?
前回のディーラ訪問の続きです。

営業さんからG21の色々な問題対応をして頂いたサービス担当さんが突然の退社話を聞かされたり、iXを見学したり、参考で見積もりしたりと盛りだくさんな事がありました。

そして、見積もり取ったのが運の尽き・・・
最近は値引きが渋いし、半導体不足の影響でレスオプションもある事を承知しながらも3台乗り継いできた3シリーズツーリング(G21)を下取りに出し、箱替えを決意しました。

今回、箱替えを決意したのはこちらです。
alt
はい、4シリーズのグランクーペです。
今年の5月から日本でも販売開始されました420d Xdriveです。

・・・今までのG21と外観だけしか変わって無いじゃんと言うツッコミは無しでお願いします。(汗)
気になっていた車でしたし良い条件が出ましたので、サンタさんにプレゼントして頂きました。(汗汗)
と、言うか勝手に決めて来たので、我が家の大蔵大臣にかなり怒られましたけど・・・
でも、運良く車があったのも何かの縁という事で決めました。

これで、BMWはトータル8代目、新車は5代目です・・・
ですが、おそらくこれが最後かな。。。(G21の時も最後と思ったけど)

420dはiDrive7ですが、そこもまた良しです。
iDrive8はコーディング的にもDKOMBIモジュールにアクセス出来ませんので、iDrive7の方が今までのコーディング資産を活用出来るので都合が良いのです。
ですが、BMWもコーディングに対する厳しい規制をかけるとの不穏な噂もありますので、気にしております。

実は納車予定が12/25なので、納車されたらG21との違いなど、纏めたいと思います。
Posted at 2022/12/20 20:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年12月11日 イイね!

今年最後のディーラ訪問

今年最後のディーラ訪問
年末になると仕事が忙しくなるのはなぜでしょうか。

私のG21もご機嫌斜めで、またしてもエンジン警告灯が点きっぱなしの持病が発生しました。
2〜3日放置すると消えるのですが、原因は不明な状況のまま。気持ちが悪いので再度ディーラにご相談しに行きました。

12月は決算時期で、営業からも商談のお誘いもあり、サンタさんがプレゼントしてくれないかと、淡い期待を込めての訪問です。

展示車にiXが鎮座しておりますね。電気自動車は高額過ぎて買えませんが、目の保養です。後でじっくり見学しましょう。
alt
alt
さて、持病持ちのG21さんですが、車両の点検してi-STEPを上げて様子見しますかと、いつもの様に話をして来ました。
ですが、12月決算時期なのと在庫も増えて来たとの事で、今のG21の下取りと見積もりをすることに・・・
最近は昔の様に大幅値引きは無いとの事なので期待はしませんよ。
実は、見積もりする気になったのは、G21を納車してからずっとお世話になっていたサービス担当さんが12月頭に突然退職されてしまったと聞かされた事も要因にあります。
持病のエンジン警告やバッテリー問題でアイドリングストップが機能しなくなった件など色々とお世話になっており、親切に対応して頂いていたのでとても残念。
急な退職で私のメンテナンス状況も引き継がれておらず、いつもの点検とかi-STEPを上げる話も、過去の経緯とか色々と説明をさせて頂いての調整でしたので気にしています。

その様な自体で、まぁお目当ての車両の在庫がありあそうなので、お見積りをお願いしてみました。
G21の査定やら、見積もり作成やらの間、iXをじっくり見学です。
内装とか環境にやさしい素材を利用している様で、高級感の演出はあるものの何と申しますか重みというか重厚感はありません。1,000万コースですので流石にG21とかよりモダンで洗練されていますが、時代の流れでしょうね。
alt
iDrive8も今回はじっくり触ってみました。
メニューがアイコン形式なので改めてみると、AppleCarPlayやAndroidAutoを意識させる作りになっていますね。ですが、運転しながらアイコンタップしてとか機能の呼び出し階層を深くしてしまうのはどうかと思います。
スマホとUIを合わせる方向性は悪くありませんが、運転中という状況での利用を考慮すべきですね。
音声とかジェスチャとか用意されていますが、機能呼び出しの精度や速度など運転中という集中した作業に機能操作を割り込ませるなら、導線や反応速度を考慮したUIにしていかないと危ないですよね。自動運転がもっと使える様になると変わるかもしれませんが。
altalt
iDrive8の使い勝手を色々と探りつつ、なにかiDrive7に通じる目新しいものがないかを物色したのですが、やはり目新しい機能はなさそうです。
ドライビングアシスタントプロフェッショナルも大きく変わっていない感じ。
設定できる内容もiDrive7と変わらず、見た目のUIが変わっただけで面白みに欠けます。
altalt 
まぁ、仕方のない事でしょうが日本でも早く信号検知機能が使えると良いのですけどね。
BMWのACCは結構優秀だと思うのですが、一般道で利用する時の唯一の欠点が信号検知機能が動作しないことなので、是非とも来年あたり解禁をお願いしたいです。

・・・今回はここまで。見積もりの話とか、点検の話はまた後日。

Posted at 2022/12/11 12:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年12月01日 イイね!

【お願い】LCI差分比較からの情報提供のお願い!

年末に向けて、仕事が忙しいのですが、LCIのG20/21の差分確認とその他の情報を整理したいと思い情報提供のご依頼です。
協力頂ける方はご連絡お願いします。

1.ご依頼その1
 レーザライト装着車の方へのお願いです。
 レーザライト装着車では『ダイナミックハイライト』機能が使えるとの事です。
 この機能試してみたい方、ご連絡をお願いします。
 こっそり、コーディングパラメータをお教えします。
 alt
2.ご依頼その2
 これはiDrive7搭載車両搭載車の皆様へのお願いです。
 ドライブビングアシスタントプロフェショナル搭載車では関係が無いと言われている
 機能に『ナローロード』があります。プロフェッショナル搭載車はデフォルト有効
 なので機能機能設定が不要との事ですが、有効/無効を確認したく、iDrive7搭載車
 での情報を集めたいと思っております。
alt
3.ご依頼その3
 G22/26向けの皆様にのみ有効化されている『SPRINT MODE』に関する
 お願いです。
 実はM240iでもこの『SPRINT MODE』が有効化されていると聞いております。
 私もG20/21で『SPRINT MODE』を有効化できないか探っておりました。
 結果、DKOMBI4とEGS7をコーディングすると有効化できそうなのですが、私の
 ディーゼル(320d)ではダメでした。オプションとして33B(Mスポーツ・パッケージ
 ・プロ)搭載車で有効になると聞いています。
 もしかしたら330iとか340iでは有効になるのではと思い、検証して頂ける方を
 募集します。
 alt
私の調査では、『SPRINT』が有効になる車両では、メータパネルが一時的に「SPORT」のメータに変わり、加速に備えます。ドライブモードの表示に「SPRINT」が表示されます。
私の実験では320dでの動作は、「SPORT」メータ表示はされませんが一時的に「SPORT」の状態になり加速体制になります。
他もG車両の情報も知りたく、iDrive7搭載車で幅広く人柱募集です。
alt
今、私の車両は実験で使えるかわからない機能でモリモリ。
alt
でも、一番ほしいのは信号検知ですね。
 こいつがあれば、一般道でのACCが本当の意味で使い物になりますよ。
日本の標準ではACCを一般道で利用する下地ができていないとおもいます。
少なくとのaSLAとディスタンスコントロールは有効化して、道路状況に
応じた速度制御ができる事は最低限です。

 
Posted at 2022/12/01 21:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記

プロフィール

「<生存報告>
本業がくそ忙しくて、車をいじっている暇がありません。
その影響でご質問、コメントへの返信が遅れて申し訳ありません。
みんカラへの書き込みは減ってますが、時間を作って次回バージョンアップの仕込みをしております。正式ユーザーの方お待ちください。」
何シテル?   09/23 19:39
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation